PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@柳津

麺坊ひかり@柳津_b0066164_15501559.jpg

坦々麺(塩)

最近忘れたころに更新するのが流行のPQQです(*^_^*)
もう現実逃避的にしか更新していませんが、忘れないで下さいw

ということで(ドウイウコト?)今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。
最近精力的に限定を展開していますね。今回は坦々麺とのことです。
内容は坦々麺が醤油・塩・柚子味噌の三種類だそうです。坦々麺は
中々に好きなラーメンなので、これは楽しみですね(*^_^*)

今回はこのお店らしい塩を注文してみました(*^_^*)

ずるずる~

スープは芝麻醤の色とラー油のコントラストが美しい仕上がりで、
見た目から食欲をそそります(*^_^*)
スープは鶏の風味は芝麻醤とラー油に押されていますが、そこから
じんわりと感じることが出来ます。塩ダレと芝麻醤とラー油のバランス
が良く、じんわりとした感じの美味しい坦々麺スープだと思います。
意外とこってりとした仕上がりが多い坦々麺ですが、胡麻の風味も
しっかりとしながら実に滋味深い仕上がりになっているのはさすがに
ひかりさんだと感じさせるスープです。

麺はデフォの細麺でしょうか。従来のスープより若干ではありますが
粘度が高いこともありスープとの絡みも良く非常に美味しいですね。
食感や風味も言うこと無いと思います。

具のメインであるミンチは甘い感じの仕上げでスープのラー油との
コントラストが良いですね。
中にカシューナッツが仕込まれていてたまに来る食感の違いが
楽しいですし、香ばしさもプラスされていて良いアクセントです。

肉をスープに溶かすと肉の旨みが追加されて二度美味しいです。

あっという間に完食、完飲です(*^_^*)

王道の真っ向勝負でありながら、このお店らしい良さも随所に
感じられる良くできた坦々麺だと思います(*^_^*)
後半につれて辛味がじんわりとやってくるラー油の出来や、ミンチ
などで旨みが重なっていくところなんかは秀逸ですね。

残り二種類も早く食べなきゃと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-10-25 15:50 | ラーメン