PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こくや原田店@栄

b0066164_143046100.jpg

1周年記念第一弾 柚子とうがらし醤油
※写真失敗。この携帯の写真機能駄目駄目だ。近々検討中です。

ども~更新滞っていて申し訳ないですねぇ(>_<)
ぼちぼちとエンジンかけていきますからよろしくお願い致します。のPQQです。

今回はこくや原田店にお伺いしました。仕事の移動中に寄ったのですが、
折りしもちょうどお店が一周年ということで、記念の限定麺をやっていました。
これは頼んでおきましょう。ということで、お願いしました。

ずるずる~

見た目は普通の醤油ラーメンですが、よく見てみると大きな柚子の皮が
浮かんでいます。当然スープからは爽やかな柚子の香りが立ち上り、この
ちょっと蒸し暑い昼下がりでも食欲が湧く清涼感のある香りですね。
スープは鶏がら主体のじんわりとした動物系の旨みがあるスープで、醤油の
コクが良く出ていてバランスの良いスープです(*^_^*)
唐辛子は細かく切ったものを油で揚げて油ごとスープにかけたかな?香ばしい
風味とぴりっとした刺激が意外とスープに邪魔にならずまた柚子とも喧嘩して
いない感じでバランスが良いです(*^_^*)

麺はいつもの細縮れ麺です。ちょっと緩いかなって言う感じの茹で加減も
いつもどおりで、けどコシがあるというちょっと変わった食感ですが、スープとの
相性も良く美味しいですね。

具の叉焼は表面がしっかりと炙ってあってふちの部分のかりかりが非常に
美味しい感じで嬉しいです。
メンマも味付けが濃くて良いですね。
卵は黄身までしっかりと美味しいタイプです(*^_^*)

あっという間に完食で、お昼のご飯のスープで煮込んだ鶏塩ご飯も美味しくて
大満足でした。特にこのご飯にスープをかけて食べると最高ですね(*^_^*)

出汁と醤油ダレのバランスが光る美味しい一杯でした。醤油の派生バージョン
ですが、バランスを崩していないところはさすがですね。
木、金曜は坦坦麺が限定として登場するようなので、時間が合えば食べたいな
と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

こくや
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-115
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2007-05-15 14:31 | ラーメン