PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

がんてつ@名古屋麺屋横丁

b0066164_17585265.jpg

名古屋限定札幌白味噌スペシャル

いやぁ暖かくなりましたね。沖縄ではもう梅雨入りとかいう噂もあるようで。
驚きますね。のPQQです(*^_^*)

今回は前回驛麺通りに行ったので今回は麺屋横丁・・・ってわけでも無いです
が新店が出来たので一応お伺いしようと思い行って来ました。
お店の名前はがんてつさん。頑固一徹がもじってあるみたいです。
北海道産の豚骨を12時間以上煮込んで出したスープに特製味噌を合わせる
味噌ラーメンが売りのようです。

お店は昼外れとは言えそこそこ入っていて、お姉ちゃんがどんくさいオペレー
ションでさばいているという、まあコンプレックス系の出だしではお約束の流れ
です。

注文したのは名古屋限定の白味噌スペシャルです。単純に白味噌ベースの
味噌ラーメンが以外と好きだというだけですがw
スペシャルは具が増量なだけです。

ずるずる~

スープは驚くほどトロミがあり濃厚です。確かに豚骨の旨みはまあまあ出て
いて、厚みもあります。ポタージュのようなスープの喉越しも良い感じだと
思います。
白味噌はやはり少し甘めで、豚骨の風味と合わさって甘さが際立ちます。
けど味噌の仕上げ自体は悪くなく中々だと思います(*^_^*)
こういうポタージュみたいな風味のスープではお約束でどうしても少しぬるい
のが勿体無いですね。

麺は中太縮れ麺で角が立った感じのものです。スープの絡み自体は良いの
ですが、いかんせん異様に麺が緩くもたもたです。
これは勿体無いですね。もたもたの麺のせいでスープが絡みすぎ、後半
塩っ辛く感じてしまうのもマイナス要素です。

具の叉焼は写真より小ぶりのせいか枚数が3枚ではなく5枚のっていました。
叉焼としてはまあまあだと思います。
メンマと木耳は下処理が悪いのか美味しくありません。
煮卵は中々美味しいですが、最近よっぽど煮卵だけでは驚かない感じですね。

完食です。
絶品の味噌ラーメンというわけでは無いですが、前回驛麺通りで頂いた味噌
ラーメンとは比べるくも無い出来だと思います。
オペレーションが改善され、さらに兎に角麺が改善されれば、もっと締まった
ラーメンになると思います。

赤味噌も食べてみようかなと思いつつ、

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2007-04-20 17:59 | ラーメン