PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麺坊ひかり@柳津

b0066164_16225338.jpg

ひかり+真空平打ち麺

今日は良い陽気ですね。この調子で黄金週間も良い天気だと良いですね。
さて皆様如何お過ごしですか?PQQです(*^_^*)

今回はひかりさんにお伺いしました。旬の限定麺以来なのでちょっと久しぶり
ですね。
食券機を眺めるとひかりなる店名メニューが新たに追加されています。その
代わり炙り漬け叉焼麺が無くなっていますね。
当然新メニューであるひかりを注文します。著名な方々の情報を確認した
ところ炙り漬け叉焼がのるようなので塩で注文しました。炙り漬けみたいに
味が変わると楽しいなと(*^_^*)

ずるずる~

ビジュアルが男臭いw
炙り漬けの美しいビジュアルと違い、真ん中に炙り漬け叉焼の角切りがこん
もりと盛り付けられています。そそりますね(*^_^*)

スープはいつもどおりの端麗な鶏の風味と魚介の風味のバランスが良い
繊細で美味しいスープです。
角切り叉焼をスープに浸すと、徐々に叉焼のタレが溶け込んでしょうゆ味に
変わっていくのは炙り漬けと同様です。けど今回は笊を使ってしっかりと
漬け叉焼自体が炙ってある為、少々スープに香ばしさが移ります。
スープとしては無い方が良いかなと思いました。あと量が多いせいか
後半味がちょっと濃い目になっていました。店長に確認したところ、タレを
足したばかりだったらしくブレのようですね(*^_^*)

麺は久しぶりの真空平打ち麺です。ちょっと濃い目のスープになっていくの
を見越しての選択ですが、想像通りスープと良く合っていて美味しいです。
独特の食感とコシが心地よい美味しい麺ですね。密度の濃い小麦の風味
が嬉しいです。

具のメインは炙り漬け叉焼です。角切りにされた叉焼は中まで味が良く
染みていて、炙ってある正面が香ばしく柔らかく堪りませんね(*^_^*)
通常の叉焼も入っていて嬉しい限り。
メンマが穂先メンマになっています。ちょっと太めで形が揃っていて良い
メンマですね。味付けが以前と違いほんのり甘めの味付けで非常に
美味しいですね(*^_^*)
煮卵も素敵な仕上がりでした。

これって俗に言う全部乗せですね(*^_^*)

あっという間に完食でした。
全部乗せというメニューのせいかスープに及ぼす影響は大きかったです
が、それで不味くなる訳ではなく、大量の肉が非常にインパクトが大きい
贅沢な一杯でした(*^_^*)
全体のバランスも保たれていて、繊細さは少し後退しますが、がっちり
いっちゃえるメニューだと思います。

これまた肉って感じの良いメニューですね。安心の一杯だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-27 16:23 | ラーメン