PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鳥そば 真屋@大垣

b0066164_2036487.jpg

特製鳥そば

いやぁ最近新店と限定だけしかアップしていない気がしてどんどん自己嫌悪
に陥りそうな、そうでもないようなのPQQです(*^_^*)

今回は大垣に出来た新店である真屋さんにお伺いしました。
中村屋さんに居たサブリーダー的なお兄さんが独立したようです。元々独立
希望だったとのこと。中村屋さんでは中々の現場リーダーっぷりを発揮されて
いただけに、楽しみですね(*^_^*)
お店としては鶏白湯の専門店のようです。中村屋さんより分離したお店は
中村屋さん含め3軒ですが、全て味が違います。競合もしないですし、住んで
いる人達は楽しいですよね(*^_^*)

当然鶏白湯を注文します。お得な全部のせである特製でお願いしました。

ずるずる~

うお!スープは粘度が高く鶏の旨みが凝縮されています(*^_^*)
若干鶏の臭いがしますが、気になるほどでもありません。鶏の旨みと油の
甘みがしっかりと出ているコクのあるスープで美味しいです(*^_^*)
タレは若干弱めですが塩分としては結構しっかりとしていますね。
薬味で入っている玉ねぎが非常に良い味を出していて、結構しっかりと重め
のスープを良い感じにリセットしてくれます(*^_^*)

麺は中太ストレートです。中村屋などを代表するモチモチ系の麺で、若干
茹で加減は緩めなのですが、スープを絡ませる用のチューニングでしょう。
その甲斐あってかスープとの絡みは非常に良く、美味しいと思います。
しかし持ち上げすぎでしょうか?若干麺がスープに負けていて印象が薄い
気がします。

具のメインは叉焼です。二種類の叉焼が入っていて、ひとつは脂しっかり
ロールタイプです。
もうひとつはちょっと食感のあるタイプですが、両方とも炙ってり非常に
美味しいです(*^_^*)
これをつまみにビール飲みたいw
太いしっかりとした穂先メンマもちょっと濃い目の味付けですが美味しいです。
煮卵自体の味付けはそんなに強くないですが、スープと一緒に食べると
絶品です。

あっという間に完食です(*^_^*)
まだまだバランス的に麺とタレを中心に練りこまれていくとは思いますが、
開店数週間でのレベルとはとても思えません(*^_^*)
このレベルの鶏白湯はちょっと東海地方では中々無いのではないでしょうか。

大変美味しかったです。次回はあごそばをお伝えできるかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-11-16 20:36 | ラーメン