PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

麺坊ひかり@柳津

b0066164_1665833.jpg

夏野菜の冷製麺’ZERO 7 

暑いですねぇ(>_<)
梅雨入りしてから雨よりも暑さが目立つ気がします。こんなときは体調を
崩しやすいシーズンです。皆様早い夏風邪とかには気をつけてラーメン
ライフを満喫しましょう(*^_^*)
のPQQです。

今回は岐阜の端麗系であるひかりさんにお伺いしました。
去年の夏も好評だったひかりさんの夏の限定麺。今年は前回の赤を
中心にまたパワーアップしたとのことで、楽しみにお伺いしました。
限定の壁が厚いためちょっと頑張って平日のお昼にお伺いしました。
出遅れたらがっちり売り切れ・・・orz

けど何とかもう一杯出来るとのことなので、無理をお願いして頼みました。

ずるずる~

麺にかけてあるタレは冷やし中華を想像させるような爽やかな醤油
ベースのタレです。
柑橘系の風味が良いタレは醤油辛さも無く気持ちよい風味のタレで素晴
らしい爽やかさですね。

凄いのは麺です。某店とのコラボレーションで、某店が作成したと言う
麺は冷やされていることもあり素晴らしい食感とコシを持っています。
麺自体の風味も非常に濃く、最近食べた麺ではぴか一の美味しさだと
思いました(*^_^*)

途中でキャラメルソースを追加すると、普通の冷やし中華の甘さより
ふんわりと柔らかく、また風味の良い甘みが追加されて相変わらずグッド
な味の変化ですね。

その他の具は前回よりより一層夏野菜が無くなり、もう夏野菜の冷製麺
でも無いかなといった感じです。

今回の目玉であるパウダーアイスを麺に追加して絡めると、より一層麺が
冷えて清涼感が増します。
コーンの風味を中心に奥にうっすらと見え隠れする大豆の風味という、
期待以上の風味の変化が楽しいです(*^_^*)

あっという間に完食して、冷えたからだを旨いスープで癒します(*^_^*)
このスープはもう間違いない味ですね。滋味深いです。

全体的にパウダーアイスのインパクトといい、全体の構成といい前回より
ブラッシュアップされていて大変美味しかったですが、それ以上にインパクト
の強かった麺の美味しさが一番印象に残る味でした。

冷製麺としての麺も良くマッチしていましたが、この麺で汁そばやもしくは
混ぜそばとかが食べたいなとついつい思うぐらいの麺でした(*^_^*)

麺を中心に大変凝っていて様々な趣向が凝らしてあります。飽きがちな
冷やし系のメニューを最後まで楽しんで食べてもらえるようにというお店の
心遣いを感じる美味しい一杯でした(*^_^*)

食べ終わる位にお店に雰囲気のあるお兄さんが登場。HASH-ROYAL
さんでした(*^_^*)

7月上旬までの提供予定とのことなので、もう一回ぐらい食べたいなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-21 16:07 | ラーメン