PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

皆様本年も当blog「PQQのまた~り1日」をご覧頂き、誠にありがとう
ございました。

本年を振り返りますと

ラーメン:109杯
スイーツ:70品

となりました。私としては良く食べたかなと思います。
特にラーメンは実際はまだ残しているエントリーストックも結構あります
し、写真を撮らなかった為にエントリーしていないお店や一杯も多くある
為、実質は120杯くらいは食べていると思います。
365日で1日3食とした場合、1095食なので(単純計算)約1割はラーメン
を食べている計算となっています。
まあ頑張ったでしょうw
来年は何かと忙しくなりそうだと思うのでどうか分かりませんが、まあ
頑張ることも無くまた~りと食べていこうと思います。

スイーツについてもまあ意外と食べたかなと思います。甘いものは元々
得意では有りませんが作り手の熱意が感じられるものは例えどのジャンル
にしても素晴らしい作品が多く心躍らされます(*^_^*)

いつの間にかグルメblogと化してしまいましたが、みんごるオンラインの
終焉や様々なことがありました。

恋人さんとも順風満帆だしね(*^_^*)

さあ来年の当初はこの年末に食べたラーメンの残り更新から始まると
思いますが、来年も今年となんら変わらないペースで行こうと思います。

ご覧になっている皆様も来年は素晴らしい1年であることを祈る次第です。

頑張らずまた~りと流れるように、しかし自分をしっかりと感じながら
素晴らしい戌年を過ごそうではありませんか(*^_^*)

それでは皆様、良いお年を(*^_^*)

                                以上   管理人PQQ
by pqq_jef | 2005-12-31 20:15 | 日記

錦城@栄

b0066164_2324062.jpg


坦々麺セット

本日は中川区の名店「錦城」の栄店にお邪魔しました。
いつもは桜通のお店に行くのでここは初めてです。
注文したのは当然定番の坦々麺セット。
さて如何でしょう?

ずるずる~

スープは濃厚な胡麻の風味。胡麻の風味でかなりとろみが出ています。
しかしちょっと桜通店にくらべると濃度は薄めかな?
辛味はしっかりとあり、ちょいとむせかけましたw
しかし食べれないほど辛い訳ではなく、胡麻の風味とマッチして良い風味
ですね。
やはり胡麻が表に出ている坦々麺のスープは旨い(*^_^*)
しっかり錦城のスープです。

麺は恒例の細縮れ麺。茹で加減も良くコシも良いですが、驚くほどダマに
なっていて、もう塊みたいになっている部分があったりとどうしようも無い
ですね。(>_<)

ひき肉は甘みがありしっかりとした味付け。坦々麺のアクセントとしても
抜群ですし、スープに溶くとコクが増します(*^_^*)

青菜もしゃきっと良い茹で加減。

う~ん美味しいんですが、とにかく麺の茹で加減が駄目。あんな茹で
方しているようでは、どれだけ良い麺使っていても0点です。

全体的な味付けは錦城として充分のレベルになっていて好感が持てるため
もう一度お伺いして麺を見てみようかなと思いました。

あぁ後サラダが付いていましたが、こんなサラダ付けるんだったら50円安く
してもらったほうがなんぼかマシですな。

★錦城 栄店
住所:名古屋市中区3-5-21 TS栄ビル2F
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00
by pqq_jef | 2005-12-30 23:29 | ラーメン
b0066164_0143630.jpg

チーズのプリン

さて本日はチーズケーキファクトリーさんにお伺いしました。
最近ラーメン中心で行っていたのでたまにはスイーツもうpしないと
カテゴリが泣いてますからね(食べ物以外のカテゴリーはいつ更新
されるんだ?という突っ込みはスルーの方向でw)

本日頂いたのはチーズのプリン。そのままのネーミングですが果たして
どうでしょうか?(何がだ?w)

もぐもぐ~

おぉ!
まさにそのままだw
とそれではエントリーにも寸評にも何にもなりませんねw
食感と風味はまさにプリン。それも良い卵とクリームを使ったプリンと
言った感じですが、そのクリームがチーズクリームの様子。
食べた瞬間はあのプリンの味なのですが、口の中で溶けて行った後に
ほんのりと上品にチーズの風味が広がります。
チーズでガンガン攻めないで、プリンを中心としてその後にチーズが
ほんのり香る良い仕上がりです。
チーズケーキが余り得意ではない人たちでもこれなら大丈夫でしょう。

上にかかっている(染みている)のはカラメルソース。
生地にしっとりと染み込み、ほんのりと香ばしくほろ苦い風味をプラス
しています。上にどろっとかかっている状態よりじんわりと風味がひろ
がりでしゃばっていなくて好感が持てます(*^_^*)

ベースとなるプリンの仕上がりが良い為その後のチーズの風味が
生きてきますね。
因みにプリンの仕上がりで重要なのは、まず口当たりと食感、喉越し、
甘さ、風味です。
その風味をチーズにしたことによりプリンが少し大人向けに仕上がり、
逆にチーズケーキとしてはライトで甘めな仕上がりになっています。

これはこれで美味しいですね。
色々な試みで新しい味を見つけていて非常に好感が持てました。

ごちそうさまでした(*^_^*)

★チーズケーキファクトリー
住所:岐阜県大垣市西外側町2-45
営業時間:9:00~21:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2005-12-29 00:14 | CAFE&スイーツ

Sekky'sDINER@岐阜

b0066164_0451393.jpg

デミグラスチーズ

※申し訳ないピンボケしましたm(__)m

さて本日は岐阜は福光のSekky'sDINERさんにお伺いしました。
このお店は50~60年代くらいのアメリカをモチーフに店作りをしてある
DINERCafeです。
ボリューム満点のハンバーガーが楽しめるアメリカンCafeを満喫できる
お店として知る人ぞ知る名店です(*^_^*)

さて本日頂いたのはデミグラスチーズ。さて如何なものかな?

もぐもぐ~

おおぅ。
まずその大きさですが直径15cmくらいは軽くあるでしょうか?まさに
ボリューム満点の大きさです。となりに並ぶスライストマトと見比べて
貰えるとそのサイズが分かるかと思います(*^_^*)

まずはバンズからですが、かなりの暑さです。生地にはカボチャが練り
込まれているのでしょうか。ほんのりとした甘さがあります。
しっかりと裏面がトーストしてありカリッとした食感とふわっと仕上げられた
バンズの感触が素晴らしく、美味しいバンズですね。
裏面にマスタードを塗ってガシガシ食べて行きたいところです(*^_^*)

パテは牛肉100%でしょう。しっかりと焼き上げられ肉を食べている充実感
で一杯です。ブラックペッパーが効いていて刺激的な美味しさです。

チーズはチェダーチーズ。風味も良く、余熱でトロトロのウマウマw

デミグラスソースは濃厚なタイプ。少し甘めのバンズと肉々しいパテに良く
合っていて美味しいです。

スライスオニオンとトマトとピクルスは別盛り。当然投入して高さ倍増w

付け合せのフライドポテトも塩加減しっかり付いていてもしゃもしゃ食っちゃい
ます(*^_^*)

う~むボリューム満点(*^_^*)
どっから食べるか迷いますが、一気に行くのが一番でしょうw
まさにアメリカンハンバーガー。しかし味付けは大味ではなくしっかりしていて
美味しいです。
お店の雰囲気も食べ物もトータル的に良くコーディネートされていて且つ手抜き
が無いところが素晴らしいですね。

メニューも豊富なので他にも色々と試したいと思います。

ご馳走様でした(*^_^*)

★Sekky'sDINER
住所:岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間:平日)12:00~16:00、18:00~24:00
      土日祝)12:00~24:00
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-27 00:48 | その他food

中村屋@大垣

b0066164_1501466.jpg

中華そば

※このエントリーは前回からの続きです。

さて店長からのお願いもあり、中華そばまで食べることになりました。
店長つけ麺食べる前に言ってくれよwお腹パンパンだよ
しかし食べるからには全力ですはい(*^_^*)

ずるずる~

うお!お魚天国だ!猛烈な魚介の風味が攻めてきます。
動物系は旨みは充分ありますが、今までのものに比べるとかなり控えめ。
今までの濃厚でとろみが出てくるような感じではありません。
その分魚介の風味がかなり表に出てきていてまるでつけ麺のスープ割り
のような出汁の感じ。これはこれで旨い(*^_^*)

麺、具については今までと大きな変化はありません。
しかし動物系と魚介の比率か変わったといっても麺、具共にこのスープに
も充分あっていて美味しいです(*^_^*)

店長に話を聞いてみると、今までのものと違い自分好みに仕上げてみた
とのこと。やはりスープを変えたのではなく、動物系と魚介系の比率を
変えたとのこと。

しかし出してみたら今まで完食、完飲だった常連さんたちからの受けが
今一だったらしくかなり悩まれている様子。
率直な意見を聞かれたのですが、
正直これはこれで今までのものと比べても遜色ないくらい旨いと伝え
ました。ただ、今までのものと全く別物になっているのも確かです。
今までの旨みで甘さが出ているような濃度たっぷりの動物系ベースの
出汁もかなり旨い。
今回のかなりさらっと飲みやすく、魚介の風味豊かな出汁も旨い。
どちらといわれても困ってしまいます。これはもう個々の好き好きでしょう。

今から良く考えてみれば中華そばを両方選べたら最高なのになと思い
ました。

このエントリーは実食約1週間経っています。どう変わったのかなと
思いを馳せつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

※しかしここで3杯はほんとに辛かったw

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-26 01:51 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_1374331.jpg

メンマつけ麺

※このエントリーは前回のエントリーの続きです。

さて一食目に食べた新バージョンの味噌の美味しさに気分を良く
しながら、2食目に注文したのはつけ麺。
わりとお腹一杯なのに何故か食券にはメンマの文字が・・・orz
買うときはいけると思っちゃうんですよねw

ずるずる~

大将に聞いた話では、現状ではつけ麺のスープが一番安定した状態
とのこと。
これは出汁としてはベースは同じだと思うので、動物系と魚介の比率が
一番気に入った状態で出せているということでしょう。

つけダレは魚介も動物系もまさにWスープと言わんばかりの勢い。
口中に旨みが広がります(*^_^*)
酸味はほどほど。甘みはほとんどといって良いくらい無く、上に振られて
る唐辛子の辛味が全体を引き締めています。
甘みといえば砂糖由来の甘みは確かに無いですが、動物系の脂特有
の旨みと甘みはしっかりと出ています。
美味しいですね(*^_^*)

麺は味噌同様の太い縮れ麺。水でのしめ具合も良く喉越しが抜群なの
ですが、コシもしっかりある美味しい麺。
濃厚なつけダレとの相性も良く、口いっぱいに麺を頬張る嬉しさがあります。

具のメインはこの仕様では当然メンマ。
コリコリと食感が良く、味付けもしっかりしていて美味しいメンマ。
大量に入っていますw
チャーシューは脂身の多い部分が短冊で。脂の旨みと甘み、肉の美味しさ
が味わえます。

あっという間に完食してお腹一杯(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)


さてスープ割りして満腹と思いながら注文すると、大将から
「実は中華そばの仕様を変えたんだ。」との言葉が・・・
う~ん気になる。けどお腹一杯。けど気になる。けどお腹一杯・・・・

どうやら常連さんからの評価があまり芳しくないようでかなりお悩みの様子。
まあ私が食べてなんか言ったところで何がどうって訳でもないですが、



じゃあ中華そば頂戴・・・

次回に続くw

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-23 01:38 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_1172890.jpg

煮卵味噌ラーメン

さて今回のエントリーから三日間分は全て同じ中村屋さんの物に
なります。
内容は連食となっています。ひょんなことから思わず三杯食べること
になりましたが、かなり大幅なバージョンチェンジを果たした中村屋さんの
現状を一気にレポートしていきたいと思います(*^_^*)

さてちょっと間を置いて中村屋さんにお伺いしてみました。前回お伺いした
時は味噌ラーメンが改良されていて魚介が香る素晴らしい味となっていま
したが、その時は魚介の風味に味噌が負けているため味噌を改良したい
と言っていました。さてどうなったことやら。

店長に水を向けると味噌ダレを改良したとのこと、さらに出汁自体も大幅に
見直した様子。
それは楽しみです。前回の味がどう変わったのか是非いただいてみましょう。

ずるずる~

うお!
スープは猛烈な魚介の風味(*^_^*)
鶏の出汁もしっかりと感じることが出来ますが、それよりまず魚介の良い香り
と風味が全体を包んでいます。
味噌ダレは前回までの味噌ポタージュのようなとろみは皆無。さらっとした感じ
に変更されていて、これは食べやすくなっていますね。
味噌には少量の赤味噌が追加されたか。かなりマイルドに変更されていますが
スープに負けることなく良いバランスで味噌の風味もしっかりと味わうことが、
出来ます(*^_^*)
出汁の合わせの比率を変えたようで前回より確かに鶏を感じることが出来ま
せんが魚介中心となりながらも動物系の旨み自体は損なうことなく出ています。
さらっとしてはいるのですがちょっと置いておくと膜が張るくらいの濃度です。

麺は付け麺と同様の太麺。茹で加減が良くプルプルっとした喉越しが最高です。
またコシも充分にあるのに食感はもちっとしていてまさに味噌にうってつけの
美味しい麺ですね(*^_^*)

具は豚肉、モヤシとキャベツ、玉葱、人参が炒められたものとコーン。
味噌ラーメンとしては定番で野菜達の甘みと食感が良いですね(*^_^*)
煮卵は丸ごと。まろやかな味付けですがとろとろで旨いですね。

一気に完食(*^_^*)
これは旨い!!
このお店の味噌は発売から5回くらい食してきてその都度のバージョンアップ
を見てきましたが、遂に来たかと言った感じでうまいです。
さらっと重みの無い仕上がりなのに旨みは充分で、出汁が際立ったスープが
最高でした。

連食予定で買った付け麺の食券を差し出しながら大満足(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

※明日のエントリーに続く・・・


★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-22 01:17 | ラーメン

光泉@錦三丁目

b0066164_22213511.jpg

味噌ラーメン

何かと忙しく更新が滞っていましたが頑張っていきます(*^_^*)

さて今回お伺いしたのは名古屋のラーメンフリークは皆さんご存知の
光泉さんです。

お昼営業が始まったのは聞き及んでいたのですが、中々お伺いする機会
が無くてやっと今更行って来れました(*^_^*)

今回はまだ食べていなかった味噌を注文。付け麺食べたかったのですが、
どうやらお昼は無い様子。残念無念。

ずるずる~

作っているのは若い兄ちゃん。どうやらお昼は大将は居ない様子です。
そりゃそうでしょう。ここ遅くまでやってますしね。

スープは鶏と魚介。運ばれてきた時から魚介の香りがふわっと立ち込めます。
鶏は少し控えめ。というより味噌に持っていかれている感じ。
魚介は感じられますが控えめ。やはり少し味噌が強いか。
味噌ダレは赤味噌と豆味噌か、少々塩辛さがあります。少し味噌の量が多い
かな。途中で少し足していたようなのでその分多い気がしちゃいます。
塩辛さとは別のぴりっとした辛味がスープを締めていますね。

麺は極太縮れ麺。コシは満点。喉越しも良く、良い茹で加減です。以前お伺い
したときよりかなり麺が美味しくなってます。(*^_^*)

具はチャーシューとモヤシと煮卵。
チャーシューはここの恒例の大振りのロールタイプ。意外と歯ごたえがあり、
肉の旨みが充分味わえる美味しいチャーシュー。
モヤシはスープと一緒に炒めた感じ。もう少し歯ごたえが有っても良いかな。
煮卵はかろうじて半熟か。味付けはやさしめでパサパサ感もなく美味しいです。

最後まで熱々で美味しく頂けましたが、今回は少し塩辛くスープは最後まで
飲み干すことは出来ませんでした。
しかし基本路線はやはり白水のときと同じですね。美味しいと思います。
一度夜に食べてみてブレかどうか見てみたいと思います。

ご馳走様でした(*^_^*)

★季節料理・手打ち中華そば 光泉
住所:愛知県名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビルB1
営業時間:11:00~14:00 17:00~3:00
定休日:土曜の昼 日祝日
by pqq_jef | 2005-12-19 22:22 | ラーメン

赤れんが@岐阜

b0066164_057166.jpg

エビフライとハンバーグセット

さてこのblogではもうおなじみの岐阜の洋食店である
赤れんがさんに本日もお伺いしました。このお店は洋食屋さんと
言うよりは洋風定食屋とでも言いましょうか。良くあるオムライスや
ハヤシライスのような簡単なご飯物は全く無くて、主にご飯とオカズと
言う構成になっています。
それも店長のご飯物は気軽な食べ物で注文が偏りやすい。同じような
価格帯で幅広いメニュー構成のほうが毎回違うものが食べてもらえる
という信念のもと考えられたメニューのようです(*^_^*)

今回は私のお気に入りのメニューであるエビフライとハンバーグのセット
をご紹介します。

もぐもぐ~

どうですかこの素晴らしいプレゼンは(*^_^*)
エビフライは4本。
みっちりと身の詰まったたまらなくプリプリな食感の海老。
甘さも充分で薄く揚がった衣はさくさくとすばらしい食感を残します。
まさにサクプルです(*^_^*)
自家製のタルタルソースは酸味は控えめ。揚げ物の脂とマッチして
さっぱりと食べやすいです。またハンバーグにかかったデミグラスと
合わせて漬けると犯罪的な美味しさでしょう(*^_^*)

ハンバーグは肉厚でふわふわ。
もの凄く柔らかく、切ると大量の肉汁が溢れます(*^_^*)
さっぱりと仕上げられた自家製デミグラスと肉汁の旨みで口の中は
大洪水。
大きめに刻まれた玉葱が素晴らしい食感を口の中に残して行きます。
いいコントラストですね(*^_^*)

付け合せもいつものものですが手抜き無くきちんと仕上がっています。

このボリュームで価格は素晴らしく控えめ。
今日も大満足でした(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

★グリル赤れんが
場所:岐阜県岐阜市河渡3-120-1
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-17 00:57 | その他food

なご屋@驛麺通り

b0066164_0535632.jpg

味噌ラーメン

さて本日は珍しくJR名古屋駅構内にある名古屋驛麺通りの
なご屋さんをご紹介します。
このフードコンプレックスは一風堂で有名な河原成美さんが
総合プロデュースを担当していることで有名で、このなご屋さんは
開店当初期間限定の屋台としてオープンしたものが、店舗として独立
したものです。

当然名古屋だし頼んだのは味噌ラーメン。さて如何なものか。

ずるずる~

スープは鶏がらベースかと思われますが、完全に味噌に食われている
状態。出汁の旨みを感じることは出来ませんでした。
味噌ダレは赤味噌ベース。名古屋らしさを出しているのでしょうが、少々
味噌の塩辛さがきつすぎで、かつ上に振られた唐辛子がかなり辛いです。
上にかかるマーユが香ばしさと独特の風味を追加していますが、それだ
けでは少々力不足でしょう。

麺は非常に独特な平打ち麺。まさに食感は山本屋に代表される味噌煮込み
の麺そのもの。
食感とコシはさすがに中々でスープとの相性も良いと思います。

具は鶏のチャーシューがメイン。
柔らかいですがそれほどこれといった味付けはされていなくて、このスープ
の中では存在感が薄いです。
モヤシはほとんど生か?といった感じ。さやえんどうと相まって食感は
素晴らしいですが、味付けは皆無。
ひげも処理されておらず今一。

マーユと上に振られた唐辛子の辛味で完食しましたが、味噌ラーメンとしては
どうだろう?と言った感じ。
確かに麺は独特で美味しいと思いますし、名古屋ならではの麺文化のひとつ
味噌煮込みをモチーフにしているのは良く分かりますが、基盤のスープに
弱さが出ています。
最近意外と美味しい味噌ラーメンを食べているだけに惜しい。

もう一息と言ったところか。

★名古屋
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅中央コンコース
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2005-12-15 00:59 | ラーメン