PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅胡麻@岐阜本荘

b0066164_10153030.jpg

味噌と黒胡麻の坦坦麺+味玉

どもどもぉ~(*^_^*)
いやぁ暑いですね~。W杯も終わって次は甲子園が夏の暑さを倍増させて
くれていると思うPQQです。連夜の熱闘、皆様の地元の高校はどうでしょう?

さて本日は岐阜の坦々麺専門店である、紅胡麻さんにお伺いしました。
こう暑いと逆に辛いものとかで気合を入れたくなるものですw

注文したのは味噌と黒胡麻の坦坦麺です。なにやら濃そうで暑そうなのを
選んでみました。卵も付けましょう(*^_^*)

ずるずる~

スープはかなり濃厚な黒胡麻の風味。ものすごくどろどろで麺に絡み付いて
どんどんスープが減っていきますw
胡麻の風味とコクは非常に出ていて、毎回炒ってから使うと言うだけあって
香ばしさは満点です。
そこを特製らしいラー油がぴしっとした辛味を追加していて良い感じです。
味噌自体の存在ははっきりとは分かりませんが、塩気と風味を持ち上げて
いるのが味噌なのでしょう。味噌味ベースというより胡麻ベース味噌仕立て
って感じでしょうか。
スープ自体の旨みは乏しく、胡麻ダレと味噌、辛味で構成されているスープ
ですね(*^_^*)

麺はまあ普通の中華麺。ちょっとゆるいですが、こういうドロドロ系の坦坦麺に
はこういった麺が相性が良いですね。
喉越し自体はなかなか良くてスープの辛味が凄い為、激烈に熱かったですw

具は豚肉と野菜を炒めたものが載っています。もやしが良いですね。

メンチは真ん中にこんもりと。味付けは辛味があるタイプです。どちらかという
と甘めのミンチの方が坦坦麺では好きなのですが、このミンチはスープとも
合っていて、荒めのところが肉の旨みも残していて良いですね(*^_^*)

味玉はちょっと味付けが濃すぎて、全体的に固めでいまいちでした。

ビールと一緒にあっという間に完食です(*^_^*)

猛烈に濃くて熱い一杯でしたが夏にはむしろこのぐらいじゃないとと思います。
想像より良い感じの一杯に気をよくして、追加オーダーを決心したところで、

御馳走様でした(*^_^*)

※次回に続きます。追加した一杯で評価がガラッと変わることに・・・


★坦坦麺 頑固本舗 麺屋 紅胡麻 本荘店
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-07-31 10:20 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_1643571.jpg

中華そば(本丸)+メンマ+煮卵

さて今回は中村屋さんです。
本当にひかりとここしか最近来てないですw
最近公私共に忙しく、中々遠征や宿題店を廻れて居ません。
頑張らなければいけませんね(*^_^*)

今回は中華そばを頂きました。久しぶりに基本の本丸を、最近流行のメンマと
煮卵をトッピングして軽く豪華バージョンですw

ずるずる~

スープはまず魚介の香りがふわっと立ち込めますが、口に含むと広がるのは
最初に動物系の風味です。濃厚でコクが充分な動物系の出汁の旨みがガツン
と来るのが素晴らしいですね。
その後から負けず劣らない魚介の風味が口いっぱいに広がります。後味とし
ては魚介の風味の方が強く、魚出汁を充分に楽しめます(*^_^*)
動物系の油の甘みが出ていて少しまったりとした食感のスープですね。
タレは決して弱くは無いのですが、良い塩梅に出汁の旨みを持ち上げています。

麺は中華そば用の中太麺。おおむねストレートですが、若干のねじれがある
タイプです。
今日は店長が茹でていて、非常に絶妙の茹で加減です。もっちりとしているので
すが、シコシコとコシが残っている湯で加減。
喉越しも良くスープの持ち上げ具合も良いですね。

具の今日の主役はメンマ。
大量のメンマはしっかりとした味付けに唐辛子のぴりっとした風味が良いですね。
メンマの味がスープに移り影響を与えてしまうのですが、そうなったスープも
これはこれで旨いですw
叉焼、煮卵は相変わらずの旨さですね。
モヤシはしっかり茹でてある半くたくた状態。こんなに一杯無くても良いですね。

あっという間に完食でした。
赤丸にふと麺とか色々な発展系がありますが、さすがベースの味。素晴らしい
バランスでした。

安心して食べられ、ブレ自体は意外とあるお店ですが、ボーダーラインは常に
キープされているなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-07-28 16:04 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_18311563.jpg

夏野菜の冷製麺(緑)

さてまたまたまたまた麺坊ひかりさんです。実際は他のお店にも行って
いるのですが、今回は月曜限定の夏メニューを食べることが出来たので、
ちょっと先行してUPします。


ずるずる~

良くかき混ぜてお食べください。との事だったので、わ~しわ~しとかき混ぜ
頂きました。
もうねばねばですよ旦那(*^_^*)

味付けは鶏のゼラチン質でがっちりと煮こごらせたスープです。ぷるんぷりん
になってます。
味付けは当然まろやかで、油っぽさも皆無なので固める工程で脂を取っている
のかもしれませんね。しかし鶏の風味はばっちりで醤油ベースのタレの旨みも
充分です。

具はモロヘイヤ、オクラ、長芋をどろどろにしたもの。これがインパクトのある
粘り気と爽やかな風味を追加していてボリュームも増し、非常に旨いです。
特に長芋はそのもの自体はどこに居るのか混ざってしまって分かりにくいのです
が味はしっかりしていて良いですね。
キュウリは限定(赤)と同じピリ辛仕立て。
叉焼と煮卵は箸休め的な存在ですね(*^_^*)

インパクトと言えば、上から散されたアラレとサイドに付いている山葵がかなり
良い仕事をしています。
山葵は混ぜるときに一緒に混ぜてしまえば、ともすればさっぱりなだけで味が
ぼやけ気味になりそうなところをぴしっと締めてくれます。

アラレは全体的にねば~とした食感しか無い中で最高の歯ごたえと香ばしさを
演出しています。
店長曰く
「毎日夜なべして永谷園の梅茶漬けから一粒ずつより分けているから大変ですよ」
とのこと。

絶対うそです(*^_^*)

麺は真空平打ち麺。真空平打ち麺の冷えて締めた麺はこの限定で初登場ですが、
強い食感とコシ。平打ちの喉越しがこのぬるぬるねばねばに最高にあっています。

いやぁこれは旨い。
見た目に楽しく全体の統一感とアクセントまで良く出来ています。
さすが夏限定の月曜限定です。今回何とか調整して食べることが出来て良かった
と思いました。私的には赤よりもこの緑の方が私は好きだなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-07-25 18:31 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_16483441.jpg

夏野菜の冷製麺(赤)

さて今回も麺坊ひかりさんにお伺いしました。
さすがに行き過ぎなので、今度は月曜日にお伺いできるときに冷製麺(緑)
を頂くまでは他の宿題店を廻ろうと思っていましたが、何やら冗談で店長と
言っていたフォークとスプーンが付いているというお話をちょっと頂いたので
ちょいと覗きに言って来ました(*^_^*)

ずるずる~

おぉスプーンとフォークが本当に付いているw

まずは中心に入っている麺をそのままいただきます。もちろんフォークでw
タレは酸味が効いているタイプでう、意外と麺の上にふられている胡麻が
効いていて香ばしさが表に出てくるのが素敵です(*^_^*)

麺は夏限定専用の中太縮れ麺。かなりしっかりとウェーブしていてタレの
絡み具合も最高です。食感、コシがかなりしっかりとあり非常に旨いです。
この麺旨いですね。この麺で賄い食べたいなぁ。今度駄目元で頼んで
みようかなとw

中心の具がなくなった後、今回はもうひとつの器の方に全ての具を投入です。
ぐわしぐわしとかき混ぜて、キャラメルソースをかけて更にぐわしぐわしとかき
混ぜます(*^_^*)

全ての具が混ざったお味は・・・美味しいです(*^_^*)
酸味と香ばしさに辛味と甘みが追加され、バランスの良い冷やし中華になり
ます。

フォークは啜る楽しみが低減してしまい、折角の縮れ麺の食感が楽しみ難い
です。店長もおっしゃっている用にギャグみたいなものなので問題無いですがw
しかしスプーンは中々に使えます。
前回書いたように具に一体感が生まれてなかったのですが、スプーンがある
お陰で具と麺を一度に食べることが出来ます(*^_^*)
トマトの風味がより生きてきて、ハラペーニョなどの存在感も倍増します。

あっという間に完食です(*^_^*)
やはり限定メニュー。美味しくないのは論外ですが、美味しいのであれば、
このぐらい遊んだ方が私は好きですね(*^_^*)

味的には内容のインパクトとことなり正統派な美味しい冷やし中華といった感じ
に仕上がっていますが、楽しい一杯ということで

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-07-24 15:14 | ラーメン

麺坊ひかり@柳津

b0066164_16535771.jpg

まかない

さていつもの通りひかりさんにお伺いしました。
驚くようなリピート率を誇っていますがそれには理由があります。
当然好きだというのは大前提ですが、後は仕事の終わった時間と定休日で
行き分けているということです(*^_^*)

今回頂いたのはまかないです。

ずるずる~

タレは醤油ラーメンのタレかな?それに油系をブレンドした味わい。そこそこに
濃厚で重みもありますが、このお店らしく他店の油そばと比べると全然端麗な
味わいです(*^_^*)
しかし味がぼやけているとか言うことは全く無く鶏油の旨みを中心として、非常
に美味しく仕上がっています。

麺は通常の細めんです。真空平打ちにしようと思っていましたが普通に忘れて
いましたw
温度は人肌って感じでコシは充分。一度しっかり締めてからもう一度暖めたそ
の麺は喉越しも良く美味しいです(*^_^*)

具はいつもの通りのデフォ仕様。
もう言うこと無いですね(*^_^*)

スープは醤油と塩が選べますが味が濃厚な油そばだけあり、やはり塩が一番
ですね。旨すぎです(*^_^*)

あっという間に完食です。

このブレの少なさもこのお店の良いところですね。味が非常に安定しています。

行き過ぎだし、安定してるしで書くことが無くなって来たなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-07-21 16:55 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_1183953.jpg

中華そばメンマ煮卵入り(黒丸)
※しまったもやしでメンマが全く見えないw

さて今回は中村屋さんにお伺いしました。
最近本当にひかりと中村屋にしか行っていない気がします。こんなことでは
いけません。以前はほとんど名古屋のお店だったのに最近は岐阜、それも
東濃と西濃地方限定フリークみたいです。
けどまあ名古屋は著名な方々が一杯見えますのでまあ良いかなとも思ったりw

さて今回は中華そばを黒丸で。メンマも煮卵も増量です。最近メンマ増量が
マイブーム。大勝軒や好来系みたいにメンマ祭りみたいになるとお腹膨れ過ぎ
たりしてハマりますがw
食物繊維。うむ大事だと思います(*^_^*)

ずるずる~

スープは黒丸にしただけあり、濃厚な動物系スープに溢れています。旨みが
ぐわっと攻め立てる感じで迫ってきます。魚介はその動物系を押し上げるポジ
ションといった感じで後からふんわりと香る程度です。
中村屋開店当初の雰囲気に似ていますね。あの時よりも若干濃くそして魚介
が弱いかなと思いますが。
結構ヘビーな印象のスープになりますがこれも当然のように旨いです(*^_^*)

麺は中華そば用の中太い麺。若干ねじれている麺です。食感はどちらかというと
もちもちっとした麺でスープとの相性も非常に良いです。
茹で加減は少し柔らかめですが麺のコシが失われているわけでも無く、つるつる
もちもちっとした喉越しが良いですね(*^_^*)

具のメンマは少しピリ辛に仕上がっている物。味付けもしっかりとしていて美味
しいです。もう少し厚みがあって食感が強いと良いですが、決して現状でも歯ごた
えが弱いわけでもありません。
メンマ増しにするとメンマの味付け用のタレがスープに溶け出して後半スープの
風味が変わってしまいますがそれも良いかなと。

叉焼は薄切りのロールタイプ。味付けも良く非常に柔らかでこのスープにはこの
ぐらい薄切りの存在が良いですね。

今日はモヤシが多い。このスープには有っても良いです(*^_^*)

煮卵はもう必須の味です(*^_^*)

今日も美味しく一気に完食でした。最近はつけ麺のタレより中華そばのほうがぶれ
が少なく安定している気がします。

今日も大満足で、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-07-20 11:09 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_13152287.jpg

夏野菜の冷製麺(赤)

皆さんほにゃにゃちわ(*^_^*)
このエントリーは金曜日の実食分です。ご了承下さい。

今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。今日から夏の限定メニューが
開始ということで、これはぜひとも頂かないとと思い早速駆けつけたわけです。

お店でメニューを確認してみるとなんと新メニューは二種類です。しかし
ひとつは月曜日限定なので今回は以前より聞いていた限定メニュー(赤)を
注文しました。

ずるずる~

まず飾り付けですが、このお皿が来なかったが為にメニューが始めることが
出来なかったという器は非常におしゃれなパスタボールのような感じです。
中心にタレと和えられた麺が盛り付けられ、その周囲を美しい具が彩ります。
この盛り付けは非常に美しく洗練されたもので、まさにイタリアンの創作料理を
想像させる盛り付けです。清涼感もあり見ているだけで楽しいですね(*^_^*)

麺は中太の縮れ麺。はてこんな麺ここにあったかな?冷やしオリジナルかも
知れませんね。
食感は非常にコシがあり、縮れている為楽しい感じです。喉越しも良く酸味がある
タレとの相性も抜群で美味しいです(*^_^*)

タレは柚子、紫蘇の風味が良く効いている非常にさっぱりとした感じのタレです。
酸味がかなり前に出る感じですが食べやすくこれだけでも美味しいタレですね。

最初はこれだけで食べてみました。その後レンゲの上に載っている今回の
主役(?)のひとつキャラメルソースを追加してみます(*^_^*)
ドキドキしながら少しだけかけてみてよく混ぜてずるずる~

おぉ。普通に旨いw
酸味に甘みが追加されて、程よい塩梅に(*^_^*)
冷やし中華度合いがアップしますね。イメージしていた印象よりかなり大人しい
キャラメルソースで普通に美味しくなってしまっているのが嬉しいのか残念なの
かw

麺は最初に盛られているものとは別のお椀に麺と煮卵と叉焼が盛られています。
店長曰くキャラメル入れてちょっと抵抗があればこちらをそのままお召し上がり
下さい。とのことでしたが、意外とキャラメルが良かったので、メインのお皿のくぼみ
に全ての麺と具を投入して、キャラメルを入れてよく混ぜて食べてみました。
味付けは程よい嫌味ではない甘みが追加され、酸味とのバランスが良く非常に
美味しくなりました(*^_^*)
しかし普通に美味しい冷やし中華というレベルを大きく超えているものでも無いのも
確かです。

具のトマトがかなり良い仕事をしています。麺と一緒に口の中に入れば、タレとは
違うほのかな酸味がと風味が素晴らしいですね(*^_^*)
きゅうりの唐辛子和えも種部分も綺麗に取ってあり、きゅうりらしさを減らし盛り付け
の見た目を意識した仕上げになっています。
ちょっと変わった食感の香草もイタリアンぽくて良いですね(*^_^*)
ハラペーニョはそれ自体はかなり刺激的な味なのですが、麺と一緒に付いてくる
訳でもなく、スープに溶ける訳でも無い為、どうしても独立した辛味となってしまって
いるところが残念です(*^_^*)

とか何とかいいながらあっという間に完食です(*^_^*)
冷やし麺としては非常にハイレベルだと思います。実際盛り付けなどをとっても良い
センスで纏められていてイタリアンを意識したといった感じそのままに仕上がってい
ると思います。
ただキャラメルソースと言い、ハラペーニョと言い、アイデアは抜群に面白いのです
が、纏まった物が非常にバランス良く美味しい。
言い換えれば折角の個性が味に出ていないかなという印象がちょっとありました。

一層のこと箸とか止めてスプーンとフォークとか出したりしてもっと遊んだり、
ぐあっと甘めのキャラメルソース付けて全部入れると大変だぞ的なくらい遊んでし
まって、後はお客さん任せみたいな感じでも楽しいかなと思います(*^_^*)

まあ全て客の勝手な意見ですが、旨いことには変わりなく、見た目にも充分に
楽しめる一杯だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-07-18 13:15 | ラーメン

chorky's DINER@大垣

b0066164_19555032.jpg

BLTハンバーガー

さて久しぶりにハンバーガーでも食べましょうかね(*^_^*)
お店は大垣にあるchorky's DINERさんです。以前にも当blogにて
ご紹介させていただいたとは思うのですが、今回もこちらにお伺いしました。
大垣と言えば中村屋さんが基本なのですが、つい木曜日にお伺いしたり
するとお休みで途方にくれたりすると思います。そんなときに便利なお店ですw

今回注文したのはBLTハンバーガーです。
BLTバーガーとオリジナルハンバーガーの夢のドッキングです。これは期待
出来そうですね(*^_^*)

もぐもぐ~

あごが外れそうなくらい大きく口を開き、一気にかぶりつきます。がぶりっ!
ハンバーガーは巨大なアメリカンダイナーのお店らしい一品です。
ふっかふかのバンズは地元パン屋さんと共同で開発したこだわりのものらしく、
裏面がキチンとトーストしてあるにもかかわらず、水分をしっかりと保有しふかふ
かです。このぐらいふかふかでないと大きなパティの肉汁を受け止めれないと
思います。非常に美味しいバンズです(*^_^*)

パティは100%牛肉を使用したタイプ。肉の旨みは満載で肉汁の量も申し分
ありません。香ばしくローストされていて非常に肉だぜおい!ってなもんですw

BLTなので当然ベーコンも入っています。少し集めのスライスベーコンですが、
かりっと仕上がっていて、豚特有の旨みと脂をハンバーガーに追加しています。

レタスもたっぷりトマトの相性も良いですね(*^_^*)

ソースはトマトベースの良くある感じのものです。トマトの旨みが少し飛んでし
まっていますが、ソース自体の旨みはあり美味しいです。

後半はマスタードをどばっとかけて風味を変えます(*^_^*)

日本人の好きなグルタミン酸ばりばりの3次元的な味付けでは無いですが、
二次元らしい旨みに包まれた一品です(*^_^*)

美味しいしお腹も一杯。大満足で、

御馳走様でした(*^_^*)

★chorky's DINER
住所:岐阜県大垣市南頬町5-35
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-07-12 19:56 | その他food

麺坊ひかり@岐阜市

b0066164_19484975.jpg

味卵ラーメン塩+真空平打ち麺

さてまたもや麺坊ひかりさんです。行き過ぎだぞ!おぃという突っ込み
ごもっともです。そうあれですよ。新作です。今回も見事に外しました。
えぇ14日からスタートらしいですね。またもやフライングです。(>_<)

気を取り直して今日は味卵ラーメン塩を真空平打ち麺で。

ずるずる~

スープは端麗な味わい。綺麗なスープですが、コクと旨みはじんわりと
口中に広がる最高な味わい(*^_^*)
そしてタレは角が無く、出汁との相性も抜群です。
鶏がらベースの出汁と魚介の出汁のバランスも良く、どちらが強いという
訳でもなくどちらが弱いと言うわけでもない良い感じ風味です(*^_^*)

麺は真空平打ち麺です。くきくきとした食感とちょっと伸びるようなコシが
素晴らしく、非常に美味しい麺です。
どうしても少々スープの持ち上げ具合が弱くなってしまうのが難点なので、
鶏油とかを足した方がバランスが良いと思いました。

具については語りつくされています(*^_^*)
叉焼、煮卵ともに絶品でした(*^_^*)

あっという間に完食で御馳走様でした。

最近行き過ぎで書くことないし、週末には新メニュー行きたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-07-11 19:49 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_18203799.jpg

つけ麺(200g)+煮卵+メンマ

さて久しぶりの中村屋です。
PSに出演して以来ずっと遠慮していたのですが、方々で皆様が普通に食べに
行かれていたので、ひょっとするともう落ち着いたかな?と思い、お伺いいたし
ました(*^_^*)

お店はお休みのお昼と言うこともあって非常に盛況。それでも確かにラーメン本
に載りまくっていた去年末ぐらいと同じぐらいかなと。因みに先客待ちが5組。
後客待ちが帰る段階で4組です。

さて今日は久しぶりと言うことでつけ麺に煮卵とメンマをトッピングです(*^_^*)
う~ん贅沢ですね。

ずるずる~

今日のつけダレは動物系が少し後退しているのか酸味が意外ときちんと出てい
ます。しかしちょっと弱いとは言え、ぐぁっと攻めたてるこ動物の旨みがきちんと
出ています(*^_^*)
その後からいや前から?魚介の風味がガッツんがっつんと攻め立ててきます。
う~んバランスとしては旨い!確かにちょっと風味がいつもよりは弱いかと思いま
すが、それでもしっかりとした旨いは充分に出ています(*^_^*)
辛味は相変わらず充分あるので旨味と酸味と辛味のバランスが良いですね。

麺は蕎麦みたいなこの春に変わった麺。当初よりもより黒い点が増えたような?
まあ気のせいでしょう。
食感はもちもちって感じです。変わった当初より喉越しもよくなっています。茹で
時間を延ばしたみたいですがコシも充分にあり慣れてきたら意外と美味しいですw

具のメンマはピリ辛仕立て。食感も程々に良く、つけダレともあっていて美味しい
です(*^_^*)何よりトッピングで増やすと量が素晴らしいw
叉焼は短冊のチョークぐらいはあろうかというものがごろごろと。脂の旨みがより
増されていて良いですね。
煮卵については最上の状態です(*^_^*)

あっという間に完食でスープ割とお願いしました。
スープ割りは店長自らがやってくれましたが、さすがは文句なしのバランスです。
魚介の風味が増したにも関わらず水っぽくない感じが良いですね(*^_^*)

いやぁちょっと間を置いて再認識。やはり旨いなぁと(*^_^*)
大満足で、


御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-07-10 18:21 | ラーメン