PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万楽@金山駅

万楽@金山駅_b0066164_16343598.jpg

坦々麺

寒い!寒い!寒いぞ~!
あちこちで雪が大変ですが、不思議と平穏を保っている東海地方ですね。
皆様風邪なんぞひかないように気をつけましょう(*^_^*)
のPQQです。

今回は仕事の移動中にふらっと金山駅に下りてみました。いや実際は
乗り継ぎであって別にふらっと降りたわけではないですがw
どこかでお昼を食べないとと思ったのですが、良いお店が思いつきません。
そしてなにより寒い!
この寒さの中頑張って歩いて駅から離れていくのも嫌だったので、何とか
駅周辺でと思ったらふと万楽さんを思い出しました。
そういえば、この万楽は出来たころにしか言った記憶がありません。
黒豆麺とか言う麺で、あまり好みで無かったので、つい存在自体を忘れて
しまっていました(ゴメンナサイ)

良し久しぶりにお伺いしようと思い向かってみると、中々繁盛しています。

食券に坦々麺の文字を見つけました。そういえば未食だったなと思い、
それのランチセットをぽちっとな。程なくして出てきました~(*^_^*)

ずるずる~

スープは結構胡麻の風味が濃厚です。自論ですが、豚骨系スープを
ベースにした坦々麺って芝麻醤と豚骨が中心となって結構美味しいと
思うのですが、ここはそのままデフォのラーメンがベースになっている
感じで、タレの風味もしっかりします。
芝麻醤とラー油のせいか薬膳って言う感じは薄れてしまっていますが、
それでも万楽らしいスープの風味がある美味しいスープだと思います。
上にかけられている花山椒を混ぜると山椒特有の刺激が追加され、
味にアクセントが出来てよいですね(*^_^*)

麺は通常の麺と黒豆麺が選択できました。今回は通常麺にしてみました。
麺は中太縮れ麺といったところでしょうか。結構もちもちっとしていて
喉越しも悪くなく、スープの絡みも良いのですが、ちょこっとゆですぎかなと。
一度に8人分ぐらい作っていましたし、お昼の混んでいる時間だったので、
まあブレかなと思います。

具のミンチはちょっと存在感が無いですね。味付けが平たくて、
スープにまざってしまうとどっかに入ってしまいます。スープとしての
出来が良いだけにちょいと勿体無いと思いました。

思わぬヒットだったのがわかめです。くったくたのわかめなのですが、
坦々麺のスープと良くなじみ、坦々麺だけにわかめの風味がスープに
うつって気になるといったことも無いです。
カイワレは要りません。

あっという間に完食してランチセットだったご飯にスープをかけて気持良く
かっこんでお終い(*^_^*)
あっとここでミンチの存在感がw

ころっと存在を忘れていたこともあり、あまり期待していなかったのですが、
しっかりと坦々麺として出来ていて且つ、お店の色も出ていて中々ナイス
じゃまいか(*^_^*)です。

多分万楽自体5年くらいぶりだったので、懐かしさもありました。今の物価
に換算するとお安いですね(*^_^*)

またお邪魔しようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-02-15 16:34 | ラーメン