PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こくや原田店@栄

b0066164_1630995.jpg

坦々麺+ランチの鶏肉の炊き込みご飯生姜風味

※写真暗くて申し訳ないです。

いやあ風邪もなおりましたよ。忙しくて中々更新できないですが、
皆様いかがお過ごしですか?PQQです(*^_^*)

今回は栄の名店であるこくやさんにお伺いしました。開店一年以上
経ち、最近は落ち着かれてきた様子で、順調に限定を提供されています。
今回は限定である坦々麺を食べたくてお伺いしました。

よって注文は坦々麺です。お昼にお伺いしたので、ランチである
鶏肉の炊き込みご飯生姜風味をつけました。

ずるずる~

スープは非常に濃度の高い胡麻の風味が素晴らしいです。
出汁は引っ込み気味ですが、後から感じることが出来る具合に仕上がっていて
ベースの醤油ダレと胡麻の相性も抜群で素晴らしいできです(*^_^*)
ラー油は控えめな辛さで、旨みが増しています。

麺は普通の麺だと思うのですが、麺自体が従来のものと変わったかな?
食感やコシが前よりも良く、濃厚な胡麻が麺に良く絡み大変啜り心地の良い
麺で美味しいです(*^_^*)

具は上に乗っているミンチがメインですが、餡仕立てになっているミンチには
ミンチと筍、椎茸などが入り、少し甘めで濃い目の味付けになっています。
スープにがっと混ぜ込むと、スープにもう一段旨みがプラスされ、非常に
美味しく変化します。
白髪葱や薬味の葱も清涼感があり良いですね(*^_^*)

麺を啜っているとたまに山椒の刺激的で清涼感のある香りと風味が広がり
ます。この控えめな使い方が全体のバランスを崩していなくて良いですね。

あっという間に麺を完食しました。
ランチで付けた鳥の炊き込みご飯生姜風味は、しっかりと煮込まれた鶏肉
の風味と生姜の香りが抜群の相性で、滅茶苦茶美味しかったです(*^_^*)
量も結構あり、ラーメンに+150円で付くランチはお得ですね。
半分をそのまま食べ、残りに坦々麺のスープをかけて美味しく完食です。

この坦々麺は素晴らしいですね。一周年限定のときは食べることが出来ま
せんでしたが、これは美味しいです。限定にしておくのが惜しいくらいだと
思います。

あと、ランチのご飯の美味しさが印象的です。150円ならつける価値ありの
一杯だと思いました(*^_^*)

もう一回ぐらい坦々麺食べてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-02-07 16:36 | ラーメン