PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麺坊ひかり@柳津

b0066164_19285344.jpg

月曜限定 ぴり辛味噌つけ麺

ちょっとのんびり更新になっていますね。段々とペースを上げていきますから
頑張りましょう。のPQQです(*^_^*)

今回はひかりさんにお伺いしました。月曜日限定を一度しか食べたこと無い
のでちょっとチャレンジしに行ってきました(*^_^*)
ということで、当然ぴり辛味噌つけ麺を注文しました。いやぁ売り切れじゃなく
て良かった良かった(*^_^*)

ずるずる~

つけダレは味噌の甘みが表に出ている感じですが、その後からピリッとした
辛味が出てくる感じがバランスの良さを感じます。
スープは繊細な動物系の旨みはほんのりと感じるところですが、魚介の
風味は感じることが出来ません。
味噌で食べる感じなのですが、味噌からさや濃厚さは無く出汁とのバランス
で仕上がっている感じです。
私的には鶏辛麺ぐらい辛くても良いかなと思います。

麺は真空平打ち麺です。元々はこのつけ麺用に開発されたとの意見も聞いた
ことがありますが、水で締められた麺は輝きも美しく密度の濃い小麦の風味
が美味しい麺です。
スープとの相性も良く麺を付けると甘みもだいぶ気にならないですね。

具の叉焼は柔らかく、香ばしさもあり絶品です。
穂先メンマに変わってから味付けがぴり辛から甘めの味付けに変わりました
が、これもメンマに合っていて美味しいですね。

あっという間に完食してスープ割りをしてもらうと一気に魚介の風味が出て
きます。このバランスが良く、味噌の風味と相まって日本人は大好きな
感じの味ですね。

完食完飲で美味しかったです。
久しぶりでしたが充分楽しめました。もう少し甘み控えめでも良いかなと
思いますが、現状でも充分好きな味です。
その後実は柚子入り味噌ラーメンにしてもらえる事実を知ったのです(>_<)

次回は柚子入り味噌ラーメンにしてもらわなきゃと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-05-22 19:29 | ラーメン