PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0066164_1282656.jpg

一番ラーメン

さて土曜日から新しいお店が3店舗も入るサンシャイン栄の
麺屋横丁。その前に宿題店を終わらせておこうと思い、お伺いしました。
満州屋が一番さんはマイカル桑名のラーメン街道にも入っているお店
で、豚骨ラーメンの人気店です(*^_^*)

マイカル桑名もあわせて未食だった為お伺いしました。
注文したのは一番人気との謳い文句の一番ラーメン。まあ簡単にいうと
全部乗せですね。

ずるずる~

お店に入った時から感じた豚骨臭はラーメンからもしっかり感じます。
スープはかなり濃厚。あわ立っている豚骨はしっかりと豚の旨みが出て
いてまさに見た目の通りの濃厚さ。
好き好きはあるとは思いますが、私は意外と嫌いじゃないタイプ。豚祭り
って感じでこれはこれでありだと思います(*^_^*)
呼び戻しといわれる継ぎ足し製法のスープは久留米地方の伝統的な
おいしさとのことですが、特別そこに対する何かは見つけれませんでした
が九州地方らしい豚の旨みに溢れまくりの一杯。
タレは塩気がしっかりとあり、後半少し喉が渇きます。

麺はお約束の細麺ストレート。固さの指定は特にしませんでしたが、ま
ずまずの食感です。低加水の麺はコシというよりコツコツとした食感が
あり、小麦の風味がする九州地方お約束の少し粉っぽい麺。
スープとはあっていてこれはこれで美味しいです。

具はにぎやか(*^_^*)
チャーシューは思ったより厚みがあります。これがまた味付けも良く、
豚の旨みもしっかりで、ここでも豚祭りです(*^_^*)
卵はまあ無難な出来ですね。
売りらしいギョーザですが、ラーメンの具としては特筆すべきところは
ありません。まあ美味しいとは思うのですが、別に無くても気にならない
かな。

色々言いながらしっかり完食。九州ラーメンとしては美味しいと思います。
秀ら~さんと丁度反対側にお店もありますし、二強豚骨として麺屋横丁内
を盛り上げてくれそうな一杯。

しかしやはり少々高いかな。

それ以外は飾らないがっちりと豚骨を表に出した好感の持てるラーメンでした。

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺屋横丁
住所:名古屋市中区錦3-24-4
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-02-24 01:28 | ラーメン
b0066164_1273960.jpg

フレーズドヴィタメール

さて本日はJR名古屋高島屋さんの地下一階。俗に言うところの
デパ地下のスイーツ店であるヴィタメールさんでケーキを買ってまいり
ました(*^_^*)

このお店はベルギーに端を発するチョコレートとパティスリーのお店です。
名古屋にはJR高島屋さんにしか入っていないので貴重ですね(*^_^*)

今回ご紹介するのはフレーズドヴィタメール。
フレーズは仏蘭西語で苺のこと。簡単に言ったらショートケーキですね。
普段はめったにショートケーキのような日本固有のケーキは食べないの
ですが、そのキャンドルのような可愛らしい佇まいにやられて購入してし
まいましたw

もぐもぐ~

おぉ(*^_^*)
まずクレームシャンティですが、ミルクの風味がしっかりとしていて、甘さ
も抜群ですね(*^_^*)口当たりも非常に良く美味しいクレームシャンティ
です。ことショートケーキに限ってはちょっとミルクの風味が効いているほう
が美味しいと思うのですが、そういった点でも良いと思います。

ジェノワーズは蜂蜜がたっぷり入ったふんわりとしっとりとしたタイプ。
これまた甘さも充分で、口の中で程よく溶けていく食感といい、美味しいです。
粉っぽさも全く無いですし、軽くシロップ打ちがされている為ふんわりしすぎず
ほどほどにしっとりとした感じがまたクレームシャンティと良くマッチしています。

苺は大振りなタイプ。かなり甘い良い苺を使っています。しかしケーキの構成
として全体的に甘めなのでそれでも少し酸っぱさがありますね。
この苺固有の酸味が甘いだけにならない非常に重要な鍵ですね(*^_^*)
上に丸ごと一個。側面にスライスされたものが貼られどこを食べても苺の
風味がするところが素晴らしいです(*^_^*)

中心になんと苺のジャムが入っています。これがジャムというよりとことん苺
を煮詰めたもの。もの凄く濃厚な苺の風味が口いっぱいに広がります。
これは良いですね。(*^_^*)

ショートケーキは日本人がもっとも慣れ親しんだケーキです。苺とジェノワ
ーズ、クレームシャンティをあわせただけという単純明快なものですが、それ
だけに美味しいと思わせるのは中々大変だと思います。
その点ここのショートケーキは非常においしいと思います(*^_^*)

今度はチョコレート系を攻めたいなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-02-23 01:28 | CAFE&スイーツ

ル・バニーエ@瑞穂市

b0066164_1262561.jpg

苺のタルト

さてたまにはスイーツとしゃれ込みますか(*^_^*)
以前もご紹介したル・バニーエさんにお邪魔しました。前回食べた
チョコレートのケーキは中々美味しかったので今回も期待大です。

今回頂いたのは苺のタルト。なにやらローカル番組に苺のタルトで
紹介されていたという噂を聞いたので、それならば食べてみるかなと
思い注文してみました。

もぐもぐ~

ふ~ん。苺のタルトは、タルト台。クレームアマンド。カスタード。苺。
生クリームといった構成。
生クリームは甘さ控えめタイプ。牛乳の風味も控えめでバニラエッセンス
等が効かせてあるわけでも無い思った以上に平凡なタイプ。

苺は意外と甘いしっかりとした物。苺単体で頂く分には非常に大振りで
風味も良く瑞々しく美味しいと思います。
シロップでコーティングしてありますがシロップ煮にしてあるわけでは無い
ですね。確かにこの方がこのタルトには合っていると思います。
しかしケーキと合わせるのであればもう少し苺独特の酸味が効いた物の
方がバランスが良いかなと思いました。

カスタードは秀逸な出来。バニラビーンズが見え隠れするタイプですが、
実際バニラビーンズの風味自体はそんなに強くないです。
甘さもしっかりとあり、ちょっと硬めに仕上げてありどっしりとした感じが
絶妙です(*^_^*)
口当たりも滑らかで良いカスターですね。

タルト台とクレームアマンドは驚くほど固い!思わず両手でフォークを
持ってしまいました(*^_^*)
クレームアマンドはクッキーの様にしっかりとしてますがシロップ打ちが
されていてしっとり感があります。アーモンドの香ばしさもあり中々です。

タルト台は少しパサパサ感があり、上のクレームアマンドと違いもっさり
とした感じ。全体の構成からすればここに食感のアクセントを持ってくるのは
タルトの王道ですが、ここはもう少し頑張って欲しいところかな(*^_^*)

トータル的に美味しいのですが、この間のケーキほどではなく無難な一品
といった感じ。
想像ですがクリーム関係よりムース系の方が得意なのかなといった感じが
します。その辺も考えて次回は攻めてみたいかなと思いました。
それでも充分美味しいタルトでした(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

★ル・バニーエ
住所:岐阜県穂積市馬場春雨町2丁目46番1
営業時間:10:00~20:00(Cafeオーダーストップ18:30)
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-02-22 01:26 | CAFE&スイーツ

麺坊 ひかり@柳津

b0066164_122159.jpg

ゆずそば(塩)

さて本日は麺坊 ひかりさんへ。今日は月曜日、是非噂の月曜限定の
つけ麺を頂かなければと思いやってきました。

つけ麺売り切れでした(>_<)
そうきたか~。正直月曜日限定というかなり限られた状況で、夜遅いと
言ってもまだ20時前。正直この状態で売り切れといわれるのであれば、
最初から月曜日限定で且つ数量限定と書いて欲しいところ。もしくはもう
少し数量的にも何とか確保をして欲しいと思います。
まあもう一生注文することもありますまい。

さて気を取り直してメニューを見直し。そういえばわりと注文している人が
多い中未食のメニューがありました。
ということでゆずそば(塩)を注文。清涼感たっぷりなイメージのゆずには
やはり塩が良く似合うかなと。

ずるずる~

ほう。スープはもう恒例となった鶏主体のスープ。動物系、魚介系共に
控えめですが、しっかりと旨みを感じることが出来ます。
最近多いガッチリ出汁ぷんぷん系では無いですが、さらっとした重みの無い
口当たりの中でもしっかりと旨みを感じることが出来ます。コクも充分にある
のでこれは、バランスが非常に良いのでしょう。旨いです(*^_^*)
塩ダレは意外と塩分を感じますが、カドは無く繊細な旨みを殺さない程度に
仕上がっている絶妙な状態ですね。
そして柚子の風味ですが運ばれてきた時から非常に清涼感漂う素晴らしい
香りが立ち込めます。
口に含むとまず柚子の香りが鼻に抜け、その後爽やかな風味が口に広がり
ます。スープとも良くあっていて塩にしたのは正解だとほくそえみますw

麺はデフォの細麺。塩にはやはり細麺かなと(*^_^*)
久しぶりですがコシもしっかりしていて、コツコツとした食感も面白いです。
独特の風味は気持ち控えめですが感じられスープの持ち上げも良く、
相変わらず美味しい麺ですね(*^_^*)

具のチャーシューは炙ってあって旨み満載。柔らかいながらも食感をある
程度残していて非常に美味しいです。
煮卵も、柔らかさ味付け共に最良で旨いと思います。
メンマはこの辺ではここ独特の細切りですが、ちょっとぴりっとした風味が
スープの箸休めに最適ですね。

最初はつけ麺無くてショック丸出しでしたが、食べているうちに旨い旨いと
あっという間に完食(*^_^*)
いやぁ旨い。正直柚子の風味自体はこのスープであれば別に要らないと
いうのが感想ですが、このスープであるからこそゆずとの相性も良く、女性
も喜びそうな美味しい一杯です。実際女性二人組みのお客さんも見え、
やはりゆずそばを頼んでいましたしね(*^_^*)

やはり旨いなぁ。お店も賑わってきているしブレイクしちゃうのかなぁと
思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-02-21 01:02 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_23421613.jpg

つけ麺+煮卵

さて実はこのエントリーは塩ラーメン時の続きです。
ちょっと間が空いちゃいましたね。

さて塩に引き続き今度はつけ麺。このお店はやはりつけ麺。お弟子さん
の味は初めてですが、さて如何なものか?

ずるずる~

ほう。今日はかなり動物強め、当然その分魚介が控えめの仕上がり。
そのせいか少し酸味と甘みがいつもよりしっかりとしている感じですが、
これがこれでまた旨い(*^_^*)
少し重厚なのですがそれが麺に合わせると旨い旨い(*^_^*)
思わず無言で食べちゃいました。
相変わらず唐辛子がこの出汁の洪水といったスープをしっかりと纏めて
いますね(*^_^*)
タレは相変わらず味自体はしっかりとしていますが、決して主張しすぎて
いないバランス重視の味。出汁中心のこのスープにはベストマッチです。

麺は恒例の太麺。つるんとした喉越しが素敵ですね。
食感はもっちり系ですが、充分に水で締め上げられている為、こしこしとした
コシが倍増され良い麺です。

具は煮卵は相変わらずの旨さ。ちょっと味付けが濃い目なのは時間が遅い
からかな?
具のチャーシューはいつもは脂の多い部位ばかりなのですが、今日は少し
ほろほろタイプが入っています。これも旨いのですが、崩れた肉片がスープ
にまざってしまい、後半肉のくどさがスープに出てしまいます。
やはりいつもの部位が良いかなと思いました。

とかいってやはりあっという間に完食(*^_^*)
スープ割りを頂きましたがやはりちょっと魚介は控えめ。チャーシューの肉片
の影響もあったかな?

それでも安定した旨さで大満足(*^_^*)このお弟子さんでも充分旨い。
大将が顔を出したので聞いたところやはり動物がいつもより一割くらい強い
とのこと。なるほど納得(*^_^*)

つけ麺も大満足ということで、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-02-19 23:42 | ラーメン

バレンタインデー

b0066164_0471824.jpg

ちょっとネタ的には古いですがw

バレンタインデーにチョコレートを恋人さんから貰った。
手作りらしい。因みにこのblogは絶対うpしちゃ駄目と言われて
いましたが、こっそりうp(*^_^*)

仕事で忙しい中作ってくれたトリュフはとても甘く、ほんのり苦い恋の味。
大事にされていること実感させられるには充分な美味しさ。

節目節目のイベントですが、それをいつまでも大事にしようという心が
嬉しい(*^_^*)

小さな可愛らしいグリーディングカードも付いてきてちょっと照れる。

こういう気持ちが大事なんだと思う。

その気持ちをお互い大事にしてまた明日から生きて行こう。

ありがとう恋人さん。

バレンタインデー・・・・・グッジョブ(*^_^*)



どうですか皆さん?このぐらいノロければぐうの音も出まいw


※毎日が全力勝負のナイスガイ、HN:四番清原さんの所に世紀末女王誕生!
 おめでとうございますm(__)m
by pqq_jef | 2006-02-18 00:47 | 日記

中村屋@大垣

b0066164_032188.jpg

味玉塩ラーメン
※携帯換えたので写真の雰囲気が変わりました(*^_^*)

さて本日は中村屋さんにお伺いしました。ちょいと久しぶりになります。
ちょっとお伺いしていない間に調理している人がお弟子さんに代わって
います。店長は何やら奥で仕込んでいますね。

本日は塩ラーメンが復活しているとのことだったのでお伺いしたのですが、
確かに塩ラーメンが復活していました。けど味噌ラーメンは終了とのことです。
まあそろそろかなとは思っていましたが、もう一度くらい食べておきたかったです。

では早速、

ずるずる~

ほう。少し濁りのあるスープは鶏と魚介の風味がふんわりと。スープには鶏中心
の旨みがたっぷりで、魚介の旨みが後から追いかけてくる感じです。
前より少し鶏が強めになったかな?それにしてもつけ麺や中華そばと違い、
じんわりとした旨みが満載の美味しいスープです。
塩タレはそれと分かる程度に抑えられています。まあ出汁がここの売り。この
くらいのタレに抑えるのは当たりだと思います(*^_^*)

麺は平打ちの中細縮れ麺。中華そばよりも細いですが、まあ細麺というほどでも
無いです。コシもそこそこにありますが、もう少し食感がしっかりしている方が
好みかな?しかしスープの持ち上げは良く、どちらかというとあっさりとしている
このスープには良く合っていて美味しい麺ですね(*^_^*)

具の鶏チャーシューは驚くほど柔らか。かといってパサ付いた感じは皆無で、
じんわりと鶏の旨みが楽しめる珠玉の出来です(*^_^*)
葱は夏のバージョンとは違いかなり食感が強い感じ。タレで軽く和えてある様子
でほんのりと味が付いています。しゃきしゃきとした白髪葱の食感が
良い箸休めになっています。
穂先メンマはしゃくしゃくとした独特の食感に、軽めの塩ダレ風味。爽やかで
美味しいです。

味玉はいつもより気持ち味が濃い目ですが、白身の染み加減、黄身の柔らかさ
共に完璧なものでした(*^_^*)

あっという間に完食(*^_^*)

確かにメインメニューの中華そばとつけ麺ほどのインパクトは無いですが、
限定メニューという点と塩ラーメンとしてはかなりの完成度(*^_^*)
ちゃんとお店の個性が出ていて美味しい一杯でした。

今日も満足。新しいお弟子さんもまだまだ手際にはぎこちなさもありますが、
しっかりとした味の物を提供していました。
さて次回はつけ麺にしようかなと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)

※今まで携帯で写真を撮っていました。その携帯が新しくなり、それに伴い写真
の雰囲気もちょっと様変わり。如何でしょうか?

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-02-16 00:33 | ラーメン

白神@関市

b0066164_1594119.jpg

特製つけ麺ひやもり+特製
※写真に切れが無い・・・orz

前回の続きです。しまったまた特製にしちまった!意外とお腹一杯なのに。
しょっつるの旨さについついつけ麺も頼んで見ました。

つけ麺は二回目です。初めてお伺いした時以来なのでどういった感じに変わ
っているかも楽しみですね。

ずるずる~

ほう。ベースは豚骨か。濃厚な動物系の出汁にうっすらと魚介の風味。前に
食べた時よりもかなりタレの風味がしっかりと出ています。
独特なスパイスの風味も以前はミンチを食べないと感じれないほどでしたが、
今はつけダレからもしっかりと感じます。
直接飲むには動物の出汁もタレの風味も濃い目ですが、麺と食べるとこれが
ちょうど良い感じになっています。けっしてカドが尖った味ではなく、濃厚って
感じで、つけ麺としては正しい姿で美味しいですね(*^_^*)

麺はつけ麺用の太麺。最近このくらいだと太いとはあまり思わなくなりました
が分類としてはやはり太麺。
しっかりと冷水で締められており、喉越しも良いです。しっかりとしたコシもあ
りスープとの相性も良くて美味しい麺ですね。

具は前回のエントリーと同様なので割愛しますが、チャーシューはタレが濃厚
な分つけ麺の方が相性が良いですね(*^_^*)

ちょっとえらいかと思いましたが、あっという間に完食(*^_^*)
スープ割りを頼むと魚介の風味が倍増され、濃度も飲むには丁度良い感じに。
これがまた熱々旨くて最高ですね(*^_^*)

相変わらず独特のスパイスの風味がありますが、それがまた良く合っていて、
ここの特色を出していて旨いですね(*^_^*)

著名な方も言われていましたが、私の中でも中村屋、ぶっこ麺、白神、ひかり
は近年の岐阜四天王だと思います。
今年もどういった展開を見せてくれるか楽しみですね(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

★白神
住所:岐阜県関市巾2-1446 巾コーポ1F
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:30
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-02-14 02:02 | ラーメン

白神@関市

b0066164_050261.jpg

しょっつる醤油ラーメン特製

あぁしかし忙しいなと(>_<)中々ラーメン食べに行く機会が作れなくて
禁断症状出始めてきたので、気合で行って参りました(*^_^*)

さて本日お伺いしたのは岐阜の優良店「白神」さんです。お店がOPEN
したころに一回お伺いしたきりだったので、かなり久しぶりですね(*^_^*)

今回頂いたのはしょっつるラーメン。特製にして頂きました。

ずるずる~

ほう。スープはじんわりとした感じです。鶏がらベースかと思われますが、
主張はそんなにはげしくなく、また魚介の風味も強烈ではありません。
しかししょっつるの風味を中心にじんわりと滋味深くまとまっていて、これは
美味しいスープですね。
タレのしょっつるも魚醤の一種ですが、変な癖は無く、独特の旨みとコクが
そんなに主張無く全体をまとめています。

麺は細麺。茹で加減が良く、コシもあるのですが、少し食感がパサ付く感じ。
けどスープとの相性は良く、良い感じにスープを持ち上げてきます。

叉焼は角煮タイプ。特製にしたので豪快な量が盛り付けられていますが、
固さは無く口の中で崩れて行きます。味付けもしっかりしていて美味しい
ですね(*^_^*)

具で特筆するのはメンマ。大振りのもので味付けもしっかり。しゃっくりとし
た食感がたまりません(*^_^*)

もはや美味しいお店の定番煮卵。やはり美味しいです(*^_^*)

そして脇に添えられたゆず胡椒ですが、スープに溶きいれると激変しまし
た。料亭か何かの締めの一杯のような納涼感たっぷりの爽やかな味わい
に(*^_^*)
これは美味しい。あっという間に完食して下の一杯に変身(*^_^*)
b0066164_0564866.jpg

これが今時のダブルテイストかw
焼き石とご飯が入る雑炊セット。ゆず胡椒の効いたスープとご飯の相性は
抜群で、まさに料亭の一杯。

美味しかった(*^_^*)
初めての時も旨いと思いましたが、このしょっつるは付け麺の時とはまた
違った非常に繊細な味ながら滋味深い素晴らしい一杯(*^_^*)

やっぱり付け麺も食べておかなきゃと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★白神
住所:岐阜県関市巾2-1446 巾コーポ1F
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:30
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-02-13 00:57 | ラーメン

ル・バニーエ@瑞穂市

b0066164_0312193.jpg

ジャスミン

本日は岐阜県瑞穂市にあるパティスリー「ル・バニーエ」さんにお伺い
しました。
このお店もこの界隈では知る人ぞ知る名店で、出来て3年余りですが
しっかりとしたスイーツを提供してくれると評判のお店です。
イートインスペースがあるので、本日はイートインしてみました(*^_^*)

今回頂いたのは「ジャスミン」名前からしてフレーバーティがらみであること
は間違いないですが、さて如何なものでしょう?

もぐもぐ~

綺麗に外壁を装飾しているチョコレートはビタータイプのしっかりとしたもの。
こうやって1つ1つデコレートしてあると、断面が隠されている楽しみと見た目の
華やかさが相まって嬉しくなってきますね(*^_^*)

中にはジャスミンティのムースが。
かなり芳醇なジャスミンの香りは口の中を甘さではなく爽やかな風で包んで
くれます(*^_^*)
そのジャスミンをムースショコラが包んでいます。このムースショコラが絶品
で、しっかりとした甘さがあるのですが、くど過ぎず、また口どけが素晴らしく
良いです。ショコラの風味と香りも抜群で、ジャスミンとあわせるとえもいわれぬ
幸せの時が訪れます。
恐らくゼラチンを極力使わない基本に忠実なムースでしょう。へんなぷるんと
した感じが無く素晴らしくクリーミーです(*^_^*)

下の台の部分はタルト台ではなくビスケットを使用してあり、さくっとした食感が
表面のチョコのぱりっとした食感と双璧を成しています。
やはりこういったムース主体のケーキはどこかで食感のアクセントが欲しいも
のです。その点はしっかりとクリアされていました。

美味しかった。ジャスミンティの爽やかな風味と香りもさることながら、ショコラ
ムースの濃厚で且つとろけるような食感が印象的な逸品です。

お店も柔らかい雰囲気に包まれていて居心地も良く、ドリンクも及第点でした。

これは噂通りの良店。もう一個食べてみようかなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ル・バニーエ
住所:岐阜県穂積市馬場春雨町2丁目46番1
営業時間:10:00~20:00(Cafeオーダーストップ18:30)
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-02-08 00:36 | CAFE&スイーツ