PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_12314513.jpg

ひかりの豚つけ麺

さてまたまたひかりさんです。というかこれは前回のエントリーの続きです。
まあ俗に言う連食ですねはい(*^_^*)
ついつい頼んじゃうんですよねつけ麺。さてさて困ったものだw

ずるずる~

おおぅ旨い(*^_^*)
つけダレは豚の旨みが強いです。というより豚オンリー?タレからも豚の旨み
が多く、それをしっかりとした酸味が全体をピシッと締めています。
少し甘みもあり、美味しいタレです。

麺は通常のラーメンと同様の麺かな?しっかりと締められており、スープの
絡みが良く旨いです。コシも充分ですし、ぷつんとはじけるような食感がまた
たまりません(*^_^*)

具についてはもはや語ることも無いくらい秀逸の出来です。

一気に食べてスープ割をすると、今までとはうって変わりガツンと魚介の風味
が広がった美味しいスープに早代わり(*^_^*)
この変化が最高に楽しいですね。

つけ麺も大満足。この時期にも良くあっていますね。
感服いたしました二杯目も美味しく頂いて、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-06-30 12:32 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_1320029.jpg

味玉ラーメン(塩)

さて今回は麺坊ひかりにお伺いしました。最近中村屋さんより訪問回数が
多いですね。はいPSのせいですw

前回お伺いしたときに塩を頼もうとしてついつい違うものを食べてしまったので、
今度こそ塩を食べようと思いお伺いしました(*^_^*)

ずるずる~

う~ん美味しい(*^_^*)
スープは端麗な風味。抜群な鶏の風味を中心とした動物系のコクが良く、出しゃ
ばらない程度に後から魚介の風味が広がります。
風味もコクも滋味深く、非常に美味しいスープです。はい。
塩ダレは尖がる事が無くマイルドな仕上げではありますが、以前に比べれば非常
にはっきりとした濃さ。これは分かりやすくメリハリも出ていて好きですが、本来の
中村屋系としてはちょっと濃い目かな?
私はこのくらいが好きなので非常に美味しいです(*^_^*)

麺はデフォの細麺。コツコツとした食感にキレのある喉越し。スープの絡みのバラ
ンスが絶妙でずるずる~と止まらず啜り続けてしまいます。

具の炙り叉焼は表面の香ばしさが良く、肉の風味が広がり美味しいです。
煮卵も甘みがある黄身が良いですね(*^_^*)

あっという間に完食完飲です。
いやあ旨い。やはり塩も旨いなあと大満足です。標準の麺で頂く場合はより端麗で
スープの旨みがはっきりと伝わる塩が一番かなと思います。

いやあ言うことなし。感服しましたで、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-06-28 13:20 | ラーメン
b0066164_13214584.jpg

江戸式つけ麺(並)

さて本日はツインタワーの焼き肉屋さんで食べてきました(*^_^*)
ちょっと小足りなかったのと飲んだ後はラーメン!というのがやっぱりフリーク
としての正しい道でしょう(*^_^*)

さてこの位置関係では驛麺通りってことですね。まあ行って見ましょうかw
さてと・・・そう言えばえいふく町のつけ麺食べたこと無いなと思ったので、他の
お店に比べて空いているので入ってみましょう。

他のお店も含めて全般に言える事ですが良く流行っています(*^_^*)
確かに特別まずいお店は無いですが、ぶっちゃけ正直、麺屋横丁の方が数段
レベルが高いと思うのですがこの流行りようの差というのは何なのでしょうか?
ひとつには場所であることは間違いないですが、宣伝というか母体企業の動き
の差というか。まあどうでもいいことですがw

頼んだのは江戸式つけ麺です。さて如何なものでしょう?

ずるずる~

スープはかなり濁ったタイプ。動物系の風味はちょっと弱いですが、そこそこに
あり、魚介系の味が思ったよりしっかりとしています。それに化調と醤油、酸味、
甘みで味を纏め上げた感じですね。中々好きな感じのつけダレです。
但し少々甘みが私には強すぎで、後半ちょっと重いですね甘みが。

麺は平打ちの縮れ麺。きちんと水で締めてあり、食感はかなりしっかりとシコシコ
な感じです。この麺は中々良いですね。表面の食感の頼りなさがちょっと気には
なりますが、それ以外は好きな感じです。

具はナルト、メンマ、叉焼、葱です。
具についてはまあ特筆することは無いですが、乾燥してかりかりになった苦いば
かりの葱が大量に投入されていて正直全く要りません。こんな保存してある葱な
んて入れなければ良いです。

スープ割りは魚介とかではなく、ベースのスープで割ったもの。飲みやすくなりま
すが、風味の違いが楽しめるわけでは有りません。

色々言いながら気が付いたら完食でした(*^_^*)
甘みの方向と、具については気になるところがありましたが、意外と好きな味で
満足出来ました。

これは驛麺通りでは今度からはこのつけ麺かなとか思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2006-06-27 13:22 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_13401844.jpg

つけ麺(煮卵入り)200g

さて中村屋さんです。PS以降どうなっているのか皆さん気になるところで
しょう。けど残念ながらこのエントリーはPSでやる前の最後に食べに行った
時のエントリーをひとつころっと忘れていたやつですw
ごめんなさい(>_<)

さて今回はテレビ出演する前の最後の中村屋さん。その後は中々混雑して
いる様子ですね(*^_^*)

恐らくテレビで出るつけ麺を注文です。おっと煮卵を忘れちゃいけませんね。

ずるずる~

ほほう。今日のつけダレは旨いなぁ。この間は骨を変えたとかで、ちょっと動物系
が弱かったのですが、今日は素晴らしい旨みに包まれています。臭みも無く、
旨みとコクが良いですね(*^_^*)
魚介の風味が動物系の旨みを底上げしていて、嚥下した後ふわっと魚介が香る
のが最高ですね(*^_^*)

麺は蕎麦みたいな新型麺。そろそろ慣れてきましたw
お店の人たちも慣れて来たらしく、以前よりちょっと茹で時間を長くしていて、食感
が良くなって来ましたね。
つるつるとだいぶ啜り易くなりました。元々コシは良かったので以前より食べやすく
美味しいです。

具は叉焼のキレっぱなしも脂の旨みが美味しいですね。メンマも歯切れ良くしゃく
しゃくとしていてぴりっと旨いです。
卵は相変わらず最高です(*^_^*)

付けて啜って、付けて啜ってあっという間に完食です。
スープ割りは魚介の風味がかなり際立ち、動物前面から魚介前面への移行して
この差が旨いって感じですね。

いやあ旨かった。そして書くこともなくなってきましたw

今日も満足で、御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-06-23 13:40 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_1316218.jpg

味玉ラーメン(醤油)

さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。最近ここと中村屋を月に何回
更新しているんだろう?って思うことがありますが、気にしないで下さい。

今回注文したのは味玉ラーメン醤油。たまには普通のラーメンも食べておか
ないと変り種ばかり頼んでましたからね。
真空平打ち麺にしたかったので、醤油を頼んだのですが、自分のエントリーを
確認して、久しく塩を食べてないことを発見しましたorz
次回は塩にしよっと(*^_^*)

ずるずる~

スープは動物系、とりわけ鶏の風味が良く出ていてちょっと甘さを感じるほどです。
魚介は控えめながらふんわりと風味を味わえ、動物と魚介のバランスが、以前よ
り分かりやすくはっきりした印象があります。
醤油ダレは当初のころに比べると明らかにはっきりとした味わい。間違いなく濃い
目の味付けにシフトしていますね。この地方にある程度合わせているのでしょう。
それでも醤油辛いなんてことは一切無く、出汁の風味を殺さない塩梅で絶妙だと
思います。

麺は真空平打ち麺。少し伸びるような食感と独特のコシ。茹で加減も絶妙で非常
に美味しい麺です。
現状の醤油であれば不満も無くスープの絡みも良いですね(*^_^*)

具のいつもの三種の神器(卵、叉焼、メンマ)はどれもいつもどおり美味しいです。
特に叉焼はやはり炙りが効いていて素晴らしいですね(*^_^*)

あっという間に完食、完飲(*^_^*)

全体的なバランスが最高に良い珠玉の一杯ですね。
中村屋に引き続きこのお店でも書くことが無くなって来たなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-06-22 13:16 | ラーメン
b0066164_19422971.jpg

プレミアム(マンゴープリン)
※ここのケーキを撮る時は何故だかブレてるな(>_<)

本日はJRツインタワー15Fにあります。ホテルマリオットアソシアのケーキ
ショップにお伺いしました。

頂いたのはプレミアムシリーズ7月からのメニューである、特選素材マンゴー
を使用したマンゴープリンです。
ネットでは7月からの提供との事ですが、今回お伺いしたらすでにあったので、
恐らく6月が終わって、これに変わったのでしょう。
前回ご紹介したプレミアムの苺ショートケーキも素晴らしい出来だったので、
期待です(*^_^*)

もぐもぐ~

中身は角切りマンゴー、その下にココナッツミルク。そしてマンゴープリンという
構成になっています。
一番上のマンゴーは非常にフレッシュなもの。マンゴー特有の濃厚な甘みが
しっかりと出ていて、うっすらとシロップに絡んで非常に美味しいです。
マンゴーと言えば繊維が気になったりしますが、全く繊維が口に残ることも無く
あのまったりとした食感を十二分に楽しめます。
また大振りの房なりのクランベリーはゼリーで寄せてあり、非常に甘く嫌な酸味
も無く良いアクセントです。

ココナッツミルクは非常にあっさりとしたもの。ココナッツミルク固有の癖や臭み
は余り感じることは無く、あくまで全体をまったりと仕上げる為の仕事とマンゴー
だけでは単調になる味のアクセントとしても良いコーディネートです。

そしてメインのマンゴープリンですが、これが良くある中華系のマンゴープリン
とは根本的に異なり、西洋菓子のプリンの処方をメインとしてものです。
マンゴーの濃厚な風味。バニラビーンズの風味と香りが良く効いていて甘みも
充分な非常に美味しいプリンです。

特に舌触りと食感が最高で、よくあるマンゴープリンのようなゼリーみたいな
食感とは大きく異なり非常に滑らかです。そして無駄に柔らかすぎず適度な
弾力を持たせることで食感と喉越しを良くしています(*^_^*)
バニラビーンズとちょっとココナッツミルクが感じるプリンですがやはり前面に
マンゴーの風味がきます。しかし上手にマンゴーの風味だけを抽出してあり、
マンゴーを食べていると言うより、マンゴー風味のプリンというはっきりとした方向
を見せているあたりが素晴らしいですね(*^_^*)

この涼しげなデコも素晴らしい出来栄えです。

巷にこの時期になると溢れかえるマンゴープリンとはまさに別物です。ただマンゴー
の素材の旨さを楽しんでくださいみたいな安直な考えでなくしっかりと手を加え、
一個のスイーツとして仕上げてある辺りが素晴らしいプリンでした。

こういった夢のあるスイーツは食べていて幸せになれるなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★名古屋マリオットアソシアホテル
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1-4
営業時間:10:00~22:00
定休日:ホテルに準拠
by pqq_jef | 2006-06-21 19:42 | CAFE&スイーツ

中村屋@大垣

b0066164_19262850.jpg

塩ラーメン(煮卵)

さあ中村屋です(*^_^*)このエントリーはまさにPSに出るちょっと前、
14日にお伺いしたものをアップします。

さてさてPSで放送された後、間違いなく忙しくなってその結果、絶対塩と
あっさり醤油は無くなっちゃうんだろうなと思ったので、頼んでみました。

ずるずる~

塩は鶏がらが中心で魚介が巻き込むような風味。この魚介と鶏がらベース
の風味が最高にバランスが良く、今日頂いた出汁は過去のここの塩として
は最高かもしれません。
見た目の通りあっさりとしているかと思いきや、実は出汁がかなりしっかりと
効いていて、油もしっかりと浮いています。この鶏の油の風味がこってりと
した感じを出しているのですが、魚介がかなり強く前に出てくる為、重たさ
はこのお店のラーメンとしては感じないと思います。旨いですね(*^_^*)

さて麺はこの塩とあっさり中華そば専用の細麺。この細麺については過去
のエントリーでも色々と酷評していたのですが、今回は茹で加減が良く、
今までの中では美味しいですね。けどやはりまだ改良の余地があります。
どうも食感が頼りないかなと思ってしまいます。

具の鶏叉焼は非常に柔らかで、味付けも良く美味しいです。このぐらいの
インパクトがある具がのっていると嬉しいですね。
穂先メンマについても非常に柔らかいのですが、太い部分は食感も良く
白ダレで味付けられた塩梅も丁度良いですね。
煮卵は必須ということでw

あっという間に完食です(*^_^*)
いつもつけ麺とバリエーションの中華そばをついつい頼みがちですが、
塩ラーメンもやはり旨い(*^_^*)

私の適当な予想が見事はずれて、今後も残っていけば良いのになと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-06-20 19:26 | ラーメン

麻麻@岐阜県瑞穂市

b0066164_14581874.jpg

b0066164_14583773.jpg

塩ラーメン(ランチ)

さて今回は岐阜の昔からの名店麻麻さんにお伺いしました。
このお店は女性店長で女性だけで切り盛りされているお店で、鶏から取った
端麗な塩ラーメンが売りのお店です。
ちょっと私自身久々にお伺いしたのですが、PSに出演するという噂を聞いたので
やる前にお伺いしてみました(放送はすでに終了)

お昼時期だったので折角なのでランチで注文。

ずるずる~

ランチはオカズが一品選択できて、それ以外にご飯と煮物と漬物が付きます。
中々のビックボリュームで750円と良心的な金額です(*^_^*)
選んだおかずはから揚げでした。

スープを一口飲むと、嫌味では無い程度に鶏の風味が広がります。
奥美濃古地鶏から取ったという出汁は鶏の臭みは抑えられていますが、独特の鶏
の風味と旨みがしっかりと出ていて非常に美味しいです。
塩ダレは結構しっかりとしていますが、辛いというところまではいっていません。
スープの旨みを殺さずに出汁をしっかりと味わって欲しいという気持が良く感じます。

麺は細めの中太麺って感じかな。頼りなさげな麺ですが、食感は結構しっかりとし
ていて、コシもあります。スープの絡みも良く美味しい麺ですね(*^_^*)

具は叉焼なのどは乗っていなくて、鶏のささ身が入っています。これは柔らかく、
やさしい味付けで美味しいのですが、ちょっとボリューム不足なのは否めません。
(実際はランチとしてみれば満腹なのですが、あくまでラーメンの具としてはねw)
スープを濁したくないのは分かるので、もう少しヒネりが欲しいですね。
メンマはいい食感で味付けもやさしいながら旨いですね。

おかずのから揚げはしっかりとあがっていてジューシーで旨かったです。
煮物はお袋系でしたw

あっという間に完食です(*^_^*)
ランチのご飯に合うラーメンでは無いですがw鶏ベースの出汁のラーメン店として
は非常に端麗な旨さがありました。ちょっとほっとするような懐かしい系の味なの
ですが、素晴らしい拘りが随所に見え隠れしていて最後まで食べて旨かった!って
感じの端麗ラーメンですね(*^_^*)

女性ならではの丁寧な気配りも嬉しいなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麻麻(まあま)
住所:岐阜県瑞穂市別府1093-1
営業時間:11:30~13:45、17:00~20:30
定休日:木曜日、第三水曜日
by pqq_jef | 2006-06-19 14:59 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_1873023.jpg

賄い(スープ付き)

さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
特等席(?)であるカウンターに腰掛、賄いを注文します。本日賄いを注文する
には訳があります。ちょいと試したいことがあったからです。

ずるずる~

まずは普通に一口。
相変わらず端麗な中にもしっかりと旨みがあり、油のお陰でコクと油そばらしい
コクが追加されたこのお店らしい一杯です(*^_^*)

けど今回は違います。邪道な食べ方を実験です。

大将に鶏油をお願いします。その鶏油を賄いにかけて、それから付いてきた
あっさりとした旨みが嬉しいスープを投入です!
これで賄い鶏油そばの完成(*^_^*)

賄いに付いてくるスープは出汁中心の非常にあっさりとした味付けのものです。
これは賄い自体の味が濃い為わざとそうしてあるのですが、つけて食べたり、
そのまま飲む分には美味しいのですが、賄いにかけてしまうとどうしても味が
ぼやけ気味です。その為そのフォローを鶏油にお願いしようという発想ですが、
果たして結果や如何に?

再度ずるずる~

スープには賄いの濃厚なタレの風味と鶏油の風味が追加され予想以上に
ガツンとした味に変貌しています。しかし元々の出汁が旨い為、意外といけます。
麺との相性も良く、これは中々に成功かなと思ったのですが、さすがに全ての
鶏油を入れたのは入れすぎで、後半しつこかったですw
大将にも新しい食べ方だねぇと笑われましたがwジャンク度は急上昇で意外と
美味しかったです。(口の周りは大変なことになりましたがw)

鶏油の量を半分にするか、鶏油やめてちょこっと酢を入れるのもありですね。
なんにせよ完食完飲で美味しかったです。

スープが付いただけで色々な楽しみが増えたなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-06-16 18:07 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_19211321.jpg

つけ麺(200g)

さてこのエントリーは前回の続きです。
中華そばを食べ終わってももう一杯くらいいけそうだったので、続いてつけ麺を
注文しました(*^_^*)

因みにこのエントリーは1週間ほど前のものです。来週から混雑必死ですが、
その前に食べに行く予定をしているので、それはまた来週にでもUPしますね。

ずるずる~

大将が骨が変わったよ。と言っていましたが、その影響かスープの油が若干
少ないかな?濃度はしっかりとあり、旨みもありますが少しいつもよりコクが
無い感じがする動物系の出汁です。この辺は中華そばで受けた印象と同じ
ですね。そのせいか若干いつもより酸味と辛味が強く表に出てきています。
それでも魚介がしたから動物系を持ち上げ、充分に美味しいと思いますけどね。

麺は太麺。若干ウェーブしていますがおおむねストレート。変更後の麺としては
今回は一番の茹で加減。
今まではごわごわと食べ憎い感じでしたが、今回はつるんと喉越しが今までに
比べると良くなり食べやすくなっています。
それでも以前の麺ほどじゃないですが、これならつけ麺としても成立すると思い
ます。
大将に聞いてみるとやはり若干茹で時間を延ばしたとのこと。以前の麺より食感が
強い麺ですから、それが正解だと思います(*^_^*)

具はいつもどおり、短冊の叉焼の脂の旨みがたまりませんね(*^_^*)

あっという間に完食でスープ割りを注文。豚骨が若干いつもより弱いせいか、かな
り魚介が立ったスープ割です。これはこれで美味しいですね(*^_^*)
ただやはり辛味がいつもより強いかな?

大将にそのことを聞いてみると、若干出汁の出が弱かったとのこと。ちゃんと修正
する予定との事なのでほっとひと安心ですね(*^_^*) 

色々書きましたがやはり突出した出来であることは変わらず、美味しかったです。

次回は塩あたりを食べておかないと忙しくなると無くなっちゃいそうだなとか
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-06-15 19:21 | ラーメン