PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 11 )

みふく@浜大津

b0066164_01045694.jpg

蟹味噌麺

ずるずる〜

蟹の旨味と味噌がよく合う一杯ですね。
途中蟹味噌を混ぜると風味倍増です!

贅沢で美味しかったです。
ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2015-11-04 01:02

ササラ@京橋

b0066164_16541712.jpg

金胡麻担々麺

ずるずる〜

胡麻感が凄い!
マッタリとして胡麻の風味がしっかりとしたスープは辛味は控え目ですが美味しいです。
ミンチはしっかりと味の付いた感じでスープと混ざると旨味が増しますね。

麺はあんまり印象にないですがお昼は大盛り無料で嬉しいですね。

最後はご飯を使って締めました。

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2015-05-31 16:50

天下ご麺@浜大津

店舗情報
天下ご麺
滋賀県大津市浜大津4-7-35
b0066164_231169.jpg
評価(星4つ)
特濃担々麺と炙りチャーシューでぷふぁり

ずるずる〜

チャーシュー美味い!
ビールが進む!
担々麺はちょこっとしゃばいけど必要十分な濃度で美味しいです。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-12-01 22:57

神風@栄

店舗情報
麺屋神風
愛知県名古屋市中区錦3丁目18−8
b0066164_7454142.jpg
評価(星3つ)
坦々麺

酔っ払いの締めラーメン。
よってあんまり覚えてないです。

胡麻が濃厚でマッタリだった気がします。

by pqq_jef | 2014-02-18 07:43

ラの壱@岐阜

店舗情報
ラの壱 岐阜茜部店
岐阜県岐阜市茜部菱野1丁目14
b0066164_8353910.jpg
評価(星2つ)
濃厚コッテリ味噌とんこつ

今回は豚骨スタイルのチェーン店であるラの壱さんにお伺いしました。

限定の味噌ラーメンが有るので頂いて見ました。さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

うっす!?しゃべぇーーー!
スープのベースは豚骨ですが、イマイチ盛り上がらない感じです。
また味噌の香りや旨味は少ないのに塩気は高いです。
麺はデフォのラーメンより少し太いでしょうか?これと言って印象にありません。
具も同上です。

言ってしまえばチェーン店らしい一杯でした。お店開店された頃より色々残念な気します。

by pqq_jef | 2014-02-03 08:27

丸和@各務原

店舗情報
つけ麺丸和 各務原分店
岐阜県各務原市那加石山町1丁目130
b0066164_16265528.jpg
評価(星5つ)
嘉六味噌つけ麺

今日のお昼はつけ麺丸和さんにお伺いしました。
未食だった嘉六味噌つけ麺を頂きました。

さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープはほんのり甘くてふんわり味噌の一杯。これは美味いですね。
味噌の風味が豊かで美味しいですよ〜
麺は少し細めの麺でこれまた喉越し良くスープに合っています。
具のミンチで味変すると旨味が増しますよ。
あっちなみにメンマ増しました。

うん。美味しい。
嘉六でも丸和でもしっかり美味しくまとめてあって素晴らしいですね。

大満足でご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-23 16:19

麻麻@瑞穂市

b0066164_2346047.jpg

季節のつけ麺(大盛り)

いやあちょっと久しぶりになってしまいましたね。ご無沙汰しております。
お忘れですか?PQQですよ(*^_^*)

今回は岐阜の名店の一つである麻麻さんにお伺いしました。
アットホームな中にも研究心が光る素敵なラーメンを提供してくれる
お店ですね(*^_^*)

グルメウォーカーの季節のつけ麺がモデルチェンジということで、
お伺いしました。ちょっとピリ辛風のようですが如何でしょうか?

ずるずる~

スープの謳い文句は韮が主役のマーラー風味とのことですが、
韮は言うほど主役じゃないやw
ベースのあっさりとしながらも旨味十分の鶏をベースとして、投入と
胡麻を加えた言うならば坦々スープの変形バージョンと言った感じです。
それでも全体のバランスは良く、しっかりとした塩分を感じながらも
あっさりと美味しいスープです(*^_^*)

麺はここのつけ麺では良く出てくる平打ちのピロピロとした麺です。
ゆで加減も良くてコシも十分、風味も良いと麺としては良く出来ている
と感じますが、このつけダレとは正直合っていません。
このあっさりとしたスープには味噌ラーメンあたりの麺を使ったほうが
良いのかなと正直思います。

具の韮は決して主役ではないですがスープとは良く合っていて
好印象(*^_^*)
メンマはしかし旨いですね。良くできています。
後変わったところではポーチドエッグがプカプカしています。
半熟の黄身を麺やスープと絡めるとこれがコクが増して最高に
旨い。良くできていますね(*^_^*)

全体的に良く出来ていますが、ちょっと麺のミスマッチが気になるところ
でした。特に具の出来上がりは相変わらず秀逸で、スープも美味しいと
思います。

まあ限定ならではの楽しみもありますし、次の季節のつけ麺はいつ
からかなぁと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-05-18 23:46

魚棚 魚膳@静岡市

b0066164_14194477.jpg

鯵たたき丼

いやぁ天気悪いですね。異様に高い湿度に辟易しますよ。
まあ梅雨だからしょうがないのですが、こんなに集中しなくても
良いと思いますよほんと。のPQQです(*^_^*)

今回は静岡のお魚が美味しい店、魚膳さんにお伺いしました。
おっと久々のラーメンネタ以外ですね。こいつはすげえw

実はちょくちょく利用するお店なのですが、今回は未食メニューだった
鯵たたき丼をお願いしました。
ひかり物好きの私としては嬉しいメニューですね。如何なものでしょう?

ばくばく~

まず、叩いてねえ!!!(*^_^*)
明らかに従来のたたき丼ではありません。これではまるで、「鯵漬け丼」
じゃないでしょうかw

丼にこれでもか!っとのった鯵はしょうがが良く効いたタレで漬け込まれ、
ちょっと濃い目の味付けが良い感じに旨いですね(*^_^*)
タレはちょっと濃い目ですが、風味も良く鯵の変な臭いとかも無い新鮮な
もので大変美味しいです。

これ途中で、お茶とかかけてお茶漬けにしても無茶苦茶旨いと思います。

結構ボリュームがあるのですが、あっという間に完食でした(*^_^*)

これは良いですね。鯵の旨みと生姜の清涼感が良くマッチした絶品丼
でした(*^_^*)
日本人として旨い魚料理をガッツリ且つお得に味わえるとテンションが
あがりますよねw

ここはぶりの照り焼きとかも旨いので、今度はそれかなとか思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-06-26 14:20

福丸@岐阜市

b0066164_16595562.jpg

ラーメン(煮卵)

おっと連日更新だ。凄いね(*^_^*)
のPQQです。(なんじゃそりゃ)

今回は岐阜駅前(言うほど前じゃなかったけど)から移転して心機一転、新装開店
した福丸さんにお伺いしました。
以前の場所にはお伺いしたことが無かったので、今回が初訪問になります。

魚介が香るWスープということですが、お店は資本が入っていそうな気合の入った
ある意味最近のラーメン屋さんらしいたたずまいです。

メニューはラーメンと辛いラーメンと付け麺といった構成ですね。今回はとりあえず
デフォということで、通常のラーメンを味玉トッピングで頼んでみました。

ずるずる~

スープは動物系よりも先に魚介の風味が広がります。魚介スープのほかにも魚粉
が使われているのでしょうか、分かりやすい魚介風味が口いっぱいに広がります。
動物系の主張は弱く、かなり魚介に偏ったWスープです。
動物系は魚介の風味を持ち上げる為のアクセント程度でしょうか。
美味しいスープだとは思いますが、もう少し動物系がしっかりとした出汁だとスープ
が骨太になるのでは無いでしょうか。
醤油ダレはあまり主張せず、優しい味わいです。
少々動物系の風味が弱い割りには油が気になりましたが、流行を押さえた
美味しいスープであるとは思います。(*^_^*)

麺は中太少し縮れ麺です。湯で加減と食感が良く、あまり特徴自体は
無いですがスープともマッチしていて中々の麺です。
これっと言う感じは無い代わりに安心して食べられる麺といった感じですね。

具の叉焼は非常に柔らかいのですが、少々味付けが濃く、柔らかすぎる
ぐらいです。もう少し柔らかい中にも食べ応えがあると良いかなと思います。
煮卵は逆に味付けが薄く、主張が弱いですね。半熟具合は良好だったので、
これは残念です。
葱が非常に葱辛く、また葱の風味と臭いがスープに移ってしまっていました。
これは正直邪魔以外の何者でもなく、いっそのこと無くても良いのなとも
思います。

あっという間に完食です。
全体的に勿体無い感じがする一杯でした。最も要因として勿体無いのは葱の
存在でした。もう少し葱自体を選ぶか、下処理を丁寧にしてあれば印象も変わる
可能性もあったのですが。
基本的には好きな味ですし、構成も悪くないのでこれからに期待したい
お店です。

つけ麺は麺自体も違う様子なので、次回はつけ麺を頂きに参りたいなと
思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2008-01-22 17:00

中村屋@大垣

b0066164_15171514.jpg

紅つけ麺(200g)+煮卵

梅雨といっても日曜日以来そうでも無いですね。空梅雨なのでしょうか?
その割りには湿度自体は高いし、気温も高いので不快度指数はうなぎのぼり
ですね。体調とイライラには気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

今回は中村屋さんにお伺いしました。ちょっとご無沙汰していたので、急に
つけ麺が食べたくなったからです。
久しぶりにノーマルのつけ麺を頂こうと思っていたのですが、つい最近の
癖で紅仕様にしてしまいました(*^_^*)

ずるずる~

つけダレは濃厚Wスープタイプです。豚の風味と表面に浮く液体油の旨み
はしっかりとしていて鶏が旨みを厚くしています。一時期良くブレていた様で
すが、今回のものはしっかりとした骨太な動物系の旨みがあり、美味しいと
思います。
魚介の風味は少々後退気味ですが充分感じることが出来、油自体は多いの
ですが重たさを余り感じません。
醤油ダレもしっかりと存在感を出していて味にコクがあり美味しいです。

麺は中太のやや縮れ麺です。茹で加減も良く、しっかりとしめてある為、ぷり
ぷりとした食感とモチモチ感が共存していてスープの持ち上げも良く美味しい
麺ですね(*^_^*)

具の紅袋(くどい様だが勝手に命名)を今回は麺の上で割り、麺に絡めて
少しスープをかけてあえてみました(*^_^*)
これだと辛味と海老の風味が非常に良く分かり美味しいです。この麺を
スープに付けて段々と換わっていくつけ汁を楽しむのがまた良いですね。
短冊叉焼、メンマ、煮卵も秀逸です(*^_^*)

あっという間に完食して、スープ割りを頂きます。

魚介の香りがあがるスープは熱々でほっとする味です。
一時期はブレも心配されましたが、落ち着いていて美味しいですね(*^_^*)
白も好きですが、紅も通常のつけ麺との違いが楽しめてよいですね。
今回の麺のせも美味しく頂けました(*^_^*)

次回は白を頂こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-29 15:17