PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_16343580.jpg

黒丸(こってり)+めんま

おっとblog更新忘れてたw
そんな感じで今年の更新もまた~り行って見たいと思います。
のPQQです(*^_^*)

当分は去年(2007年)を懐かしむ企画として2007年に食べたけど、更新
してなかったラーメンを中心にお送りしたいと思います。ええそうです。単純に
12月に食べたラーメンの更新が遅れているだけですはい。

ということで今回(だいぶ前)は中村屋さんにお伺いいたしました。もうすっかり
岐阜を代表するお店の一つとなられて、非常に毎日混んで見えます。その分
私の足が遠のくということですはい。以前のようなリピート率では全く無いですが、
それでも定期的にお伺いしているお店ですね。

今回は黒丸をこってりでお願いしました。メンマのトッピングも忘れてはいけません。

ずるずる~

スープはもう定番と言ってよい動物魚介のダブルスープです。動物系が今日は
少し弱くてタレが主体的です。出汁の感じがちょっと弱いのにこってりにした為、
ちょっと油主体の味となってしまいましたが、これも中村屋レベルとしてはたまに
見かける話ですね。
とは言っても必要な分は動物系は出ています。こってりにした分魚介は控えめ
ですが、陰から動物系を持ち上げているような感じで、じんわりと感じることが
できます。
ちょっとブレている感じですが好きなスープであることに変わりはありません。

麺は久しぶりにデフォの中華そば用の麺です。中太やや縮れですが、スープ
との相性も良く、もちっとつるっとした食感が楽しめる感じです。若干頼りなさげ
ではありますが、これはこってりにしたことも影響しているかもしれません。

具のメンマはもやしの下から大量に出てきました。味付けがびしっと決まって
いて、美味しいですね。メンマを大盛にすると若干スープの味が濃くなりますね。
叉焼、煮卵についても言う事はありません。秀逸です(*^_^*)
もやしもこってりとの相性は良い感じです。

とやかく言いながらもあっというまに完食でした(*^_^*)

若干ブレがありますが、ある一定の基準以上は常に提供しています。
黒丸こってりかデフォが結局好きかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-01-21 16:34 | ラーメン