PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

NAGEYARI@各務ヶ原

b0066164_16463078.jpg

味噌ラーメン(限定)

いやぁ寒いですね。2月って元々意外と寒い日が多かったりするもの
ですが、こんなに続いたのってちょっと無かったんじゃ無いでしょうか?
生粋の寒がりである私としては勘弁してよってところなのですが、この寒さ
が過ぎてしまうと、花粉症がやってくるというのも悩ましい日々を過ごす、
PQQです(*^_^*)

今回はだいぶご無沙汰してしまっているNAGEYARIさんにお伺いしました。
何と夏ぐらいからお伺いしていないかもしれないという驚愕の事実ですw
どうもお伺いしているお店が見事ブレイクされて、繁盛店になると一気に足が
遠のく傾向が強い私です。
決して嫌いになったりする訳ではないのですが、ラーメン食べ歩きしている
くせに並んだりするのが大嫌いなだけです(エッヘン)
とわいえ無性に食べたくなるものなのですよ。ラーメンって固有のお店の味を。

ということでお伺いすると相変わらずの繁盛振りですが、今回は結構速く廻って
来そうだったので、待ってみました。車の中で待っていられるのは良いですね。
この時期は特にw

席に着くとまだ味噌があるとのことだったので、迷わず注文しました(*^_^*)
辛いのが大丈夫かと、大蒜の有無を確認されたら登場です。
さあ遅ればせながら始めての味噌です。如何なものでしょう?

ずるずる~

スープはこのお店らしい濃厚な動物系と魚介の風味がしっかりと味わえます。
味噌ダレは結構しっかりとしたかんじのもので、塩分濃度もそれなりにあります
が、スープの出汁を邪魔しているわけでもなく濃度的にはこのぐらいが好きなの
で中々ツボにはまって美味しい味噌スープだと思います(*^_^*)
トマトが入っていますが、これは具というよりもスープの一部と考えるべきかと
思いました。このトマトが風味と酸味をプラスして良い仕事をしていると思います
しかしもう少し酸味の強いトマトでも面白いかと思います。
けど隠し味とかアクセントっていうのならこのぐらいがベストでしょうね。
当然大蒜は最高に合いますね(*^_^*)

麺はちょっと変わった感じの麺です。
北海道産の小麦100%の全粒粉の麺は太くてエッジの効いた感じの麺です。
最初固めに茹でてありごわごわぼそぼそっとした感じで好き嫌いがあるかなと
思う麺でしたが、熱々の味噌スープの中で時間をかけてゆっくりとモチモチの
麺に変わっていきました。
麺は後半になるにつれどんどん馴染んで美味しくなっていく感じで食べていて
面白かったです(*^_^*)

具の野菜は箸安めに最適ですし何と言っても味噌ラーメンっぽいw
叉焼などは非凡で相変わらず美味しいです(*^_^*)

味噌スープと何より麺の美味しさがツボにはまりあっという間に完食してしまい
ました。もちろん汗だくですwそして大満足です(*^_^*)

しっかりと出汁を活かしつつ、パンチのある味噌に食べやすさを生む出すトマト
の脇役。そして何より専用の麺が美味しくて且つ楽しかったです(*^_^*)

この味噌ラーメンは旨いなぁ。なくなる前にもう一回食べに行こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-02-18 16:46 | ラーメン