PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いちや@一宮

b0066164_0593131.jpg

しなちくラーメン+魚系煮付卵

さて今回は一宮にあるつけ麺で有名な「いちや」さんに
お伺いしました(*^_^*)

こちらはblog開催から2回目の訪問です。
前回はつけ麺を頂いたので、今回はラーメンを頂こうと思い
こちらのメニューにしてみました。

ずるずる~

うむ。表面に浮かぶ油のわりにあっさり(*^_^*)
スープからはじんわりと魚介が香ります。

麺は少し細いかな?縮れ麺です。非常にコシがあり良い食感です。
メンマは少し濃い味付け。もう少し歯ごたえがあったほうが好みですね。

魚系煮卵は前回同様今一何が魚なのかは分かりません。
チャーシューはハムみたいですが、しっかり柔らかい仕上がりにして
あります。少しぱさつく感じがあるのがおしいですね。

しかしじんわりスープ。最初からコショウが振ってあり、それが少し気に
なりますが、このじんわりスープにはありかなと。

つけ麺から想像していた味と違いじんわり系。中々でした。

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-05-31 00:46 | ラーメン

作の作

b0066164_2245278.jpg


名古屋限定特定チャーシュー麺

さて麺屋横丁もいよいよ最後の一軒。
これで全店一端制覇です。(*^_^*)
しかし遅いな。世の著名なラーメン好きな皆様はOPEN
間もなく制覇されていましたが自分ではこのくらいでしょうw

さて今回は作の作さん。大阪発のとんこつ醤油ラーメンが自慢との
ことです。

ずるずる~

う~む。頼んだのは名古屋限定の特製チャーシュー麺。
タレは醤油と塩のブレンドとのことでしたが、はっきり言って醤油です。
それも少し醤油タレが強いか・・・違うな出汁が弱いのか。
スープは全くといって良いほどとんこつ臭さはありません。ただし風味も
弱いです。
チャーシューは関西系のラーメン屋らしい薄切りタイプ。味付けは濃い目で
特にだから何?ってかんじです。これであればチャーシュー麺にする魅力
は全く感じません。

麺については特に触れる部分は無いですね。

う~む。来来亭などと同じ関西系ラーメンの標準といったところ。
はっきり言って私の舌にはあいませんでした。
どうやら私は関西系のラーメンは今一合わないようです。

麺はとりあえず完食しましたがそれだけでした。

まあ何にせよ麺屋横丁はこれにて制覇。
次回より麺屋横丁。名古屋限定メニューを順番に制覇していきます。
後は夏メニューに注目ですね。

あっちなみに作の作さんはこれで名古屋メニュー終わりなので、夏限定
なければ再来はないでしょう(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-05-30 21:46 | ラーメン

おにぎり屋@北区

b0066164_21442564.jpg

おにぎり

仕事が遅くなった時お客様が差し入れでくださったおにぎり。

でかいw

高さが分かりにくいですがなかなか大きい(*^_^*)
おにぎり自体はお米屋さんがやっているおにぎりだけあって
非常に美味しい。具は菜飯とシーチキンとシグレ。
非常に多めに具もも入っていて素敵

そして何より素敵なのはこれで一個100円という事実(*^_^*)

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-05-29 21:41 | その他food

モスバーガー@全国区

b0066164_1425119.jpg

朝モス(ボロニアソーセージのディニッシュセット)

さて珍しくモスバーガーで朝飯食べたのでうpします。

内容はAセットと呼ばれるもの。
ボロニアソーセージのディニッシュサンドでした。

ボロニアソーセージとレタス。チーズがサンドしてあり、マスタード
風味のマヨネーズがかかっています。

もぐもぐ~

ボロニアソーセージとは製品の太さが35mm以上(36mmだったかも)
のものを言います。それより小さいとフランクフルトですね。
しかしスライスされているのでどちらでも良いという気がしましたw

しかしソーセージは中々。塩気もチーズとマッチするくらいのもので
まあさすがモスバーガー。普通のファーストフードとは一線を引いてますね。

レタスもフレッシュです。マスタード風味のマヨネーズもディニッシュに
染みて美味しいです。

ディニッシュはまあしょうがないですが、少し油っぽいかな。
ディニッシュ系は油っぽいことがチェーン店は多いですね。残念です。

しかし金額を考えたら大満足(*^_^*)

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2005-05-28 01:34 | その他food
b0066164_0424247.jpg

パンナコッタ&ラズベリー

ネタが無い時はハーゲンダッツw

さて今回は期間限定製品の「パンナコッタ&ラズベリー」
俺のマンゴーはもう終わりかよ・・・orz

気を取り直してとw

さてハーゲンダッツしかし期間限定製品が異様に多いですね。
昔は固定ラインプラス新製品って面持ちでしたが最近は何が
期間限定なんだか良く分からない期間限定製品構成ですw

ぱくぱく~

うむ。かなり良い感じ(*^_^*)
パンナコッタのまったりとした感じにラズベリーの風味が良く
出ています。
しかしすこしラズベリーが強いようです。これであれば別に
パンナコッタじゃ無くても良いと思われるw
しかし中々です。

パンナコッタについて薀蓄書こうかと思ったのですが、
本当にパンナコッタ食べた時に困るのでやめておきましょうw

相変わらずの安定ぐあい。
ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-05-27 00:35 | CAFE&スイーツ

更新報告

中々書いたしあげときます

日付    カテゴリ         タイトル
5月21日 その他food       木曽路@最終回
5月22日 ラーメン          きのかわ軒@名古屋驛麺通り
5月23日 Cafe&スイーツ    PAUL@テルミナ1F 
5月24日 ラーメン         ら・けいこ@栄
5月25日 Cafe&スイーツ    タイムレスコンフォートカフェ@
                     センチュリー豊田ビル


以上です。
あとこれ(更新報告)ねw

尚日付順ですので新しいエントリが上になります。
なので記載順と順序はちょうど反対です。

あとカテゴリに新しく増やした「CAFE」を「Cafe&スイーツ」にしました。
その流れでケーキ関係をその他foodから移行しました。

現在更新の仕方が毎日ではなく一括して数日分というのが5月に入ってから
続いています。一気に表示ページくらい更新がかかりますので
皆様お見逃し無くw
by pqq_jef | 2005-05-26 22:06 | その他
b0066164_21584791.jpg

ワッフル・キャラメルナッツ

さて今日も恋人さんとデートの合間に休憩したカフェの
ご紹介。

センチュリー豊田ビル2Fにあるタイムレスコンフォートカフェです。
このカフェはインテリアショップであるタイムレスコンフォートが経営
しています。よって店内の雰囲気はかなりお洒落ですね。
天井高いもんw
このお店はベーグルに力が入っているみたいですが、休憩ですし
ベーグルあんま好きじゃ無いのでワッフルを注文してみました。
お店の入り口にもさもお勧めですって感じで飾ってあったやつに
してみました(*^_^*)

もぐもぐ~
ふむ。キャラメルの風味や良し。ナッツかと思いきや松の実がちりばめて
あり、その独特の食感が素晴らしく美味しいです。
生クリームも最近多いミルクの風味がしっかりとするタイプ。甘さ控えめで
キャラメルソースとの相性も良く美味しいです。
またアイスクリームもばっちりバニラって感じで徐々に溶けて来た奴を
ソースと絡め頂くと至福の瞬間ですね。

唯一ワッフルが熱々でなかったのが残念ですが、これは好き好きの問題
ですね。ワッフル自体はあまりかりっとしていないアメリカンスタイル。
最初から小さめに切ってあるのが良いですね。

うん大満足。盛り付けの派手さのわりに食べやすく助かりましたw

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-05-25 21:50 | CAFE&スイーツ

ら・けいこ@栄

b0066164_21463447.jpg

味噌肉入り
写真失敗・・・orz

さて本当に久々のら・けいこ(*^_^*)
今回は恋人さんと一緒にお伺いしました。
あんまりに行っていなかった為少し禁断症状が出ていて

行きたいなぁと思っていたところ、近くを通ったので恋人さんに
行きたいよオーラを放ったら恋人さんも興味があったらしく
目出度く来店と相成りましたw

開店15分でしたが私たちだけが待ち状態w
その間ダイケン氏にちょっかいを出してからかっていたら
番が廻ってきましたw

味噌が食べたかったので駄目もとで聞いてみたら一杯だけ
作ってくれるとのこと。忙しい中本当にありがとうございました。

恋人さんは600円の麺少な目。妥当ですw

ずるずる~

うお!辛い!!唐辛子辛い!そして旨い!!
やっぱりこの麺はこのどろどろ味噌が良くあいます(*^_^*)
濃厚味噌と唐辛子の辛味があいまってガンガン食べていけます。
うわさの女性定員もダイケン氏との連携も中々。長続き希望ですw

内容は変わらぬ旨さ。醤油がだいぶ濃い目になっていましたが、
味噌は元々濃いのでこんなもの。激太麺とあいまってダッシュで
口の中に消えていきます(*^_^*)

恋人さんもなんとか麺を制覇。残りの野菜は俺が食べたのでもう
一杯一杯(*^_^*)

大満足。やはりこの店は定期的に行かないとやばぁいですなw

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-05-24 21:38 | ラーメン

PAUL@テルミナ1F

b0066164_18342178.jpg

シュークリーム

今日はテルミナの1Fに新しく出来たベーカリーカフェで休憩。

かなり本場フランス地方の日本ナイズしていないパンが売りの
お店のようですね。

店内の雰囲気も趣がありよい感じです。いとおかしって感じですね。

さて珍しくシュークリームです。
入り口のウィンドウにあったのが可愛かったので思わず注文してみ
ました。

でわ

ぱくぱく~

うんシュー生地の食感や良し。中の生クリームがかなり絶品の仕上がり。
あわ立て具合が少し硬めで、ふんわりとした食感がかなり良いですね。
甘さは中々しっかり。逆にその下にあるカスタードが甘さ控えめで卵の
持ち味を生かした感じになっているので丁度良いバランスですね。

元々シュークリームの歴史はかなり古く、はっきりとした発祥の地は
分かりません。
フランス語でchou a la creme。シューとはキャベツのこと。
直訳するとクリーム入りキャベツです。膨らんだ形がキャベツに似ている
ことからこの名前が付いたと言われています。有名ですね(*^_^*)

日本では明治20年代くらいから徐々に浸透していったようですね。
シュー生地が膨らむのは水蒸気を利用しており、それを生地が受け止め
ると程よい膨らみのところで卵が固まり形が形成されます。
なのでオーブンで焼く時オーブンを途中であけちゃうと水蒸気が逃げるので
膨らまなくなってしまうといったわけですね。
1700年代にオーブンがフランスで普及し始めた時に出来たお菓子なのでしょう
(俺の勘w)

しかし中々でした。あまりパン屋さんで提供されるデザートには期待して
いないのですが、きちんとした仕事がしてあり大満足です。

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-05-23 18:19 | CAFE&スイーツ
b0066164_18125019.jpg

和歌山ラーメン普通+煮卵

さて今日のラーメンは久しぶりに名古屋驛麺通り。
最近は麺屋横丁ばかりでしっかりご無沙汰。
とくにこのきのかわ軒はOPEN当初にお伺いしただけなので
本当にだいぶ久しぶりの訪問です。

前回お伺いした時は正直和歌山ラーメンの良い所がスポイルされて
しまっていて少し残念だったのですが、さて今回はどうでしょう?

まずお店ですが昔は滅茶苦茶混んでいたのですが、行った時間は
13:30だったのですが、程よい混み具合(*^_^*)

このくらいであれば良いですね。

さて本当は早寿司頼んでスープにつけながら食べたかったのですが、
恋人さんと居るとカフェとかに寄ることが増えるので我慢しましたw

でわ

ずるずる~

うむ!これぞ和歌山ラーメン(*^_^*)
濃厚なとんこつスープに少し濃い目の醤油ダレ。
こってりがっちりとした風味が堪りません。

博多のラーメンと相通ずる様なストレート細麺。こつこつとして独特な
歯ごたえが心地良いですね。

具は薄めにスライスしたチャーシュー。甘辛い濃い目の味付け。柔らかく
美味しいです。
メンマはまあ普通。ナルトが入るところが和歌山ラーメンらしいですね。

半熟煮卵は追加してみましたがそんなに感動のあるものではありません
でした。これなら別に無くとも問題ありません。

かなり久しぶりの来店でしたが、お伺いしたOPEN当初に比べると
だいぶ落ち着いたせいかかなり良い感じの仕上がりでした。
実はあまり期待していなかったのですがこれであれば大満足です(*^_^*)

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-05-22 18:01 | ラーメン