PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

壱光@岐阜市

b0066164_1557386.jpg

とんこつラーメン

GWは皆様楽しまれましたか?私は何もしていませんwただ1日をだら~っと
過ごしていました。ほとんど家の掃除とか足りないものの買出しとか、普通の
土日かよって感じで過ごしましたよ(*^_^*)
のPQQです。

今回はNAGEYARIさんにお伺いしようとしたのですが、13:30時点でスープ
切れで終了と言われました。繁盛店になったのは喜ばしいなと思いながら、
この距離外すと結構痛いなと寂しい思いでしたw

ということで帰り道にあった壱光さんにお伺いしました。元々このお店には治
朗という豚骨ラーメン屋さんがあったのですが、各務ヶ原に移転したのを
きっかけにその跡地に従業員が独立して出来たお店のようです。
言うなれば治朗セカンドの暖簾分けと言った感じでしょうか?実は治朗自体が
かなり昔に行っただけなので余り記憶が無かったこともあり、今回お伺い
してみました。

頼んだのはデフォのとんこつラーメンです。やはり新店はわくわくしますね。

ずるずる~

豚骨と銘打たれたスープは実際は豚骨とガラでの動物系スープでしょうか。
あっさりとしていて油も少なく、口当たりはライトな感じです。
動物系の旨み自体も程々に出ているといった感じで、そつのない仕上がりと
言ったところでしょうか。
タレ自体が弱く、スープ自体がちょっとぼやけた感じがしているのが残念
ですね。

麺は豚骨ラーメンでは定番の細麺です。博多ラーメンなどよりはちょっと量が
多めでしょうか。食感などは中々良くていい感じだと思いました。

具には木耳と叉焼と卵が半分です。
木耳と叉焼は中々美味しかったのですが、煮卵はただの半熟卵といった感じで
味がしみているでもなく、卵自体が美味しいわけでもなくでちょっと残念です。

トータル的にまあ無難に仕上がったライト豚骨といった感じでしょうか?
ただ豚骨店はブレ幅も結構あり、またオープン当初といった感じなので、測り
きれませんが。

次回お伺いするときは辛味とんこつあたりで、味を変えてみようかなと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2007-05-08 16:08 | ラーメン