PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中村屋@大垣

b0066164_073780.jpg

煮卵中華そば(こってり)

さて本日は中村屋さんにお伺いしました。
最近同じ店ばかり行っている様な気がします。ちょっと忙しくて
ついつい行きやすい店に行ってしまいがちですし、やはり好きな店は
訪問回数が増えていきますね。

あぁ宿題店が消化できねぇw

本日は中華そばをこってりで頼みました。

初めての味カスタマイズですが一体どんな感じでしょうか?

ずるずる~

まずスープですが、驚愕の出来(*^_^*)
こってりだけあって少し脂大目ですがそこまでくどさは感じません。
それ以上に濃厚な動物系の旨みが口の中一杯に攻め立ててきます。
そして今回のスープは魚介の出具合が素晴らしい!
濃厚なこってり仕立てのスープに負けないくらいガツンと魚介の風味が
広がります(*^_^*)
これはこってりにした影響ではなく今日のスープの出来が素晴らしい
証拠です。思わず4~5口スープばかり飲んでしまいました(*^_^*)

麺は中太の縮れ麺。
つけ麺の麺とは違い、少し縮れていてコシも充分。麺自体の味もあり
スープの持ち上げも良いです(*^_^*)

具は煮卵、チャーシュー、メンマ、もやし等々
煮卵は丸ごとタイプ。箸でつまんだだけで美味しさが伝わってきそうな
ぷるるん感。味付けも適度で美味しいです。
チャーシューはロールタイプとこれはモモ肉か。ほろほろと口に溶けて
いきますが、肉の旨みも味わえてグッと!
メンマも食感が良く、味付けもしっかりしていて好み。
日頃はいらないなと思うもやしもこってりにした場合はまあありかな。

止まらず一気に完食(*^_^*)
今日の出来はちょっと素晴らしいですね。完全復活でないでしょうか?

近日中にもう一度お伺いしてこれがブレなのかどうか確認したくなる味。

ごちそうさまでした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-11-30 00:07 | ラーメン

大勝軒@岐阜

b0066164_0485834.jpg

あつメンマ(小)

本日はこのblogのお約束店。岐阜の大勝軒さんにお伺いしました。
さて前回お伺いした時は中華そばを頂き、まだ完全では無かったものの、
その前よりだいぶ復活したスープの味わいにほっとしたのですが、やはり
大勝軒と名が付く限りはつけ麺を評価しなければと思いお伺いしました。

ちょっと食事してたので小にしました。
後、考えるところがありあつ盛りに。メンマは気まぐれでトッピングして見ました。

ずるずる~

スープはやはり全盛期の鶏前回。豚そこそこ。魚介フィーバーだったころに
比べると明らかに動物系特に鶏は弱くなっているのですが、それでもバランス
的に足りないということは無いくらいには動物系を感じることが出来ます。
そして魚介はフィーバー!しっかりと節系の香りと風味が出ていて、動物系と
のバランスも良く美味しい出汁です。
タレは恒例の砂糖、酢、タレの甘辛い感じのスープ。そこそこに味付けも濃い
ですが、いやみなほどではなくバランスは良いです。

麺は驚くほど熱いw
食感はもちもち、むちむちといった感じで、喉越しも良く美味しい麺です。
太ストレートですが、相変わらず水切りは悪く・・・というよりざるで揚げて、
全く湯きりしないで麺を盛り付けているのですが、当初の狙い通り前回のつけ麺
では気になったその点もあつ盛りだと釜揚げのような印象で気になりません。

具はまずはメンマ。
メンマは馬鹿みたいさすがトッピングというくらい入っていますが、
濃い目の味付けで且つ食感もさくさくと歯切れが素敵で美味しいです。
チャーシューは肉々しい脂身の少ないタイプ。噛み応えもしっかりとしている
のですが、肉食べてる感が強くこれはこれで美味しいです。
東京らしく海苔も顔を覗かせ、あとはゆで卵が色合いを添えます。

やはり全盛期ほどの出汁のパワーは無いものの、その分バランス重視といった
所で中々美味しいです。
あの湯きりだけは気に入りませんが、あつ盛りであればその点もクリアされます。
東海地方では一番大勝軒らしいお店だと思います。
この調子で頑張って欲しいところです。

ということで

ご馳走様でした(*^_^*)

★大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2005-11-29 00:49 | ラーメン

せたが屋@麺屋横丁

b0066164_13837.jpg

せたが屋ひらつけ麺(中)

さて来る11月27日一杯にて麺屋横丁から撤収してしまうせたが屋さん
にお伺いしました。
このお店は麺屋横丁デフォルト店の中で一番好きなお店で、栄近辺でも
屈指のWスープ系ラーメンが食べられるお店だったので非常にショックです。
是非最後につけ麺を食べたいと思いお伺いしました。

折角なのでちょこっと高級メニューにw

ずるずる~

スープはまず魚介系の香りと風味がガツンと来ます。あとちょっと濃かったら
正直魚臭いでしょう。その位のぎりぎりの線を攻めてきている感じでガンガン
魚が香ってきます。
動物系は今までの中で一番弱め。正直ちょっと動物系が弱すぎて味わいに
深みが欠けています。
醤油ダレはしっかりと濃い目。魚を中心としたガツンとWスープが売りですが
意外とタレもしっかり出ているのがここの特徴。つけ麺だしこれはこのくらいの
濃さがある分には好きですね。
甘さ控えめですが今日は少し酸味が立っていました。動物系が弱いからで
しょう。

麺は超平打ち麺。しっかりと冷水で締めてあり、水切りも完璧。コシもかなり
強めで喉越しも良く、麺同士がくっつくこともない美味しい麺です(*^_^*)

せたが屋が冠に付くメニューはトッピングが一通り乗った豪華版。
短冊チャーシューとメンマ。岩海苔などが豪勢に乗っています。
チャーシューはロールタイプを短冊にしたものか?プリプリとした脂身に
柔らかな肉。味付けもしっかりと付いていてつけダレに負けていません。
メンマは食感が良く味付けも充分で美味しいです。
岩海苔は意外と存在感が強いですが、この魚介ガツン系のスープとの相性
も良く中々。
煮卵は流れ出ない程度に半熟。少し甘めの味付けですが濃い目の味付け
で美味しいです。

あっという間に完食で、スープ割に。熱々のスープは魚介と動物系が盛り返し
ていますがどちらかというと優しい味わい。
最後はガツン汁→ガツンカレーと流れていくのはもう王道(*^_^*)

動物系が弱く少し貧弱な印象を受けましたが、具と麺は満点。
味付け自体が好きなタイプなので結局美味しく最後まで頂きました(*^_^*)

やはりこのお店が撤退は非常に惜しい。

今までありがとうと言う気持ちで一杯になりながら、

ごちそうさまでした(*^_^*)

★麺屋横丁
名古屋市中区錦3-24-4
11:00~23:00
by pqq_jef | 2005-11-26 01:03 | ラーメン
b0066164_103975.jpg

ケーキ盛り合わせ

さて本日は岐阜県内に点在しているカフェ。「シャンポリオン」さんに
お伺いしました。
このお店は母体団体がセレスコーヒーという会社で、コーヒー豆の
卸しや、食材の販売などをしている会社です。
本場仏蘭西仕込みのパティシエがプロディースするカフェってのが
謳い文句でした(*^_^*)

頼んだのはケーキの盛り合わせ。さてどんな感じでしょうか?

もぐもぐ~


・・
・・・

一言で言うなら「バイキングチェーン店のデザートコーナー」のケーキ。

はい。特にコメントすることもありません。まあこんなものかなと。
プレゼンは頑張ってると思うんですが、それだけですね。

ただベーカリーとスイーツの二枚看板でやるならもう少し何とか
なるだろ!って思いました。

以上です。ある意味エントリーが簡単に済みましたw
by pqq_jef | 2005-11-25 01:01 | CAFE&スイーツ

中村屋@大垣

b0066164_0343961.jpg

つけ麺(300g)

さてこのエントリーは昨日のエントリーの続きです。
ということで引き続き中村屋さんです。
さて良い感じに仕上がっていた味噌に満足しながらも、久しぶりだし
やっぱりデフォのメニューが食べたいなと思いつけ麺を注文しました。
さて久しぶりだし店長も病み上がりだから如何なものかな?

ずるずる~

まずつけダレですが、やはり動物系特に鶏を中心として豚が土台を
押さえた感じで充分出ています。魚介は気持ち以前より控えめか?
しかし味わいは充分に感じられるレベル。
タレはやはりつけダレだけあって濃い目の味付け。酸味と甘みは控えめ
ですが、辛味はかなりしっかりと上に巻かれた一味のお陰で充分。
しかし一味に味わいが負けることも無くしっかりと美味しさが伝わって
きます(*^_^*)
けどやはり以前に比べるとあの畳み込む様な出汁の勢いは少し影を
潜めた感じがしてしまいます。
まあ美味しいんですけどねw

麺は味噌と同様の太麺。スープの持ち上げ具合が良く、また冷水で
の締め方もきちんとしていて美味しいです(*^_^*)

具は短冊に切られたチャーシューとメンマ。
チャーシューは柔らかく、脂身も多め。味付けもタレと良く合っていて
トロトロで美味しいです。
メンマは少し柔らかかったですが味付けはしっかりとしていて、変な
臭みやえぐみもなく美味しいと思います。もう少し食感が強いほうが
好みですが。
煮卵は味噌と同様です。

あっというまに完食してスープ割を注文。
熱々に戻ったスープは魚介の風味が倍増して素敵な一杯となって
いました(*^_^*)

気持ちよく完食(*^_^*)

ただやはり以前のようなつけダレの勢いが無いかなと。店も異様に
混み始め、病み上がりとなれないスタッフと色々と重なりますが、
つけ麺はここの顔。頑張って欲しいです。

けど好きな味付けであることは変わらないため、やはり美味しくて
一気に食べちゃうんですけどね(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-11-24 00:35 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_1474051.jpg

味噌ラーメン+大盛り+卵

ちょっと久しぶりになってしまった更新です。食べてるんですが
溜まっています。頑張ります!応援よろしくですはい(*^_^*)

さて久しぶりの中村屋。火傷以来の来店。店長は元気そう。何より(*^_^*)

味噌が始まったとのことなので、早速注文。さてどんな味噌を提供してくれるんだ
ろう。楽しみ楽しみ♪
店長と怪我の話とか無駄話で仕事の邪魔時を過ごしていたらあっという
間に登場。さてと

ずるずる~

まず運ばれてきた時の素晴らしい魚介の香り(*^_^*)味噌でこのプレゼンは
珍しいですね。
北海道の味噌をブレンドしたというスープは白味噌仕立て。かなりまろやか~な
風味でかつ濃厚。塩気と共に甘みがありますが、味噌自体の甘みもさることながら
相変わらずの動物系の出汁からでた濃厚な甘み(*^_^*)
魚介は香りの割に控えめ。やはり味噌に魚介は風味を殺してしまうなあと思います。
かといって味噌汁ほどの濃度でもしょうがない為、ここは味噌ラーメンの永遠の
テーマかと思います。
しかしそのとろみを感じそうなスープは著名な方も書かれていますが、まさに
「味噌のポタージュ」状態。レンゲが止まらず、ずるずると飲み続けてしまう魅力が
あります。

麺はつけ麺の麺だと思います。つけ麺のように絞めていない為、食感はモチモチ
ふわふわといったところ。喉越しも良く、スープとの絡みも良し。美味しいバランスの
良い麺ですね(*^_^*)

具はニンジン、玉葱、キャベツ、豚の細切れ。モヤシ。野菜の甘みが出ていて、
且つ食感も充分。動物系の甘みを感じるのは豚の背脂を温めて溶かしたラード
状のものであえたかな?これが一層風味を増しています。あとこれも正体不明で
すがうっすらとごま油のような風味と香ばしさが有る気がするのですが、よく分かり
ませんでした。後は味噌といえばコーン。安心の美味しさですw

煮卵は語りつくされた秀逸の味(*^_^*)

かなりまろやか仕立ての面白い味噌です。出汁も魚介は後退気味ですが、全体
としてはしっかりと感じられ具の選択も素朴ですが味噌らしくバランスも良いです。
これからの時期じっくりとお腹の中から暖まる嬉しい一杯でしょう(*^_^*)

けど大将曰く、どうしても出汁が味噌に食われている感じが気になるご様子。
近日中に味噌ダレに新たに手を加えていくようです。
夏メニューにあった塩ラーメンのようにどんどんと進化していくことでしょう。楽しみ
です(*^_^*)

ただ異様にお店が混んでいてかなりお疲れのご様子。その他の店員さんたちも
まだまだ不慣れな様子が全開で見えていただけに少々心配です。
メディア露出も雑誌を中心にドンドンと加速している様子。現状の混み具合が
当たり前だと考えて今までの質の高いラーメンを提供し続けていけるように
頑張って欲しいです。

まずは初期バージョンの味噌ラーメンでもしっかり美味しい(*^_^*)
近日中に他のメニューの復活具合も確かめたいなぁと思いつつ。

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-11-23 01:52 | ラーメン
b0066164_2141177.jpg

ホワイトチョコチーズのタルト
※写真ピンボケで申し訳ございません。

さて今回は名古屋PARCO西館3Fにあるタルトのお店。
「ラ・メゾン アンソレイユターブル」さんにお伺いしました(*^_^*)
このお店はコーヒーショップなどを手がける株式会社ストリクトリーシアトル
が母体のケーキ屋さんですね。キルフェボンのブーム以降大量に出来た
タルト専門店系のひとつです。

本日頂いたのはホワイトチョコチーズのタルトです。

もぐもぐ~

まずビジュアルですが、こういったお店のわりに思わぬビックボリュームw

タルトアマンドの上にはホワイトチョコとマスカルポーネを使ったチーズクリーム
をあわせたムースが載り、その上に可愛らしくベリーが飾られています。
タルト台はかなりしっかりとしたハードタイプ。全体的にまったりとした食感の中
素晴らしいアクセントです。

台のタルトアマンドも甘すぎず、ベースを作り出すのに良いどっしりとした風味が
あります。

一番上段のクリームはホワイトチョコとマスカルポーネを合わせたチーズムース。
ホワイトチョコのミルキーな甘さと、マスカルポーネの軽い食感と酸味が見事に
融合しています。
中心のショコラのビスキュイに包まれているのはホワイトチョコの入っていない
チーズケーキ。当然酸味が外側のクリームより強く、またチーズの風味もしっかり
とします。甘みも適度にあり、少しだれてくる口の中に新しい風味を与えてくれます。

メゾンとはフランス語で「家」のこと、アンソレイユターブルは陽の当たる食卓とか
場所とかいった感じです。
まさにそんな感じの素朴ながらハイセンスな店構えとプレゼン的には非常に素朴
ですが、しっかりと的を捉えた美味しいタルトだと思います(*^_^*)

少々食感が重たいなぁと思っていると、薄く層の間にベリーのソースが忍ばせて
あり、口の中を爽やかにリフレッシュさせてくれます。

特にホワイトチョコとチーズムースの両方を別々ではなく合わせているのに、
しっかりと両者を活かした風味作りが良いと思います。
ボリュームもあり、全体の味のバランスも良かったのでまた今度はこのお店の
スペシャリテを頂いて見ようと思う味でした。

ごちそうさまでした(*^_^*)

★ラ・メゾン アンソレイユターブル
場所: 名古屋市中区栄3-29-1 名古屋PARCO西館3F

時間:10:00~21:00
by pqq_jef | 2005-11-19 02:16 | CAFE&スイーツ

大勝軒@岐阜

b0066164_0155111.jpg

チャーシュー麺(麺少な目)

さて久しぶりに岐阜のラーメン屋さんです。
今回は岐阜の名店大勝軒さんにお伺いしました。
前回お伺いした時は、スープはペラペラ。麺はへにゃへにゃでかなり大問題
な仕上がりに有名になるとこんなものなのか・・・と非常に残念な思いをした
のですが、一回の味で今まで好きだったお店を見限るのは如何な物か!
まあもう一度行って見ようかなと思ってお伺いしました。
頼んだのはチャーシュー麺。ここで一番好きなメニューです。
チャーシュートッピングは極悪な量なので麺少な目というへタレ具合全開です。
前置き長いねwゴメンポ)

ずるずる~

スープは以前は膜が張るぐらいの鶏の出汁が出ていたのですが、今回は
そんなことも無かった為、またか!?と思ったのですが、動物系の出汁は
しっかりと出ていて、かつ魚介の風味が爽やかに香るこれぞ大勝軒と言った
仕上がり。
醤油タレは風味はきちんとするのですが、マイルドな味付け。やはり出汁が
中心となった味付けで美味しいです(*^_^*)

麺は太ストレート麺。モチモチとした食感とつるりんとした喉越しで少なめを
後悔させるような美味しさ。茹で加減も良く小麦の風味が香る美味しい麺です。

具はメインのチャーシューが三枚。メンマ。ナルト。海苔などがのっています。
メンマはコリコリと食感も良く、あまり甘めに仕上げていない味付けが箸休め
にぴったり(*^_^*)
海苔、なるとについては特に書くことはありません。
チャーシューは通常のにも載る肉質のしっかりとした噛み応えのある肉々しい
ものと、脂身の多いトロトロタイプ。それとロールタイプが載ります。
食感がしっかりしたタイプは肉食ってるぞって感じが良く出ていて美味しいで
すし、柔らかい部位のものは脂の旨みが出ていて美味しいです。
しかしそれ以上にロールタイプのチャーシューが絶品!
外側の脂身はトロっと柔らかく脂の甘みが口の中に広がります。肉の部分も
柔らかですが噛むほどに肉の旨みが湧き出てくる秀逸な出来(*^_^*)
このロールタイプはチャーシュー麺で無いと中々出会えないので思わず頼ん
でしまうぐらいの旨さです。

あっというまに完食(*^_^*)

動物系の出汁、特に鶏については以前のほうがやはり出ていましたが、それ
以上に現在の方がバランスが良く美味しかったです。これは完全復活ですね。
やはり前回はブレだったのでしょう。良かった(*^_^*)

お気に入りのお店の味が戻り幸せなひと時を過ごせました。

ご馳走様でした(*^_^*)

★大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2005-11-18 00:16 | ラーメン
b0066164_1461399.jpg

鉄釜ハーフ

さて再び麺屋横丁に行こうです。

前回同様ハーフ中心の構成ですw今回は秀ら~さんといまむらさんに
お伺いしました。このシリーズであと2軒お伺いしていませんが、すでに
被っているというこの無計画さが私らしくてほほえましいですねw

まずは秀ら~さんからです。

ずるずる~

ハーフとはいえ、スープはまさに鉄釜なのですが、まず鉄釜には入っていません。
豚骨の旨みは充分出ているのですが、口当たりは非常にライトな感じです。
実は麺屋横丁内でもどちらかというとあっさりになるのでは無いかと思います。
豚の脂も程よく浮き、その甘みが充分に味わえます。
スープとしての出来は良いのですが、臭みと口当たりの重さが無い豚骨としては
非常に良く出来たスープですね(*^_^*)

麺はさすがに少なめw
細ストレートの麺は普通の湯で加減で注文したのですが、こつこつと豚骨ラーメン
らしい良い食感のある麺。小麦の風味も充分なのですがやや粉っぽいか。

キクラゲは食感が良く残る感じに戻してありアクセントに素晴らしいです。
チャーシューは特に書くことはありません。

相変わらず平均以上のバランスの取れた味。ブレが出やすい豚骨を無化調で
ここまで仕上げていることがお見事な一杯。

b0066164_147741.jpg

続いていまむらさんのわんこそばを

ずるずる~

スープは煮干の風味が見え隠れする中華そば風。
香味油の風味が良く、昔ながらの味と見せかけて実は新しいと言った感じの味。
前回食べた煮干ラーメンに比べると魚介の風味はおとなしめですが、こちらの
ほうがバランスが良い感じで美味しいです(*^_^*)
うっすらと生姜の風味が清涼感を出していますが、香味油から出ている風味
なのでしょうか。かなりポイント高いですね。

麺は中太のストレート。こつこつといまむららしい独特の食感が面白く、味も
しっかりとした麺で美味しいですね。

具の海苔は大きすぎて若干スープに影響を与えています。
チャーシューは意外と大振りですが、食感も柔らかく味付けも適度で美味しい
です。
ただメンマについては味付けもかなり濃く、食感はやわやわ。
これは頂けないですね。

昔懐かしい感じのラーメンと見せかけて香味油や麺の工夫が光り、新中華そば
と言った感じの新しい味わい。美味しかったです(*^_^*)

あと一回くらいは麺屋横丁シリーズを続けたいと思いますが、行けば行くほど
ハイレベルにまとまったお店が多く、まさに今は穴場のラーメンスポット。
惜しむべくは穴場とか言っちゃう人の入り具合。
冬のお店入替と共に心機一転頑張って欲しいものです。

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺屋横丁
名古屋市中区錦3-24-4
11:00~23:00
by pqq_jef | 2005-11-17 01:47 | ラーメン

ガトーヴァレ@錦3

b0066164_053238.jpg

ライチ ド フリュイ

さてたまにはスイーツでもUPしましょう。最近黙々とラーメンをUPして
いましたからたまにはこちらもどうぞ(*^_^*)

さて本日お伺いしたのは名古屋一の繁華街である錦3丁目。略して錦3に
忽然と現れたスイーツショップ「ガトーヴァレ」さんです。こちらは三重の名店
が満を持して名古屋に出店されたお店で、錦と言う関係か、非常に遅くまで
営業している貴重なお店です。

さて今回はライチドフリュイ。ライチのムースのデセールですね。

もぐもぐ~

表面はベリー系のソース。甘酸っぱさがしっかりと出ていますが甘みもあり、
良い風味です(*^_^*)

中にはライチのムースが入っています。ムースはライチの微妙な香りと風味が
しっかりと出ていて非常に好印象(*^_^*)
また甘さも控えめではなくバランス良くしっかりと糖度が出してあります。しかし
ライチのほのかな香りと爽やかな風味がきちんと処置された口当たりのムース
の食感の一緒に口いっぱいに広がります。

ライチのムースの中には紅茶のムースが。
紅茶のムースは鮮烈な紅茶の香りが口いっぱいに広がり、今までのライチの
果物の持つ香りと風味とはまた違った刺激を与えてくれます。
紅茶の風味もしっかりと出ていて美味しいです(*^_^*)

元々ムースとは「泡」という意味で、良く裏ごしした果実などとメレンゲ、生クリーム
砂糖などを合わせ口当たりをまろやかにしたデセールです。
フリュイの意味も液状とか流れるようなという意味があるため、ムースのデセール
んはフリュイという名前が付くものが多いです。

全体のバランスや口直しに方向性を変える工夫もしてあり、見た目も華やか。
中々あたりのお店でした(*^_^*)

次回はスペシャリテにあたるようなメニューを食べてみてまた感想とか報告できた
ら良いと思ったりします。

ごちそうさまでした(*^_^*)

※今回からお店情報を載せようと思います。


★Gateau Vallee(ガトーヴァレ) 錦店
名古屋市中区錦3-19-3
18:00~24:00
by pqq_jef | 2005-11-16 00:55 | CAFE&スイーツ