PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

麺坊ひかり@柳津

b0066164_13165458.jpg

炙り漬け叉焼麺

さて麺坊ひかりさんです。実は未だに過去の内容を後追い入力なんですがw
最近つけ麺の復活と賄いの追加により、そればっかり頼んでしまっていたので、
たまにはデフォのラーメンを頼んでみようと思いました。けど何故か頼んだのは
炙り漬け叉焼麺でした(*^_^*)何故でしょう?肉って怖いですよねw

ずるずる~

まずこの立体的な美しい盛り付けはどうでしょう?きちんとバランス良く配置され
ていて、見るだけで食欲をそそります(*^_^*)
スープは鶏がらの風味が豊かなタイプ。魚介の風味は控えめながら感じられ、
全体的にどちらかが突出する訳でもなく、バランス良く配分された美味しいスープ
ですね(*^_^*)
確かに最初は塩風味で塩ダレは意外としっかりとした味付けがされていて、スープ
との相性も良く美味しい塩ダレ。昔より少々分かりやすくなったかな?味付けが。
後半漬け叉焼のタレが混ざって醤油風味になっていきますが、これは少々甘さが
ある醤油風味といった感じで、悪くないです。結構しっかりと味が変わって行く為、
Wテイストとして楽しめますね(*^_^*)

麺は真空平打ち麺。コシがかなりあり、クキクキとした食感が楽しめます。平打ち
なので少々スープとの相性が微妙でしたが、後半醤油風味に変化してきたころは
スープとの兼ね合いも良く、タレと相まって美味しかったです(*^_^*)

具の漬け叉焼はバラを醤油ダレに漬けたもの。これは肉の食感がしっかりとして
いて、味付けも濃い目ですが肉の旨み自体も感じることが出来て非常に美味しい
です。3枚も入っていて嬉しくなってきますね(*^_^*)
炙り叉焼はここの定番。香ばしさと柔らかさが同居していてやはり美味しいです。

あっという間に完食(*^_^*)
全体的に以前食べたときと比較して、味付けが濃くなったというよりはっきりした
かな?という印象はありますが、それが嫌な訳でもなく分かりやすくなり美味し
かったです(*^_^*)

やはり安定して何を食べても美味しいです。次回は味玉ラーメンあたりを食べ
たいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-05-31 13:17 | ラーメン
b0066164_0184664.jpg

徳島とんこつ醤油(肉入り)ミニラーメン

さて今回はマイカル桑名にお伺いしました。お伺いしたのは気が付いたら
かなりお店が入れ替わり、そろそろ一回行っておかないと気が付くと、一回
もお伺いしないままにまたお店が入れ替わるといけないなと思った次第です。

当然新店を廻ろうかと思ったのですが、良く考えたら東大さんは開店当初か
らあるにもかかわらずお伺いしたことが無いのを思い出したので、お伺いして
みました。

頼んだのは徳島とんこつ醤油(肉入り)のミニラーメン。やたら肉が旨そうだった
ので頼んでみました。

ずるずる~

スープは純粋なとんこつ。かなりしっかりととんこつの旨みが出ていて非常に
旨いです。この位しっかりととんこつが出ていると旨みがあって良いですね。
脂もしっかりと浮いていて甘みもあり、こういったラーメンコンプレックスにある
豚骨店ではしっかりとしていると思います。

麺は細麺でストレート。
博多ラーメンなどに代表されるものに比べると若干太いですが、スープとの
相性も良く、コシというよりコツコツっとした食感が良く美味しいです。
伸びるのが早そうですがミニラーメンだったので何ら問題なし!w

具のメインの肉は、甘辛く炊いたもの。タレの味付けがしっかりとしていて、
これがまたスープに良く合っていて美味しいです(*^_^*)
そして肉の味付け用のタレ自体も肉と一緒に投入されている為、これが混ざって
全体的に味が変わっていくとことが二度楽しく良いですね(*^_^*)

これは中々。美味しいと思います(*^_^*)
これに気を良くして、桑名ラーメン街道専用メニューであるとんこつ塩ミニラーメン
を続けて注文してみました。

b0066164_0192769.jpg

徳島とんこつ塩ミニラーメン

ずるずる~

こちらは先ほどの醤油に比べるとよりしっかりとスープの旨みが分かるタイプ。
豚骨臭さもこちらのほうが明確に出ていて、スープの旨みという点では先ほど
のものよりかなりはっきりと分かります。
その分とんこつ臭さが若干気になり、万人向けではないかも知れません。
塩ダレは思ったより塩っ辛く無く(これは偏見ですが、豚骨ラーメン店の塩は妙に
塩っ辛いイメージがあるのです私)スープの旨みが味わえ高得点でした。

その他の麺、具の印象はとんこつ醤油と同等です。

これまた豚骨ラーメンとしては美味しいと思います(*^_^*)私自身の印象と
しては一杯食べきることを考えると塩ラーメンの方が好みでした。

今回は二杯ともミニだったので、一杯しっかりと食べた時はまた印象が変わるかも
知れませんが、売りの豚骨を前面に押し出したしっかりとしたラーメンだと思います。

これは中々良かったけど、ついつい二杯食べたのでこれ以上は中々つらいなと
思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ラーメン東大
住所:三重県桑名市新西方1丁目22番地 マイカル桑名内
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休(マイカル桑名に準拠)
by pqq_jef | 2006-05-30 00:22 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_2322267.jpg

中華そば赤丸+煮卵+つけ麺の麺

さて今回は中村屋さんにお伺いしました。
どれこれさんもやられていましたが、つけ麺の麺が変わったときに、この麺
で赤丸試してみたいな。と思ったので、思ったら即試しに行きましょう(*^_^*)
大将に注文すると「付け麺で食べれば良いのに~」とのこと。はいそうですね。
おっしゃることごもっともですw
けど無理を言ってお願いしてしまいました。

ずるずる~

スープは濃厚。これにつきますね(*^_^*)豚骨を中心とした動物系のスープ
がガッツンガッツンに口の中を攻め立てます(*^_^*)
うっすらと魚介の風味がするような気もしますが、私の舌は嘘つきなので気のせ
いかもしれませんねw
動物系の旨みと、脂の旨みが折り重なり、動物系特有の脂の甘みもしっかりと
出ています。
醤油ダレはかなり弱め。出汁の風味を前面に出すこのお店ならではのあわせ
方ですが、このスープでは醤油が負けてしまっているのも確かです。
全体的に旨みが強いのですが、タレが弱く、動物の脂が多い為かなりマイルド
な舌触りをしています。動物系のポタージュのような感じですね(*^_^*)
つけ麺の唐辛子を少し振ると格段に旨くなるような気がします。是非次回試し
てみたいなと思います(*^_^*)
それでも最高に旨いスープです。

さて今回主役の麺ですが、これも良いですね。軽く縮れた太麺はコシが充分。
つるんとした喉越しは無いですが、口いっぱいに頬張って咀嚼する楽しさが
良いです。
スープとの絡みも良く、美味しいですがスープが重い為ちょっと後半つらいで
すね。
以前のもちっとした麺とは対極の食感ですが、これはこれで悪くありません。
汁気が多い分つけ麺より食べやすく、後半若干思い部分を差し置けば中華
そばとしてはかなり良い感じかも。

具のチャーシューがいつものロールタイプではない感じです。これはこれで
美味しいですが、赤丸ようにちょっとあっさりした部位に変えているのか。
たまたま無くなったのかは定かではありません。

あっというまに完食です。
全体的に前の麺のほうがあっているかなと思いますが、この麺は方向性と
しては好きな麺で、どうしても否定できない感じがします。つけ麺よりむしろ
今日の赤丸のほうが麺の良さを活かしているかなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-05-28 23:02 | ラーメン

ら・けいこ@東方端

b0066164_1384863.jpg

ラーメン豚大入り(名前うろ覚え)

本当に出遅れた東方端ら・けいこ2号店ですが、やっとこさ時間を作って行く
ことが出来ました。
盛りそばやら、デブセブやら魅惑的なメニューが目白押しでワクワクしちゃうん
ですが、やはり初めてということでベースとなるラーメンを注文しようと思いまし
たが、気がついたらチャーシュー麺のボタンを押している私がいましたw

さて初けいこ2号店。良く見てみたら今年度初けいこです。ワクワク(*^_^*)

ずるずる~

お待ちと出てきたビジュアルが凄いです。栄店の最初のころのインパクトを思い
だすような盛りですね。
野菜の量が凄まじく、ある意味美しい盛り付けになっています。

スープは意外と栄店と共通点を見つけれるタイプ。豚の風味はしっかりと出てい
ますが、基本は醤油タレの風味が前面に出ているタイプ。
背脂とラードの甘みが際立ち、醤油ダレも少し甘めかな。けど全体的にがっしり
とした味わいで、スープというよりつけダレっていう感じはさすがら・けいこです。

麺は栄店とは大きく違い、讃岐うどんのようなエッジのたったつるっと喉越し。
コシも充分で何よりつるつるっとした食感がこの麺の美味しさですね。
これが讃岐うどんなら栄店は味噌煮込みの麺かなw
どちらも一応に美味しいです。食感食べ応えの栄店、喉越しとキレの東方端って
ところでしょうか(*^_^*)

モヤシとキャベツは栄店の何倍あるんだ?って量がのっていますが、皆様ご存知
の通り、これが無いと始まらないっていうくらいの大事な野菜ですね。
スープにつけてわしわし
麺と一緒にわしわし
肉と一緒にわしわし
そのままわしわしw

肉増しだから肉ですはい。肉ですよ(*^_^*)
これはどちらかというと優しい味付けで肉の旨さも満点ですね。やわらかさも満点
でこの肉は良いですよね(*^_^*)

メンマはまあ普通かな。

量的には野菜も含めると遥かに栄店を越えます。初めてお伺いしたせいもあり、
どうしても足しげく通った栄店との比較となってしまいましたが、どちらも一様に
麺を楽しみまくるっていう方向性であることは間違いないですね。

当然一気に完食です。

これはヤバいですね。中毒性という点ではジャンクさの高さもあり栄のほうかなと
も思いますが、喉越しの良い麺をわしわし行きたいというのと、栄店では幻となり
つつあるメニューの多様性で通ってしまいそうです。

いやぁ美味しかった(*^_^*)
次はデブセブかなとか次回をついつい考えてしまいながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★ら・けいこ東方端店
住所:愛知県名古屋市東区東方端35
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-05-26 13:09 | ラーメン

アクセス数

今までアクセス数をたまにキリ番で皆様にお知らせしてきましたが、
それはエキサイトブログのレポート機能にアクセスカウントが表示されていた
のでそれでお知らせしてきました。

今回エキサイトブログに新たにネームカード機能が搭載されていて、それで
より細かなアクセス解析が出来るようになったということで、2日前から搭載
してみました。

するとどうでしょう。今まで信じてきたカウントは実はユニークアクセスの数
だったという事実をはじめて知りました(ToT)

実際のアクセス数は2~3倍くらい伸びていましたw

騙された!

けどいまさら過去の実際のアクセス数は謎なので、ユニークアクセスの数
で今後もお知らせしていきたいと思います(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-05-25 10:22 | 日記

中村屋@大垣

b0066164_19383497.jpg

本丸+煮卵

さて今回は追っかけ分の続きを消化していこうかなと。
今回は中村屋さんです。前回つけ麺を頂いたときに追加で頼んだ中華そばを
アップし忘れていたので、消化しておきますね(*^_^*)

最近赤丸に浮気をしていて本丸は久しぶりかな?一体どんな感じに現状はな
っているのでしょうか?

ずるずる~

スープは運ばれてきたときから魚介の香りが際立っています(*^_^*)いやが
おうにも期待してしまいます。
一口含むとまずは動物系の旨みが押し寄せてきます。豚と鶏がらの風味が口
の中一杯に広がりますが、それに支配されること無く、魚介系の香りが後から
全体を包んで攻め立ててきます。
魚介と動物のバランスが絶妙な非常に美味しいスープです(*^_^*)
醤油ダレも風味とコクをプラスしながら、突出することなく、出汁を表に出させる
味付けとなっています。

麺はこのお店で言うところの中太麺。ほぼストレートの麺は湯で加減が良く、
コシがしっかりとしています。お姉ちゃん頑張っていますねw
喉越しもつるつると良く、スープとの相性も良い感じで非常にこなれた麺ですね。

具のチャーシューは脂身の多いロールタイプ。脂身が多い為肉の旨み自体を
楽しむにはやや力不足な部分もありますが、その分脂の旨みと甘みが味わう
ことのできるチャーシューです(*^_^*)
煮卵はこの界隈ではコストパフォーマンス含め一番では無いでしょうか。
メンマは戻し加減が良かったのか最近では一番食感がしっかりとしていて私
好みでしたね。
モヤシは本丸ではやはり必要性を余り感じないかなと思います。

あっという間に完食(*^_^*)
やはり中華そばはこれが中心と言うだけありバランス面では突出して一番良い
と思います。200gある麺を一気に最後まで食べさせる力のある絶妙なバランス
で美味しかったです。
やはりたまにはベースの味を確かめておかないとなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-05-24 19:38 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_15572099.jpg

ひかりの豚つけ麺

さてちょっと間が空きましたが、前回のエントリーの続きです。
賄いと一緒にひかりの豚つけ麺も頂いてきました。以前あったやわらか豚の
つけ麺ですが、復活していたのでついつい頼んでしまいました(*^_^*)

さて豚つけ麺ですが、専用のタレを温めて、その中に調味料と出汁、豚のコマ
が入っています。
麺は普通の細めん。うず高く盛り付けられ、海苔のディスプレイが美しいです。

ずるずる~

タレは酸味がきっちりと出たタイプのもの。動物の旨みが程よく広がり、また、
タレの甘みでしょうか?程よい甘さが広がります。
タレに使っているのはチャーシューの煮ダレでしょうか?全体的に豚の旨みが
出ていて、酸味とうっすらとした辛味で美味しいです(*^_^*)

麺はおそらく通常の細めんです。良く水で締められており、コシは充分です。
また喉越しも細めん特有のキレのある喉越しで、余り濃い目ではないつけダレ
ですが、麺とスープの絡みも良く美味しい麺ですね。

タレの中には大きめに切られた葱と豚が。
豚は非常に柔らかく、豚の風味も楽しめる逸品。葱の甘みも良いアクセントです。
麺の上には通常のラーメンと同じ具が乗っています。
チャーシューと卵共に絶品です(*^_^*)
メンマは最初にタレに投入することがお勧めですね。

あっという間に完食で、スープ割りをお願いしました。スープ割りはうって変わって
魚介の風味が広がるスープ(*^_^*)
つけダレ自体は動物系のみのタレなので、スープ割りにより一気にWスープと変貌
する部分はインパクトがあり、まさに二度美味しいWテイストな感じですw

いやあ美味しい。後半海苔が付着している部分の麺が乾燥していくのが速いのが
弱点ですが、それを差し置いても非常にあっさりとしたバランスの中、美味しいつけ
麺だと思います(*^_^*)

けどもうひとつのつけ麺は提供を6月で終了とのことなので月曜限定で一度食べに
行きたいなと思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-05-23 15:57 | ラーメン

麺坊 ひかり@岐阜

b0066164_0273664.jpg

賄い

さて後追い分が続きます。
この日は麺坊ひかりさんにお伺いしました。言わずと知れた岐阜の名店。
最近中村屋2:ひかり1ぐらいの比率でお伺いしているでしょうか?
頻度高いですw行きやすいところにあるんですよね(*^_^*)

今日頼んだのは賄い。スープが付いたというころなので変化を楽しもうと
思いお伺いしました。

ずるずる~

相変わらずの繊細な脂そば。タレと脂も非常に控えめですが、味が薄い
訳ではありません。丁度良い塩梅で麺に絡み、ジャンクさは全くありません
が、洗練されたひかりらしい美味しい味付け(*^_^*)

麺は細めん。一回締めた後再度湯銭してから提供されている麺は言うなれば
人肌ぐらい。しっかりとしたコシがあり、タレと脂の絡みも非常に良く、喉越しも
充分(*^_^*)一気に完食してしまいそうになるような麺ですね。
個人的にはもう少し太めでがっちり縮れている麺の方が面白いかなと思いま
すが、これはこれで美味しいと思います。

半分ぐらい食べたところでスープを試してみようかなと。まずはスープを一口。
鶏と魚介の出汁の風味が決して嫌味では無い程度に口の中に広がります。
味付け自体は非常にさっぱりとした控えめな味付けとなっています。これは
脂そば側にしっかりとした味付けが既に施されているからでしょう。

スープを麺にかけ食べてみるとさっきまでとはうって変わってお上品な味に。
これは変化を楽しむには良いですね。言うなれば締めのお茶漬けのような
さっぱりとした感じになります。
しかし最初の味が濃い目だった為、逆に味が薄くなってしまった気がしていま
うのも否めません。
しかし二度美味しい。ある意味Wテイストとか思いました。

具はいつもの非凡な仕上がり。チャーシューが相変わらず旨いです(*^_^*)

あっという間に完食です(*^_^*)
やはり旨い。脂そばというカテゴリーとはちょっと違う麺かなとは思いますが、
ひかりらしい、繊細な旨さが際立つ美味しさですね(*^_^*)

今度は最初からスープ投入して、鶏油投入してジャンクなラーメンとして食べて
みるのも面白いなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-05-20 00:27 | ラーメン
b0066164_0351737.jpg

カシスムース
※写真いまいちですね。申し訳ないです。

さてではGW以降の後追い分を頑張って消化していきましょう。
今回お勧めするのはJR名古屋ツインタワー15Fにあるホテルマリオットアソシア
のケーキショップです。
こちらのホテルはパティシエ日本代表がごろごろしているという不思議なところで
ホテルのケーキの夢を実現してもらえる数少ないショップですw
(ホテルのスイーツって美味しいという夢がありますが、実際はそうでもないという
罠が多いですからねw)

今回頂いたのはカシスのムース。このお店の生菓子で好きなもののひとつです。

もぐもぐ~

カシスムースとその中にホワイトショコラのムースが隠されいます。
ムースオカシスはカシスの果汁のような非常にしっとりとした仕上がり。ゼラチン
の嫌味も無い素直でカシス満点と言った感じの仕上がりとなっています。
素直に美味しいですね(*^_^*)

ホワイトショコラのムースは一転して濃厚なホワイトショコラの風味(*^_^*)
甘みも充分で、トッピングのフルーツの酸味とお相性も良くこってりとしたコクと
まろやかな舌触りが最高ですね(*^_^*)

下に引かれたビスキュイも食感が良く、しかしシロップ打ちも丁寧に施された
味で美味しいです。うっすらとカシスの風味に仕上げてある辺りが素晴らしい
ですね。

ここのムースはその喉越しが極めてまろやかで軽いです。良いゼラチンに、きち
んとした手法。後はやはりデパ地下とは違い生のままの提供が何より大きい
でしょう。冷凍とはやはりムースなどは如実な差が生まれます(*^_^*)

カットのケーキとはことなり一品物の成型というのも嬉しいですよね(*^_^*)

落ち着いた感じの見た目でありながら華々しい美しいスイーツだなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★名古屋マリオットアソシアホテル
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1-4
営業時間:10:00~22:00
定休日:ホテルに準拠
by pqq_jef | 2006-05-19 00:35 | CAFE&スイーツ

中村屋@大垣

b0066164_1202365.jpg

つけ麺(麺新バージョン)200g+煮卵
※この携帯写真のパースが狂いやすい。狂うとピントが変ですね。

さてまたまたまた中村屋さんです(*^_^*)
実はいままでやってきた黄金週間からの追っかけ分はちょこっと休憩。
予定としては次々回より復活です。

今回は前回のエントリーでも記載したとおり、中村屋さんのつけ麺の麺が変わった
ということで、順番を変更してUP致します。

で、中村屋さんです。今月もう何回目でしょうか?某TVにも出演が決定したというこ
ともあり、またここの一番のメニューだと思うつけ麺の麺が変わるという噂もあって
足しげく通った成果ですねw
今回先行してアップした理由は前回のエントリーが麺が変わる前の麺なので、比較
がしやすいかと思った次第です。

さて遂に変わったつけ麺の麺ですが、如何なものでしょうか?

ずるずる~

まずいつもの寸評とは違い麺からいきましょうかw

麺ですが、以前より一回りくらい太いちょこっと縮れ麺となっています。麺自体は
陽所にエッジの立った切り口のもの。以前の丸麺とはかなり装いが違います。
見た面は全粉粒のような麺です。実際粒々とした粒子が麺に見え隠れします。
ちょっと見た目は蕎麦のような感じですね(*^_^*)
食感は非常にコシが強く、エッジの効いたキレのある麺です。前回までの麺はどち
らかというとつるんとした喉越しを重視した感じの麺ですが、こちらは口の中でわし
わしと噛み麺の旨みを楽しむタイプですね。実際麺にはしっかりとした味があり、
非常に咀嚼することが楽しいタイプの麺です(*^_^*)

今日のスープは動物系の出がしっかりとしていました。夜中だったのもあるかも
知れませんね。いつもより辛味がしっかりと出ていて、酸味と相まって非常に旨い
スープです。
この麺を付けてこのスープでは箸と咀嚼が止まるはずも無く、ガンガン食べてしま
います。

具は麺の上の海苔が無くなった位であとは同じですね。
全てにおいて非凡な出来ですが、今回はメンマがツボでした。戻し具合が絶妙で
シャクシャクとした食感が最高です。

あっという間に無くなってスープ割りをして完食です(*^_^*)

店長にちらっと聞いたところ基本的に期間限定とのこと。やはり今までの麺の完成
度が高く、そこまででは無いと。
確かにこの麺はこの麺で好きなタイプなので良いのですが、やはり付け麺は喉越し
を楽しむ要素が無いと少々さびしいかなと。前回のもっちりとした食感につるんとし
た喉越しを考えると今回の麺は麺自体は美味しいがつけ麺として今までの麺の方
が好きかなとも思います。

何にせよ一度は食べておいて損はしないでしょう。わしわしという効果音にそそられ
る方々は是非期間限定が終わる前に一度足を運んでは如何かなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-05-18 01:20 | ラーメン