PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

2005年 03月 06日 ( 1 )

大須和楽@大須

b0066164_9323518.jpg

塩チャーシュー麺+半熟煮卵

今回は大須和楽です。
本当は別のお店に行きたかったのですが、駐車場探して
居る間にお店終わりましたよ・・・orz

ということ近場でセカンド候補に挙がっていたこちらに変更です。

実は昔から行きたかったのですが、Ps愛してる(東海地方の情報
番組)で紹介されてから無茶苦茶混んでいるという噂を聞いて
いた為、ら・けいこ同様ちょっと敬遠していました。

夕方の部にシャッター成功した為、3番目の客でした。

ずるずる~

このお店は青葉インスパイア系と称されるとおり、東京の有名店
「青葉」をイメージしたお店です。
ということは当然豚骨&魚介のダブルスープとなるわけですね。

青葉といえば塩だろうと言う先入観から塩ですw

まずスープですが、確かに豚骨と魚介の香りがバランスよく香り、
濃厚なスープの風味の後にガツンと魚介の風味がやってくる美味しい
スープですね。

ただ青葉系のわりには噂に聞いていたほど黒胡椒の感じは無く。うっすら
と感じるくらいでした。
麺は中太麺で良い食感ですね。スープが絡み大変美味しいと思います。

チャーシュウはトロトロ。味は高級なハムみたいな味ですね。
メンマはやや柔らかいですが、しっかりとした味付けで好感が持てます。

ただ卵ですが、良く言えば優しい味付け。悪く言えば味が無く、冷たいのが
マイナスポイントです。
煮卵(半熟限定)を冷たいまま提供するお店が多いですが、ハッキリ言って
マイナスポイントです。チャーシュウもたまに冷たい店がありますが、
それが本当に提供したい味なのでしょうか?

とわいえ全体的に有名店らしくバランスの良い美味しい一杯だと思います。

ただ最近の流行であるこの豚骨&魚介(魚粉)ダブルスープ系ですが、
一口目のインパクトが強いため、美味しいとは思うのですが、何か味が平坦
というか飽きが早いんですよね。
流行っている分レベルの高い味を提供するお店も増えている為、
中々それだけで生き残っていくのは大変だと思います。

しかしこのお店のレベルはかなり高位なレベルまで昇華できていると思います。
非常に美味しかったです。ただ通うことは無いかなぁ~という微妙なラインでw

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-03-06 09:20 | ラーメン