PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一風堂@矢場町

一風堂@矢場町_b0066164_16212827.jpg

からか麺

ま、まさかこんなに前回UP後から間をおかず更新するなんて!!?
びっくりしただろう!(私が一番びっくり)
ということで、PQQです(*^_^*)

今回は一風堂さんにお伺いしました。今年から白、赤共に味を変えたと
いう話はそこかしこで小耳に挟んでおりましたが、中々訪問する機会が
無くて、やっとこさお伺いすることが出来ました。

けど天邪鬼な私としては、何故かからか麺を注文ですw
そう、何か辛いものが食べたかっただけなんですけどね(*^_^*)

ずるずる~

からか麺ビジュアル変わりすぎでしょうw
白丸ベースに辛味噌ミンチがのるのは同じですが、別皿に叉焼と煮卵と
味が付いた俵ご飯が付いてきます。贅沢です。値段も贅沢です!

スープは白丸ということですが、新しい白丸をまだ食べていないので、
微妙ですが、しっかりとした豚骨の旨みが素晴らしく、それでいて全くと
言っていいほど臭みの無い良く出来た豚骨スープです。
以前よりちょっと塩分濃度が上がったでしょうか?ピシッと決まった味の
タレも良く、リニューアルしてしっかりとレベルが上がっています。
一口目からしっかり美味しい。そんな味わいのスープですね。

辛味味噌はミンチがメインで構成されています。スープに溶かすと、
胡麻は入っていないですが、坦々麺を思わせるようなスープに変わります。
ミンチのコクが増え、辛味のパンチも良く効いていてこれは良いですね。

麺は以前より細くなったかな?博多らしい細ストレート麺です。
ハリガネで頂きましたが、しっかりとしたコシと風味。スープの相性も良く
相変わらず非凡な出来です(*^_^*)
替え玉でやわ麺を頼みましたが、入麺のような喉越しで且つコシもあり
麺の出来の良さが伺えます。

その他の具は別皿の叉焼。これは柔らかく味も良く旨いです。
煮卵は塩味ですが、これも旨いですね(*^_^*)
木耳は切らなくなったんですね。もう少し食感が強い方が好きな感じでした。

最後は俵ご飯を投入して飯割りにして頂きました。ピリ辛な味がつけてある
ご飯がスープと馴染み、悶絶ものの旨さです(*^_^*)

しっかりがっちり完食完飲です。

今や博多ラーメンのフラグシップであり、スタンダードである一風堂ですが、
現状に甘んじることなくリニューアルをしてきた味は充分に実力を発揮して
いて大変美味しかったです(*^_^*)

これは大満足。次回は白丸かな?と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-06-13 16:22 | ラーメン