PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鶏そば 真屋@大垣

b0066164_17311526.jpg

あごだしそば(煮卵入り)

いやあ寒いですねぇ。ラーメンの美味しい季節になってきました。
各店より冬限定ラーメンが続々と提供されています。宿題店の消化が中々
追いつかなくて大変な時期になってきましたね。PQQです(*^_^*)

今回は前回同様に真屋さんにお伺いしました(*^_^*)前回はお店の
屋号にも有るように鶏白湯を頂きましたが、今回はもうひとつの看板メニュー
であるあごだしそばを頂きたいと思いお伺いしました(*^_^*)

ずるずる~

スープは醤油色が食欲をそそる、魚粉がキラキラとところどころ輝くスープです。
一口含めば、芳醇な魚介の風味が鼻腔を刺激し、飛魚の旨みが鮮烈に染みる
美味しいスープです。
醤油ダレとのバランスも良く、鶏白湯よりも有る意味完成されている感じのする
安心した美味しさのスープだと思います(*^_^*)

麺はちょっときしめんを想像させるようなぴろぴろの平打ち麺です。この麺は
スープとの相性も良く、ぴろぴろとした食感とパスタのようなコシもあり、非常に
面白く且つ美味しい麺だと思います。

具は叉焼とメンマ、岩海苔とナルトです。
叉焼とメンマは鶏白湯と同じものですが、このスープでは叉焼はもう少し
しっかりとした味付けがされていたほうが、存在感があると思います。ちょっと
淡白すぎるでしょうか。
岩海苔についてはスープの味が変化して面白いですが、逆に言うとスープに
味が移ってしまう。という弱点です。人それぞれ好き好きなので何とも言えま
せんが、私は無くても良かったと思います。

あっという間に完食でした(*^_^*)

スープと言い、麺と言い完成度の高い一杯でした。バランスも良く外れの
無い感じの一杯です。

近々限定メニューも考えているとのことなので、楽しみが増えるなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-11-19 17:31 | ラーメン