PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2005年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

b0066164_494951.jpg

クラシックショコラ

新不定期連載シリーズ開催です。
その名も「デパ地下スイーツ食べ歩き」です。
といっても本当に食べながら歩くわけではありません。

さて今日はカフェタナカのクラシックショコラを買ってみました。
このお店は名古屋北区にある名古屋でも屈指の名店です。
本店ではイートインも可能で、こだわりのコーヒーを頂くことが
出来ます。女性オーナーパテシエの繊細なスウィーツを堪能
しましょう(*^_^*)

さてクラシックショコラですが、見た目は本当にシックで美しい。
濃いチョコ色にきれいな白い生クリームとバランスが素晴らしいです。

でわもぐもぐ~

うお硬い!
かなりぎっちりとした生地です。まさに名前の通りクラシックな感じですね。
かなり濃厚なチョコの風味が口中を襲います。
生クリームはあっさり。クリーム本来の風味が味わえます。
合わせて食べることを絶対お勧めします。濃厚なチョコの風味と柔らかい
生クリームの風味の融合がかなり美味しいですね(*^_^*)

元々クラシックショコラは粉を全く使わないもしくはごく少量に押さえ、
チョコクリームとバタークリーム、生クリームのみを使用して焼き上げる
チョコレートケーキの王道です。
チョコレートをそのまま焼き上げたような濃厚な風味が特徴です。
最近では甘めに抑え生クリームと合わせるのが定番ですね。
因みにクラシックとは「伝統的な、古典的な」と言ったような意味があり、
まさに名は体を表すケーキです。

そしてここのクラシックショコラはまさに王道。素材を厳選し、派手さを
排除して勝負しているストレートな美味しさでした。

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-04-30 00:53 | CAFE&スイーツ

豚そばぎんや@北区

b0066164_252046.jpg

豚そば全部のせ

今日は休日出勤楽しいな・・・orz

休日出勤の唯一の楽しみラーメン巡り。今回から休日
出勤は出来るだけ宿題店を廻るようにしよう。

今日は豚そばのぎんやさんにやってきました。

お恥ずかしいことに初来店です。

メニューは豚そば、塩、つけ麺という構成。駐車場も裏に
若干ありよい環境ですね。
是非うわさの炙りチャーシューを頂きたくて、全部のせに
してみました。

まず驚いたのが店主のその丁寧な仕事ぶり。うわさには聞いて
いましたが、作るラーメン一杯一杯をきちんと味見しています。

ずるずる~
豚の豊かな風味の前にまず魚介の風味が来ます。
その後にゆっくりと豚の風味を楽しむことが出来るスープ。
うわさに聞いていたより凄くあっさりとした感じです。

チャーシューはしっかりとした味付け。バーナーで焼かれ
香ばしい風味が素敵ですね(*^_^*)
ホサキメンマも珍しい食材。こりこりとほどよい歯ごたえで
美味しいです。
卵は半熟。卵自体の味が濃厚でゼラチン状の黄身が素敵です。

麺はなんと茹で時間10秒ぐらい。こつこつとした珍しい食感で
最近あまり細麺を食べていませんでしたが美味しいです。
量もわりと多く腹持ちも良いですね。

ただ少し薄味にまとまり過ぎているかなと。せっかくの美味しい
スープなのですが、器全体に振られた葱の風味に若干負け気味
です。
もう少しタレを効かすか葱を減らしても良いと思いました。

全体的に良くまとまったラーメンだと思いましたがもう少し濃厚でも
面白いかなと。贅沢ですかね(*^_^*)

次回はつけ麺を試してみたいと思います。

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-04-29 02:43 | ラーメン

富良野ラーメン@伏見

b0066164_1164373.jpg

味噌チャーシュー

さて今日はどこのラーメン食べようかな。

最近強化月間を密かに開催中の味噌が食べたいな。
ら・けいこ味噌始まったのかな?まだかな?

最近そういえば余り行ってないな。一月ぐらい行ってないから
行こうかなと思ったけど仕事がそれを許さず・・・orz

そうすると・・・・そうだ富良野ラーメンに行こう。
まあら・けいこと繋がり無いこともないしw

もぐもぐ~

まず見た目が食欲をそそるとことがここの良い所(*^_^*)
フライパンで油と合わせた味噌スープはラードが膜張って
熱々(*^_^*)

チャーシューは柔らかいが肉の食感を残し良い感じ。
けど昔より少し小さくなったかな?
モヤシと葱の食感も良く下処理もきちんとしてありますね。

麺は凄い黄色い麺。湯で加減も良くシコシコと美味しいです。
メンマは白水やら・けいこを思い起こさせるかなりの歯ごたえ。
思ったよりやさしい味付けで箸休めには丁度良いですね。

ボリュームもあり、何より不思議と飲み続けてしまうスープ。
今日も満足(*^_^*)

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-04-28 01:11 | ラーメン
b0066164_1184161.jpg

レタスドック+ブレンド

説明の必要のない格安コーヒーショップチェーン
ドトールコーヒーです。

モーニングサービスの一環のレタスドックです。
モーニングと言ってもコーヒー代で付いてくるわけでは
ありません。

東海地方では信じられないようなことなのですが、
異様に立地条件が良い所(駅構内とか)にあるのと
コーヒー安いので思わず入ってしまう人も多いかと思います。

もぐもぐ~

パンは思ったよりしっかりと焼いてありますが、微妙にぱさついて
しまっています。

ソーセージは中々ですね。

レタスが芯に近い部分が多く(これは偶然でしょう)
ソーセージがきちんとパンにはさまれていない為
(レタスに追いやられて居る)ものすごく食べにくかったです。

あとマスタードだけではなくマヨネーズなどもう1つ味付けがあると
より食べやすいのですが朝という時間帯を考えるとこれでも
良いかなと思います。

まあ思ったよりレタスの量も多かった為、値段分の満足感は
ありました。

それ以上でも以下でもありません。
by pqq_jef | 2005-04-27 01:11 | CAFE&スイーツ

じゅえん2@岐阜

b0066164_1121366.jpg

筍と海草ととろろのサラダ

もんじゃに引き続きじゅえんです。
どうして日付が違うのかというと
ネタがないので引っ張っているのです。
美味しかったので別エントリーにw

もぐもぐ~
筍は軽く炙ってありますね。ほんのり温かく美味しいです。

海草と刻んだトマト、キュウリ、レタスそして筍を
とろろで混ぜ合わせると非常に一体感のある良い感じの味と
食感です。
アッサリ風味の和風ドレッシングも美味しいです。

なによりヘルシーなのがいいですね。

因みに僕と恋人さんは実はサラダ好きです。意外でしょうw
爽やかカップルですね(*^_^*)

とまあサラダについてそう引っ張るネタも無いのでノロケてみましたw

はいそこ石を投げないように

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-04-26 01:05 | その他food

じゅえん@岐阜

b0066164_153186.jpg

ささみと明太子のチーズもんじゃ

今日は岐阜では中々に有名なお好み焼き屋である
「じゅえん」にお邪魔しました。

ちょこっとお高めな値段設定ですが、非常に凝った
お好み焼きやもんじゃ、鉄板焼きが楽しめるお店です。

たまにはもんじゃでも捏ねてみるかと思い頼んで見ました。

もぐもぐ~

うむ旨い。明太子とチーズのまったりさ加減がもんじゃに
ぴったり。お出汁の感じも丁度良いです。
もんじゃ屋さんによっては醤油とかを各自の判断で
使用させるところもわりと多いですが、どっちかというと
ちゃんとお出汁に味付けをしてあるほうが僕は好きですね。

たまにあるささみの食感がまた良いアクセントです。
キャベツの甘みもいい感じに出ています。これは良いですね。

何より自分たちで土手を作って崩してこねて食べるというのが
楽しいですよね。

因みにもんじゃの語源は「文字焼き」が簡略化されてもんじゃ
だったと思うのですがこれ以上のもんじゃに対する造詣は僕には
期待しないで下さいw

唯一分かったことはもんじゃは写真映りが最低だという事実ですw
これにはいろんな意味で凹みましたはいw

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-04-25 00:55 | その他food

飲むヨーグルト@早池峰

b0066164_0475770.jpg

ちょっとした気まぐれで買ってみました。

牛乳瓶みたいな入れ物が可愛いですねw

ぐびぐび~

こゆい(*^_^*)
ちょっと甘めですが中々濃厚です。旨い。
ねりっとしたのど越し。余り牛乳臭くなく、良い風味です。
ヨーグルトらしい酸味は少ないですがその代わり飲みやすいですね。

ヨーグルトは皆さん知っての通り発酵乳です。乳酸菌が頑張って作って
いますw

元々は桶とかに入れておいた乳に乳酸菌が偶然入り出来たものでしょう。
(多分w)
7千年くらい前から食べられていたようです。

現在はブルガリア語でヨーグルト=力強いとかそんな感じですが、
どうも語源はトルコ語の何とか(忘れた)を聞き間違えたとかそんな
感じの語源だったと思います。(うろ覚え(>_<))

代表的な健康食の1つですね。

因みに乳脂肪は肉などの脂肪より体内吸収がスムーズなので
糖度の高いものを食べ過ぎると太りますw

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-04-24 00:36 | その他food

釣り2005春1回目

b0066164_9414339.jpg

今年度初のバス釣り。
取り巻く環境は非常に厳しくなっている趣味ですが、
それにこのblogで触れる気は毛頭ありません。重いしね。
尚それ系の書き込みは光の速さで削除なのであしからず。

友人二人(いつもどおりのメンバー)とちょいとおそがけに出発。
また~りしている間に到着。去年の秋中々安定した実績を
叩き出したポイントに一番近い貸しボート屋に到着。

いつもどおりボートを借りてさあ出航(*^_^*)

序盤はほぼ無風で安定した状況なんだが驚くほど当たりなし。

このままではいかんなぁと思った矢先。友人Bがヒット。
ほぼ当たり無しの状況からいきなりヒット。それも中々の引き!

無事取り込んで計測してみると48cmのぷりぷりちゃん。
惜しいなぁあと2cmでランカーだったのに(*^_^*)

しかし魚は居たw
けど交通事故だろうとそのポイントに見切りを付けて大移動。

新しいポイントではワーム中心の展開。
そこで今年度初バスゲット。(*^_^*)
30cmそこそこのナイスバス。元気良かった(*^_^*)
ボーズ逃れてほっと一息。その後新しいポイントでもう1匹ゲット
友人Bも2匹追加でタイムオーバー。

まだ水温、気温共に安定してなく、ハードルアーの早い釣りには
あまり来なかった。ワーム中心のスローな釣りが強い状態。

GWを中心にスポーニングが一気に加速する。
プリとアフターが混在するこのシーズン。次回はもう少し爆発し
たいものだ。

しかし久しぶりだったが大満足(*^_^*)
今年度も頑張るぞ~
by pqq_jef | 2005-04-23 09:31 | 釣り

徒然と

さて行ってみようw

日記:徒然専用となっているw

ラーメン:ペースアップ予定。新店、宿題店も回りたいなぁ

釣り:海釣り、バス釣り共に解禁。次回はバス更新予定。
   (良く考えたらこれもメインカテゴリのはずなのに更新が無いw)

みんごる:オン率激減。しかし辞めた訳じゃないよ。GWは頑張ろうっと。
      5月は安定オンを目指せるはず。

CAFE:新カテゴリ。安定した更新が出来る可能性有り。このカテゴリ
     登場のお陰でcakeの取り扱いに困ってるのは秘密w

その他food:名古屋飯をがしがし更新予定。
         しかし実態は名古屋で外食=ラーメンの罠。しかし名古屋
         デフォルト店の紹介だけは全てしておきたいな
         (未だにヨコイしかしてないしね)
         cakeもここ。これも割と停滞中。それはまあ良いかw

その他:そろそろ愛地球博関係を中心に更新したい。
     GW明けからそれを目指そう。

以上。
相変わらず頑張ることなくまた~り行く予定w
そしてこの予定が守られることが無いのも既にお約束w
by pqq_jef | 2005-04-22 09:24 | 日記

ずん・どう

b0066164_8445659.jpg

大関ラーメン

今日は麺屋横丁に。こつこつ一件ずつ巡っています。
さて本日は、この間某店で今一な味噌を食べてきたので、
味噌が食べたい気分。

けど、ざっと一周してみたけど今一味噌を扱ってるお店ないなぁ。

ふと目に付いたのは人工的な接客が光る「ずん・どう」さん
ほう名古屋限定「豚骨味噌ラーメン」かぁ

この間の某店の味噌は薄かったから、がっちり濃い味噌でも良いなぁ。
(実は麺屋横丁に行くか、ら・けいこに行くかで最初悩んだ。あそこって
お昼の時間でも味噌の提供ってやっているんだろうか?
どなたかご存知なら教えてたもれw)

ということで入店。因みに時間は14時過ぎ。驚くほど全店ガラガラですねぇ。

そもそもこの店初来店なので、本来なら一押しっぽい80’s塩を
頂くところなのですが、他の皆様が充分インプレされてますので、
今日はこの味噌にしてみましょう(*^_^*)

さあ出てきました。まあ何が「大関」かは置いておいて中々のボリュームですね。
さっそく頂きますかw

ずるずる~

おぉう!濃いぜ!豚骨がかなりしっかりと出たスープに少し甘めの味噌
の風味ががっちりきます。背脂も浮いていてこれも甘さを追加する要因
になってます。どっしりとした旨いスープですね。

具の野菜炒めも中々良い風味。これもスープに野菜甘さを追加してます。
白葱も大きく切られていますが辛みも無く良い食感です。
揚げた葱は素晴らしく香ばしく、少しねちっとした歯応えが麺と口の中で
面白いですね。
サイコロ状のチャーシュウは柔らかいながらも肉の風味があり中々です。
半熟煮卵は美味しいのですがこのラーメンには要らないかな?
メンマについては特に触れることはありません。

ふぅ~具が多いw

麺はぷりっとした食感の中太縮れ麺。スープが良く絡んで美味しいです。

甘い甘いと言っていますが、実際にはそんなに甘いわけではありません。
甘くないスープに味噌、脂、野菜などの甘さがプラスされている感じです。

それをうっすらとするごま油の風味が引き締めています。

食べ終わった後汗だくでしたw
体ががっちり暖まるこれこそ北海道の味噌ラーメンと言った感じです。
あとお腹一杯ですねw

ごちそうさまでした(*^_^*)

因みに写真の撮り方変えてみました。こっちのほうが美味しそう?
by pqq_jef | 2005-04-21 08:47 | ラーメン