PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

2005年 03月 08日 ( 1 )

不二家@そこら中

b0066164_9323613.jpg

ショートケーキ

またも不二家・・・orz

美味しくないからって家で誰も食べない・・・
腐るぞって言ったら担当にされた・・・orz

口は災いの元w

もぐもぐ~

う~んまあこの間の苺のタルトの時と同じなのですが、
生クリームとスポンジが美味しくないショートケーキのどこを褒めろ
と言うのだろう・・・orz

タルトと違って特に大きくも無いしねぇ
久々に自分は甘いものが苦手なことを認識させてくれるある意味
ありがたいケーキですね。

そもそもフランスにはこういう生クリームとスポンジをただ合わせただけ
のケーキは存在していません。
元々ショートケーキの語源と由来ははっきりとしていないのですが、
「short」は英語でもろい、さくさくした。という意味があるところから、
スコットランドのshortbreadに生クリームやフルーツをはさんだ菓子の
日本アレンジ版という説。同じ意味から日持ちが悪いからという説。
shorteningを使っているからという説等々諸説あります。

どうやら実際は欧米のshortcakeというミルフィーユみたいなものがある
のですが(上記のshortbreadと同等のもの)それを日本にケーキ文化
を持ち込んだ「不二家」創業者である藤井林右衛門が日本人の口に合う
ようスポンジに変更したものだから。
というのが一番信憑性があるみたいですね

そうするとshortcakeではなく、spongecakeですねw

図らずとも不二家創業者の逸話が出てきましたが、果たして今の不二家
のcakeは本来創業者藤井林右衛門が求めた方向性なのでしょうか?
ぺこちゃんも泣いているぞ・・・(>_<)

まあとりあえず貰い物なので、
ごちそうさまでした・・・
by pqq_jef | 2005-03-08 09:34 | CAFE&スイーツ