PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2005年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

更新報告

以下を更新追加しました。

「その他food」
茶洋館マサラ@岐阜(シフォン)
茶洋館マサラ@岐阜(ワッフル)
名古屋モーニング

「ラーメン」
ら・けいこ

を更新しました。
好みに合わせて見てくださいな(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-02-28 10:25 | その他

茶洋館マサラ@岐阜

b0066164_10154836.jpg

イチゴチョコレートワッフル・ウバティ

同行者が注文した物です。3分の1ほど食べた
(役割分担だったらしいorz)ので寸評をばw

さて見た目の凶悪華やかさは良いですね。
重いチョコ色に綺麗な白(クリーム)とイチゴが映えます。

縦に積まれたプレゼンも好感が持てます。

もぐもぐ~

ワッフルは基本に忠実にぱりっさくっっとした食感が
良いですね。チョコアイスも濃厚で生クリームのまろやかさ
とイチゴの酸味が入ると非常に良いバランスです。

ただ・・・
如何せんこの量は重いですねw
味が全体的に濃い為、2口くらいで飽きてしまいます。
あとチョコアイスにかかっているチョコソース・・・
恒例の甘いだけのチョコソース・・・
はっきり言って要りません。

ただこの時点でかなり甘いものに対して憎悪
お腹が膨れていたので参考評価ですw

ただトッピングは色々言いましたがワッフル自体の出来は
秀逸です。

元々ワッフルの語源はこれまた諸説あるのですが、
オランダ語で「蜂の巣」
英語で「無駄話」
が有力ですね。「蜂の巣」については説明は要らないと思う
のでw「無駄話」についてw
まあ井戸端会議とかで無駄話をしながら食べた
みたいな感じです。

ちなみにふんわりとした薄いスポンジみたいなのに
生クリームとかをたっぷり載せて挟んだみたいな
ワッフルは日本特有です。

どちらかというとベルギーとかではパンケーキみたいな食べ方
が主流だったみたいですね。

ともあれ気取らない庶民のお菓子として好感が持てますね(*^_^*)

尚、このお店紅茶がポットで出てくるのですが、
ちゃんとポットウォーマが掛けてありました。
中々無いですねここまで紅茶にしてくれるお店は(岐阜ではここだけかも?)

こういった点は非常に好感が持てます。
お店の雰囲気も良いのですが、唯一問題があるとすれば、
いかにもヨン様あたりを好きそうなおばちゃん連中が雰囲気を台無し
にしていると言う事実。

少々混み合っているところですかね。

なんにせよごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-02-27 09:59 | CAFE&スイーツ

茶洋館マサラ@岐阜

b0066164_9582918.jpg

ハーフシフォン・ブレンド

岐阜で紅茶とワッフルが美味しいと評判のお店です。

ワッフルにハーフが無いのに身の危険を感じ、シフォンに
しましたw
かつドリンクはブレンド(コーヒー)と言う体たらくw

そうです。身を挺したその他foodシリーズですw

もぐもぐ~

シフォンは膨らみ具合も充分、軽い食感としっとりとした
舌触りは素敵です。(*^_^*)

生クリームも泡立て過ぎず、まろやかな口当たりが良いですね。
アイスクリームはこのシフォンにしては量が多いですが、
そのまま食べても良いところを考慮してあるのでしょう。
問題はありません。

喫茶店でシフォンなどを頼むと良くあるのが膨らませすぎパサパサ
していたり、スポンジの延長であったりするものですが、
ここの物はそういった点では及第点です。

元々シフォンは「chiffon」
「紗のような絹布」という意味を語源としており、その食感が当然命です。

スポンジとの大きな違いは工程で水分(水)と油を大量に使うところで、
熱で蒸気となった水分が生地を大きく膨らませます。
油のもその効果によって生地の定着性を緩め生地のふくらみを助けます。

この様に軽い食感が命のシフォンなのですが、やりすぎるとパサパサします。
その加減がこのケーキの肝となりますが、
このお店は非常に落ち着いた感じの食感で良かったですね。

ご自宅で作っても簡単で美味しいシフォンケーキ。
バリエーションを持たせるのも非常に簡単なので、
試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

なんにせよごちそうさまw
by pqq_jef | 2005-02-27 09:45 | CAFE&スイーツ

名古屋モーニング

b0066164_9444054.jpg


モーニング@350円

徹夜で仕事をした朝、顧客と一緒に喫茶店へモーニング。

これは名古屋の標準的なモーニングですね。

トースト
卵(ゆで)
サラダ

これでドリンク(コーヒー、紅茶)代です。
少なくても東海三県ではこれくらいが標準的ですね。

他県では中々無いと聞きますが、(あっても有料)
ドリンク代だけでのモーニングサービスはもっと過激な
ところが東海三県では存在しています。(^_^)v

今回は簡単に標準的なところを紹介いたしました。
名古屋地方の独特で伝統的なモーニング文化。

また面白いものを紹介していきたいと思います。

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-02-26 09:39 | その他food

ら・けいこ@栄

b0066164_9382353.jpg


650円(メンマ・チャーシュウ)野菜増し

久しぶりのら・けいこです。
確認していないですが、PSでやって以来なので
2ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・
やはり混雑期は落ち着かないですし、味のブレも増える為
避けていました。
しかしそろそろ時間帯を気をつければ、行けると言ううわさを
耳にして行って見ました。

店長(ダイケン氏)に挨拶をしつつ注文は650円野菜増し。

出てきたものを見てまず一言。
野菜が9割モヤシ・・・・

これなら野菜増しは次回から無いですねorz

もぐもぐ~
今までより大分タレが強くなっていますね。
出汁の豚風味は影を薄め、勢いのあるタレの辛さが来ます。
しかし旨い。

麺は基本的に変わってないですね。
チャーシュウが以前に比べて猛烈に柔らかくなっており、
味の染み加減も抜群でした。
これならチャーシュウ増しも考えても良いですね。

タレが強いのがブレなのか変更なのかもう一度行って見ないと
分かりませんが、これはこれで満足。

気に入った店が有名になりかつ変わらない味を提供しているのは
嬉しいものです。

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-02-26 09:31 | ラーメン

Sweet OF Oregon@名古屋

b0066164_9404742.jpg

プレーンチーズケーキ

はい。最近命削りながら連載中のデザートシリーズです。

こんかいは高島屋@名古屋に新たに出店した
「スイートオブオレゴン」さんの
「プレーン」チーズケーキを頂きました。
どうやらチーズケーキ専門店で、中々その道では有名なようです。

もぐもぐ~

ほう。プレーンはレアチーズケーキのようですね。
食感はしっかり重めで、かつ滑らか。
レモン系のさわやかな酸味があくまで自己主張せずほんのり香り、

あくまで濃厚なチーズの風味が味わえます。
台はタルト台では無く、どうやらクッキーのようですね。
店名のようにオレゴン州の濃厚なチーズを使用しているようです。

非常に美味しいと思います。
まず随所に見えるこだわりがにくいですね。
入れ物が木のホールBOXなのですが、チーズケーキは乾燥に
弱い為、呼吸の出来る木の容器の中できちんと包装されているところは
非常に素晴らしいと思います。

ふんわりかつ濃厚なチーズムース部分にしっかりとした歯ごたえの台、
バランスも素晴らしく、今時の軽い感じのチーズケーキではなく、
しっかりとしたチーズの風味が味わえる良い仕上がりだと思います。

この感じだとベイクドも期待できます。焼きが入る分若干さっぱりと
してそうで楽しみです。今度挑戦したいと思います。

尚、余談ですが、レアチーズケーキの「rare」は「貴重な、希少な」
のrareとスペルは同じですがステーキの焼き方などの「rare」
「生焼け、生」の意味のほうです。同じスペルですが、希少のrareは
語源がフランス語やラテン語を起源としているのに対し、生のほうの
rareはオランダ語やドイツ語を起源としているのでスペルが同じと
なってしまっているのですね(*^_^*)

ちなみにベイク(ベイクド)は「焼く、焦がす」という意味ですね。
どちらもケーキ、パンを表現する際に良く出てくる言葉です。
覚えておくと便利ですね(*^_^*)

ごちそうさまでした♪
by pqq_jef | 2005-02-25 09:41 | CAFE&スイーツ

リンクのお知らせ

初リンク張りました(*^_^*)

みんごるオンライン伝説のあのチーム!

Team F next 様の公式HP
「sinson テーマ park」

と相互リンクをさせていただきました。

HP管理者のマスタ~・殿感謝感謝でございますm(__)m

今後とも宜しくお願いいたします。


あっあと微妙にスキン変更なりw
by pqq_jef | 2005-02-24 18:14 | その他

徒然と


さあ行ってみよう~w

ドラクエ:進捗なしw

ラーメン:明日は「サンシャイン栄」OPEN日。
      しかしラーメンコンプレックスは18:00OPEN。
      明日は仕事で徹夜な俺。
      つまり行けない・・・・・・・・orz

釣り:まだ寒いw

みんごる:最近みんなG2、G1で優勝していく。素晴らしい。
      俺はどんどん下手になっていく。素晴らしい。
      というか最近はそこまでの意気込みは既にない。
      メンバーのみんなとまったり大会とか出て遊べれば、
      満足。

その他food:ラーメン以上に地雷が多いケーキ。食べやすい物は
         確かにあるのですが、本格的フランス菓子を提供して
         いるお店は少ない。
         元々得意な食べ物では無いのでまったり研究予定。

とりあえずネタが無いのでこんなもんで

今日のサービス(*^_^*)
青柳総本家(青柳ういろうで有名なお店)のかえる饅頭w
b0066164_8541519.jpg

名古屋名物お土産・・・らしいw
(だって名古屋でお土産買わないから分かりませんw)
b0066164_854292.jpg

by pqq_jef | 2005-02-24 08:56 | 日記

白水@栄

b0066164_1221831.jpg



今日は恒例となっている白水の塩です。
こうみてみると今年初白水でしたw

今日の塩はかなり旨い!
動物もかなり出ているのに、魚介もしっかりとしていて
最高のバランスです。
麺はいつもより気持ち柔らかめです。
打ちたてっぽいですね。風味は抜群でした。
チャーシュウが今回器と同じくらいの大きさでした。(*^_^*)

これはこれで良いですw

今回定連さんと大将の話を聞いていると、どうやら2月いっぱいで
大将はお店を辞められるらしいですね。
その後は居酒屋か何かをやられるようです。

白水は他の誰かがやられるようです。
ここのラーメンは個人的に最高に好きなので、
ひげの大将是非美味しく存続させてくださいw
(見てないけどね)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-02-23 12:21 | ラーメン
b0066164_12131321.jpg

シャルロットチョコラート

今日は岐阜駅にあるSOGNI di SOGNIです。
このお店は同名のイタリアンのお店がやっている
ベイカリー&ドルチェ&cafeって感じですね。

もぐもぐ~

う~むまあ中のチョコレートムースと周りの
ビスキュイは許すとして、
兎に角上に掛かっている粘度の高いチョコレート
ソースが駄目過ぎですね。

余りにも安っぽい味です。
もっと粘度を下げてぱりっとした食感のソースなら
良かったんですが・・・・
どうしても粘度が高いチョコソースは油脂が多い為
安っぽい味になりがちですね。残念です。

今回は残念で賞ですね。
by pqq_jef | 2005-02-23 12:13 | CAFE&スイーツ