PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村商店@大垣

b0066164_10195131.jpg

黒とんこつ(もやし抜き)

お久しぶりです。PQQです。
最近更新が滞りがちで申し訳ないです。ちょっとPCの調子が思わしくなく、
困っていますw
目処が付いたら一気に更新するのでお待ちを。

今回は中村商店さんにお伺いしました。
厨房は若いお兄ちゃんが二人で切り盛りしていて、店長の姿は無し。
けど中々良い感じに元気に働いていますね(*^_^*)

ビールと餃子、から揚げを楽しんだ後に、今回は黒とんこつを注文して
みました。ちょっと久しぶりなのでわくわくします。如何なものでしょうか。

ずるずる~

スープは豚頭から出したという豚骨スープで、豚の旨みとコクが十二分に
出ていて美味しいです。
以前に比べると旨みは抽出されていますが、油の量が減ったのかな?
ラードの甘みとかコクとかいった感じの重さが減っています。
ヘビー豚骨というほどでもない感じですが、重厚感が低下した分、食べや
すくなっている感じですね。
タレは控えめな感じです。麻油が乗る黒はタレ自体は白よりも少なめな
気がしますが、麻油のインパクトでそう感じるだけかも知れませんね。

麻油は香ばしい大蒜風味で良い感じですが、ちょっと量が多い気がします。
私としてはもう半分でも良いかな?と思いますが、スープとの相性自体は
さすがに良くて悪くはない感じだと思います。

麺は固めでお願いしました。
小麦の風味が楽しめるちょうど良い茹で加減の美味しい麺だとは思います
が、食感自体はもう少しすぱっとした感じのほうが好きですね。

具の木耳と葱については普通に美味しいと思います。
叉焼はちょっと表面が炙ってあるのかな?ロールタイプで噛み応えの
ある感じのものがのっています。この叉焼が結構厚みもあり、味付けも
しっかりしていて大変美味しいですね。肉の風味も味わえ大満足な
叉焼だと思います(*^_^*)

あっという間に完食し、替え玉を楽しんで大満足です(*^_^*)
最近東海地方にはぷち豚骨新店ブームが来ているような気がしなくも
ないですが、最近のお店、それも岐阜の豚骨専門店としては非常にしっかりと
したレベルの豚骨を提供していると思います。具についても充分に作り込まれて
いて物足りなさも無く美味しかったです。

次回は新メニューを食べないといけないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-05-31 10:20 | ラーメン