PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村屋@大垣

b0066164_18461120.jpg

坦々麺(温玉入り)

ちゃおっす。最近めっきり週1更新のPQQです(*^_^*)
皆様暑いですね。体調を崩さないようにしましょうね。

今回は中村屋さんにお伺いしました。ちょっと久しぶりの訪問になります。
当然限定の坦々麺を頂きにまいりました。
試作品の試食はさせてもらいましたが、それからどのように変わったので
しょうか。楽しみです。

ずるずる~

見た目は汁無しになっています。ザーサイと葱が目を引く中々艶やかな
見た目ですね(*^_^*)

汁は結構胡麻の風味と香辛料の香りが強いタイプです。
花椒とかの刺激が結構あり、キレのあるタレだと思います。ラー油の風味
も良く脂っこさも無くて良いですね(*^_^*)
醤油ベースのタレも全体をまとめていて良いと思います。全体的に濃い目
の味付けですが、温泉卵との相性は抜群でしょう。

麺は細麺です。これ用かな?今までの麺より細いと思います。
食感も良く何よりタレとの相性が良く、良い感じに混ざってタレを持ち上げて
くれます(*^_^*)

具のミンチの辛味も結構なものですが、全体的に唐辛子の絡みより山椒など
の刺激が強めのさっぱりとした辛さで美味しいと思います。
ザーサイの塩気も箸休めと食感の違いとで面白い具だと思います。

量も適量であっという間に完食です。
締めはスープ割りではなく、ご飯セットを買って飯割りです。
これはご飯と温泉卵ともやしが付いているのですが、これを入れると非常に
旨い(*^_^*)
まったりグダグダちょい辛で、良い感じにいただけます。

美味しいと思います。目新しさがあるわけでもないですが、特に飯割りは
最近市民権を得てきたなと思う一杯でした。

今度は合えそばだなと思いつつ、

御馳走様でした。(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-08-21 18:46 | ラーメン