PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

2005年 03月 17日 ( 1 )

ヨコイ@栄

b0066164_1516471.jpg

ミラカン1.5
すげえ盛りだw

不定期シリーズ「名古屋飯」
今回はあの名古屋のソウルフードの一つ
「あんかけスパゲティ」
の元祖である。「ヨコイ」にいってきました。
前回もお伺いした内容が過去にあるのですが、その時は
インディアン(カレースパ)を頂いたのであんかけスパでは
ありませんでした。
今回はがっちりあんかけスパを頂きました。(*^_^*)

元々ヨコイは創設者山岡博さんが昭和38年(違ったような気が。
35年かもw)に洋食屋さんを開店するに当たりお店の名物が
欲しいと思ったらしく、イタリアの家庭料理からヒントを得て、あた
らしく餡状のミートソースを開発したそうな。そのミートソースを
使った料理があんかけスパゲティである。

お店のメニューは一番人気はやっぱりこの
「ミラカン」(ミラネーズ&カントリー)
ミラネーズとは赤ウインナーとベーコンの炒め物。
カントリーはタケノコ、ピーマン、コーン、トマト、玉ねぎの炒め物。
どちらも単体のスパとして存在しますが、その両方を合わせたのが
このミラカンw

ずるずる~

うん!これ!間違いない! 以上w

と何も説明しないわけにも行かないのでw
え~と麺は極太です。太さは確か2.2ミリですね。それに大量の
炒め物。あんかけスパと言えば揚げ物(フライとか唐揚げ)を載せる
のもハンバーグを載せるのも旨いですが、やはりこの炒め物系が
一番麺に合ってますね(*^_^*)

ソースは実はちょっとピリカラです。見た目は甘そうですけどねw
四種類の野菜を炒め煮して裏ごし後一晩寝かせて、牛ひき肉とトマト
ソース(ペースト&ピューレ)とあわせて12時間かけて煮込むソース
は大変濃厚でかつ胡椒のぴりっとした刺激が素敵です(*^_^*)

決して「パスタ」では無く「スパゲティ」ですが、旨いです(*^_^*)
名古屋人のソウルフード。他県の方々は中々食べる機会が無いかも
知れないですが、是非一度名古屋に来た際はお試し下さい。
男なら燃える味ですよw

ごちでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-03-17 14:57 | その他food