PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

麺工房弾@岐阜

b0066164_2162672.jpg

特製弾々麺

さて本日は岐阜の長良橋の方に用事があったのでついでに行ってきました。
麺工房弾さんです。
前回このお店にお伺いしたときもこんな書き出しでしたね。

前回頂いた豚骨醤油はスープが意外と美味しくて好評価でした。さて本日は
お店の名前が付いているメニューの弾々麺を頂いてみました。

ずるずる~

ベースは豚骨醤油かな?それに辛みそ辛ミンチを加えたような感じです。
簡単に言うと坦々麺といった所でしょうか。しかしゴマの香りがするとかいう
感じではなく、どちらかというとピリ辛ラーメンといった感じです。
豚の旨みと重さはありますが、どうしてもここのライト豚骨といった感じの
スープでは辛味が入ると風味が飛んでしまっています。

麺自体は豚骨醤油と同じものですね。やはりコシが少し弱めで、この辛目の
スープに飲まれてしまっています。

前回味付けが濃いと思ったチャーシューですが、このスープならベストマッチ
ですね。美味しいです(*^_^*)
煮卵も美味しいですね。

全体的に辛味が立ってしまっていて、スープの旨みを殺してしまっているかなと。
辛味自体で食べれてしまうのですが、ラーメンとしては豚骨醤油のほうがバラン
スが良かったと思います。

デフォルトの豚骨醤油がスープがライト豚骨としては良く出来ていたので、そち
らのほうが好みかなと思いつつも、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺工房 弾
住所:岐阜県岐阜市福光東1-24-21
営業時間:11:30~15:00、17:00~0:00 土日祝日11:00~0:00
定休日:無し
by pqq_jef | 2006-03-31 21:07 | ラーメン

ヨコイ@栄

b0066164_1853561.jpg

ランチ(ミラカン+リング)1.5

さて本日は名古屋が誇るご当地麺のひとつである「あんかけスパ」の
大御所ヨコイさんにお伺いしました。
ヨコイはあんかけスパ発祥の店をして有名で、連日サラリーマンや観光客
でも一杯のお店です。
栄に二店舗ありますが、私は住吉店好きなので、本日も住吉店にお伺い
しました。
注文したのはランチであったミラカン+リングの1.5倍。ミラカンはミラネーゼ
とカントリーが合体したもの。リングは目玉焼きですね。
ミラネーゼはウインナー、ベーコン、ハムを炒めた物、カントリーはマッシュ
ルーム、ピーマン、オニオンを炒めた物です。

ずるずる~

ソースはヨコイお約束の粘度の高いあんかけタイプ。ソースには野菜の旨み
が良く出ています。結構ピリ辛ですが、胡椒の辛さが一番ですね。このピリ辛
加減が食欲をガンガン促進させます(*^_^*)

麺は太いストレート。(スパゲティだからストレートはまあ当たり前ですがw)
ラードを使用してしっかりと炒められていて、このラードが動物系のこってり
とした旨みと重さを追加しています。
コシと食感が強く、スパゲティなのにワシワシ逝ける漢の食べ物と言った所
恐ろしい最高ですね(*^_^*)

具の炒め物は強火でがっちりと炒められていて、旨いです。
目玉焼きは半熟で、これがまた麺に絡んで旨いですよもう(*^_^*)

あっという間にワシワシ完食(*^_^*)

日頃は麺類というとラーメンをどうしても食べてしまいますが、名古屋で働く
漢であれば中毒的に必ずたまに食べたくなるソウルフードでしょう(*^_^*)

兎にも角にも、

ご馳走様でした(*^_^*)

★スパゲティ ヨコイ 住吉店
住所:名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00、
       祝)11:00~16:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-03-30 18:45 | その他food

ペアルカ@栄

b0066164_18561717.jpg

ショコラクール

さて本日は栄のど真ん中にある栄町ビル一階、ハーゲンダッツのお隣の
カフェ「ペアルカ」さんにお伺いしまいた(*^_^*)
このお店は何故か帽子屋さんとカフェという不思議なコンセプトになって
います。お昼はカフェ飯、夜は創作コースと幅広く楽しめるお店というのが
コンセプトのようです。

今回頂いたのはショコラクール。名前はcoolですが、果たして味はcool!
と来るのかな?

もぐもぐ~

ショコラクールは、ブラウニーとショコラジェノワーズの層の上に、
クレームシャンティがのっています。その上からカラメルソースがかかっている
という中々Coolな内容です(*^_^*)

クレームシャンティは少しミルクの香りがする大人しい感じの甘みのもの。丁寧
に処理されている為、舌触りは非常に滑らか。カラメルソースが結構甘い為、
甘みはこのくらいに抑えて、むしろ牛乳らしい風味豊かなものの方が相性は
良いでしょう。そういった点ではよく考えられています。

カラメルソースは平凡な感じ。もう少しコアントローか何かが効かせてあると
一層風味が増すのでは。と感じますが年齢層を広げる為にはこのくらいのほうが
無難かも知れません。

ブラウニーはナッツが入っているタイプ。ブラウニー特有の半生のような重い食感
が余り無く、どちらかというとクラシックショコラとブラウニーの間みたいな感じです。
少し丁寧に作りすぎかな?とも思います。ブラウニーは溶かしたチョコと溶かして
いないチョコとのざっくり感が大事だと思うのですが。
それでもショコラの濃厚な風味は良く出ていて、クレームシャンティやカラメルとの
相性も中々でした(*^_^*)

そこのショコラのスポンジはふわっとしているのですが、ショコラとクリームとカラ
メルを吸って美味しい(*^_^*)

まあ色々書きましたが、ブラウニー好きなんで大満足でした(*^_^*)
ショコラの濃厚な風味抜群のブラウニーを熱いコーヒー(もちろんブラック)で食べ
るのは最高ですが、
こういったケーキになっているものをライトなアイスコーヒー(もちろんブラック)で
休憩するのも素敵だなと思う春の昼下がりでした(*^_^*)

御馳走様でした。


★P.A.R.K(ペアルカ)
住所:名古屋市中区錦3丁目23-31 栄町ビル1F
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-03-29 18:55 | CAFE&スイーツ

麺坊ひかり@岐阜市

b0066164_16493177.jpg

鶏辛麺(醤油)

さて最近登場率の非常に高い、麺坊ひかりさんにお伺いしました。
前回鶏辛麺を塩の真空平打ち麺で頂いたときに、これは醤油のほうが
いけるかなと思ったので、試しにきました(*^_^*)

ということで鶏辛麺を醤油の真空平打ち麺で注文しました(*^_^*)

ずるずる~

スープは鶏がらの風味が満点(*^_^*)
うっすらと魚介の風味がありますが、かなり控えめです。スープはあっさりと
したものですが、コクと風味は素晴らしく、旨いスープです(*^_^*)
辛味は微妙な酸味があるので、メインは豆板醤か?実際に意外と辛く、びっくり
しますが、塩と違い醤油の場合はその辛さも中々の味わい(*^_^*)
そして最初から入っている鶏油が全体的にこってりとした重みをプラスして
います。

麺は真空平打ち麺。塩よりもはっきりとした味わいの醤油ベースにした為、
スープとの相性も抜群。やはり真空平打ち麺は醤油ベースの時に注文した方が
相性が良いと思います。
コシも充分で、ぷるんとした独特の食感が美味しいですね(*^_^*)

具の白髪葱には唐辛子が、これがまたぴりっとさせてくれます。
チャーシューは香ばしく炙ったもの。適度に食感を残した柔らかさで、旨みが強く
美味しいです。
煮卵もぷるぷるです(*^_^*)

あっという間に完食。思ったとおり醤油にしたほうが鶏辛麺は美味しいかなと
思います。真空平打ち麺との相性も良く、結構辛いのですが、ガンガン食べること
が出来ました(*^_^*)

想像通りの美味しさに満足しながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-03-27 16:49 | ラーメン

やば麺@テルミナ

b0066164_20392277.jpg



名古屋駅で用事があったので、さて近くのラーメン屋さんはどこがあるかなっと。

・・・・

おっテルミナにやば麺があるのを思い出しました。危うく特に思い出せないで
終わるところでした(*^_^*)

やば麺さんは矢場町に出来たときに一回行ったきりです。それもプレオープンの
時にw

さて矢場町のお店は無くなってしまったそうですが、こちらは如何なものでしょう。

ずるずる~

竹は具増しです。
スープは動物系の脂が煌く中華そばタイプ。鶏がらベースかと思いますが、表面
に浮く脂のお陰で多少の存在感はありますが、コク、旨み共にかすかな感じ。
醤油ダレは甘めの濃い目。このタレの味が全体を支配しています。

麺は細めのちょい縮れ麺。湯で加減は良い為喉越しや歯ごたえは良いのですが、
コシが弱めのちょっと頼りない麺。
スープ自体はあっさりなのでそれでも良さそうなのですが、醤油の味が濃いので
もう少しがっちりした麺でも良いかなと。

具のチャーシューは柔らかくまあまあの感じ。
メンマはサイズ、食感、味付け共に中々美味しかったです。

けど一番美味しかったのは別に器に入ってきた温泉卵にスープを入れてつるっと
食べたのが一番美味しかったです(*^_^*)

全体的にちょっと残念なラーメンでした。
矢場町時代は結構頑張っていたと思っていたのに変わってしまったのかな?

★やば麺
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番2号
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
by pqq_jef | 2006-03-24 20:39 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_19253751.jpg

つけ麺(200g)+煮卵

さて今回は中村屋さんにお邪魔しました(*^_^*)
今日食べたエントリーでは無いので木曜日に中村屋さんがやってる!?
とか思っちゃだめですよ(*^_^*)

さて今回はつけ麺を頂きました。

ずるずる~

スープは動物系、魚介系共に相変わらずがっちり(*^_^*)
口の中一杯に旨みが広がります。今日は酸味はそうでもないですが、辛味が
いつもよりちょっときついか?それでもやはり旨く、がんがんと箸が進みます。

麺は太麺。表面はつるんとしていて、喉越しが抜群(*^_^*)
麺とスープの相性も良く、がんがんと箸が進みますw

具は当然煮卵と短冊チャーシュー。メンマといったところ。
チャーシューはバラのロールタイプを短冊にしたもの。脂身の旨みが良く出て
いてスープに負けない美味しいチャーシューです。
メンマも食感がしっかり。さすがにちょっとスープに負け気味ですが、食感が
楽しめて充分です。

今日もあっという間に完食で、スープ割りを注文です。
スープ割りは魚介の風味が満点でこれまた素晴らしいですね。

あっという間に完食完飲でごちそうさまっと(*^_^*)

辛味の話をすると、豚骨の仕入先が変わったようで、ちょっと調整に手こずってる
とのこと。なるほど納得。

今日も安定して美味しかったです。つけ麺が一番安定していますね(*^_^*)
中華そばのように変化していくのも楽しいですが。

最近中村屋のつけ麺については書くことが無くなって来たなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-03-23 19:24 | ラーメン

ナルニア国物語

b0066164_20153468.jpg

さて噂のDisney映画「ナルニア国物語」を見てきました(*^_^*)

原作は有名で、ロードオブリングとハリーポッターと合わせて、世界3大
ファンタジー小説と呼ばれているそうですね。
残念ながら原作は読んだことが無いのですが、その分変な先入観を持たない
で観る事が出来るのかなと思って楽しみに観てきました(*^_^*)

じ~

恒例の事ながらネタバレになる為、内容は記載しませんが、結論から言うと

面白かった(*^_^*)

ハリーポッターよりちょっと大人向けのお話ですが、ロードオブリングほど重く
もないちょうど間ぐらいの年齢層をカバーしている作品と言ったら良いでしょうか?
最初の内は展開がスローなのですが、かと思うと急展開があったりと密度が
結構濃いです。
状況の展開の起伏が激しいため情報を少し頭の中で処理するのと想像で、
カバーが必要な部分がありますが、それを含めて面白いと思いました。

良質のファンタジーは頭の栄養分です。
すばらしい空想の世界に皆さんも行かれては如何ですか?


タンスを開いて(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-03-22 20:15 | その他

HARBS@栄本店

b0066164_2091315.jpg

ミルクレープ

たまにはスイーツも(*^_^*)

本日は栄はセントラルパークのほうに用事があった為、久しぶりにHARBSで
お茶してみましたw
ここのケーキは非常にボリューム一杯なので、一個食べると後がエライのが
たまに傷ですよね(*^_^*)
ということでHARBSさんです。もう名古屋の方なら昔からなじみが深いお店で
すね。本日はその中でも一番人気の商品であろうミルクレープを頂きました。

もぐもぐ~

ミルクレープはクレープ生地。フルーツ。カスタード。生クリーム。薄いビスキュイ
とかなり何層にもなっていて非常に豪華(*^_^*)
クレープ生地は少し粘度が高いタイプ。しっかりと焼けていて甘みも充分なので
すが、もう少し香ばしさがあっても良いかも。

フルーツは、キウイ、バナナ、イチゴとかなり盛りだくさん。非常にフレッシュな
フルーツで、注文を受けてからホールより切り出すこだわりが活きていますね。

カスタードはまろやかふわふわ。思ったより甘くないですが、それでもしっかりと
甘さを主張するカスターはその舌触りがすばらしい(*^_^*)
これ以上無い位の軽やかな舌触りでこの大きさからくる重さを軽減しています。

クレームシャンティも同様にかなりの軽やかさ。甘さ自体はしっかりとあるのです
が、これまたこれ以上と無い位の軽やかさが舌を楽しませます。

8号というひとつのケーキでしっかりと満足してもらうというこだわりを感じる大きさ
ですが、それを如何にして食べてもらうかがしっかりと考えられているケーキです。
冷凍されていないみたいで、そのお陰で各クリーム本来の軽やかさがしっかりと
出ています。
注文ごとにカットするという鮮度に徹底してこだわっていることがしっかりとケーキ
にリターンされている姿勢がすばらしいですね(*^_^*)

ミルクレープとしてはさすが昔から定番のお店で、大満足でした(*^_^*)

御馳走様でした(*^_^*)


★HARBS 栄本店
住所:名古屋市中区錦3-6-17 セントラルパークビル2F
営業時間:平日11:00~23:00
       休日10:00~22:00
定休日:無し
by pqq_jef | 2006-03-20 20:09 | CAFE&スイーツ

麺工房弾@岐阜市

b0066164_142449.jpg

特製醤油豚骨

さて本日は岐阜の長良橋の方に用事があったのでついでに行ってきました。
麺工房弾さんです。
このお店は岐阜ではラーメンブームのさきがけみたいなお店ですね。今で
こそ色々とラーメン屋さんも美味しいお店が岐阜も増えてきましたが、一風堂
を引き金とした名古屋ラーメンブーム時代にはまだまだ少なかったです。
特にこの中濃地方には(>_<)

そんな中豚骨ベースの当時のラーメン屋さんとしては中華料理屋さんの味
とは一味違った専門店として脚光を浴びました。

そのOPEN当時以来の来店ですので、ワクワクとしていたのですが、
メニューががらっと変わっていてびっくりしました。どうもメニュー構成がころ
ころと変わるお店のようですね。
標準的であるような豚骨醤油ですが如何でしょうか?

ずるずる~

スープは見た目ほどはこってりともしていない感じのライト豚骨醤油でしょう
か?しかし意外と豚骨臭と豚骨の風味は感じられて、脂の甘みも出ていて
中々です。
醤油ダレも意外としっかりと出ていて少し塩っ辛い感じがしますが、悪く無い
ですね(*^_^*)

麺は俗に言う博多ラーメンとかとは違いちょっと太めの細縮れ麺。スープの
持ち上げと茹で加減は良いのですが、コシ自体は少し弱めで頼りない麺で
すね。麺自体の味は良いだけに残念です。

具のチャーシューはトロトロで良いのですが、味付けが濃く元々スープの
味が塩加減がきついだけにちょっとツライです。
煮卵は良い感じの半熟で、美味しかったです。

全体的に優しい豚骨醤油と言った感じでした。博多ラーメンをモチーフに
豚骨醤油味にすることによって全体的に食べやすくしたライト豚骨と言った
感じですね。
スープは優しく味わい深いものでしたが、麺がイマイチ好きになれません
でした。特に替玉がメニューにありましたがあの麺は替玉向きのスタイル
では無いでしょう。

豚骨醤油って意外と外すのですが、良くまとまっては居たと思います。
もう一食食べたのでそれはまたの機会にということで

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺工房 弾
住所:岐阜県岐阜市福光東1-24-21
営業時間:11:30~15:00、17:00~0:00 土日祝日11:00~0:00
定休日:無し
by pqq_jef | 2006-03-20 01:09 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_20492936.jpg

あっさり中華そば

さてちょっと久しぶりに中村屋さんにお伺いしました。別のサイト等で
あっさり中華そばなるものが出来たと聞いたのでそれは是非頂かなければと
思った次第であります。

15日のちょっと夜遅めにお伺いしたせいで、先客3組くらい、後客2組くらいと
意外と落ち着いた状況でした(*^_^*)

さて新作のあっさり中華そば。如何な物でしょう?

ずるずる~

うほほぉ!スープはまさにお魚祭り(*^_^*)
驚くほどの魚介の風味と香りが鼻と喉を刺激します。ともそれば魚臭いと言わ
れても仕方が無いぐらいの魚介の風味が最高ですね(*^_^*)
しかし動物系の出汁が弱いわけではありません。しっかりと脂の甘みと旨みを
携えたWスープでついついレンゲが進みます。
飲んでわかったのが、名前とは裏腹に全くあっさりしていませんw
要は魚介出汁と動物系の出汁の比率がいじってあるみたいですね。魚介を
中心としたバランスに変更されているのだけなので、あっさりというより魚介中心
って感じです。醤油タレ自体は主張は控えめで、出汁の旨みを底上げしている
ような感じです。

麺は塩ラーメンと同様の細縮れ麺。コシは充分にあり、食感も良いのですが、
通常の中華そばのような喉越しの良さはありません。
ちょっとこのスープでは麺が弱く感じます。けっしてまずい麺では無いのですが、
出汁に負けてしまっている印象です。
これは塩ラーメンを頂いたときにも同様の感想を持ちました。

具のチャーシューはロースのもの。この辺もバラのロールタイプと違い、スープに
合わせた選択なのでしょう。
味付けは薄めで肉の風味は味わえます。かなり柔らかくほろほろなのですが、
少々旨みが抜けてしまっている感じがありました。
メンマは相変わらずの仕上がり(*^_^*)
モヤシが無くなった代わりに煮卵がデフォで付いています。これは嬉しいですね。
煮卵は相変わらずの完成度(*^_^*)

あっという間に完食でした(*^_^*)
一見見た目は同じなのですが非常に印象の違う仕上がりがちょっとしたサプラ
イズですね(*^_^*)
麺はちょっと改良の余地があるのかなと思いますが、スープの完成度とバランス
はすばらしいですね。

けどあっさりというよりはここの中華そばのバリエーションで言うならば「白丸」と
いった感じかな?と思いながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-03-16 20:49 | ラーメン