PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_15385777.jpg

柚子蕎麦(醤油)

昨日のエントリーが消えた事件から何とか立ち直り、筆を持つ代わりにキーボード
構えたPQQです。

さてこのエントリーは1月21日です。もう追いついたといっても良いのでは無いの
でしょうかw

今回は麺坊ひかりさんへお伺い致しました。最近年末の雑誌関係へ一気に露出し
たようすで、非常に盛況との噂を聞いていて、気がついたら今年初めての訪問と
なりました。
ちょっと足が遠ざかっていましたが、混雑状態でのオペレーションの具合も気に
なるのでお伺いしてみました(*^_^*)

お伺いしたタイミングでは席につけたのですが、その後あっという間に満席となり、
気がついたら店内だけでなく、外まで待ち行列が出来ていました。これには昔から
通っている私もびっくりです。けどPSや雑誌に出た後の中村屋さんもこんな調子
だったなぁとか。ら・けいこも凄かったもんなぁとか思い出しながら、様子を眺めて
いました。
今回注文したのは久しぶりの柚子蕎麦です。これも久しぶりの醤油で頼みました。
どうしても塩の完成度の高さからいつも塩を頼んでしまいますが、醤油は如何な
物でしょうか?

ずるずる~

出汁は鶏がら中心の動物系と魚介の風味がバランス良くまとまったじんわりと
滋味深い美味しいスープなのはいつもどおりです。そこを全体的に柚子の香りが
ふんわりと包んでいる辺りが非常に素敵で、これは女性にも受けがいいのが
納得の香りですね(*^_^*)
醤油はタレがでしゃばらず、出汁を底上げしつつ包み込むような感じです。
醤油のコクがプラスされ、醤油ラーメンも非常にレベルが高いのが分かります。

麺はデフォの細麺です。こりっとした食感と程よいコシと喉越しが素晴らしい麺
です。スープの持ち上げ具合といいここのラーメンと良くあっています(*^_^*)

具は叉焼、煮卵半分、三つ葉、めんまってところでしょうか。
叉焼は炙りで香ばしく程々に柔らかい美味しい叉焼です。メンマは細切りで
この辺では珍しいタイプ。煮卵は半分では勿体無いぐらいですね。
三つ葉は柚子蕎麦でしかお目にかからないですね。口の中の清涼感が柚子と
相まって良くあっている具材です。

あっという間に完食で大満足でした(*^_^*)
混雑にも負けず安定した品質をキープしています。店長自らの気配りも行き届
いて居て安心です。
修行先での混雑はこの非では無かったと思いますが、ご自身のお店だという
ことで色々と大変だと思います。体には気をつけてと声をかけておきました。

新しいスタッフが2人ほど見えましたがまだなれない様子。ホールのオペレー
ションも現状に追いついていないといった感じでした。早く慣れて来ると良いと
感じながら、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-01-30 15:39 | ラーメン

(>_<)

頑張って打ち込んだ今日のエントリーが写真アップデートしたら
IE固まって消えました(>_<)

今日は気力が無いので、また明日~(ToT)/~~~
by pqq_jef | 2007-01-29 17:05 | その他
b0066164_1736321.jpg

道産ラムのキーマカレーラーメン

え~と・・・このblogは現在1月15日・・・のPQQです(*^_^*)
今日も張り切ってまいりましょう~・・・・orz

いつもと違うテンションで開始したら疲れたのでいつもどおりお送りしますw

今回は恒例となってきた感がある、名古屋麺屋横丁巡りです。とんこつ系
のお店が続いたので、味噌ラーメン系にしてみましょうということで空さんに
お伺いしました。
このお店は出来た当初お伺いしている為、今回はデフォの味噌ラーメンで
は無くて、現在サンシャイン栄で期間限定で行われている「ラーメンファイト
冬の陣」の限定ラーメンを注文してみました。
如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは味噌ラーメンの味噌スープがベースのようですね。以前食べた
スープよりだいぶラードの層が減っている気がします。それでも味噌ラー
メンらしく熱々ではありました(*^_^*)
味噌の旨みはほどほどです。スープは線の細い感じの動物系スープに
ラードで甘みと旨みを追加し、炒めた野菜の風味を乗せた札幌系味噌
ラーメンの王道といった感じのスープです。
深みが足りない気がしますが、熱々なこともあり標準的に安心して
美味しいと思います(*^_^*)
味噌ダレの風味もあわせ味噌の旨みが出ていて普通に旨いです。

麺は中太縮れ麺です。茹で加減とかは良くてコシもあり、熱々のスープ
との絡みはさすがに良いですね。もちもちぷりんと美味しい麺だと思います。
けど麺自体の旨みはスープに押され気味で余り感じられませんでした。

具のメインはカレーミンチです。キーマカレー風味のラムのミンチが載って
いますが、お肉自体はラムにありがちな臭みとかは感じられなく普通に
美味しいのですが、正直主役の肉がえ!?っていうくらい少ないです。
ここは通常のミンチも載っていたと思いますが、正直ラム肉らしさとかを
感じるレベルでは入っていません。
カレーは一見あんのようになっていますが、スープに混ぜると綺麗に混ざり、
全体的にほんのり味噌カレー風味に代わります。
このキーマカレー自体は中々スパイシーで香辛料の香りと風味も感じられ
味噌との相性も良く美味しかったです。
ジャガイモは北海道らしく、味噌やカレーと相性も良く面白い具でしたが、
これが入るならキャベツは要りません。もやしも要りません。
バターはスープに深み自体は増してくれますが、正直なんだか良く分からなく
なってきますw

熱々で完食しました。
全体的にベースの味噌ラーメン自体にそんなに不満は無いのですが、
このメニューはとりあえず具をのせてみました。こんなんで良いでしょうか?
って感じになっています。テナントの企画に間に合わせました。ってところ
でしょうか?

個々の出来がそんなに悪いわけでもないので、ちょっと残念だなと思いつつ、

ごちそうさまでした。

★らーめん空
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-24 17:36 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_1581649.jpg

しろつけめん(ごま風味)+卵+めんま

やっとこさ1月14日のえんとりーまで来ました。後一息です。頑張れ俺w
ってな感じのPQQです(*^_^*)

今回は今年最初の中村屋さんにお伺いしました。食券機を見てみると、噂の
白つけ麺の変更券がありました。通常のつけ麺+30円での提供のようですね。
これは初めてなので是非食べてみようということで早速ぽちっとなです。
紅つけ麺なるものも食券機にはありましたが、売り切れ表示。どうやらまだ提供
自体が始まっていない様子です。

さてこのお店では夏限定の冷やし中華風つけ麺以来のつけ麺新メニューです。
如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは驚くほどクリーミー(*^_^*)ベースはこのお店の豚骨かな?濃厚な
風味が非常に美味しく、野菜系のスープでしょうか?甘みのある旨みが後から
スープを持ち上げている様子です。
それとは別にもう一個何やらクリーミーにしている要因が一個入っていると思い
ます。乳製品関係の何かだとは思うのですが詳細は私の馬鹿舌では皆目見当
も付きませんw
胡麻の風味も濃厚でスープと良くあっていて非常に美味しいです(*^_^*)
唐辛子も入っていますが濃厚なスープと胡麻に押されて存在感は控えめです。

麺は通常のつけ麺の麺です。茹で加減、コシともに問題なく、つけダレとの相性
も良いですね。汎用性の高い美味しい麺だと思います(*^_^*)

具はいつもの叉焼ではなく豚の薄切り肉が入っています。これがつけダレに良く
合っていて胡麻タレのしゃぶしゃぶみたいな感じで美味しいです。
煮卵もさすが胡麻風味のタレには良く合いますね(*^_^*)
ただ、増しにしてみたメンマは失敗でした。メンマ自体はいつもどおり美味しいの
ですが、このちょっと甘めのつけダレとは合いません。無くても良いですね。

あっという間に完食でうまうまでした(*^_^*)
スープ割りは不味いよって店長に言われましたが、まあつけダレも勿体無かった
のでお願いしてみました。
確かにこの濃厚クリーミースープを魚介スープで割るのは無しですね。
クリーミーさが無くなりしゃびしゃびになってしまいますし、魚介のスープの風味
とも合いません。
店長も代わるような何かを模索中とのこと。個人的にはごはんorお餅なんかが
良いのでは無いかなと思いました。

今までのつけダレの男らしさとは違い、まったりクリーミーなちょっと女性らしい
仕上がりのつけだれで美味しいと思います。
このつけダレでも麺を楽しむというスタンスをキープしているところはさすがだと
思いました。

これは早く紅つけ麺も食べてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2007-01-23 15:08 | ラーメン

我聞@名古屋麺屋横丁

b0066164_1765938.jpg

エビとんこつラーメン

やっと1月7日までやってきました。この調子で追いつけるでしょうか?
頑張りますのPQQです(*^_^*)

今回は最近恒例となった麺屋横丁行脚の旅。我聞さんです。このお店は
芸能人である本店店主がラーメン好きだった為OPENさせたお店の名古屋初
上陸店です。芸能人店主と言えばでヴぃも有名ですが、こちらも人気のある
お店ですね(*^_^*)

お店の中で一押しとしてそこら上に広告が張ってあったえびとんこつラーメンを
注文してみました。さて如何なものでしょうか?

ずるずる~

ラーメンは運ばれてきたときから甲殻系の香ばしい香りがしています(*^_^*)
スープのベースは豚骨スープ。かなり濃厚なとろみがあるタイプですが、脂由来
のとろみの様子で、重さはあるものの風味やコクはそこまでは無く、思った以上に
軽めのスープです。
それでも不満があるというほどでもなく、良くまとまった感じのスープだと思います。
エビの頭をローストしてペーストにしたというものが入っているみたいですが、
スープには粉っぽさはありません。香りのわりに前面にエビの風味が出てくる
わけでは無いですが、後ろの方で確かに風味があります。
このぐらいのバランスが私は好きなのでそういった意味では好印象のスープで
した(*^_^*)
ただタレの風味も結構強く、塩分が異様に高い味がします。(塩っ辛い)この
せいでスープは余り飲めませんでした。

麺は半透明な極細縮れ麺です。驚くほどに細いですが、良く縮れていて、
茹で加減も良く、伸びるような代わった食感とコシがあり麺単体で見れば中々
面白い美味しい麺だと思います。
ただスープの粘度が高い為、想像以上にスープを絡めてしまいちょっと食べ辛い
感じがしました。スープとのバランスがイマイチなのかなと思います。

具は叉焼、めんま、木耳、葱とまあオーソドックスな構成です。叉焼がお薦めな
感じでしたが、肉の旨みが抜けたような感じで、固めの食感。私としての好みと
はちょっと違いいまいちでした。
メンマ、木耳は平凡です。

何らかんら言って完食です。
エビの使い方は良いし、ベースのスープも豚骨としてはそこそこだとは思うので
すがタレの塩分と麺とスープのバランスがイマイチなのと、具の平凡さが残念な
感じでした(*^_^*)
ポテンシャルは秘めている気がするのですが、本店は良い感じなのかなとちょっ
と気になる一杯です。

いつか機会があったら本店に行ってみたいなと思いながら、

ごちそうさまでした

★我聞
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-22 17:07 | ラーメン

大勝軒@岐阜茜部

b0066164_11253127.jpg

メンマあつもり(麺少な目)

さて後追い入力もだいぶ来ましたね。頑張ってリアル更新まで持って行きたい
のですが良く考えたらまだスイーツが残っていたなと思って愕然としている
PQQです(*^_^*)

今回は岐阜の有名店修行シリーズの草分け的存在である岐阜大勝軒に
お伺いしました。
このお店より岐阜のつけ麺ブームが始まっているといっても言い過ぎでは無い
くらい地元に根付いた有名店です(*^_^*)

結構ブレ幅が広いのと、一時期余り好みではない味の方向性であった為、足が
遠のいて居ましたが、がっちりとつけ麺が食べたいなと思う気持が高ぶってきた
ので久々にお伺いしました。
相変わらず外までお客さんが並んでいます。中で待てる人数が少ない為余計に
混んで見えますね。
ちょっと待って無事に座ることが出来ました。カウンターで作るところが見えるの
が楽しいですね(*^_^*)

今回注文したのは寒い為あつもりで。つい勢いでメンマ盛りにした為弱気に麺は
少なめにしてみました(*^_^*)

ずるずる~

つけダレは鶏が前面に出ていてそれを他の動物が持ち上げている大勝軒ぽい
感じの味付けです。そこに後から魚介系がぐあっと来る感じで好みの味付けで
美味しいです(*^_^*)
つけダレ自体はお店にスープ割りが無いことでも分かるように基本的にそのまま
飲める程度の濃度です。しかしここ最近は旨みとかコクが弱かった気がしていて
それがきっかけで足が遠のいていたのですが、今回のものは旨み、コク共に
しっかりとあり、なみなみとあるつけダレが嬉しくなってきます(*^_^*)
味付けは醤油が結構しっかりと効いていて、甘みと酸味もしっかりと出ています。
このインパクトのある甘みが強めの感じが大勝軒といったところでしょうかw
全体的に非常に味付けのバランスが秀逸です(*^_^*)
大勝軒の根本をしっかりとキープしながら、地域にあった味付けのバランス調整
が完成したのでしょうか?独自のバランスが出てきている良い感じです。

麺はあつもりにしたので本当に熱々です。一度水で締めたものを再度温め直す
という手順をしっかりと取っていて好感が持てます。(1ロットで4~6人分ぐらいを
茹でているので茹で過ぎや伸びを調整しているのも兼ねているようですね)
麺はあつあつのもっちりタイプです。コシもそれなりにあり、喉越しがつるんとして
いる感じなのが良いですね(*^_^*)
大勝軒関係は湯きりをほとんどしないイメージがあるのですが、ここもやはりそう
で、麺が乾いてくっつかないのは良いですね。冷たいつけ麺だと麺がだれるのが
気になりますが、あつもりだと釜揚げって感じがして許せちゃうところがポイント
ですね。

具はもう笑っちゃうぐらいのメンマw
メンマは味付けしっかりタイプで食感もよく何より量が満点で良い感じです。
叉焼はロースかな?ぎちっとした肉々しい食感でこういったタイプも美味しい
ですね(*^_^*)

麺が少なめかよっていう量でしたが気にせず完食で大満足

今回の内容が現状の確定版であれば非常に良い感じです。開店当初を思い
出させる出来でした。というより開店当初よりも独自に研究を重ねた方向性が
出てきてっていう感じでしょうか?

近日中にブレだったのかを確認したいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2007-01-19 11:25 | ラーメン

博多一風堂@矢場町

b0066164_1441567.jpg

赤丸新味+煮卵

おぉやっと1月エントリーになりましたよ(*^_^*)いやあ長い道のりでした。
この調子で追いつきたいと思っているPQQです。
因みにこのエントリーは1月6日(>_<)

さてバーゲンで盛り上がる栄でお買い物をしつつ、今年一杯目のラーメンは
どこで食べようか悩んでいたのですが、気がつくと14時過ぎ。さて困ったぞと
まだ昼休憩取らないラーメン屋って栄界隈であっただろうか?と悩みながら
街角ロンリーを決めていたら閃いたのが一風堂でした。
今日は土曜日、間違いなく混んでいるのですが最近行っていなかった事も
あり、行って見ました。
やはりお店の前は12人ほどの列が、さすが知名度ナンバーワン博多ラーメン。
人気の程が伺えます。
程なくして着席。さて今回は久しぶりなので赤丸新味を煮卵付きで。
久しぶりの一風堂は如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは比較的あっさりとした豚骨スープです。あっさりといっても豚骨の旨み
やコクは嫌味では無い程度に出ていて、臭みなんかは皆無の秀逸な出来です。
そこに背脂と香味油でコクと深みを追加したタイプです。
この背脂と香味油のバランスがよく、スープ全体の風味を上手に底上げしていて
充分な旨みで美味しいスープです。
タレは醤油の風味を感じさせながらも前に出てこず、とがった感じの無いもの。
一つ一つが安心のレベルでバランス良くまとめられていますね(*^_^*)

麺は博多ラーメンの代名詞である極細ストレート。まずはバリカタで頼みました
が、ちょうど良い固さのバリカタです。麺自体の小麦の風味も感じられ、
食感のコツコツ感や喉越しも良くよく出来た麺です(*^_^*)

具の叉焼は味付けがしっかりしていてスープに負けない感じの肉。非常に柔らか
で無難に美味しいです。
木耳等も安心の味と食感ですね(*^_^*)
煮卵は柔らかすぎない半熟加減で、味付け等も問題ありません。

あっという間に完食で替え玉をやわで注文です。
やわにしても入麺の様な喉越しながら食感とコシをキープしていて良い感じです。
芥子高菜や一味もやしを追加して楽しみました(*^_^*)

これまた完食でした。全体的にそつがなく、バランス良くまとめられています。
もっとインパクトがあったり美味しい博多ラーメンは最近ありますが、全体の品質
バランスは非常に高い位置でまとめられていてたまに食べると安心できる味
ですね。
接客態度等も素晴らしく、組織としての教育が行き届いている辺りは今後の
ラーメンブームの重要なポイントかもしれません。

全てにおいて平均以上で満足できました(*^_^*)

ひとつの時代を担った味だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-01-17 14:49 | ラーメン
b0066164_16351319.jpg

博多明太海老ラーメン
※このメニューは現在終了してます。

やっと1月のエントリーに戻れると思ったら、一個エントリーを忘れていました。
明日からは1月エントリーですよ。頑張れ俺(*^_^*)
のPQQです。

前回辛いラーメンを食べて意外と好評価だった名古屋麺屋横丁さんの
博多ラーメンのお店、めんくいやさんに再度お伺いしました。前回よかったので、
デフォのラーメンを頂こうと思ったのですが、限定メニューが何となく心引かれ
たので、ついつい頼んでしまいました。
このメニューは現在提供を終了していますのでつまらないかもしれませんが、
まあお付き合い下さい。これもリアル更新で無くなっているのが原因です。
申し訳ない(平謝り)

ずるずる~

スープはそれなりに豚骨の濃度が出ている感じで臭みも無く美味しいです。
スープに具の海老と明太子の風味がうつっていてこれが計算なのか?
それともスープに海老や明太子の味でも追加しているのか?この風味が博多
系の豚骨には珍しい魚介の風味を追加していてスープの旨みも底上げしてい
て具だけのなんちゃって限定だと思っていたのですが好印象です(*^_^*)

麺は博多らしい極細のストレート麺です。茹で加減も良く小麦の風味は若干
弱いですが、喉越しや食感も問題なく美味しいです(*^_^*)

具の明太子は先のスープのところでも触れましたがスープに混ぜてしまった
方がラーメン全体として美味しくなると思いました。生なのが良いですね。
海老はぷりぷりの茹で海老です。これも特に不満ありません。
叉焼はぺらぺらですがこれも博多ラーメンらしいといえばそうですね。味自体
はスープに負けない感じで良いですね(*^_^*)

これまた前回に引き続きあっという間に完食です(*^_^*)
替え玉を楽しみこれまた満足でした。
スープは決して骨太っていうわけではないですが、必要なコクと濃度は持ち
合わせています。タレの風味も嫌味ではなく無難に食べられる博多ラーメン
といった感じでした。
限定は構成が良くできていて、具がスープに与えている影響度がプラスに
働いていたことが効果的ですね。

ただ金額についてはありえませんw
これはコンプレックスではしょうがないのかなぁ。けど楽しめました。
次回こそはデフォを食べてあげようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★めんくいや
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-15 16:43 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_13371961.jpg

年越しそば(12月30日限定)+天ムス
※このエントリーは12月30日実食のものです。現在は提供されていない
メニューなのでご了承下さい。

おぉやっと去年の最後まで来たよエントリー(*^_^*)
実はスイーツが結構堪っているのですが、ラーメンをちょっと優先して載せて
います。スイーツはまた近日中にアップし始めますね。
PQQです(*^_^*)

さて今回は岐阜の名店、麺坊ひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
今回は30日限定の年越しそばを頂きに来ました。
お店はカウンターだけの営業ということもあり、初めて待ちが入る状態です。
OPEN当初より追いかけてきましたが、根付いた感じがあって良いですね。
年越しそばの食券を買い、しばし待ちます。

ずるずる~

スープはこのお店の和出汁に追い鰹をしたものかな?鰹の風味が充分に
出ていてじんわりと和の美味しいスープ(*^_^*)
タレはそばを意識したのかちょっと甘めの味付けで、これがスープとよく合い
全体的にじんわりとした優しい仕上がりになっていて美味しいです(*^_^*)

麺はそば粉が入っていますが、二八より小麦が多そうな麺です。やっぱり
天空落としで湯きりされた麺は茹で加減もよく食感も中華麺とは違ったさくっと
した感じが出ていて面白く、何よりスープと良くあっていて美味しかったです。

具には愛知の名店華丸さんより提供された華丸さんではお稲荷さんに使用
しているという揚げにメンマとかまぼこが入って巾着になっているものが、
入っていました(*^_^*)
お揚げの甘めの味付けとメンマとかまぼこの食感が良く、何よりお揚げの味
付けがスープと良くあっていてグレイトでした(*^_^*)
もうひとつ鶉の卵の煮卵がのっています。これは殻を剥くのが面倒くさく、
もう二度とやりたくないと店長が言っていましたがw
初めての煮卵で鶉らしく濃い目の卵の味付けが良かったです。

b0066164_1338432.jpg

天ムス

天ムスは正直おにぎりですw
ご飯の量も結構多く、中の海老も大きいです。優しい感じの塩加減で大変
美味しく、半分をそのまま食べて残り半分を、スープに入れていただきました。

しっかりと蕎麦をしていて(特に麺)けど蕎麦じゃない。まさにこのお店らしい
テイストで作られた年越し蕎麦でした(*^_^*)
天ムスのお陰でボリュームもあり、お腹一杯になりました(*^_^*)
店長さんには今年一年お疲れ様でしたと、来年もお世話になりますと、
感謝の意を表しながら、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-01-12 13:38 | ラーメン
b0066164_1743128.jpg

ドッ辛ラーメン(名前怪しい)

え~とこのblogは12月17日をさ迷っています。いつかリアルに追いつくので
しょうか?困ったことですPQQです(*^_^*)

前回に引き続き再び麺屋横丁です。前回お伺いした清正さんが思ったより好印象
だった為、だいぶお伺いしていないお店もあった為足しげく通ってみようかなと
思った次第です。

端っこから行ってみようと言う事でめんくいやさんにお伺いしました。しかし麺屋
横丁ってとんこつと味噌ラーメンのお店ばかりな気がしますね。
豚骨を強火でがっちり煮込んだスープというまあ博多ラーメンではお約束の
謳い文句ですね。

コンプレックス関係ではあまり過大な期待をしないタイプなので、今回も期待しな
いで入ってみました。

外も寒いしデフォでは無く、辛いラーメンを頼んでみました。ラーメン実食のメモ
とかは全く取らない為、名前が曖昧です。
しかしサンシャイン栄の麺屋横丁のHPは作りがどうしようもないですね。
お店の紹介はblogになっているし、全メニュー紹介されていないし、使えない。
まあそれはお店のせいでは無いので問題ないですが(*^_^*)

ずるずる~

辛い!!最初からちょっとむせてみましたw
スープは豚骨スープの上に大量の赤い油が。ラー油由来なのかな?唐辛子
ベースの強烈な辛味が襲います。
スープは豚骨の旨みがあるとは思うのですが、辛くてよく分かりません。
失敗したなぁと思ったのですが、完全に辛味の層とスープを混ぜてしばらく
食べていたら、段々と辛味が和らいできたか豚骨の旨みが前に来ました。
あれ?実は意外と旨いかもw

麺は博多らしい極細のストレート麺。茹で加減も申し分無く、食感がコキコキと
良い感じで、この辛豚骨なスープと良い相性です(*^_^*)

具は普通に叉焼と木耳と葱と卵です。
木耳が意外と良い食感で好印象でした(*^_^*)
叉焼と煮卵は普通に美味しいですね。

汗をかきかき完食です(*^_^*)

豚骨に油中心の辛味をこれでもかって言うくらい重ねたラーメンでしたが、
最初の一口目の強烈さの割りに以外に一気に食べることが出来ました。
豚骨みたいな重た目の重厚スープに辛味は相性が良く、また背脂や麻油に
代表されるように脂との相性も良いのである意味当然かもしれません。

後、辛味の中に豚骨の風味や甘みが若干なりとも感じることが出来ました。
これは普通のラーメンも期待が持てるのでは無いのかなと感じることが
出来る一杯でした(*^_^*)

非常に冬向きの一杯。ちょっと普通のラーメンも試してみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★めんくいや
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-11 17:43 | ラーメン