PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なるとや@栄

b0066164_0305180.jpg

なるとやらーめん塩(全部入り)

さてちょっと間が空きましたね。申し訳ないこってす(>_<)

今回は宿題店の1つ、なるとやさんにお伺いしました。
このお店は如水@東区で修行したお店で、完全無化調をうたうお店です。

初来店ですが、折角なので贅沢に全部のせをオーダー。
味は如水系ということだったので、塩でをオーダーしてみました。

ずるずる~

ほう。魚介が香るスープは非常に優しい感じ。無化調とのことでしたが、
動物系の出汁の風味とコクも充分出ています(*^_^*)
魚介の風味もあとから嫌味で無い程度にほんのりと香り、動物系のコクと
相まって美味しいスープです。
塩ダレもそれと分かる程度で控えめ。しかし全体を締める程度には風味が
あり、出汁を壊さないぐらいの塩梅ですね。

麺は細麺。こつこつとした食感が特徴的で、コシもありスープの持ち上げ
具合も良く美味しいです(*^_^*)
麺自体の風味も中々でずるずると啜る楽しさがあります。

具のメインはやっぱりチャーシュー。
大振りのものですが非常に柔らかく、味付けもしっかり。脂の甘みとタレの
風味がバランスよく非常に美味しい肉ですね(*^_^*)
メンマは優しい味付けで食感もほどほど。もう少し力強いものにしても良い
かなと思いました。
葱は無くても良いかな?
煮卵はバランスよくまとまった味付け。柔らかさも適当で美味しいです。

開店当初はそんなにずば抜けた評価は聞かなかったですが、しっかりと
した出汁で美味しいと思いました。
これからも切磋琢磨して是非更なる進化をしていって欲しいと思います。

ちょっと気になるのはお店の客の入り。確かになんともいえない場所です
が、お昼に先客3人。後客1人というのは少しさびしい。この味ならもう少し
入っても良いかなと思いました。

しかし小奇麗にまとまった秀作な一杯。
久しぶりに落ち着く一杯だったなと思いながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ラーメン専門店 なるとや
場所:名古屋市中区栄4-7-13
営業時間:11:30~14:30、18:00~翌2:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-01-31 00:33 | ラーメン

ら・けいこ@栄

b0066164_036751.jpg

650円

さてあまり間をおかずにら・けいこです。
お伺いした理由、知人が汁無しを食べたいなと言う事で、
それなら俺も食べようかなと思い同行しました。
到着すると一人待ち。夜に待ちなんか無かったのに。PSでやったのも
1年近く前なのにこの状態は当時を知る人間からすれば素晴らしいこと
です(*^_^*)
そこにちょっと電話が入り待ちながら電話をしてると、お店からお兄ちゃん
が出てきて、ご注文は?と中華そばのグレードを尋ねてきます。しまった!
そんな制度になっていたなんて!!電話を切るわけにも行かず小心者の
俺としてはついつい650円を指してしまいましたw

ということで久しぶりのデフォです(*^_^*)

ずるずる~

前回は卵を入れたせいで余り気づきませんでしたが、かなりしっかりと出た
豚骨に濃い目のタレがベストマッチ(*^_^*)
表面に浮いた背脂とラードをしっかり混ぜて全体に馴染ませると脂の甘みを
感じることが出来、また豚骨のコクも充分に出ています。
しかし決して上品に出来上がった味ではなく、暴力的な豚骨の風味とタレの
刺激が全体を襲います。

麺は当代きっての極太縮れ麺。見た目の太さはまさにうどんなのですが、
味はしっかりとしていて口いっぱいに頬張ると幸せ一杯です(*^_^*)
またスープとの相性が良く、そのままではともすれば濃すぎるスープも
最高にマッチしています。

チャーシューはもう肉塊です。食感は結構しっかりとあるのですが、噛みき
れない訳ではなくぷつんぷりっとした脂の食感が最高ですね。

メンマはこりこり。味付けも程よく食感が命の仕上がりです。

キャベツともやしは生にかなり近い感じ。濃いスープと凶悪な麺の箸休めに
最適です。

相変わらずの凶悪さ。確かに卵を入れていたらだいぶマイルドになっていた
んだなあというのが分かります。

特に言うことはありません。大満足の一杯(*^_^*)
体が暖まって鼻水たらしながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ら・けいこ
場所:愛知県名古屋市中区栄4-12-6
営業時間11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:土曜の夜、日曜日
by pqq_jef | 2006-01-27 00:36 | ラーメン

ぶっこ麺@多治見

b0066164_0331070.jpg

魚だし麺(醤油)+ぶっこ盛り

さて昨日のエントリーに引き続きぶっこ麺さんをご紹介していきます。
遠路はるばるやってきて、1時間も並んで一杯で帰っては採算が取れ
ないなと思い、さらにラーメンも食べてきました。

名前からして旨そうです(*^_^*)

ずるずる~

スープは魚介の風味が前面に出てきますが、動物系の風味も豊か。
動物系は当然つけ麺より控えめで、大体スープ割りをした時くらいの
割合かな。
醤油ダレも味が薄いわけでも無いですが、尖った感じは全く無くて、
丁度出汁の旨みを邪魔しない程度に抑えられていて美味しいです。
動物、魚介タレの旨みがバランスよく保たれていて、ついつい二口
三口とレンゲが進みます(*^_^*)

麺はつけ麺に比べると細いですが立派な太麺。喉越しがやはり抜群
で食感はまさにうどんそのものですね。
スープの持ち上げ具合も良く、コシも充分で非常に旨いです。ある意味
つけ麺の麺より旨いかもしれませんねこれ(*^_^*)

具はぶっこ盛り部分はつけ麺と同様なので割愛しますが、
白髪葱が軽いアクセントと食感をもたらしてくれて美味しいです。
チャーシューは厚いですが柔らかく、つけ麺の時に感じたようなパサ付き
も感じなくて非常に美味しかったです。
メンマも良い食感でしっかりとした味が付いていて好印象ですね。

これまた珠玉の一杯(*^_^*)
インパクトではやはりつけ麺がリードしますが、ラーメンとして非常に
美味しいと思います。特に魚介の利かせ方に無理が無く、程よいバランス
なのが良いですね。
b0066164_0333881.jpg

デザートも食べて大満足w

噂に違わぬ一杯。大満足で、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-01-25 00:33 | ラーメン

ぶっこ麺@多治見

b0066164_0315816.jpg

つけ麺+ぶっこ盛り

さて今回はPsなどにも取り上げられて話題のぶっこ麺さんに
お伺いしました。
あえてTVで取り上げられてからお伺いするという非常にチャレンジャブルな
試みを決行してみました。それも土曜日に・・・orz
まあ狙っていったわけじゃないんですがw

因みに席に着くまでに軽く1時間ぐらい待ってみました。こんなに待ったのは
一風堂の開店当初にお伺いした時か又はTDLぐらいですw

さて噂のつけ麺如何なものでしょう?

ずるずる~

うん!つけ麺は豚骨を中心とした動物系がしっかりガッチリと出ていて、まさ
に旨みの大洪水(*^_^*)
魚介系は意外と控えめですが、風味が後から広がる感じで美味しいです。
少し甘酸っぱい言うなれば東京風ですが、極端ではなくあくまで出汁で食べ
させるテイストをキープしています。
気持ち胡椒の風味があるような気がします。これが全体の出汁をしっかりと
しめていますね(*^_^*)

麺はまさにうどんのような麺。エッジの効いた腰のある麺は極太縮れ麺で、
まさに讃岐うどんのような食感。
喉越しが驚くほど良く、また水での締め方が半端じゃなく結構な量があるの
ですが、ガンガンと減っていきますw

具のチャーシューは柔らかく味付けも良いのですが、気持ちパサ付き気味。
もう少し脂身の多い部位でも良いのかなと思いました。
青菜と海苔は独特の風味と食感を追加していて旨いです。

煮卵は柔らかさや半熟加減は言うこと無いのですが、少し味付けが大人し
過ぎるのでこの出汁全開のつけダレの中では少し負け気味か。

驚くようなスピードで一気に完食(*^_^*)
スープ割を頂くと魚介の風味が一気に増して激烈に旨い一杯が完成しまし
た(*^_^*)

これは旨い。具については少し改良の余地があるかとも思いましたが、な
により麺が旨い(*^_^*)
つけダレもまさに非凡な出来で、麺の食わせる為に惜しみない努力を感じ
ます。

これは大満足です。どうしてもラーメンも食べてみないわけには行かないな
と思いながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

※次回はラーメンの巻ですw

★ぶっこ麺ラーメン
住所:岐阜県多治見市太平町1-14-1
営業時間:11:00~13:00、18:00~21:00
定休日:月曜
by pqq_jef | 2006-01-24 00:32 | ラーメン

紅胡麻@岐阜市

b0066164_0332897.jpg

煮卵坦坦麺

さて間を空けずに回目の来店です。この間食べた汁無し坦坦麺が
中々美味しくて、汁ありを食べて見ようと思いお伺いしました。

ずるずる~(*^_^*)

見た目的には意外と汁が少なめ。さすがに汁無しのようなことは
無いですが、坦坦麺って意外と汁少ないもの多いですよね。

ミンチをほぐさないでスープから。
ベースは鶏がらあっさり系か。汁無しの濃厚な胡麻の風味はだいぶ
控えめで、熱々スープのお陰で辛味をかなり感じます。
控えといっても胡麻はそれなりに出ていて、汁無し同様炙ってある
香ばしい風味が良いですね。

麺はやはり緩め。スープとの絡みが良く坦坦麺向きかなとも思い
これはこれで良いですが、汁無しのような濃厚さが無い分、少し
頼りないですね。

上のミンチをほぐすと肉の旨みが追加され食感も相まって旨みが
増加しますが、やはりミンチも辛いのが少し問題ですね。
モヤシと一緒にキクラゲなども入っていて、意外な食感があります。
あと白菜のような物も姿を見せていましたが、少量の為存在感は
皆無ですね。

煮卵は半熟加減も良く、味付けもしっかりとしてスープに負けてなく
旨いです(*^_^*)

美味しいには美味しいですが、汁無しの方が好みの一杯。
かなりしっかりとした辛味があり、汁無しに比べて胡麻の風味が後退
している分辛味がきわだってしまっています。
そのせいか辛さが先行してしまい、思ったより普通の一杯になってし
まっています。

このお店で頂くなら今のところ汁無しかな。と思いつつ、

ご馳走様でした。

★坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-01-20 00:33 | ラーメン

赤れんが@岐阜

b0066164_0154331.jpg

b0066164_0152065.jpg

牛ほほ肉のシチューセット+イカのマリネ

さて今日は赤れんがさんのご紹介。
因みに以前食べたストックエントリーですw忙しくてラーメン食べれ
無かったので、ストック放出して今日は過ごすのですw

ちょっと逆光で見えにくいですが、牛ほほ肉のシチューセットを
頂きました。

もぐもぐ~

う~む旨い(*^_^*)
牛ほほ肉は最強に柔らかく、全くナイフとフォークは必要ありません。
脂身も結構あり、脂の旨みと口いっぱいに牛肉の芳醇な旨みが広がり
ます。

デミグラスソースはここの自家製。過去のエントリーでも何度もご紹介
してきたので簡単に行きますが、少しあっさり目のデミをバターモンテ
してありバターの濃厚なコクとデミ自体の濃厚なコクが合わさり、もう
何もかもが牛祭りって感じで最高ですね(*^_^*)

写真が下手糞で見難いですが、付け合せは大根のブイヨン煮、人参
のグラッセ、サツマイモのグラッセ、カボチャのブイヨン煮です。
大根のブイヨン煮が秀逸で、ほんのりと甘くまた柔らかな口当たりで
スマッシュヒットでした(*^_^*)
人参、サツマイモのグラッセも旨く特にサツマイモはほこほこさが良い
ですね。
カボチャも甘く炊かれていてねっとりと旨いです。
ちょっと和風な食材をブイヨンを効かせて上手に調理してあります。
こういったところもポイント高いですよね。

写真には無いですが、ライスとサラダが付いています。
ソースをバケットで拭って食べた後の残りを、ご飯に全てかけて一気に
かっこみましょう(*^_^*)最高ですよw

追加オーダーしたイカのマリネはしっかりとした酸味があり、オリーブ
オイルを効かせた改心の出来(*^_^*)玉葱のフレッシュな食感が
堪りませんね。

いやあ今回も大満足。気取らないでガツガツ食べれるところが良いですね。

大満足で、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-01-19 00:17 | その他food

ら・けいこ@栄

b0066164_1222570.jpg

700円+生卵

さて今回はら・けいこにお伺いしました。
良く考えたら名古屋初ラーメンですね。如何にラーメン食べれて
無いかが良く分かります(>_<)

まあ今の時期にら・けいこ食べに行くのは皆さんお分かりの通り、
生卵試したいからですねw
ら・けいこで卵なんて昔ゆで卵があった以来です(誰も覚えてないかw)

今回はちょいと贅沢に肉大入り注文ですw
辛めとかにしようかと思いましたが、あえてデフォの味付けで行って
見ました。

ずるずる~

おぉスープはしっかりと豚骨の旨みが出ていて、まさに豚祭り(イヤッホィ)
背脂、ラードの甘みもあり、醤油ダレのしっかりとした味付けありで、
いつもどおりの旨さです(*^_^*)

麺はもうお約束の極太ちょい縮れ麺。
歯ごたえ、コシ共に抜群で口いっぱいに頬張った瞬間至福の時ですね。

具のモヤシとキャベツは良い箸休め。
肉は相変わらずの噛み切る食感がぷちんって感じのお肉。肉食ってる感
満載の味で旨いです。

そして今回の主役の生卵ですが、出てくるまでに悩んだ挙句今回はそのまま
投入してほぐして麺と絡めて頂きました。
麺に絡めるとマイルド旨い!
肉に絡めるとこれまた旨い!
スープに溶けるとこれまた旨い!
スープにベストマッチで特に肉に絡めると病み付きになりそうなくらい旨いです
ちょっと暴力的な感じがなくなってしまいますがこれはこれであり(*^_^*)

と言っている間に完食(*^_^*)

今日も安心して旨かったです。
生卵も良いトッピングですね。汁なしにもマッチしそうでここのトッピングとして
はベストマッチなんじゃないでしょうか。

今日もお腹は大満足で、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ら・けいこ
場所:愛知県名古屋市中区栄4-12-6
営業時間11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:土曜の夜、日曜日
by pqq_jef | 2006-01-18 01:23 | ラーメン

紅胡麻@岐阜市

b0066164_0551178.jpg

汁なし坦坦麺

やっとラーメン食べにいけました(*^_^*)最近余りにも定番どころ
ばかり廻っていた為自分でもちょっと違うところに行きたいなと。
しかしどうしようかなと思ったのですが、そう言えば行っていないお店が
1つあったのを思い出して行って来ました。

お伺いしたのは紅胡麻さんです。羽島に本拠を構えるこのお店の最大の
売りは店の看板にも書いてあるように坦々麺。
坦々麺じゃないメニューもありますが、当然眼中に無く雰囲気で汁なし坦々
を頼みました。
さて遅ればせながら始めてのお店。ワクワクです(*^_^*)

ずるずる~

ほう。タレはかなり胡麻が濃厚なドロドロタイプ。胡麻はしっかり炙ってある
様子で、香ばしさがしっかりと出ており、胡麻の油脂特有のコクがしっかりと
出ていて濃厚なタレとなっています。
ベースは醤油味で、味付けは胡麻同様濃厚ですが濃いと言った感じでは
ありません。
ラー油由来の辛味だとは思うのですが、かなりしっかりとした辛味があり、
口の中がピリピリとしてきます。
しかし胡麻の風味で全体がマイルドになっている為結構辛い辛いと言いながら
も箸が進みますw
何よりビールに良く合う(*^_^*)

麺は中太の縮れ麺。少し緩めの茹で加減ですが、こう言った絡めるタイプ
の汁なしそばだとこのくらいの麺が不思議と違和感無く合います。
後は特に何といって特徴の無い麺ですね。

具のミンチはしっかりと辛味があるタイプ。全体的に結構辛目のタレなので
どうしてもミンチまで辛いとちょっとツラいですね。どうせだったら少し甘め
のミンチにすればバランスが良いかと思いました。
辛みそを使っているのでしょうか?味付け自体は美味しかったです。
その他の具は葱とモヤシがメインです。ちょろちょろ他の物も入っていた
ような気がします。全体的に味付けは無く、炒めないで茹でてある物が
乗っていました。どこかで山椒のような風味がするのはこの葱に振り掛け
てあったものかな?
具に余計な味付けが無い為、スープと良く馴染み、このほうが食べやすい
ですね(*^_^*)

おっと完食(*^_^*)

濃厚な胡麻の風味と辛味で美味しく頂くことが出来ました。やはり胡麻重視
の坦々麺は好きですね。

まだまだ改善の余地はあるように感じましたが、この一杯で見る限り坦々麺と
しては胡麻が効いていて美味しかったと思います。

次回は普通の坦々麺にしてみようと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-01-17 00:55 | ラーメン

Mr.&Mrs.スミス

b0066164_027089.jpg

さて忙しすぎてラーメン食べに行けません(>_<)
最悪です。

ということで全体の6割をラーメンに頼っているこのblogの
ネタも当然の事ながらありません。
そんな時こそストックのネタで食いつなぐのが正しいブロガーの
勤めですw

そんなことで昨日今日は観に行った映画の寸評でお茶を濁します。
誰もこのblogで映画の寸評なんて期待してないですよね?
申し訳ないw

と言う事でMr.&Mrs.スミス観に言ってきました(*^_^*)
最近メディアを騒がしている熱々カップルのブラッドピットとアンジェリーナ
ジョリーが主演の映画です。

簡単に言うと壮大なスケールで描かれる夫婦喧嘩です(*^_^*)
ただスケールが余りにでかい為観ていて滅茶苦茶面白いですねw
久しぶりに肩の力を抜いて楽しみながら観れる映画でした。

例のごとく細かいことはネタバレなので書きませんが、面白いですよこれ

まあ妊娠発覚のお二人さんのラブラブ見せつけプロモーションビデオって
言う気も滅茶苦茶しますがw

というバックボーンは抜きにしても、ジャッキー映画のように頭の中真っ白で
細かいことは抜きにして楽しみながら観る事が一番ですね。

デスペラードとかにも少し通ずるところがある映像と音楽の作り方が好感が
持てる作品。
ベタな爽快映画がお好きな方は是非観て下さい(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-01-14 00:27 | その他
b0066164_1462030.jpg

さて久しぶりに映画の寸評をば(*^_^*)

観に行ったのはハリーポッター4作目。炎のゴブレット。

内容は例のごとく伏せますが、面白かったです。
従来のハリーポッターの中でも一番重めの話ですし、
ターニングポイントとなる話ですが、原作のエピソードのチョイスも
良いですし、雰囲気も良く出ています。

大きくなって可愛さは全く無い主人公三人組wも精悍になって話の
雰囲気にマッチしていました(*^_^*)

過去3作を観ているのならば観ておいて損は無いでしょう。

映画って本当に良い物ですよね(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-01-13 01:46 | その他