PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

麺匠山岸@金山

b0066164_165549.jpg

特製つけ麺(小盛り)

いやあ寒いですね。風邪が全然良くならないですよ。体調悪くて、食べ歩きも
ちょっと小休止といった感じでしょうか(>_<)

今回は金山の一等地といっても過言でもないような場所にたたずむ、
麺匠山岸さんにお伺いしました。資本が入っていますが、一応大勝軒で有名な
山岸さん系列ということで、大勝軒として取り扱いたいと思います。

つけ麺の特製(具がリッチ)を注文しました。お昼ごはんなので眠くなると大変
です。よって小盛りで行きましょう(*^_^*)

ずるずる~

スープは大勝軒系ですね。独特の酸味と甘みで構成されたスープで、動物系
の出汁がちょっと弱いかなとも思いますが、この系列のスープにはあまり出汁
感を求めないことにしているので問題ありません。
味の構成としては悪くなく、酸味と甘みと唐辛子のちょっとした辛味のバランス
が良くて麺が進みますね(*^_^*)

麺はひやでお願いしました。湯で加減がイメージの大勝軒より固めですが、
大勝軒らしい白っぽい麺でつるんとした喉越しが良いですね。もう少し柔らかめ
に茹でた方が、もっちりとした食感が出ると思うのですが、それはあつ盛りに
期待すればいいのかもしれません(*^_^*)

具の叉焼が二種類。片方は大勝軒らしいロースの噛み応え抜群の薄味お肉。
もう一つは塊感が高い肉で、こっちは味がちょっと濃い目で柔らかいです。
部位が違うのは良いですね(*^_^*)
メンマはもう少し頑張った方が良いかなと思いました。
煮卵は普通

あっという間に完食し、スープ割りがあるとのことなのでお願いしました。
ポットで注ぐタイプのスープ割りで、このタイプって確かに自分好みに仕上がる
のですが、ちょっと味気ないっというか無機質って言うか寂しい感じがしちゃい
ます(*^_^*)
スープ割りは飲みやすくなりますが、やはり出汁の感じは弱めです。

結構きちんと大勝軒していて中々満足でした(*^_^*)
けど他の人の寸評を見ていると結構マチマチの評価の感じなので、恐らく
ブレが酷いのでしょう。
大勝軒系列でブレ幅が広いのもまあお約束かなとw

今度はとろろとかでゴトウ風にしようかなとも思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-01-25 16:05 | ラーメン