PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

赤れんが@岐阜市

b0066164_2110546.jpg

ジャンボハンバーグセット

さて今回は岐阜の洋食屋さんである赤れんがさんです。
もう当blogではお約束となっていますので、いつも見に来ていただけている
方々には特に説明の必要も無いですね(*^_^*)

今日頂いたのはこれまたお約束のジャンボハンバーグセットです。
さて四の五の言わずに頂きましょうか。

もぐもぐ~

ハンバーグは非常に大振りで高さもあるタイプです。切ったそばから肉汁が
大量に出てきて幸せな感じになれますね(*^_^*)
肉はしっかりとした旨みを持っていて、味付けもちょうど良く美味しいです。
肉汁は大量で、中の荒いみじん切りの玉ねぎのしゃくっとした食感と相まって
絶妙のバランスです。

デミグラスソースはバターが良く効いているタイプで色の通りどろっとした濃度
はないタイプです。
しかし牛の旨みとコクに溢れたデミグラスで食べやすく且つ美味しいです。

付け合せのサラダはドレッシングが良いですね。

固形物はあっという間に食べてしまって、最後は残ったデミグラスソースと
ミンチをご飯に載せて頂きました(*^_^*)さいこ~w

いやあやはり美味しい。ハンバーグを売りのお店は色々ありますが、このお店
は別にハンバーグを売りにしているわけではありません。ただの通常メニューで
単純に私が好きなだけなんですけどね(*^_^*)

今日も大満足(*^_^*)

しまった新メニュー食べるの忘れてた。次回こそはと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★グリル赤れんが
場所:岐阜県岐阜市河渡3-120-1
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-28 21:17 | その他food

中村屋@大垣

b0066164_1691965.jpg

中華そば(赤丸)+めんま+煮卵+太麺

昨日は涼しかったですが、今日は暑いですね。PQQです(*^_^*)

さて今回は中村屋さんにお伺いしました。同じお店が多くて申し訳ないですね。
最近鯛ラーメンばかりを食べていたので、普通の中華そばを食べようと思って
お伺いしました。贅沢にメンマと煮卵も載せましょう(*^_^*)
食券を買っていざ渡そうとしたときに口が勝手に赤丸太麺でと放っていました。
恐ろしいことですねw

ずるずる~

今日のスープはタレが意外と立っている感じです。濃度は充分で、動物系の
出汁は相変わらず良く出ています。豚骨100%とのうたい文句ですが、実際は
魚介系の出汁も入っているのでないでしょうか?割合としては酸味と甘みが無い
つけ麺のタレぐらいじゃあないのかなと思います。
ただ今日はタレが濃い目なので思ったほどの動物系の旨みは感じることが出来
ません。前からちょっと思っていたのですが、どうも大量に注文が集中していて、
一度に大量のスープを作っているときは、タレが通常よりもちょっと濃い目になる
感じがしますね(*^_^*)
けどこれはこれで気になるほどの話ではなく、美味しいです(*^_^*)

麺はつけ麺用の太麺です。もちもちとした食感がポイントでスープののりも良く
あまりエッジの立っていない麺の為喉越しもつるつるとして美味しいです。
この濃厚なスープにはちょうど良いスープの持ち上げ具合で相性も抜群です。
ひょっとするとつけ麺より相性が良いのでは無いかな?とも思ってしまいます。

具のメンマはシャクっとして美味しいですが、これも大盛にするとやはりぴり辛
のタレがどうしてもスープに影響を与えてしまうので、好き好きでしょうが
ちょっと味が濃くなってきちゃいますね。まあこれも私がメンマ盛りにしなければ
良いだけの話なのですがw
叉焼、煮卵はいつもどおりの内容で美味しかったです。

あっという間に完食です(*^_^*)
単品の200gメニューでは一番お腹が膨れますねこれがwけど最後まで
美味しくいただけました。多少のブレがあるのですが、それも許容範囲内です。
大満足でした(*^_^*)

今度こそは誘惑に負けないで本丸を頼もうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-27 16:09 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_16523883.jpg

鯛ラーメン

結局台風も来ず、晴天が続いた休日でしたね。お布団とか干しましたか?
PQQです(*^_^*)

今回は中村屋さんにお伺いしました。前回始まったばかりの鯛ラーメンを
頂きましたが、その後どうかな?と思ったので、この10日ぐらいの間の
変化を確認しに来ました(*^_^*)

なので当然頼んだのは鯛ラーメン。前回卵をトッピングしたら卵二個という
コレステロール祭りにしてしまったので、当然すっぴんで注文です。

ずるずる~

むひゃ~(*^_^*)
旨いです。スープは鯛の出汁を中心に鶏がらでまとめたのかな?前回より
より鯛の風味が出ているのですが、動物系とのバランスが良くなっていて、
非常に美味しいです。鯛自体は正直魚臭いぎりぎりのところまで出ている
のですが、動物系がフォローしているお陰で最後まで気にすることなく
食べることが出来ます。
上にのった桜海老の粉みたいなものがまた風味をプラスしていて良いですね。

麺は平打ちの縮れ麺。前回頂いたときは不ぞろいな部分も多く、茹で加減に
むらが出ていましたが今回はそんなことも無くちょうど良い茹で加減でコシも
充分にあり美味しい麺です(*^_^*)
スープの持ち上げも良く相性自体は悪くは無いと思うのですが、スープの
出来があまりに良い為、印象が薄くなってしまっているような気がします。

具はまだ改良されていなくて煮卵と叉焼はそのまま。
水菜はさっぱりとして良いですね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
兎に角スープが大変美味しいです。前回頂いた時も悶絶するほどの旨さで
したが、今回はそれをはるかに超えています。
何ていうかバランスが良くなったんですね(*^_^*)

恐らく限定メニューなんでしょうが、今後ともバージョンアップしていく可能性を
秘めているにもかかわらず、現状でも非常に旨いです。
次回はお昼に来てこのスープにご飯を投入して雑炊で〆たいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-25 16:53 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜市柳津

b0066164_1638358.jpg

煮卵らーめん(塩)+真空平打ち麺

台風14号の説明に「猛烈な台風」って表現を使うヤフーが好きです。
はいPQQです(*^_^*)

さて今回はひかりさんにお伺いしました。最近ことのほか塩ラーメンが
美味しい気がするので今回は塩ラーメンに卵で攻めてみました。

ずるずる~

旨いです。
スープが堪りません。鶏が中心の動物系はじんわりとしかしはっきりと
鶏の旨みを感じることが出来ます。しかしこれみようがしところは無く、本当に
無理なく効いてきます。
魚介の風味は鶏ほどは表に出てこず、軽く後ろで香る程度です。このバランス
が絶妙で、いつまでも飲んでいられます(*^_^*)
薬味の風味がまた良いですね。

麺は今回は真空平打ち麺にしてみました。
こきこきっとした食感でコシも充分で非常に美味しいです(*^_^*)
ただ塩スープとの相性で言うと普通の細麺の方が相性自体は良いかも知れま
せんね(*^_^*)

具の叉焼は香ばしく炙ってあり且つ、肉の旨みも充分です。
メンマは細切りでこの辺では無い感じですね。麺と一緒に食べると食感が違って
楽しいです(*^_^*)
煮卵は黄身がぷりんとゼリー状で、卵自体の旨みも最高に濃く美味しいです。

あっという間に完食完飲(*^_^*)

本当にスープが兎に角バランスが良いですね。塩ダレも全体を上手に包んで
いますし、後味も非常に良いです(*^_^*)

大満足でした。今度は久しぶりに醤油食べてみようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-09-22 16:38 | ラーメン

赤れんが@岐阜

b0066164_1956035.jpg

小エビフライとクリームコロッケのセット

さて最近ラーメン更新してないで他のものばかり更新してますね。PQQです。
ラーメンはどかっと行きますから気にしないで下さい。

さて今回はその他foodのカテゴリーではもうお約束となっている洋食屋さん
赤れんがさんにお伺いしました(*^_^*)
このお店は洋食屋さんというより洋風定食屋さん。基本的にオカズにご飯という
形式のメニュー構成となっていて(当然単品は別に充実しています)オムライス
やハヤシライスといったご飯だけでお終いといったメニューはありません。
店長曰くご飯物を置くとそればかりが出てしまうから。とのこと。
その代わりセットメニューの金額は似通っていて色々頼む楽しみがあります。

今回注文したのは小エビフライとクリームコロッケのセットです。

もぐもぐ~

クリームコロッケはデミグラスソースが掛かっています。デミグラスはバターの
効いたコクがしっかりとあるタイプですが、無駄に黒かったりということは無く、
さらっとした食べやすいタイプ。
この自家製デミグラスが非常に美味しくて無駄に濃厚でないので食が進みます。

コロッケはミートクリームコロッケ。クリームのペシャメルは濃厚でミルクの風味
と旨みがしっかり出ていて美味しいです。
ミンチも肉の旨みが良いですね(*^_^*)
これが二個付いています。

小エビフライは五本も居ます(*^_^*)
小エビといっても普通に通常のエビフライサイズで、さくさくでしっかりと海老の
旨みもあり美味しいです。
一緒に付いている自家製のタルタルもちょうどソースとして使いやすいゆるさで
美味しかったです。
これをちょっとデミと混ぜて付けると本当に幸せですね(*^_^*)

付け合せのサラダも自家製のドレッシングの酸味が脂っこいメニューにベスト
マッチでした。

相変わらず安定した美味しさで、何を食べても満足いけます。

新製品が一個あったので次回頼んでみようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


★グリル赤れんが
場所:岐阜県岐阜市河渡3-120-1
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-21 19:56 | その他food

Sekky's DINER@岐阜市福光

b0066164_18214542.jpg

ベーコン&チーズ

朝夕は過ごしやすくなってきましたね。PQQです(*^_^*)
さて今回は岐阜の大好きなアメリカンダイナーである。セッキーズさんに
お伺いしました(*^_^*)

アメリカンダイナーらしくポップな店内には若者たちが集っていて中々に
盛況です。

ここに来たら他のメニューを食べてみたいなと思うのですが、いつもバーガー系
を注文してしまうのですよねぇ~(*^_^*)
今回は王道ベーコン&チーズを注文してみました。当然チーズトッピングを
追加してチーズ盛り盛りですよw

もぐもぐ~

う~ん旨い(*^_^*)
ここのバンズは特製のかぼちゃを練りこんであるちょこっと甘めのバンズです。
非常に大きくボリューミーなのですが、非常にふかふかした食感でうまうまです。
裏はしっかりとローストしてあり、パリッとした食感も楽しめます。

パティは牛肉100%のタイプです。
スパイシーな味付けがしてあり、肉の旨み満点で非常に旨いです(*^_^*)
肉汁が滴るっていうほどでは無いのですが、それなりに旨みも肉汁もあり、
肉食ってる感じがしっかり出ていて美味しいです(*^_^*)

ベーコンもかりっと仕上げられていて塩気が良いですね。
立派なピクルスとトマトとオニオンは最初に挟みましょう。
追加したチーズは滴り落ちんばかりのボリュームで、その脂肪分が最高です。

付け合せのサラダとポテトもがっちりと頂いて完食です(*^_^*)

相変わらずの美味しさです。
お持ち帰りもありますし、バーガーメニューも豊富です。
今度は何を食べようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


★Sekky'sDINER
住所:岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間:平日)12:00~16:00、18:00~24:00
      土日祝)12:00~24:00
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-20 18:22 | その他food

麺坊ひかり@岐阜市柳津

b0066164_17174092.jpg

まかない(冷たい麺)+塩スープ

台風は東海地方を避けた様子で。良かったですよねPQQです。
さて今回はひかりさんにお伺いしました。定期的に来ちゃいますね(*^_^*)
今回頼んだのはまかない。このメニューもそろそろ混ぜそばとか名前付けて
通常メニューにしちゃえば良いと思うのですがねぇ。

ずるずる~

タレはここにしては濃い目の味付けで、鶏油の旨みが良く効いている感じです。
薬味の爽やかさも出ていて、油の重みもあり美味しいです(*^_^*)

いつもの温めの麺とは違い、今日はしっかりと締めた冷たい麺。
食感は当然のごとく良くなっていて非常に美味しいですが、やはり温かい麺と
は違い、タレと油のノリが悪いですね。
けどそれだから美味しくないわけではなく、温かいバージョンと比較して。の話
ですが(*^_^*)

塩スープは非常に端麗です。鶏の旨みが大量に出ていて、塩ダレが出汁の
旨みを持ち上げる感じで非常に旨いです(*^_^*)
薬味の葱の爽快感が非常に良いですね。

上に乗っている具についてもいつもどおり秀逸。叉焼は香ばしく肉の旨みも
感じられるのに柔らかく美味しいです。
メンマと煮卵についても不満は何も感じられません。

あっという間に完食です(*^_^*)
麺が冷たくてもこれはこれで美味しいですね。この麺では熱々の麺での混ぜそば
というわけにはいかないですが、暑い日には良いかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-09-19 17:18 | ラーメン
b0066164_11365651.jpg

ショコラショー

さて今回は松坂屋栄本店にあるヴィタメールにお伺いしました。
今まではJR名古屋高島屋にあるヴィタメールでデパ地下テイクアウトが
出来るだけでしたが、松坂屋にとうとうショコラカフェが併設されたということで
お伺いしました。
だいぶ前に出来たのですが、中々お伺いするチャンスが無く、やっと行くことが
出来ました。楽しみです。

本当はパルフェが頼みたかったのですが、売り切れということで今回はショコラ
ショーを注文しました。味はオランジュです。

ごくごく~

ショコラショーは注文するとチョコレートがひとつサービスで付いてきます。
嬉しいですね(*^_^*)
ショコラショーは簡単に言えばホットショコラです。濃厚でクリーミーなチョコの
風味とオレンジのフレーバーが非常に良くあっていて飲みやすく美味しいです。
専用のポットに入っていて、上の棒で中をかき混ぜながらカップに注ぐのも
斬新ですよね。

今回はうだる様な暑さの中頼んでしまいましたが、冬などには身も心も温まる
飲み物ですね。

ヴィタメールのチョコの風味を存分に味わえる飲み物です。
選んだチョコをかじりながら、こくこくっと飲み干せばチョコレートだけがもたら
してくれる幸せがあるような気がしてきます(*^_^*)

b0066164_11374798.jpg

サンバ

もぐもぐ~

こちらもヴィタメールの顔といえるチョコレートケーキです。以前にも何度か
食べてエントリーをあげていますので、そちらをご覧下さい(*^_^*)
濃厚なミルクチョコのムースとビターチョコのムース。表面のチョコの壁は
ぱりっとした食感をもたらしてくれて良いですね。中の果実のソースも甘くな
った口の中をリフレッシュさせてくれます。

ちょっと贅沢なカフェタイム。コーヒーも良いですがたまにはこういったホット
ショコラを傾けながら優雅なひと時を送るのも暮らしの贅沢ですね(*^_^*)

非常にチョコ尽くしでしたが大変満足できました(*^_^*)
今度行くときはパルフェを食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-09-15 11:38 | CAFE&スイーツ
b0066164_19394435.jpg

ミソそば

雨が続きますね。来週一週間は天気が悪いみたいですね。PQQです。
今回はぴり辛ら~めんSHIGEさんにお伺いしました。前回初めてお伺い
したときはぴり辛ら~めんを頂きましたが、今回は他のblog等でも非常に
評価の高いミソそばを頂きにきました(*^_^*)

ずるずる~

ミソそばは一言で言ったらジャージャー麺ですね(*^_^*)

ミソダレはミンチが一杯で、甘辛い味噌で仕上げてあります。
一杯かかっているところが嬉しいですね(*^_^*)
味付けは辛味は本当にうっすらと感じる程度で、甘みの方がちょっと強い
感じです。味噌の風味もしっかりと出ていますし、ミンチの量も一杯で
美味しいですね。

麺は中太麺。他の麺と一緒かな?
茹で加減はちょうど良く、結構な量があります。タレとの絡みは抜群で、
これも美味しいですね。

具はタレに混ざったミンチを除けば、キュウリと麺の下に茹でたもやしが
潜んでいます。このキュウリがジャージャー麺らしさを演出していて、
食感も良く良い感じです。
もやしも美味しいですが、意外と水が出ていてこの水でタレが若干薄ま
ります。これを良しとするかは好き好きでしょう。私はちょっと濃い目の
タレだったので伸びた感じがして良かったです。

若干単調な味で後半飽きてきますが、味付け自体はしっかりとしていて
美味しくいただけました(*^_^*)

久しぶりのジャージャー麺。中華料理屋さんでしか食べたことが無かった
ですが、これは中々美味しかったです。
こういうのもありだな。と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★ぴり辛ら~めん SHIGE
住所:岐阜県岐阜市則武西2丁目21番25号 メゾン栗本102号
営業時間:不明
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-14 19:40 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_13411120.jpg

b0066164_13472485.jpg

かけそば塩+旨辛飯

いやあ今日は雨で寒いですな。もう秋が来ていますねPQQです。
さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
あらあら夏メニューはとうとう終了しちゃいましたね。お疲れ様でした。
9月末ぐらいからもう一つのつけ麺が復活するようです。こちらを楽しみに
しましょう。

さて今回はそういえば一度も試していないかけそばを塩で。小足りない
可能性があるので珍しくご飯ものも注文してみました。

ずるずる~

旨い!
塩ラーメンは非常に端麗。鶏の旨み充分でじんわりと鶏の風味が口の
中に広がります。その下からでしゃばらない程度に魚介の風味がスープ
全体の旨みを引き上げています。
塩ダレも角が無くじんわりと優しい感じで出汁の旨みを引き立てます。
薬味として入っている焦がし玉ねぎ?エシャロットかな?はちょっと独特
の食感と風味を提供してくれて嬉しいですね。

麺はここ定番の細麺です。ストレートの細麺は喉越しが良くコシがしっかり
としていて美味しいです。麺とスープの相性も良くバランスが非常に優れた
組み合わせですね。

兎に角スープの出来が秀逸で、どんどん飲んでしまいます。ここは叉焼
などの具の出来が良い為、いままでかけそばは頼んだことが無かったの
ですが、物足りなさは全くありません。ひょっとすると塩はかけが一番旨い
のではないでしょうか(*^_^*)

旨辛飯は以前と違い、つけ麺のつけダレの器で提供されています。店長
曰く混ぜにくいからとのことでした。
漬け叉焼と白髪葱。ほうれん草にメンマといったところでしょうか。独特の
辛味を持ったソースがかかっています。ちょっとコチジャンみたいな感じ
ですね。一生懸命混ぜて食べるのが旨いと思います(*^_^*)

しかし今のひかりの塩ラーメンは旨いですね(*^_^*)
ちょっと最近食べた中ではぴか一の塩ラーメンだったなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-09-13 13:41 | ラーメン