PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

2005年 03月 15日 ( 1 )

パステル@そこら中

b0066164_933553.jpg

なめらかプリンブリュレ


今回はパステルです。まああの「なめらかプリン」で非常に有名
なところですね(*^_^*)

岐阜出身のシェフが開発したあの卵と生クリームだけを使った
摩訶不思議なムースのようなプリンのような謎の液のようなw
あのプリンですw
元々生みの親の所シェフ(名前違うかも)がティラミスブームの
後にクレームブリュレが流行るって言われていた時代に、日本
人には少しコクが強すぎるブリュレとプリンの中間的なデザート
が出来ないかと思われて開発されたオリジナルです。
そのくらいパステルの原点にはクレームブリュレとプリンが根付
いています。

元々ブリュレとはフランス語で「焦げた」という意味です。
その名前のとおり表面に砂糖を降りバーナー等で焦げ目を付け
たデザートです。

思うになめらかプリンとははっきり言ってクレームブリュレだと思う
ですけど、恐らく違いはあの3層の層だけかと。脂肪分の調整が
キーとなっていると思われるが良くは分かりませんw

もぐもぐ~

ふむ。表面のぱりっとしたカラメルの食感や良し。
中の非常に滑らかなクリームもかなり濃厚で、かつ良く冷えています。
美味しいですね。
パステルのなめらかプリンって俺には量が多いんですが、これなら
量も適当で最後まで美味しく頂けます。
食べ進んでいくと底には大量のバニラビーンズがありました。
これが香りと風味付けに一役買っていますね。
ふむなかなかです。

このメニュー、イートイン限定販売ですが、良く冷えていて
なかなかに美味しいと思います。
皆様たまには店内でちょいと目先の変わったなめらかプリン、
いかがでしょうか?

ごちです。
by pqq_jef | 2005-03-15 09:34 | CAFE&スイーツ