PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

2005年 03月 13日 ( 2 )

世界の山ちゃん@栄

名古屋飯シリーズ(不定期)ですw

今回は名古屋ソウルフードの一つ「手羽先」
そして「味噌がらみ」ですw

世界の山ちゃんは名古屋人なら誰でも知っている、
名古屋の典型的な居酒屋さんです。

b0066164_1030412.jpg

手羽先は胡椒がよく利いていて、甘辛いタレと胡椒で
ビールが進む進むw

b0066164_10303840.jpg

鶉卵フライをドテ煮の味噌に漬けて食べる味噌鶉卵フライ。
ビールが進む進むw

b0066164_1031741.jpg

手羽先の骨を抜き、餃子の詰め物をして揚げる手羽先餃子。
ビールが以下略w

今回は簡単に三種類紹介いたしましたが、
簡単に言うとビールが進むw

決して上等の何かという訳ではないのですが、
この手羽先料理と赤味噌がらみのドテ料理、
味噌カツや味噌煮込みのような料理は東海地方のDNAに
訴える何かがありますw

確かに名古屋飯というと味が濃くて脂っこいみたいなイメージがありますが、
実は言われているほど塩分は高くありません。単純に塩で味付けするのでは
無く、味噌やタレにすることにより塩そのものの含有量を減らしているから
だと思います。その為喉が渇くなどの現象は少ないのですが、味がはっきり
している為酒のつまみには最高ですね。
特に山ちゃんでは名古屋コーチンなどの手羽先のみを仕入れ、格安で提供
してる為非常にお値段もリーズナブルで安心して騒げますw

兎にも角にも・・・

ビールが旨い!w
by pqq_jef | 2005-03-13 10:24 | その他food

らんの館

今回は名古屋一番のフラワーテーマパーク
「らんの館」
へお伺いしました。

こちらは蘭を中心とした温室。
b0066164_10191460.jpg

各国の庭をイメージした大きな庭。
b0066164_1019508.jpg

フラワーアレンジを中心とした各国の部屋。
b0066164_10204294.jpg

b0066164_10212164.jpg

と大きく3種類の構成になっています。

蘭は即売場もあり、その他ガーデニング用品なども
売っています。

温室では琴の演奏の生LIVEなど、季節季節で休日
には様々なイベントが展開しています。
b0066164_10214271.jpg

結婚式なども行えるみたいです。

まずその香りが素晴らしいです。様々な蘭を中心とした
季節の花が咲き乱れ、非常に癒し効果の高い空間と
なっています。
b0066164_10215389.jpg

そのた庭園ではビップな人のお忍びデートを思わせるよう
な空間が展開されています(笑)

ゆったりとした休日を送りたいとき、上質のくつろぎ時間を
すごしたい時、是非足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
b0066164_1022793.jpg

by pqq_jef | 2005-03-13 10:14 | その他