PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミセスハート@TV塔

b0066164_19193465.jpg

天使のババロア(メロン)
b0066164_19192337.jpg

天使のババロア(ミックスフルーツ)
b0066164_19191246.jpg

天使のババロア(マンゴー)

さてたまにはスイーツを載せておかないといけないなと思い、今回はスイーツ
をご紹介したいと思います。
名古屋の甘いもの好きな皆様にはもう当たり前のお店ミセスハートさんにお伺い
しました(*^_^*)
このお店は「口福のスイーツ」がうたい文句の「天使のババロア」で余りにも有名
なお店です。あのお取り寄せランキングにも入った全国的にも有名なお店です。

天使のババロアはネットのお取り寄せだとプレーンのみですが、ショップでは
様々なフルーツがのったものが楽しめます。
本当はイートインしたかったのですが、時間的事情があり今回はテイクアウトを
しました。

もぐもぐ~

ババロア自体はもの凄い舌触り(*^_^*)ババロアってどちらかというとぼそぼそ
っとした感じのムースみたいな食感のものが多いのですが、これはなめらかプリン
かよ!?っていうくらいの滑らかさです。
ババロアを形成しているのはゼラチンですが、まさに研究に研究を重ねた結果で
しょう。絶妙のゼラチン具合です。ぷるんとした食感を出さないようにあくまで滑らか
さを追求した口の中で溶けて行く様な独特の食感は見事としか言いようがありま
せん(*^_^*)

味付け自体は非常に甘さ控えめな感じです。バニラエッセンスなども無駄に効か
さず、意外と素朴な味付けであると言っても言いと思います。
生クリームの風味とミルクの風味が豊かで、洗練された上品な味付けだと思います。
そのせいかプレーンではちょっと物足りない人もいるかと思いますが、今回購入
したようなフルーツと組み合わせたものは土台の洗練された味付けにフルーツの
風味がプラスされ素晴らしい味付けになっています。

今回購入した商品はどれもそれぞれにフルーツの持ち味が活きていて美味しい
ですが、その中でもお薦めだったのはメロンです(*^_^*)
しっかりとした甘みとメロン特有の芳醇な旨みを持った果肉が丸くくりぬかれて、
贅沢に配置されています(*^_^*)
メロンがお好きな人は是非ここから攻めて欲しいですね。

因みにババロアの語源はバイエルン地方で西洋の昔に飲まれていた生クリーム
の温かい飲み物を、当時の有名なシェフがゼラチンで冷やし固めてデザートに
したのが始まりです(*^_^*)
因みにババロアの意味は当時ババリア地方で飲まれていた飲み物だったからと
かババリア人からだとか色々言われてます。

しかし、さすがは有名なスイーツ。ババロアとしては初めての食感と風味に感動
でした(*^_^*)
パティシエ達の飽くなき探究心と努力でお菓子はどんどん美味しくなるなと
思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2006-08-29 19:20 | CAFE&スイーツ

喜多楽@中区

b0066164_1171473.jpg

特製塩ラーメン

日中は茹だる様な暑さですが、夜や朝方はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
もうすぐラーメン本番の季節がやってきますね。
PQQです(*^_^*)

前回喜多楽さんにお伺いしてつけ麺を頂いたとき、そういえば久しく塩を食べて
いないなぁと思ったので、再びお伺いしました。
相変わらずお題目ラーメンが気になるのですが、今度こそ初志貫徹という気持と
温かい汁そばが食べたかったので、塩を注文。ここは具が美味しいので特製で
頂きました。

ずるずる~

白湯ベースというスープからは運ばれたときからかすかな魚介の良い香りが。
表面にはラードかな?油が浮いているのでかき混ぜて飲んでみると、動物系の
風味とコクがしっかりと出ていますが、ガツンと来ることのない優しい味わいの
スープに仕上がっています。
油の旨みと相まってまろやかで旨みだけを抽出したようなスープです。
魚介の風味もしっかりとして動物、魚介のバランスが絶妙なスープに仕上がって
います。
塩ダレも角の無い丸い感じの風味で、まさに良い塩梅です(*^_^*)
昔どこかの評価で見たような気もしますが、名古屋地方の人間には逆らえない
味付けを頂点に昇華させたような旨さですね。

麺は中太縮れ麺。ごわっとした感じのある食感の強い麺で、スープの持ち上げ
具合も申し分ありません。
低加水ぽい中心が白みがかったような麺はコシもしっかりで美味しいです。

具の叉焼はブランド豚を使用しているらしく、優しい味付けでかなり柔らかく、
美味しいです。特製で増量しているのが嬉しい限りですね(*^_^*)
メンマ、煮卵も申し分ない旨さです。

あっという間に完食完飲です(*^_^*)
やはり旨かったですね。かなり久しぶり(移転してからは始めてかも)に塩をい
ただきましたが、昔の感動を損なわない出来でした。

最近食べた塩ではぴか一だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺家 喜多楽
住所:愛知県名古屋市中区橘1-28-6
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-08-25 11:07 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_17235385.jpg

中華そば赤丸(太麺+唐辛子)

いやあ昨日は凄い雨でしたね。止まりましたね電車大変です。
皆様は大丈夫でしたか?PQQです(*^_^*)

今回は中村屋さんです。最近冷たい麺に逃げがちなので、たまには
温かい麺をがっしり食べてぐあっと汗をかいておきましょう(*^_^*)
今回も店長さんが厨房に居ますね。赤丸に唐辛子を載せてもらって
頂いてみました。

ずるずる~

旨い!
スープは本当に動物祭り(*^_^*)
かなりの油の濃度ですが、まったりとポタージュスープのような濃度
のスープはかなり動物系がしっかりと出ていて非常に旨いです(*^_^*)
魚介の風味も若干すると思うのですが気のせいかも知れません。
油が多く、濃度もかなり濃いので味も単調になりがちなのですが、
それを唐辛子がぴしっとしめてくれます。この唐辛子を載せてもらうのは
かなり当たりですね。スープのバランスが非常に良くなります。
感覚としてはつけ麺の甘みと酸味を取った感じというと分かりやすいかも
知れませんね。

麺はつけ麺用の太麺。もちもちぷりんぷりんの麺が非常にスープにあって
いて美味しいです。いつもは冷水でしめられたものをつけ麺では頂いて
いますが、温かいままでもちもちとなったこの麺も美味しいですね(*^_^*)

具の叉焼はロールタイプ。脂身は多いですが、その脂の甘みと柔らかさが
相まって美味しいです。
メンマ、煮卵もいつもどおりの秀逸な出来で大満足でした。

汗をかきかき完食です(*^_^*)

濃厚さゆえの味の変化の無さと、出汁の動物系の脂の甘みを唐辛子が
ぴしっとしめていて絶妙なスープだったのが印象的でした。

今度から赤丸は唐辛子入りだなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-08-23 17:24 | ラーメン

麺味@大垣

b0066164_17214850.jpg

冷やし中華(ごまだれ)

さて今回は冷やし中華が食べたかったので、大垣の老舗ラーメン屋さん
「満留美」が母体の麺味(めんうぇい)さんにお伺いしました。
このお店は餃子が昔から有名で、市内のスーパーで販売しているほどです。
大垣人のソールフードの様なものですね(*^_^*)
またほかに中華料理屋さんが余り無かった時代からあった五目中華も有名
で、決して現在風な美味しいラーメンと言う訳ではないですが、地元に愛される
一杯を提供しているお店です(*^_^*)

その中で冷やし中華も当時中々無かった為、地元に愛された一杯でした。
薄味の味付けの冷やし中華に自分で酢やラー油、胡椒をかけて味を調整でき
たところが当時新しく、地元に人たちに愛された所以のようですね。

今回もその変わらぬ製法の冷やしを頼もうと思ったのですが、いつのまにやら
胡麻ダレ味が出来ていたので、注文してみました(*^_^*)

ずるずる~

おおぅ豪華絢爛(*^_^*)
タレは醤油ベースの胡麻ダレで、胡麻ダレは残念ながら既製品かなぁ?
胡麻の風味はありますが、一部醤油ダレに溶け切らずだまになっている部分が
あります。
少し甘めの濃い目で、単調な味付けで少々飽きが早いのが難点か?

麺は中太の縮れ麺。全ての麺が自家製麺となったとの張り紙があるので、この
麺もそうでしょう。
しっかりと冷やされた麺は小麦などの風味は弱いものの、コシはしっかりとして
いて充分な食感です。これは前の中途半端な麺に比べれば抜群に良いと思い
ます(*^_^*)

具はハム、叉焼、キュウリ、メンマ、レタス、錦糸卵、紅しょうがとボリューム満載
色とりどりです(*^_^*)
具の一つ一つは平凡ですが、見た目に華々しいのは良いことです。

全体的に麺のボリュームも多く、途中飽きてきたので、酢を少々とラー油を入れて
味の変化を楽しみながら完食(*^_^*)

別にどうこういった冷やし中華では無いですが、これぞ冷やし中華って感じで、
悪く無かったです。
麺も思わぬまあまあな感じでしたしね(*^_^*)

今度は普通の冷やし中華を食べようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-08-22 17:22 | ラーメン

喜多楽@中区

b0066164_14402479.jpg

特製つけ麺

さてお盆名古屋食べ歩き二軒目です。中区は上前津の駅より程近い
喜多楽さんにお伺いしました。
前回のぎんやさんでもお題目ラーメンを頂いてみたので、こちらでも
頂こうと思ったのですが、どうもひかれなかったのと、どうしても未食
だったつけ麺が食べてみたいと思ったので注文しちゃいました。
初志貫徹じゃないですよね。てへw

ずるずる~

つけ汁はさらっとしたスープに魚粉?鰹節?が表面に膜を張っているタイプ。
著名な方々の寸評を確認してみると、鰹香味油とのことですね。これが麺に
絡んで凄い魚風味で旨いです(*^_^*)
スープは白湯風味。動物系の旨みはそんなにたいした事は無く、さらっとし
た感じ。上の油がこってりした感じを追加してくれています。
タレはつけ麺の基本をはずしていない感じで、甘みとうっすらと酸味。それを
ぴりっと辛味がしめている感じです。ちょっとつけダレとしては頼りない構成
ですが、鰹香味油の風味があるおかげで旨いです。

麺は太麺。ストレートのその麺は小麦の風味がしっかりとする旨い麺です。
コシも充分ですが喉越しがもたつくことも無く、太さもある為わしわしと口に
頬張る楽しみがあります(*^_^*)

具の叉焼はブランド豚を使用しているそうですが、柔らかさも充分で、豚の
旨みもたっぷりと味わえる素晴らしい美味しさ(*^_^*)

メンマのざくざくとした食感は気持良いです。

煮卵は良い塩梅の味付けと半熟さ加減が素晴らしい。

あっという間に完食です(*^_^*)
スープ割りはなさそうだったので、頼みませんでした。
麺の旨さが際立つ一品。つけダレはこの押しの強い旨い麺に負けないよう
なつけダレが合うような気がしますが、この鰹からみ麺みたいなつけ麺も
意外とありかなと思います(*^_^*)

兎に角この麺は秀逸ですね。
中区近辺では美味しいつけ麺を食べれる店が少ないので、ここのつけ麺は
良いなぁと思います。夏限定なのが勿体無いなぁ例年メニューにならないか
なと思いつつ、

御馳走様でした。


★麺家 喜多楽
住所:愛知県名古屋市中区橘1-28-6
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-08-21 14:43 | ラーメン
気がついたらユニークアクセス数が5万件を突破していました。

それもこれも日々わたくしPQQの駄文にお付き合い頂いている
これをご覧の皆様と、リンクを張っていただけている皆様、そして・・・

当然わたくしPQQ自身の努力の賜物だと感謝しています(*^_^*)

今後とも変わらぬまた~り加減でやっていきますので、
なにとぞご愛顧の程、よろしくお願い致します。

それでは一つ前のエントリーに今回分「ぎんや その2」をアップして
ありますので、そちらでお楽しみ下さい。

以上
by pqq_jef | 2006-08-17 11:58 | 日記

ぎんや@北区

b0066164_1153013.jpg

つけ麺(全部のせ)

さて夏の限定メニューを食べた後はつけ麺を頂きました。
まあ普通なら温かいラーメンを頼むのが常識ですが、夏だということと、
単純に未食のメニューがグリーンカレーとつけ麺だったということで、今食べた
麺の美味しさからつけ麺を選んでみました。

ずるずる~

つけダレは豚と魚介です。
動物系の風味は表面を覆う油と相まってかなり濃厚です。それをこれまた強烈
なくらいの魚介の風味が包みます(*^_^*)
その濃厚なスープを程よい酸味と辛味が包みます。タレの味自体も結構濃い目
に仕上げてあり、コシのある麺に負けていないですね。
ぴしっと味がしまっていて、濃厚な旨みに溢れる旨いつけダレですね(*^_^*)

麺は白い太麺。圧巻なのはその喉越しで、つるつると喉を通るのが楽しくなる様
な麺です。コシも充分にあり、濃い目のつけダレとの相性も抜群ですね。
口に頬張り喉を通すのが楽しい非常に美味しい麺です。

具の炙り叉焼はバーナーで炙ったもの。柔らかく香ばしい肉の香りがしていて、
美味しいです。
穂先メンマは少々頼りない食感ですが、穂先メンマ独特の食感なので頼りない
が嫌なわけではないです。
煮卵はしっかりと味が染みていますが味付け自体は優しい味付けです。ゼラチ
ン状態の黄身をつけダレと一緒に頂くと最高ですね(*^_^*)

あっという間に完食でスープ割をお願いすると、スープ割り用のスープが別に
いただけました。
この配慮は自分で濃さが選べて良いですね(*^_^*)
けどもらったスープを全部投入したくらいが〆の一杯としては適度な濃度かなと
思いました。
魚介の風味がぶわっと広がりこれまた最高に美味しいスープでした。

大変美味しくて気持ちよく完食完飲でした(*^_^*)
その丁寧な仕事ぶりがきちんと味に反映されている素晴らしい一杯。
今回は未食メニューを優先しましたが、噂によると豚そばも以前よりさらにグレード
アップしているとのこと。
これはまた豚そばもいただきたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


★豚そばぎんや
住所:愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
営業時間:11:30~14:00,18:30~22:00
定休日:月曜日、木曜日
by pqq_jef | 2006-08-17 11:53 | ラーメン

豚そばぎんや@北区

b0066164_10155715.jpg

冷製カレーパンプキンつけそば

ども~お盆休みも終わりですね。皆さん海とか山とか谷とか行かれましたか?
私は行ってませんw
PQQです(*^_^*)

さてお盆だったのでちょっと名古屋の宿題店を食べようと思いまして、行って来
ました。行ったお店は2軒。食べたラーメン4杯です。今日からはそこから順次
更新していきたいと思います。

今回お伺いしたのはぎんやさん。お題目ラーメンを食べたかったのと、未食の
つけ麺を食べたくてお伺いしました。
まずは冷製カレーパンプキンつけそばを食券機でぽちっと。

ずるずる~

見た目が美しい(*^_^*)
つけダレは以外や以外、非常にスパイシー。グリーンカレーそばのカレーを使用
しているのでしょうか?非常にスパイシーでコクのある美味しさです。
かぼちゃの甘みがむしろ辛さを底上げしている感じですね。かぼちゃの風味も
充分感じることが出来て楽しいです。
生クリームの効果も相まって非常にまったりとした感じになっています。

麺はツケ麺と同様の太目のストレート麺。
ぴしっと締めてあり、つるつるしこしこです(*^_^*)この麺は美味しいですね。
タレとの相性は良いって言うかもタレがのってきまくりで、凄いです。
ちょっとおちょぼ口でタレを落としながら食べないと、あっという間にタレが無くなっ
てしまいます。
食べてる内にラーメンなのか和風イタリアンなのか良く分からなくなってきますね。

具は生ハムですが、これはそのまま頂いた方が美味しいですね。箸休めに良い
塩加減です(*^_^*)

あっという間に完食です。タレも麺もぴしっと冷やしてありこの季節にぴったりな
美味しさでした(*^_^*)

最後にあつあつのご飯を投入してリゾット風にしてタレを頂きましたが、これがまた
美味しい(*^_^*)

ラーメンというより創作麺料理と言った感じですが、充分に満足できるものでした。
いやあ素晴らしい着眼点と構成の昇華のさせかただな。脱帽ですと思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★豚そばぎんや
住所:愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
営業時間:11:30~14:00,18:30~22:00
定休日:月曜日、木曜日
by pqq_jef | 2006-08-16 10:16 | ラーメン

麺坊@ひかり

b0066164_14231231.jpg

つけ麺普通盛り

さて連日連夜暑い日が続きますね。もうすぐお盆休み。皆様体調管理に
は気をつけてくださいな。PQQです(*^_^*)

さて恒例の麺坊ひかりさんです。
まあ熱いのでつけ麺あたりをつるっといきましょうと思いやってきました。

ずるずる~

つけダレは激熱w
酸味はしっかり。甘さは控えめのつけダレは豚の旨みが良く出ています。
あっさりとしていてそのままでも飲めなくは無いのですが、麺と良くあって
いて非常に美味しいつけダレです。

麺は細麺。冷水でびしっと締めてあり、コシ、食感共に充分で美味しいです。
タレの持ち上げも良く良い感じですね(*^_^*)

具は豚コマ。葱がメイン。葱はとろとろになっていて熱旨いです。
豚も濃い目の味付けで美味しいですね。

あっという間に完食です(*^_^*)
麺の乾くのが早いのでいつも普通盛りですが、大盛でも良いかもしれませんね。

スープ割りは打って変って魚介の風味が広がります(*^_^*)
上品なスープで一気に完飲です(*^_^*)

いやあ美味しかった。食べすぎで書くこともなくなってきましたね。

ブレも無く素晴らしい。今日も美味しかったなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-08-10 14:23 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_18274336.jpg

メンマつけ麺200g+味玉

さてちょっと久しぶりに中村屋さんです。いやぁうだる様な暑さですよねぇ
皆様体調管理気をつけていますか?最近飲みすぎでまいっちんぐな
PQQです(*^_^*)

さて久しぶりなので、やはりつけ麺を食べたいですよね。暑いですしねぇ
おっ?卵が麺の上にのってるよ?昔からそうだったかなぁ?

ずるずる~

旨い!終了(*^_^*)
ウソデス

つけダレですが、濃厚!動物系の旨みが凄いです(*^_^*)旨いです。
今日のつけダレはここ一番で最高の濃度とバランスですねぇ。
動物系でとろみが出るくらいの旨み。脂の甘みも充分で、それを唐辛子が
ぴしっと締めています。
魚介の旨みがまた動物系の旨みを底上げしています。素晴らしい。
タレも出汁に負けずにしっかり醤油のコクが感じられます。

麺は夏前に変わった麺。ちょっと太くなったかな?気のせいかな?喉越し
が良くなりましたね。茹で時間が当初より長くなったようで、コシは若干弱く
なりましたが、もちもちっとした旨さがあります。
この濃厚なタレにはこのぐらいの食感が良いですね。

具のメンマは濃い目の味付け。量はたっぷりお腹一杯(*^_^*)
叉焼はいつもの短冊です。肉の旨みを追加しています。
煮卵はとろ~と旨いですね。

あっといまに完食です(*^_^*)
スープ割りをお願いしました。魚介の風味がぶわっと来てこれまた旨い。
そして熱い!w(いや良いことですけどね)

久しぶりでしたが美味しかったです。店長が厨房に立って見えたのも影響
してるかなぁ。

今日は大満足。言うこと無しでした。
来週は月~木までお休みのようです。要注意と思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-08-09 18:28 | ラーメン