PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:釣り( 6 )

エギング@敦賀

b0066164_22221832.jpg

たまには釣りの話題でも。
最近は敦賀方面にエギングが基本。サンデーアングラーであり、
釣り場までがちょっと遠い為、頻度は少ないですがw

自分を奮い立たせる為に、竿を新調してみました(*^_^*)
買ったのはメジャークラフトのZALTS:ZAT-832E

墨付けしに行ってきました~(*^_^*)


雨(>_<)

けどめげずに頑張って、アオリ1杯、コウイカ1杯、タコ1杯(*^_^*)

とりあえず墨付け完了(*^_^*)

特にコウイカは中々の素晴らしいサイズで良い引きでした。
もう一回ぐらい年内に行っておきたいなと。
by pqq_jef | 2008-12-01 17:23 | 釣り

バス釣り@琵琶湖

b0066164_1373097.jpg


さて今回は琵琶湖に恒例のバス釣り。
このエントリーは当blogのラーメンと双璧をなすはずの
2大カテゴリーのはずなのですが、今やさっぱりスィーツに
負けまくり(汗

けど行っていないわけではありませんよ(*^_^*)

さて今回は連れとボートでのフィッシングですが、中々当たり
無し・・・orz

近江大橋付近を重点的に流し、トップ、バイブ、ノーシンカーと
定石通りに上から下へローテーションかけるも今一反応無し。

あたりと言ったらギルくらい・・・

そうこうしてると連れが一匹ゲット。どうやらワームらしい。

う~むアフターから回復してる個体が思ったより多くないらしい。

となれば一気に場所移動。
大幅に場所を移動し、水の流れがあるところに。

さてアフターから回復して無いとするとスローな釣りになると言うもの。

まずは恒例カットテール4インチ
(スモーク。ブルーandブラックandゴールドフレーク)をノーシンカーで。

おぉ思ったより生命反応強いな。

つつんつん・・・ごつん!
来た!
中々のファイト一気に寄せて引っこ抜けば38cmのぷりぷりのバス君。
こんにちわ。君に会いたかったよ(*^_^*)

同じパターンで1時間に5匹ゲット。
同じパターン繰り返せば量産できたとは思うけど、飽きてきたし
サイズアップも無かったのでプラグを最後は投げたおして終了。

ふむ中々楽しめた(*^_^*)
最後1時間は改心のゲーム。

最大は38cmでしたが充分楽しめました(*^_^*)

ロッド:テムジンイレイザー
リール:TDイグニス2501
ライン:TDラインADES6lb
ルアー:4インチカットテール
     4インチグラブ
     (共にスモークブルー&ブラック&ゴールドフレーク)
by pqq_jef | 2005-07-10 01:37 | 釣り

釣り2005春1回目

b0066164_9414339.jpg

今年度初のバス釣り。
取り巻く環境は非常に厳しくなっている趣味ですが、
それにこのblogで触れる気は毛頭ありません。重いしね。
尚それ系の書き込みは光の速さで削除なのであしからず。

友人二人(いつもどおりのメンバー)とちょいとおそがけに出発。
また~りしている間に到着。去年の秋中々安定した実績を
叩き出したポイントに一番近い貸しボート屋に到着。

いつもどおりボートを借りてさあ出航(*^_^*)

序盤はほぼ無風で安定した状況なんだが驚くほど当たりなし。

このままではいかんなぁと思った矢先。友人Bがヒット。
ほぼ当たり無しの状況からいきなりヒット。それも中々の引き!

無事取り込んで計測してみると48cmのぷりぷりちゃん。
惜しいなぁあと2cmでランカーだったのに(*^_^*)

しかし魚は居たw
けど交通事故だろうとそのポイントに見切りを付けて大移動。

新しいポイントではワーム中心の展開。
そこで今年度初バスゲット。(*^_^*)
30cmそこそこのナイスバス。元気良かった(*^_^*)
ボーズ逃れてほっと一息。その後新しいポイントでもう1匹ゲット
友人Bも2匹追加でタイムオーバー。

まだ水温、気温共に安定してなく、ハードルアーの早い釣りには
あまり来なかった。ワーム中心のスローな釣りが強い状態。

GWを中心にスポーニングが一気に加速する。
プリとアフターが混在するこのシーズン。次回はもう少し爆発し
たいものだ。

しかし久しぶりだったが大満足(*^_^*)
今年度も頑張るぞ~
by pqq_jef | 2005-04-23 09:31 | 釣り

海釣り@敦賀


さて桜も散り季節も一気に春真っ只中。
今年一発目のアオリ烏賊求めて敦賀に旅立ちました。

出かけたのは土曜の夜。夜中の間に軽く春メバルでも
やろうかなという計画です。

しかし潮は残念ながら小潮。今一です。
天気には恵まれ、さて敦賀に到着したら同行した友人が
突然の謎の腹痛。(>_<)
こんな時間に薬局はやっていないし、病院に行くにも場所
は分からないし、保険証とかも当然ありません。

困った挙句、敦○警察署に行き腹痛の薬を貰うことに。
ええ。確かに市民の強い味方お巡りさん。
くれるにはくれましたよ薬。

しかし驚くような対応の悪さ。さすがです。
人を小馬鹿にした態度。つっけんどんな言い方。
さすがです。期待を裏切りませんね。

さてそんなことがあって夜の釣りはほぼお流れ。
日中の釣りに移行します。
さすがに潮が悪く、各ポイントをラン&ガンしますがヒットしません。

そんな中友人は甲烏賊2杯とスルメ一杯。
俺は途中からエギングを諦め、底物に移行。
この時期にしては中々の鱚をあげて、後は外道。

やはり潮の悪さはかなりの影響でした。
今回行って分かったことは、まずまだアオリには若干早い。
この時期は小鯵か稚鮎狙いが一番。
(けどサビキ釣り好きじゃないんだよなぁ)
潮はやはり重要(潮にあわせて釣行出来るほど自由は無いが)

かな。
今回初アオリはとっても厳しかったですね。惨敗。

やはりハイシーズンは黄金週間明けて6月まだかなぁ

まあぼちぼち行きますよ(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-04-17 08:34 | 釣り

海釣りin敦賀

今日は海釣り~in鶴賀ですw
ポイントは丹生漁港。赤崎。松原海岸です。
狙う魚種は。
カレイ
アオリイカ
ですね。
え~と釣果報告から行くと・・・・

ボウズ!
です;;
そりゃ無理ですよ旦那・・・
だって霰(あられ)降ってるんですよ・・・
激寒ですよ・・・

同行者がイかかけましたが見事ばらしてましたw
ナイス友w

次回は太刀魚行きたいですな・・・
by pqq_jef | 2004-11-21 09:41 | 釣り

バス釣り

え~とバス釣りです^^
ポイントは琵琶湖の南湖、ボート屋は恒例の舟橋さんです。
このボート屋親切でよい人たちです^^

さて釣果は・・・
30cm一匹
40cm一匹
45cm一匹
<タックル>
 ロッド:テムジンイレイザー
 リール:イグニス2506c
 ライン:5lbフロロ
 ルアー:ゲーリーカットテール4inスモークカラーブルー&ブラック&
 ゴールドフレーク 

です。グレイト俺!凄いぞ俺!

同行者達はボウズですきゃわいそうにw

今回のポイントはカットテールノーシンカーの針を大きくし、若干沈めるように
したところでしょう。
写真も撮ったんですが、俺が写っているので載せませんw
最近海釣りに浮気もしますが、やっぱりバス釣りが一番面白いですね。
by pqq_jef | 2004-11-20 09:49 | 釣り