PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年1年を振り返る

皆様今日は雪が降るという噂もありますね。気をつけてください。
PQQです(*^_^*)

今年1年は非常に大変な年でした。結婚してみたり、仕事が忙しかったりと。
しかしまあ何とか乗り切り、新年を迎えれそうな感じがしてきました。
まだ年賀状やっていないですけどねw

さてblogを振り返ってみましょう。
この間の11月で特に告知もしなかったですが、
丸2年を経過しました(*^_^*)
これも一重にいつもご覧いただいている皆様と、私が頑張った賜物ですw

ラーメン中心にどんどんなっていきましたが、来年はまた違う情報
(スイーツとか)も発信していけたらなと思います。
年間のラーメンを食べた数については、結婚したせいで発生した
後追い入力が終わっていないので、又別の機会にしたいと
思います(*^_^*)

アクセス数については現状でユニークアクセス6万8千を突破した辺りで
ございます。

10万を目指せたらなと楽しみに行きたいと思います。

今年につきましては、御用繁多な為更新をすることは叶いません。
よって皆様とは今年は今日でお別れでございます。
来年は遅くても5日には更新を再開したいと思っておりますので、
もしもいつもご覧下さっている方がお見えでしたら、申し訳ございません。
1週間ほどお待ち下さいませ

それでは本年も誠にありがとうございました。
来年以降もまた~り行きたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

PQQ
by pqq_jef | 2006-12-28 11:57 | 日記

麺坊ひかり@柳津

b0066164_163304.jpg

まかない(塩スープ付き)

やあしかし後追い入力追いつきませんよwけど何とか後ちょっととなりました。
ごきげんようPQQです(*^_^*)

今回はひかりさんにお伺いしました。食券機を導入されたということで、ちょっと
様子見かねてです(*^_^*)
食券機ありました。以上ですw

店長と会話していると、やはり食券機のせいで、お客さんとの会話が減り気味
になってしまうことがちょっと気になっている様子でした。まあラーメン屋さんで
バーじゃないですからねぇw

まかないが無い様子なので聞いてみたら出来るとのことなので注文してみました。
必ず出来るというわけでもない様子ですが。

ずるずる~

醤油ラーメンのタレだと思われる醤油ダレを中心に鶏油の風味が広がります。
味付けは通常想像できる油そばに比べると非常にあっさりとした感じですが、
このお店の中ではガツンとしたほうでしょう。
各種薬味に鶏油と醤油のコクで充分麺を啜る楽しさを伝えてくれる味付けです。
途中スープで味を変えるのもありですね(*^_^*)

麺はデフォのラーメンと同様の細麺です。コシコシっとした食感にちょっとざら
ついた喉越しと良い、小麦の風味といい美味しい麺です(*^_^*)
まかないの濃い目の味付けとの相性も良く、幅の広い麺であることを実感させ
てくれます。けど真空平打ち麺で一度食べてみたいなとも思いました。

具はデフォのラーメンと同様です。
叉焼は香ばしく炙られていて美味しいですが、まかないで食べるのであれば
短冊に切ってしまっても良いと思いました。
細切りのめんまと青菜が良く合いますね(*^_^*)

付いてくるスープは醤油と塩が選べますが。今回は塩をお願いしました。
生姜やにんにくかな?薬味の風味が爽やかな滋味深い一杯で大変美味し
かったです(*^_^*)
通常のラーメンに比べると味付けがちょっと薄めなのもちょうど良いですね。

あっという間に完食です(*^_^*)

本当に久々に頂きましたが、美味しかったです。本当にこのお店らしい方向性
の油そばで、タレと薬味を上手に使用してまとまった感じが出ていて良いですね。

何を食べてもブレも狭く外れがない優良店だと思います。次回来た時は何を
食べようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-12-27 16:33 | ラーメン

なるとや@栄

b0066164_18473519.jpg

ラーメン醤油

きょっとご無沙汰しておりました。さすがに年末忙しいですよね(*^_^*)
PQQです。

さて今回はなるとやさんにお伺いしました。忘年会で軽く飲んだ後、占めはなるとや
さんというのは栄界隈のフリークなら常識でしょうw

今回は飲んでいたので評価に信憑性を欠く部分が有るかもしれません。参考程度
にお考え下さい(*^_^*)

前回お伺いした際は塩を頂いたので、当然今回は醤油を頂きました。
さて如何でしょう?

ずるずる~

スープは鶏中心の動物系の風味に魚粉ベースの和出汁の香りがガツンと来る
今風Wスープです(*^_^*)変なエグミも無く、動物系のコクもあっさりとしながら
充分に感じられ、魚介の風味が全体の底上げを良い感じにしている派手さは無い
ものの良くまとまった美味しいスープです。
醤油ダレもしっかりと醤油のコクを感じますが、全体としてスープの前にでしゃばる
程ではない控えめな感じです。

麺は如水由来の細麺です。こつこつっとした良い感じの食感の麺で、スープとの
相性も良く小麦の風味が香る美味しい麺です(*^_^*)
手繰って啜るのが楽しくなってくる感じの良い麺です。

具の叉焼は大振りで非常に柔らかく、しっかりとした味付けで美味しいです。
メンマもちょこっと柔らかめでしたがこれまた良い感じの味付けと食感でした。
このラーメンについては葱はいらないかな。

全体的にじわっと美味しいなあと思いつつあっという間に完食完飲(*^_^*)

滋味深い感じで、マイナスの要素の無い美味しいラーメンでした。
無化調であるという事実は私にとってはどうでも良いことなのですが、
(個人的にはそれを謳い文句にしているのに美味しくないなら化学調味料
 ウェルカムです)
このお店はしっかりとがっちりと旨いです。素晴らしい(*^_^*)

これは旨いな。次回は噂のつけ麺頂きたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-12-26 18:47 | ラーメン

こくや 原田店@栄

b0066164_17391771.jpg

味噌ラーメン

まだまだ後追いエントリーです。皆様よろしくお願い致します。PQQです。

さて今回は名店三吉系のこくやさんの二号店こくや原田店にお伺いしました。
OPENしたころに塩ラーメンを頂き、これはこれはと大変満足したお店ですが、
そろそろお店も落ち着いてきているだろうから他のメニューも試したいなと思い、
お伺いした次第です。
当初は醤油を食べようと思っていましたが、余りの寒さについつい味噌を注文
してみました(*^_^*)
ランチの鶏ご飯もつけてさて頂きましょう。

ずるずる~

スープは鶏の風味が良く出ているふんわりじんわりとした端麗なもの。
表面上には油が結構浮いていますが、飲んだ口当たりは全然気になりません。
和出汁の風味を余り感じないのは味噌だからでしょうか?
味噌ダレは濃度がちょうど良く、出汁を良い感じに持ち上げています。
味噌自体も麹の粒が見え隠れしていて、風味豊かな甘さのある美味しい味噌ダレ
です。それを香辛料の刺激が綺麗に纏めていて美味しい味噌ですね。

麺は中太縮れ麺です。茹で加減、食感共に良く、しっかりとしたコシに麺自体の
風味も抜群です。
しかし気持スープと合っていないでしょうか?スープの持ち上げが悪いのか?
それとも麺の味が邪魔しているのかは良く分かりませんが、ちょっと勿体無い
感じです。

具の叉焼、メンマ共に秀逸な出来です。
メンマは食感、風味も共に良く良い端休めです。
叉焼も旨みも充分で非常に柔らかで美味しいです。ただ個人的には箸で持ち
上げたら崩れてしまうような叉焼は柔らかすぎだと思いますが。

あっという間に完食です。

サイドディッシュのご飯ですが、スープで炊いたご飯に叉焼と塩で味付けしたと
いうランチ用のご飯。ちょっと冷たい作り置きなのが残念ですが、非常に旨い!
これだけでも滅茶苦茶旨いのですが、スープをかけるとより旨い!

これまたあっという間に完食でした(*^_^*)

深みのある端麗味噌ラーメンに、ランチ用のごはん物と申し分ない出来でした。
これは良かった。次回は醤油ラーメンをぜひとも食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-12-21 17:39 | ラーメン
b0066164_1213997.jpg

N定食

しかし結婚式関係の忙しさで後追いになっているエントリーの多いこと。
どうしても忙しくて外食が増え、且つ食べやすいものを食べてしまうので、
これがまたBLOGネタにちょうど良いw
もう少し後追いになりますが、皆様お付き合い下さい(*^_^*)PQQです。

さて今回は岐阜県瑞穂市にあるハンバーグの名店、JOYさんにお伺い
しました(*^_^*)
一件場末の喫茶店のような見た目で入りにくいのですが、かなり
昔からあるハンバーグが手作りで美味しいお店として知る人ぞ知る名店です。
という私も記憶に無いぐらいお伺いしていなくて、滅茶苦茶久しぶりですw
どのくらい久しぶりかというと自分のお金で食べに来るのは初めてっていう
ぐらい久しぶりですw

メニューはE、N定食がソースが三種類から選べる定食です。EとNの違いは
ハンバーグのグラムです。
JとOとYは昔ながらの手作りハンバーグソースを使った定食で、違いはまたも
やハンバーグのグラムです。
ならべると、E.N.J.O.Y(エンジョイ)となります。やるなこのお店w

メニューは全て手作り。お店はかなり古い感じですが掃除は行き届いていて、
清潔感はあります。それ以上に驚きなのは椅子の低さ。かくんってなるぐらい
椅子が低くてびっくりしますよw

さて今回はN定食を黒ソース(デミソース)で注文しました(*^_^*)因みに
N定食はハンバーグ200gです。では如何なものでしょう?

もぐもぐ~

ハンバーグは無茶苦茶柔らかいです。厳選されたお肉で作られたハンバーグは
どうやら合い挽きかな?しっかしと焼かれていますが、ものすごく柔らかく、ナイフ
は全く使うことなく食べられます。
切ったそばから肉汁が溢れてきて旨みを充分に含み美味しいです(*^_^*)
肉の風味も充分にあり、少しスパイスが効いた下味が全体を引き締めています。

ソースはデミグラスソースです。かなり濃い目の色にちょっと焦げた感じのする
ソースですが、焦げているのではなく、ウスターソースを足しているのでしょう。
酸味が少しあり思ったよりあっさりでこれまた肉汁いっぱいのハンバーグに
良く合うソースで美味しいです(*^_^*)

付け合せは目玉焼きとサラダ。サラダについては特に普通ですが、いや目玉焼き
も普通なのですが、このハンバーグに目玉焼きの相性は最高です(*^_^*)
崩して混ぜてオンザライスが至福の時でした(*^_^*)

あっという間に完食です。しまった300gのE定食にすべきだった・・・orz
厚みもありふんわりと焼かれたハンバーグと最高の肉汁。これは美味しいですね。
ハンバーグとハンバーガーしかないメニュー構成で長年やっていけるだけの
確かな旨さがありました。
お店の中にはお客さんノートがあったりと懐かしい雰囲気なのも良いですね。

これは大満足です。次回は絶対ハンバーガー食べてみようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-12-19 12:01 | その他food

真打一番@岐阜市

b0066164_1620252.jpg

味噌ラーメン(辛口)

まだまだ新婚旅行から帰ってきた後の後追いエントリー中です。土日blogの
更新をお休みするスタイルでずっと来ていますが、それでは追いつかないかも
知れませんw
年末年始で追いつきたいですね。PQQです(*^_^*)

さて今回は真打一番さんにお伺いしました。陽気な店長が営む土足厳禁店です。
アットフォームで優しい店長さんです。見た目は頑固職人って感じですが、皆様
だまされないようにw

今回はそろそろ寒くなってきたので、味噌ラーメンを辛口で。このお店は基本
メニューに辛口があり、辛口にすると用は唐辛子仕様のぴり辛仕立てになって
来ます。

ずるずる~

スープは意外と辛いw最初に勢い良くスープ飲んでみたら、軽くむせてみましたw
出汁は鶏がら中心のあっさりとした風味です。ちょっと単調な風味で、もう少し
メリハリのある出汁だと麺が活きるかなと思います。
味噌ダレも風味が弱めであっさりと仕上げられた感じです。辛味自体も実は
そんなに強くないのですが、出汁と味噌の風味が弱めな為辛く感じてしまいます。
全体的にあっさりした風味です。もうちょっと風味があると良いかなと感じます。

麺は極細縮れ麺です。ちょっと茹で加減が緩めですが、それなりに食感があり
美味しい麺だと思います。もう少し固めに茹でられていると好みですね。
スープとの相性は良いです。持ち上げ具合も申し分無く、ああだからこういった
あっさりしたスープなのかと思います。

具の叉焼はインパクト大の大きさですね。これが味付けも濃い目で、肉の風味も
しっかりと味わえて美味しいです(*^_^*)
味噌ラーメンにもやしはつき物ですが、この味噌ラーメンに限っては無くて
良いと思います。

なんだかんだ言ってさくっと完食です。インパクトの弱いスープですが、それなり
にまとまっていて、唐辛子由来の辛味のお陰で体もぽかぽかと暖まり美味しかっ
たです(*^_^*)

途中でご年配の夫婦と思しきカップルが来店されましたが、器具を付けて居て
何やら病身のご様子でした。それでも食べにみえるぐらい地元に愛されている
お店なのだなぁと思います。であれば味をどうこう言うのは無粋と言う物でしょう。

何となく心休まり、大満足でお店を後にしました。次回はカツカレーラーメンを
絶対試してやると思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★真打一番
住所:岐阜県岐阜市西鏡島2-93-2
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-12-18 16:20 | ラーメン

Sekky's DINER@岐阜福光

b0066164_13264450.jpg

タルタルバーガー

まだまだ後追いエントリーです。おい一体日本帰ってきてからどれだけ食いに
行ってるんだ俺!!
みたいなPQQです(*^_^*)

さて今回は岐阜市内のハンバーガーといえばここって感じでお気に入りのお店、
セッキーズダイナーさんにお伺いしました。
美味しいハンバーガー欠乏症にかかっていたのでがっちり行きたいですね。

このお店はアメリカンダイナーって感じ全開のお店で、バーガーを中心にサンド
やタコス、スイーツまで取り扱うお店です。内装も可愛くてまた、音楽関係の
イベントも結構多いみたいですね。

今回注文したのはタルタルバーガー。今ひそかにマイブームのバーガーの
ひとつです(*^_^*)おっ出てきましたね。

バーガーでけえ(*^_^*)
直径20cm以上はあろうかと言うバンズは高さもあり大迫力です。
サイドに添えられたオニオンとピクルスを投入して頂きます。

もぐもぐ~


バンズはかぼちゃが練りこまれたふわっふわのバンズです。ほんのりとした
甘みがあるバンズですが、お菓子みたいな甘みでは無いので問題ありません。
表面のロースト加減が良い感じで、ぱりっふわ~って感じで食感の違いが良く
香ばしさもあり大変美味しいバンズです。
かぼちゃが練りこまれたバンズといえばフレッシュネスあたりが有名ですよね。

パティは牛肉100%タイプのパティです。黒胡椒の風味ががっちりと効いていて
肉汁もたっぷりのジューシーパティです。肉々しさも全開で頬張っていて楽しく
なって来るぐらいのパティですね(*^_^*)

タルタルはこれでもかっていうくらいかかっています。自家製のタルタルは
ゆで卵の風味が最高に効いていて酸味が少なくて食べやすい感じのタルタル
です。この量が嬉しいですよね(*^_^*)

野菜たちも新鮮でピクルスも美味しいです。付け合せのポテトの熱さも強烈
ですけどねw

あっという間に完食です。目で見て分かるくらいお腹が出てしまいましたw
いつも多いと思うのですが、ついつい食べに来たくなるそんな感じのバーガー
で美味しかったです。
少し甘めのバンズに胡椒の効いたパティと全体のバランスが良く考えられていて
お店の雰囲気もアメリカの片田舎のダイナーに居る様な感じにさせてくれる
ところが素敵ですね(*^_^*)

今度は未食のサンドイッチを食べてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★Sekky'sDINER
住所:岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間:平日)12:00~16:00、18:00~24:00
      土日祝)12:00~24:00
定休日:木曜日
URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~sekkys/
by pqq_jef | 2006-12-15 13:27 | その他food

中村屋@大垣

b0066164_1815965.jpg

味玉つけ麺200g

さて新婚旅行後の後追い実食エントリーが続きます(*^_^*)
今日は大垣の名店中村屋さんにお伺いしました。前回お伺いしたのは結婚
する前でお店の夜の部門が復活してすぐぐらいです。店長自体もスープの
出来が安定せず嘆いていたころですが、復興したのでしょうか?

注文はつけ麺です。さて如何なものでしょう?

ずるずる~

つけダレは泡立つ感じで出てきました。動物系は前回に比べるとかなり濃厚
な状態になっています。全盛期に比べるとまだまだ納得できないですが、
充分に動物系の旨みが楽しめる程度の濃度が出ています。
魚出汁の中華そばが正式メニュー化されているせいか、動物系が良くなって
来ているといえ昔に比べるとまだまだ弱いせいか、しっかりと魚が前に出てきて
いる感じです。
醤油は以前よりちょっと濃い目か?辛味が後退し、酸味と甘みがちょっと前に
来ていますが美味しく食べれます(*^_^*)
というかこのお店って混んでいるとタレが多くなるブレがいつもある気がします。

麺はいつもの太目の中太麺です。
茹で加減は良く、もちもちつるりんとした食感と喉越しが良いですね。
つけダレとの相性も良く美味しいです(*^_^*)

具には大量の短冊叉焼が入っています。脂身が多く脂の甘さを追加していて、
美味しいですが、昔に比べるとちょっと入れすぎかな?という感じもします。
メンマは程よい食感にしっかりとした味付けで良い感じです(*^_^*)
煮卵も秀逸な出来。最近煮卵ってある程度以上のお店では外れないですね。

前回に比べれば充分に満足できる味で一気に完食(*^_^*)
スープ割りをお願いしました。
スープ割りはかなりしっかりと魚介の風味が出ていてこれは美味しい。
やはり魚介の出来が良かったのかなと思いました。

完飲で満足満足。
スープ割りの魚介の風味が効いている感じが良くて満足しましたが、良くは
なってきているとはいえ、過去のがっちり動物系って感じのつけダレ濃度が
忘れられません。というより豚骨に比重が上がりすぎな感じがします。もっと
鶏も味わえたような気がしたのですが昔は。

次回は赤丸を頂いてみようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-12-14 18:15 | ラーメン
b0066164_1741842.jpg

鶏柳辛麺(ぬちま~す仕様)

※前回エントリーの続きです。

さて塩ラーメンに舌鼓を打って店長と談話を繰り広げます。そうするとこの
ぬちまーす仕様は週末にも無くなるとのこと。
(このエントリーは火曜日です)
そう聞いているともういっぱい食べておかないといけない気分になってきました。

ということで、同じというのもつまらないので、鶏柳辛麺を塩でオーダー。
さて辛さとこの塩とはどういった感じになるでしょうか?

ずるずる~

スープは唐辛子由来のバシッとした辛味が全体を包みます。
しかし端麗ながらも骨太な鶏がらベースの動物系の出汁と魚介の風味が、
辛味に押されながらも頑張って味わうことが出来ます。
塩ダレの風味はやはり後退気味ですが、角の無い中にしっかりと主張がある
塩の風味と甘みがしっかりと活きていて辛味との相性も良く美味しいです。
デフォで入っている鶏油が全体のコクを引き上げていてかなり良い感じです。

麺は同様にデフォの細麺です。鶏油が入っていることによりより一層、
スープの持ち上げが良くなり、美味しいです(*^_^*)
この麺しかし万能ですね。ここのスープのどのスープにも抜群に相性が
良いです。

具はここのデフォの具たちに白髪葱が。
この白髪葱がぴしっと風味を纏めて、かつ爽やかな風味を口の中に広げます。
叉焼の香ばしさ、煮卵の黄身たちと、秀逸な出来です。

あっという間に完食、完飲です(*^_^*)
いやぁ二杯目なのにあっという間に食べてしまいました。
この塩タレが限定なのが非常に勿体無いです。特選とか言ってメニュー化
してくれないでしょうか?と思うぐらいの出来でした。

大満足で、やっぱり今度は醤油の贅沢仕様とかやってくれないかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-12-13 17:12 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜市柳津

b0066164_1693070.jpg

海苔玉ラーメン塩(ぬちま~す仕様)

さてやっと今日から新婚旅行以降の内容になります(*^_^*)頑張れ俺!
しかしまだまだ積み残しの消化なのでリアルタイムではありません。
ご了承下さい。

新婚旅行から帰ってきて、やはり恋しい日本の食事。まずはほっと一安心
出来る旨いラーメンが食いたい!(日本食じゃない!)

ということで、柳津の名店、麺坊ひかりさんにお伺いしました。
ここの塩ラーメンでほっとするべ。と思いながら注文すると、今日の塩ラーメン
は一味違うとのこと。
何やら塩ダレを沖縄の有名ブランド塩「ぬちまーす」を使用しているとのこと。
それは楽しみです(*^_^*)
※現在では通常の塩に戻っています。

ずるずる~

旨い!
スープ自体は通常のスープです。鶏がら中心の動物系にじんわりと広がる
魚介の風味。染み入る旨さで、動物系、魚介系共に突出せず、じんわりと
体に染み入る絶妙な出汁です。
しかし今回注目は塩ダレです。スープの色合いがいつもより若干白っぽいと
いうか濁って見えます。
塩ダレは深みのある旨さです。いつもよりちょっと前に出てくる感じの塩ダレ
ですが、輪郭のはっきりした風味で、かついつもより甘さが出ているような
絶妙な塩加減。さすがギネスに載るくらいのミネラル含有量(*^_^*)
このスープは最高に美味しいです。通常のスープのスーパーグレードと
言った感じですね。癖になりそうです(*^_^*)

麺はデフォの細麺。スープの仕様が特別仕様でもそのスープに負けず、
食感、喉越し、コシ共にちょうど良い感じですね。
スープとの相性も抜群で、啜り心地の良い旨い麺です(*^_^*)

具はまずは煮卵。
煮卵は黄身のとろんと濃い美味しい卵です。味付けはほんのりですが、
卵の旨さが際立ちます。
炙り叉焼も香ばしく肉汁をしっかり蓄えていて美味しいです。
細切りメンマはこのお店の特徴のひとつですねこの界隈では。

あっという間に完食完飲です(*^_^*)
この塩でずっとやっていたらお店が潰れちゃいます。という塩だけあって、
存在感を示しながら無理なく美味しい味わいになっていました。
残念ながら現在提供を終了していますが、1年に一回くらい復活して欲しい。
そのぐらいの旨さがありました(*^_^*)

今度はすげえ醤油とかでラーメンとか限定でやらないかなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-12-12 16:09 | ラーメン