PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

六厘舎@楽天市場

b0066164_15334911.jpg

お取り寄せつけ麺

いやあ盆休みでした。皆様お墓参りとか行きました?ちゃんと行きましょうね。
のPQQです。

ちょっと怠けすぎですねblog。頑張って更新していきましょう。

今回は楽天で始まった六厘舎のお取り寄せつけ麺をお送りします。このお店
は店頭でのお持ち帰りつけ麺が始まったのもそんなに昔では無かったと思う
のですが、意欲的ですね(*^_^*)

今回はずるずる~フレーズの前に作る工程がありますw

まずは大きな鍋で麺を泳がせながら茹でろとのことですが、大きな鍋なんので
パスタ鍋でやってみたら良い感じでした(*^_^*)
しっかりと水洗いした後氷でしめておきました。

スープは具入りでレトルトパックです。これも15分茹でました。

魚粉と海苔は別添付されているやつをのせて・・・完成~(*^_^*)

ずるずる~

スープは濃厚な動物系がしっかりと出ていて、どろっと旨いです(*^_^*)
魚介の風味は控えめながらもしっかりと感じることが出来、スープの奥行きを
広げています。
後半魚介を溶かすと旨みが増して、風味も変えれて最高ですね。

麺は秀逸の一言。これが鎖国麺かと驚愕しました。
太麺で縮れたそれは口にごりっと入ってきて、もぐもぐと頬張る楽しさで一杯
です。スープの持ち上げも素晴らしく、卵麺のような風味も堪りません。

具の叉焼は柔らかく脂の旨みもあり美味しいです。メンマはさすがに冷凍
されていたせいか持ち味が下がっています。

スープ割りは不可能な為最後は飯割りでフィニッシュです。お腹一杯ですw

これは素晴らしいですね。自宅で食べるつけ麺のレベルを遥かに超えています。

店主監修みたいな、なんちゃって有名店お取り寄せラーメンが横行する中
このような意欲的なお持ち帰りは素晴らしいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-08-17 15:34 | ラーメン