PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なるとや@栄

b0066164_1537172.jpg

つけ麺(全部のせ)

いやぁ熱いですな(>_<)段々ラーメンの食べ歩きには厳しい季節になって
まいりましたね。けどその分各店が趣向を凝らした夏限定メニューも出てきます。
いつ食べてもラーメンは美味しいですね(*^_^*)
のPQQです。

今回は最近めっきりご無沙汰だったなるとやさんにお伺いしました。昨今ネットで
見ていますと以前よりまたより一層安定感が増したようで、評価も上々。特に
麺がどうしても好きになれなかったつけ麺も麺が変わって美味しくなったようで、
一度お伺いしたいと思っていた為、今回重い腰を上げて行ってまいりました。

当然注文するのはつけ麺です。贅沢になるとや仕様(全部のせ)にしてみました。
とろろご飯に異様に心惹かれたのですが、全部のせの勝ちでしたw

ずるずる~

スープは結構表面に油があるタイプです。魚粉が結構見られ、油の色も香味油
系の感じに見受けられます。
スープはかなりガツンと魚介の風味が来ます(*^_^*)魚介の風味は魚粉から
来ているのかなと感じますが、香りも良く、インパクトがありますね。
スープの動物系もしっかりと出ていて、魚介風味に負けていません。動物系の
旨みと甘み、コクが魚介のインパクトと相まって、ちょっと麺横のせたがやを
彷彿とさせるようなツケダレになっています。
醤油ダレの風味も濃い目ですが良い感じです。甘みと酸味は控えめですが、
バランス良く纏まった美味しいツケダレだと思います。これがスープと同様に
無化調だとしたら凄いことだなと思います。やはり丹念な仕事の賜物でしょう。

麺は昔と違い太ストレートです。水でしっかりと締められていますが、キンキンに
冷やされているわけではありません。これは今の時期の配慮かな?真夏であれ
ばガッチリ冷えてくるのだとしたら良い配慮ですね(*^_^*)
麺はちょっと伸びるような腰がある感じで、喉越しも食感も良く美味しい麺です。
スープの乗りも悪くなく良い麺だと思います(*^_^*)

具は全部のせなので豪華絢爛。大振りの叉焼が4枚も乗っていますが、これが
非常に柔らかく味付けも良い感じで最高に旨いです(*^_^*)
メンマも食感がコリコリと良い箸休めです。
煮卵は味付けもしっかり。黄身本来の旨みも良く秀逸な出来ですね(*^_^*)
しかしこれは250円アップの割りに豪華ですね。お得ですが具が立派過ぎて
ご飯が欲しくなりますw

最後まで完食です。スープ割りについては記述が特に無かった為、無いものと
判断してスープを軽く飲んでフィニッシュでした。
大変美味しく頂きました。以前よりスープが濃厚で麺も専用の美味しい麺に
なりこれは良いと思います。
唯一の不満点はつけ麺にはレンゲが付かないことでしょうか。言えば出して
くれると思いますが、最初から欲しいと思いました。

しかし満足です。栄界隈ではこれと言ったつけ麺が食べれるお店が無い為
重宝しそうです。
次回は塩を久しぶりに食べよう。とろろご飯も絶対つけようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


ラーメン専門店 なるとや
場所:名古屋市中区栄4-7-13
営業時間:11:30~14:30、18:00~翌2:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2007-06-11 15:37 | ラーメン