PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

風地蔵@大垣

b0066164_039587.jpg

ハウステンボス限定キャラメルチーズケーキ

さて今日は大垣にあるカフェ「風地蔵」さんにお伺いしました。
このお店のオーナーは九州は熊本出身で、お店にも熊本の雰囲気が
かなり出ています。

お店は九州の雑貨屋さん+カフェとなっていて調度品もかなり年代物の
素晴らしいものが揃っています。
また建物自体も旧家を改装したそうで雰囲気抜群です(*^_^*)

ドリンクやスィーツの入れ物もビードロなどを使い非常に素敵です。

またお店ではこけ玉の作成体験コースやエステなど様々なことを行って
います。(元々エステ専門店だったらしい)
黒川温泉のポスターがそこかしこに貼ってあり、また宿の予約も出来る
ようです。

本日注文したのはハウステンボス限定のキャラメルチーズケーキ。
このお店で期間限定で販売中です。お持ち帰りもあるようです(*^_^*)

もぐもぐ~

ベイクドタイプのチーズケーキは非常に柔らか。台との食感のコントラスト
が素晴らしいですね(*^_^*)
キャラメルの風味は柔らか。チーズの風味と絶妙なバランスで成り立って
いて丁度良い甘さですね(*^_^*)

キャラメルの風味のお陰でチーズの風味は少し後退気味ですね。余り
チーズ臭いのが得意じゃない人でもこれはお勧めです。

中々美味しかったです。量も適量でちょっと長居したくなるこのお店の雰囲気
と良く合っていて良かったです。

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-07-30 00:39 | CAFE&スイーツ

宇宙戦争

b0066164_073829.jpg

さて宇宙戦争観て来ました。

トム・クルーズ主演のこの映画。前評判も中々高く、
監督もスピルバーグと来ていますからまあ安心して見れる作品と
なっているのは間違いないです。

内容は例のごとく記載しませんが、まあ普通に面白いんじゃないで
しょうか(*^_^*)
ただひとついえることはどうせ観るならスターウォーズを観る前に
観ておきましょう。

まあ内容的にスターウォーズのようなスペースオペラでは無く、現代
の地球がテーマの為致し方ないですし、またあえてそういった作りに
しているんだと思いますが、はっきり言って映像のレベルは比べ物
になりません。(>_<)
私の一番の失敗はスターウォーズを既に観てしまっていたと言うこと
でしょう

ただSFSFしてないのでどなたが観ても楽しめるのではないでしょうか。
トムファンなら必見でしょう(*^_^*)

さて次回は最近役者の幅が広がったユアンマクレガー主演の
islandでお会いしましょう。
by pqq_jef | 2005-07-29 23:05 | その他

EXCELSIOR CAFFE@そこら中

b0066164_0394997.jpg

モーニング

EXCELSIOR CAFFEですはい。皆様ご存知の「ドトールコーヒー」
の別ブランドです。
仕事で移動の際電車の待ち時間に朝飯がてら寄ってみました。

モーニングセットは全部で3種類あり、その1つのフォカッチャを今回は
頂きました。

もぐもぐ~

フォカッチャ自体はかなりしっかりとトーストされています(*^_^*)
熱々で軽く火傷してみましたw
少しトーストしすぎかな?食感が硬く端のほうは正にバリバリといった
感じです。けどそれが嫌なわけでは無いですがw

フォカッチャとはイタリアのパンの代名詞で良くパニーニなどに使われ、
(今回食べたものもそうですね)かまどで焼いたものとか言う意味だと
思います(*^_^*)
イタリアでは非常にポピュラーで、日本で言うお米のように様々なもの
とあわせて食べる炭水化物ですね。
古代ローマ時代から存在していたようなことを記憶していますが、非常に
シンプルな(小麦粉と水とオリーブオイルと塩)ものなので、あながち間違い
でもないと思います(*^_^*)

具の中身はベーコンとチーズと卵という非常にシンプルな作り。恐らく生卵を
落とした状態で焼いたのでしょう半熟の卵とチーズが合わさり非常に美味しい
です。(激烈に熱いですが)
ベーコンもかりかりとして中々でした。

全体的に少し火にかけすぎの感がありますが、美味しかったです(*^_^*)
モーニングのセットにしては良いものだと思います。

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-28 00:41 | CAFE&スイーツ
b0066164_181269.jpg

ベルガモット

さて本日は調子に乗って仕事していたらまた尾てい骨が痛く
なってくるという災難に見舞われたので、自分を慰める為に
早く帰りました(*^_^*)
以前食したスィーツをうpしたいと思います。

今回ご紹介するのはJR高島屋デパ地下にある「カフェ・タナカ」さんです。
元々9月からの限定である「モンブラン」が有名で、名古屋市内
にある本店もかなり有名でいつも凄く混んでます。

さて本日頂くのは「ベルガモット」。紅茶のロールケーキです。

もぐもぐ~

ここの紅茶のクリームは季節毎にあった紅茶を選択して少しずつ
味を変えているらしいのですが、初めて食す為その違いはわかりません。
今回の紅茶葉は何だったのでしょう?柑橘系の風味が少し効いていたので
アールグレイかな?

ビスキュイはほんのりとチョコの風味か。しっとりとしていて食感は柔らか。
しっかりとシロップ打ちがしてあるようで素晴らしい滑らかさです(*^_^*)
クリームは二層。紅茶クリームと生クリーム。
この紅茶クリームが素晴らしい。匂い立つ様な紅茶の風味(*^_^*)
実際香りがかなり良く、口の中で風味が広がり、一緒にその香りが鼻腔を
刺激します。
中心の生クリームもあくまでまろやか。全体がまろやかに紅茶中心に仕上
がっています。
その中で表面にデコレートしてあるナッツの食感と香ばしさが素晴らしい。
甘い全体を引き締める良い役割を果たしています(*^_^*)

因みに紅茶とはツバキ科の葉を葉自体が持つ酸化酵素を利用して充分に
発酵させてものを言います。
それを少しだけ発酵させると烏龍茶。発酵させないと緑茶ですね(*^_^*)
あの色や香りは発酵させた賜物です。
オランダからイギリスに伝来され、日本の茶の湯の信念が融合してイギリスで
大ブームを巻き起こす飲茶。当時は緑茶と烏龍茶だったはず(うろ覚え)
その後中国から茶葉を買うようになりイギリス人が自分たち好みにガンガン
発酵させた結果、紅茶と呼ばれるものが完成したんだと記憶しています。

同じ茶葉でもその民族性などによって方向性を変えていくところが面白い
ですね。素材の持ち味をそのまま味わう傾向が強い日本では緑茶。
常に一手間かけ、より風味を増したものを好むヨーロッパ地方では紅茶。
因みに世界全体で生産されているのは圧倒的に紅茶が一番だったと思います。

それはさておき、風味に香ばしさのアクセント。食感のアクセントも加え、
良い素材を厳選し、丁寧に作られている素晴らしいロールケーキです(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-27 01:08 | CAFE&スイーツ

富良野ラーメン@伏見

b0066164_0444324.jpg

激辛味噌ラーメン

さて尾てい骨と背骨と足が痛いですが、仕事には行かねばならん。
湿布をして寝たのですが、その湿布を貼ったまま仕事に行ったのが
失敗だったのか被れました(>_<)

さてそれとは裏腹に体調は徐々に回復。何とかたまに立ち上がり
不審な動きを取れば仕事にも耐えられる状況です。

どうせ会社に来たのだから久しぶりにラーメンを食すべし(*^_^*)

様々な紆余曲折がありましたが、富良野ラーメンへ。
食べていなかった「激辛味噌ラーメン」を食すことに。

ずるずる~

ふむ。辛味の元は豆板醤か。少し酸味のある辛味が喉を付きます。
豆板醤はフライパンで炒めてあり香り、風味はしっかり出ています。
しかし少し炒めすぎか?若干焦げが浮いていました。ただ焦げた味が
するわけでもありません。
辛味自体は激辛には程遠いがわりとしっかりとした辛さですね(*^_^*)
ラーメンは基本的に味噌と同様。フライパンで炒めた野菜の甘みが豆板醤
の辛味とバランス良く合わさっていると思います。

麺はいつもの太縮れ麺。食感も風味も良く味噌にしっかりと合った美味しい
麺ですね。
具のチャーシューは大振り。しっかりとスープに沈めて後半食せばとても
柔らかく肉の風味も充分(*^_^*)
メンマもこの系列のメンマ恒例の細く歯ごたえのしっかりとしたもの。
もやしは語る部分は無いですが、不思議とラーメンと良く合います。

不思議と勢いの付くラーメンで一気に完食。

あくまで変り種の域は超えないとは思いますが、思っていたよりベースの味噌
を壊していなくかつしっかりとした辛さを出していると思います。
というより辛味に合う味噌であるというべきか。

しかし弱点がひとつ。
この時期に食べたのは大失敗でした。
猛烈に大量の汗をかくこととなり、今日のじめっとした台風前の天気とあいまって
全然汗がひかないでやんの(>_<)

又ここのラーメンの特徴でもありますが、ラーメンの異様な熱さ。
油の膜で最後まで熱々なのは素晴らしいことですが、激辛味噌ラーメンの刺激と
合わさって今の季節には殺人的な効力を発揮していましたw

次回は冬に落ち着いて食したいと心に決めて

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-26 00:45 | ラーメン

勝ちダル

b0066164_2252374.jpg

勝ちダル

当たった当たったわ~い(*^_^*)

というかこの間の階段落下事件で尾てい骨強打して1日経ったら
左足も大打撃である事実を発見して凹み中。

休日にラーメン食べに行こうと思っていたのにそれも果たせず・・・orz

それ以上にパソコンに向かっているのも中々辛く、長文が書けません。

なので軽い文章にしょうもないネタが少し続くかもしれませんが、元々
大した内容ではないblogなので見に来ていただけている皆様にはそん
なにご迷惑はかけないかとw

さて当たりましたこれ。

ぐびぐび~

ほう。機械で泡を別に入れれるだけあり缶では出せない泡の風味(*^_^*)
間違いなく缶ビールよりは美味しいです。言うなれば缶と生の間といった
ところか。

ビールの歴史は驚くほど古く元を追いかけると紀元前3000年ぐらいのエジプト
とされています。ただビールは原料が麦芽であるため同時期に色々な所で
製造方法が確立している為どこが発祥というわけでもなさそうですね。
バビロニアでは賃金の代わりに支給されたりと色々生活に密着していたみたい
です。
日本には江戸の終わりごろか明治の頭くらいから作り始められました。当時は
逗留していた外国人向けだったようです。
明治後半にはビアホールなども出来始め一気に日本のアルコールとして浸透
していったようです。さすが歴史の古い飲み物。人々になじんでいくのも早かった
ようですね(*^_^*)

とまあややありますが、腰が痛くなってきたのでこの辺で(涙

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-07-24 22:05 | その他food

マンゴージュース

b0066164_142318.jpg

マンゴージュース

え~どこかの国からの輸入品です。
輸入食品扱っているところとか明治屋、成城石井とかには
売ってるんですが、これ好きなんですよ(*^_^*)

味は濃厚系。結構粘度があるジュースで果汁の高さが伺えます。
マンゴーらしい少し酸味がある甘さで、濃度のわりにすっきりです。

量も手ごろでこれ以上多いとちと重いかなとも思います。
まあ大パックあるんですけどねw

100%Naturalとありますが果汁は70%しか無いと言う事実が
笑えますw

けど中々市販のマンゴージュースの中では美味しいと思います。

もっと薀蓄たれたいのですが、先ほど階段から落ちて尾てい骨
強打した為これが限界です(>_<)

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-07-23 01:04 | その他food

パステル@大垣

b0066164_023011.jpg

なめらかプリンアイス

さて中村屋さんにお伺いした方はご存知かとは思いますが、
中村屋さんの道向にパステルがあります。

今回は「なめらかプリンアイス」を頂きました。

もぐもぐ~

ほう。なめらかです(*^_^*)

まさになめらかプリンのアイス版。見た目はカチカチに冷えて
そうなのですが(いえ実際冷えているのですが)不思議と柔らかい
ですね。

マーブル状に混ざったカラメルはかなりトロトロな感じです。濃厚な
カラメルの風味が甘いプリンと絶妙にマッチしていますね。
アイスはプリンなのでカスタード風味。わりと濃厚でパステルの看板
メニューのなめらかプリンを彷彿とさせる味です(*^_^*)

スプーンで簡単に食べれますし、底だけではなく全体的にカラメル
が織り込まれている為、2種類の風味が一度に楽しめて美味しいですね

私の個人的な意見としてはプリンよりこちらのアイスの方が好みでした。
美味しかったです(*^_^*)

予断ですが、プリンの語源はpuddingです。日本に伝来したのは文献
では明治くらいではないかといわれています。

実はこのpuddingですが元々は保存食みたいなものから来ている調理
方法の名前です。
でんぷんベースの種を型や袋に入れて蒸したり焼いたり冷やしたりするも
の全般をpuddingと呼びます。
なので別に甘いものとは限りません。ちょっと気取ったフレンチとか食べに
行くと白身魚のムースとそら豆のpuddingとかに出会えます。
大航海時代にヨーロッパ地方の船団で残り物を混ぜて茹でたりしたのが
その始まりだったと思いますが、怪しい記憶です(*^_^*)

とまあそんな感じですがパステルのなめらかプリンアイス。美味しかった
です。通販でも買えるようなのでネット通販マニアの方とかは一度試され
ても良いかと思います(*^_^*)

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-07-22 00:23 | CAFE&スイーツ

STARWARS Episode3

b0066164_1295345.jpg

さてスターウォーズエピソード3見てきました(*^_^*)

当然内容はネタばれになるので説明しません。
私は元来スターウォーズが好きなので偏った意見かも知れません。
とにかく最高でした(*^_^*)
恐らくあと2~3回くらい見に行っちゃうんでしょう・・・
これで終わりなのですねぇ・・・・
いえいえこれ以上は言うまい。

特に語ることも無いですがひとつだけ

Thank You Lucas!
by pqq_jef | 2005-07-21 01:29 | その他

中村屋@大垣

b0066164_0383988.jpg

中華そば+煮卵

ということで中村屋3連発最終エントリーです。さすがに過去に
3日間連続で同じ店に行ったのは初めてでした(*^_^*)
偶然とは恐ろしいものですw

さて流れからいって当然今回は中華そばを再食することとしました。
もやし抜きにしようと思っていたのですが、親に説明していてころっと
忘れていましたw

あぁどうして三連続でこのお店にお伺いしているかは前日のエントリー
を参照下さい(*^_^*)

ずるずる~

前より出汁全体の風味が増したか?動物系、節系のバランスが良い
スープですね。香りから入り口に含んだ瞬間まず表に出て来るのは
魚介の風味(*^_^*)その後に動物系の濃厚な風味がやってきます。

麺はいつもの太縮れ麺。茹で加減もブレが無くコシのど越し共に良い
麺ですね。スープとの絡みも良いです(*^_^*)

具のチャーシューも柔らかく良い味付けです。メンマにはうっすら胡麻油
の風味。食感も良く美味しいですね。
煮卵は程よい柔らかさ。見たより味がしっかり付いていてスープに負けて
ません。
もやしはやはり私は要らないかなと。

やはり特筆すべきは麺とスープ。非常に安定感があり素晴らしい仕上がり
です。(*^_^*)
オペレーションも落ち着いてきたということでしょう(*^_^*)
スープについては少しずつ変わっていますがこのお店らしい範囲での修正。

非常に美味しかったです。つけ麺の方が若干好みかと思っていましたが、
こうなってくると甲乙つけ難いですね(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-20 00:38 | ラーメン