PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

真打一番

b0066164_16563211.jpg

鴨白湯

実は土日はblogの更新を定休日と勝手に決めているPQQです(*^_^*)

さて今回は岐阜に昔からある美味しい中華そばのお店、真打一番さんに
お伺いしました。
以前から何度かお伺いしたことがありますが、blogを始めてからはひょっと
すると初かも。さっぱりとしたスープに麺が細いイメージがあります。

相変わらず入り口で靴を脱いで上がる土足禁止スタイル。けどお店はカウンター
というある意味特殊なスタイルですw

久しぶりにお伺いしたらメニュー構成がガラッと変わっています。
基本メニューの構成は昔と変わっていませんが、新たなメニューがちらほらと。
まあ基本メニューのトッピングバリエーションですが。

今回は今まで一度も食べたことが無かった白湯をお願いしました。鴨白湯が
あったのでそちらのバージョンにしてみました。

ずるずる~

スープは豚骨鶏がらが中心。白濁していて特殊な風味がありますが、鶏白湯と
いう訳でも無さそうです。スープ上に粒子が見え隠れしていますので、動物系
中心のスープに何か足したのかな?旨みはあっさりとしながら程よくあり、甘みが
うっすらとあり中々美味しいです(*^_^*)

麺は自家製手打ち麺で、細縮れ麺です。半透明の麺で伸びるようなコシがあり、
食感、喉越し共に中々で美味しいです(*^_^*)

具には叉焼の代わりに燻製の鴨が並んでいます。これがしっかりと鴨の風味が
していて、燻製臭が香ばしく旨いです。もう少し柔らかいと良いかな。
その他にはもやし、葱、メンマ、鶉のゆで卵が入っています。
メンマは味付けが濃く、イマイチな感じでした。鶉の卵は何だか嬉しいですね。

あっという間に完食です(*^_^*)
久しぶりでこのお店のほかの味はうろ覚えですが、さっぱりしながらも中々旨み
のあるスープに特徴的な麺で美味しかったです。
燻製臭のする鴨の風味がスープに溶け出している部分は好き好きですが。

次回は坦々麺くらいから順番に食べていこうかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★真打一番
住所:岐阜県岐阜市西鏡島2-93-2
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-10-30 16:56 | ラーメン

中村商店@大垣

b0066164_1473849.jpg

とんこつら~めん+メンマ+煮卵

最近良い天気ですが、夜はめっきり寒くなりましたねPQQです(*^_^*)
さて今回は夜も遅かったので、行けるお店と言えば中村商店です。
ちょっと(ほんのちょっと)間が空いたので、さてどう変わっているのか?
と確認しに行って来ました。

メニューを見てみるとから揚げがあったので、ついついから揚げでビールを
頂きまったりタイムを過ごした後に、とんこつら~めんにメンマと煮卵をトッピング
してみました。

ずるずる~

まずいつもどおりスープからですが、これが素晴らしい(*^_^*)
OPEN当初に比べて粘度も上がり、豚の旨みも前回ともは一ランク違います。
しかし豚骨臭くなく旨みとコクを充分に楽しめます。
店長曰く、どうしても開店当初はスープが出来たそばから使っていたから、
旨みとコクが足りなかったけれども日にちが経ってきてだいぶスープが出てくる
ようになってきた。
とのことでした。そうですね。落ち着いてきたのですね色々な意味で。
タレも醤油の旨さはありますが、以前のような前面に押し出てきている感じは
ありません。もっともこれはスープのレベルアップによって起こっていることかも
知れませんが。

麺は当然博多細麺です。バリカタでお願いしましたが、イメージしているバリカタ
よりも気持ゆるいでしょうか?それでもやはり濃厚なスープにはこの細麺でこそ
博多なイメージ抜群ですよね(*^_^*)

具にトッピングしたメンマと煮卵は別皿にて提供でした。このメンマがもの凄い
量がありました。これは素晴らしい(*^_^*)ビールのおつまみに最適です。
メンマは今日は気持柔らかめでしたが、いつもどおり美味しいぴり辛仕立てです。
煮卵、叉焼ともに非凡な出来で大満足。

替え玉はハリガネです。失敗しました。ハリガネを一杯目にしてバリカタを替え玉
すれば良かったです。やはり固い→柔らかいにしていったほうが、食べやすいと
思いました。とはいえハリガネ自体には何の問題も無かったです。

今日も美味しく完食です(*^_^*)
ラー油が新しくなっていて(唐辛子が一杯入ってる感じのやつ)これをラーメンに
ちょっと入れるとまた美味しいとのこと。次回は試してみましょう(*^_^*)

今日のスープなら何の問題もありません。優等生っぽかった今までよりもう一歩
踏み込んだ味だと思います。方向性は同じではあるのですが。

この濃度なら麻油との相性も良い事でしょう。次回はそれだなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★どとんこつ 中村商店
住所:大垣市東外側町1-12
営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-10-27 14:08 | ラーメン
b0066164_14575638.jpg

から揚げカレーラーメン(チーズトッピング)(辛口)

ちょっと涼しくなってきましたね。風邪には気をつけましょうPQQです。

さて今回はそういえば行ったこと無かったなということで、うまこくラーメンさんに
お伺いしました。
このお店は東海地方に端を発するカレーライスチェーン店であるCOCO壱番屋
さんがプロデュースしたカレーラーメンの専門店というちょっと異質な感じの
ラーメン店です。
ネット上では余り良い噂も聞かないのでなんとなく行きそびれていたのですが、
ちょうど通りすがりに見つけたので入ってみました。

カレーは意外と種類が多く、カレーラーメン、醤油カレーラーメン、塩カレーラー
メン、味噌カレーラーメンとスープバリエーションがあり、それにトッピングが
出来るというメニュー構成になっています。

今回はからあげカレーラーメンにCOCO壱番屋らしくチーズをトッピング、辛さが
選べたので辛口にしてみました。

ずるずる~

スープは出汁の風味は鶏がらベースかな?スープの旨みは乏しくカレーの勢い
に押されて出汁の旨みを感じることは出来ません。
カレーはココイチらしいスパイシーな感じで中々好きな感じです。これもココイチ
のカレーらしくトロミは余り無い感じです。
カレー自体の旨みと辛味でカレースープとして美味しいと思います。
辛口は3辛くらいかな?結構スープの色も違いこのくらいが美味しいかなと思い
ます。

麺は中太のちょい縮れ麺。コシは弱いのですが、湯で加減はそんなに悪くなく、
食感と喉越しは意外と良い感じの麺です。しかし麺自体の美味しさを感じること
はなく、またカレーらしくスープが猛烈に熱いので、あっという間に伸びていきま
す。

具のから揚げは大振りのものが4個入っていて、きちんと揚げたてでカレーを
吸って美味しかったです(*^_^*)
チーズはココイチとは違い粉末チーズです。スープに溶かすとチーズの味自体
は消えてしまいますが、その代わりスープにコクとトロミが追加できます。
その他にデフォとしてもやしとキャベツ、ミンチが載っていますが、カレーに押され
て存在感が弱いです。

といっている間に完食していました(*^_^*)

ラーメンとしては評価しづらい出来なのですが、カレーの変化球ジャンルとして
見れば意外と具沢山で美味しいかなと思います。
ラーメンとしてのベースのスープと麺については正直好みではないのですが、
東海地方の人間として慣れ親しんだカレーの味が食べさせる力を持った一杯だ
と思います。

というか実は私はカレーが大好きなので、カレー味という時点で無条件ポイント
が加算されてしまいますw

トッピングを変えてもう一回来て見ようかなと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2006-10-25 14:59 | ラーメン

麻麻@瑞穂市

b0066164_14525694.jpg

ランチ(醤油ラーメン)
※ラーメンあんまり写っていないなこの写真・・・orz

今日は昨日の雨があがって爽やかな良い天気ですね。PQQです(*^_^*)

今回は岐阜のじんわり良いお店である麻麻さんにお伺いしました。いつも
ランチを頼んではボリュームに軽くやられて次回は止めようと思うのですが、
そういえば前回ランチを頂いたときに「どてをオカズにご飯だな」と思ったの
を思い出し、今回もランチにしてみました(*^_^*)

今回は醤油ラーメンとドテをチョイスです。その他に煮物とご飯と漬物が付いて
きます。
さていただきましょうか(*^_^*)

ずるずる~

醤油ラーメンはじんわり美味しいスープです。鶏の旨みが良く出たスープに
うっすらと魚介の風味が出ていて、嫌味じゃない程度にコクとキレがあり
滋味深い旨さです(*^_^*)
醤油ダレは色ほど醤油辛いことは無く良い塩梅です。それでもやはり塩と
比べると出汁の風味が若干後退してしまうのは否めませんが、その代わり
醤油のコクが追加され、じんわりとしたほっとする味になっています。

麺は中太の縮れ麺。茹で加減がちょうど良くコシも中々あって美味しい麺です。
スープとの相性が良くて麺を啜るたびにスープを良い感じに持ち上げてくれて
一体感があって良いですね。ちょっと伸びていくのが早いので頑張りましょうw

具の叉焼は塩と違ってロールタイプの豚叉焼です。良く味がしみていて、
非常に柔らかく美味しいですね(*^_^*)
ここのメンマは中々美味しいですよ。大振りで食感も良くしゃくしゃくと歯ごたえが
楽しめます。

具のドテはこんにゃくと一緒にホルモンが煮られた味噌ドテ。結構食感は残って
いますが、黒くなるまで煮込まれたドテはご飯の共に最適です。
煮物、漬物も良い味が出ていますね。

最後はご飯にドテを載せて一気にかき込み完食です(*^_^*)

美味しいラーメンとセット物で大変お得なランチでした。
派手ではないですが、しっかりと研究されている美味しいラーメンです。

次回は限定の坦々麺あたりを攻めてみようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麻麻(まあま)
住所:岐阜県瑞穂市別府1093-1
営業時間:11:30~13:45、17:00~20:30
定休日:木曜日、第三水曜日
by pqq_jef | 2006-10-24 14:53 | ラーメン

ル・バニーエ@岐阜市

b0066164_1818245.jpg

栗きんとん風モンブランタルト

さて月曜日は雨っぽいですね。久しぶりの雨。寒くなっていくんでしょうね。
PQQです(*^_^*)

さて今回は行きつけの岐阜の美味しいスイーツのお店、ル・バニーエさんに
お伺いしました(*^_^*)
秋の新作の栗のスイーツを求めての来店です。やはり想定どおりモンブラン
がありました。それも栗きんとん風ということで、ちょっと楽しみです。

もぐもぐ~

利平栗を使用したというモンブランは非常に柔らかい味です。甘さもしっかり
とある栗のクリームは非常に食感も滑らかで口当たりが良くて美味しいです。

中には生クリームと栗と栗のジュレが入っていてこの辺が栗きんとんのような
濃厚な食感を演出しています。

下のタルト台も非常にハードな感じのものなのですが、がりっと香ばしくて
上の甘さとバランスが良くて良い口直しになっています(*^_^*)

因みに利平栗とは岐阜県山県市で開発された品種で、土田さんとか言う人が
中国産の栗に負けないような大きくて美味しい栗を求めて頑張って作った栗
だったと記憶しております。その土田さんという人の名前か何かから利平を
取って利平栗と名づけられたような違うような。

地元の栗を使ったモンブランといえば中津川が有名ですが、それに劣らぬ
芳醇な味わいと深い甘さが気にいった美味しいモンブランです。

モンブラン自体の由来は過去のエントリーをほじったら出てくる気がするので
そちらでどうぞ(*^_^*)

ブラックの濃いコーヒーと甘いモンブラン。
最高のブレイクタイムだとは思いませんか(*^_^*)
秋更ける中、美味しいモンブランで幸せなひと時でした。

御馳走様でした(*^_^*)

★ル・バニーエ
住所:岐阜県穂積市馬場春雨町2丁目46番1
営業時間:10:00~20:00(Cafeオーダーストップ18:30)
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-10-23 18:18 | CAFE&スイーツ

中村商店@大垣

b0066164_14494832.jpg

黒ら~めん

良い天気が続きますね。週末は微妙みたいですが。PQQです(*^_^*)
最近あまりに同じ店しか載せていない私のblogは一体何なんでしょう?
しかしまあ最近時間的都合で名古屋での食べ歩きが中々出来ていません。
岐阜の一部のお店に余りに偏ってしまっていますが、それはそれということで
どうか温かい目で眺めてあげてくださいw

今回は中村商店さんへ。このお店は遅くまでやっていて使い勝手が最高に
良いですねw

頂いたのは黒ラーメンです。OPENして間もないので出来るだけデフォの
二種類のメニューを交互に頂こうと思っています。

ずるずる~

スープは相変わらず臭みは無いですが若干トロっとした動物系の旨みがあり、
コクもしっかりと感じられる美味しいスープです。
油の甘みが良いですよね(*^_^*)
タレは結構しっかりとした醤油の風味です。動物の旨みに負けていなくて美味
しいですが、もう少しタレは優しい感じのほうが良いですね(*^_^*)

麻油は香ばしい感じのもので、思ったよりにんにく風味が弱い感じです。
確かにコクが追加されますが、もっと苦味を抑えてガツンと大蒜風味が
表に出てきても良いと思います(*^_^*)

麺は博多らしいストレートの細麺です。
茹で加減はバリカタでお願いしましたが、他所で言うカタぐらいかな?コツコツ
とした食感で美味しい麺です。

叉焼と煮卵はさすがは中村屋由来の店だけあり非凡な出来です。
きくらげはもう少し食感が強い方が好きですね(*^_^*)
中村屋の中華そば同様にもやしは私は要らないなと思います。

替え玉は普通でお願いしました。少しだけ柔らかめの普通茹でですが、二杯目
は食感を変えたほうが絶対美味しいですね(*^_^*)

あっという間に完食でした。
相変わらず非凡な仕上がりで、豚骨系のお店でOPENしたてだと言うのに、
非常に安定した出来だと思います。
けどもう少しこのお店特有のパンチがあると中毒度が上がってよりイケていると
思うのですが、まあフリークの戯言ですねw

今回も美味しかったです。けど普通の豚骨のほうが好きかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★どとんこつ 中村商店
住所:大垣市東外側町1-12
営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-10-20 14:50 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_14383363.jpg

炙り漬け叉焼麺(醤油)

最近日中は暖かいですよね。PQQです
さて、今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。中村屋@大垣とひかりさんは
私の2大リピート店で、毎回どちらも安定したラーメンを提供してくれていて、
大好きなお店です。

メニューを眺めながら何にしようかなと思っていたら、炙り漬け叉焼が塩と醤油で
選べるようになっていました。
元々このメニューはスープは塩味で、漬け叉焼のタレが徐々にスープに染み出し
しょうゆ味に変わっていくというものだったので、おや?っと思いました。
店長曰く「醤油ベースも食べたいっていう声が意外と多かったもので」とのこと。

でわ今回はこれで行ってみましょうw

ずるずる~

スープは確かにしょうゆ味です。このお店らしい鶏を中心とした動物系のじんわり
とした風味に魚介の風味がちろほらと見え隠れする美味しいスープです(*^_^*)
醤油タレも少し甘めの角の無いコクのあるタレで相変わらずの旨さです。
薬味の玉ねぎや大蒜かな?がスープに良いアクセントを追加しています。

麺はデフォの細麺です。こきっとした食感と適度なコシがあり、喉越しも悪くなく
小麦の風味もあり美味しい麺です。スープの持ち上げ具合も程よくて良い麺ですね。

具の叉焼は炙りと漬けの二種類あります。炙りは香ばしく食感もあり美味しいです。
漬けのほうは歯ごたえが強いですが、良く付いた味と肉の旨みがキチンと楽しめ
これも良く出来た肉です(*^_^*)

卵も黄身の色が良く味付けも適度で旨いですね(*^_^*)

店長曰く醤油だと後半味が濃くなっちゃいますよ。とのことだったので、早めに漬け
叉焼は数を減らしておきましたw
後半は確かにちょっと甘めの濃い目に味が変化します。当然塩ベースに比べると
変化した感じが少なく、どちらかというと濃くなった。という印象になってしまいます。
やはり塩→醤油のほうが変化としては楽しめて美味しいです。
これはこれで充分美味しかったですが(*^_^*)

とか何とかいいながら気がついたら完食です(*^_^*)
確かにこれはこれで美味しいですが、当初からある塩ベースのほうが変化が如実
にわかり楽しいなというのが感想です(*^_^*)

それでも美味しかったです。やはり塩も醤油も外れがないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-10-19 14:39 | ラーメン

びったれ屋@岐阜

b0066164_13333124.jpg

豚骨ラーメン

さて今日は岐阜の街中よりちょっと外れたところに出来た新店である、
びったれ屋さんにお伺いしました。

入り口には本格博多風とんこつラーメンと書いてあるところから、博多ラーメン
のお店であることは間違いないと思います。
お店はカウンターと座敷で構成されていて、メニューは豚骨ラーメンと野菜
ラーメン、替え玉におつまみ系となっています。

メニューが二種類だったので両方食べてみましたよ(*^_^*)

ずるずる~

スープは豚骨の旨みは非常に乏しくて、さらさら。よく言えばライト豚骨です。
というかぶっちゃけ業務スープかなとも思う旨みの構成ですね。
たれについてもなんだということはありません。

麺は細麺のストレート。ほぐされていなくてだまになっていて、かん水臭い。
量も意外と多く博多っていう感じは皆無です。

具はメンマと叉焼ときくらげと葱です。
メンマはまあ業務用かな?味付けが濃くて食感が弱い為、私の好みからは
大きく外れています。叉焼も同じ感じ。

固形物だけ食べておきました。
まあありきたりな構成な為、大きくまずいわけでも無いのがポイントですね。

b0066164_13341413.jpg

野菜ラーメン

豚骨ラーメンに野菜炒めとコーンがのっています。野菜炒めの油の旨みと
コーンの甘みが追加されてこっちのほうが美味しいですね。

お店の雰囲気からの感じから期待していましたが、どちらかというと飲んだ
帰りに寄ったり、飲みをかねていくような感じのお店ですね。
私の好みからは大きく外れていて、期待していた方向ではありませんでした。
どて煮はまあまあでしたけどね。

★びったれや
住所:岐阜県岐阜市長住町9丁目
営業時間:未調査
定休日:未調査
by pqq_jef | 2006-10-18 13:35 | ラーメン

中村商店@大垣

b0066164_11195239.jpg

とんこつら~めん

最近日中は暖かいですよね(*^_^*)けど夜は冷えます。
風邪には気をつけましょう。PQQです。

大垣の名店中村屋さんのセカンドショップである、中村商店がついに正式
OPENしました(*^_^*)
早速行って来ました。
まずは店長さんに開店のごあいさつをして席に着きます。

プレオープン(この日の二日前)にお伺いしたばかりなので、当然そんなに
変わっていないだろうと思いつつ、やはり開店当初なのでデフォのとんこつ
らーめんを注文。

この日は開店記念ということで、ビールに餃子も頼んでみました(*^_^*)

スープはとろりとした濃度が出ている豚骨スープ。豚頭で出したという出汁は
臭みは無く、豚骨の旨み、甘み、コクが綺麗に出ていて美味しいです。
タレは醤油のコクが出ていますが、ちょっと醤油が立っているプレの状態と
変わらないタレ。改良版はもう少しとのこと。

麺は博多らしい細ストレートです。まずは茹で加減バリカタで。
良い茹で加減に食感です。小麦の味も感じられ、中々美味しい麺だと思います。
当然スープとの相性はさすがで、あっと今に無くなって替え玉をw
替え玉は店長に「禁じ手なのにぃ~」と言われながら、やわで。
やわにしてもコシはそれなりにあり、スープの絡みは倍増します。この極端な
違いが好きなんですよね(*^_^*)

叉焼はさすが中村屋ゆずりのロールタイプで美味しいです。煮卵があったので
付けてみました。味はさすがです(*^_^*)

あっという間に完食です。美味しい博多ラーメンだと思います。良く纏まっている
のですが、このお店ならでは!というものが出てこればより中毒性が増すのかな
と勝手に思って食べていました。

b0066164_1117061.jpg

餃子
※ちょっと箸でつついちゃいましたw醤油とかも入れちゃったしw
博多一口餃子。ぱりっとしていて美味しかったです。

b0066164_1118328.jpg

裏メニュー?

余り材料でおつまみ貰いました。多分普通には出てきません。叉焼モヤシ炒め。
これ旨いですね。正式メニューに入れて欲しいや(*^_^*)

残念ながら現在中村屋のほうは夜の営業を休止していますが、これが営業を
再開したら夜はどっちに行こうか選択肢が増えて楽しくなります(*^_^*)

まだまだ当然どんどん美味しくなっていくと思うので、楽しみだなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★どとんこつ 中村商店
住所:大垣市東外側町1-12
営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-10-17 11:18 | ラーメン

麻麻@瑞穂

b0066164_16154856.jpg

塩ラーメン(ランチ)

秋めいてきましたね。食欲の秋、体重には気をつけましょう(*^_^*)
さて今回は岐阜の無化調のお店麻麻(まあま)さんにお伺いしました。

限定メニューの坦々麺を食べたいなと思い、お伺いしたのですが、
駄目ですね。ランチの内容を見たらついついランチを頼んでしまう私が
そこにいました(*^_^*)

ということで、ランチです。ランチはラーメンを塩、醤油、ざるから選択
でき、一品をから揚げ、どて、餃子から選択できます。
今回は塩ラーメンとから揚げで攻めてみました。

ずるずる~

塩ラーメンのスープは鶏の旨みがじんわりと染み込む美味しいスープ
です。魚介の風味が鶏の旨みを底上げしている感じでほんのりと香り
ますが、やはり旨みの中心は丁寧な鶏の旨みです。
美味しいコクと爽やかなキレが口の中に広がるのでスープをガンガン
飲んでしまいます(*^_^*)

麺はちょっと細めの縮れ麺です。
非常に絶妙な感じに茹で上げられた麺はコシ、食感共に素晴らしく、
スープを適量に持ち上げてくれて大変バランスの良い麺です。

具は叉焼の代わりに鶏のささ身が乗っています。あっさりとしている
中にもかみ締めると鶏の旨みがあります。味付けの濃い叉焼など
よりこの端麗なスープにはぴったりです。
メンマは優しい味付けの大振りなもので食感も良くしゃくしゃくと楽し
いです(*^_^*)
葱、クコの実などもスープを損なうことなく存在しています。

オカズのから揚げは注文毎にあげてもらえます。ご飯に最高ですねw
もう一品煮物が付いています。お袋の味って感じで上にふられた
唐辛子がご飯カモ~ン状態です(*^_^*)

あっという間に完食です(*^_^*)
非常に端麗ながら深い旨みを持つ美味しい塩ラーメンです。
ランチの内容も素晴らしくボリュームも満点でラーメンライスをする
ラーメン屋さんでは素晴らしいコスパだと思います。

旨いラーメンを気兼ねなく食べることが出来る素晴らしいお店。
次回はどてをオカズにご飯だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麻麻(まあま)
住所:岐阜県瑞穂市別府1093-1
営業時間:11:30~13:45、17:00~20:30
定休日:木曜日、第三水曜日
by pqq_jef | 2006-10-12 16:16 | ラーメン