PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鯱龍亭@名古屋麺屋横丁

b0066164_11555798.jpg

搾り出しコーチン味噌スペシャル

暖かい日が続きます。その代わり天候も変わりやすいですね。まさに春
真っ盛りといった感じでしょうか?桜の季節も目の前。皆様飲みすぎには
気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

今回は名古屋麺屋横丁の鯱龍亭さんにお伺いしました。このお店で名古屋
麺屋横丁の現状はいっていたお店は制覇です・・・
と思ったら、「がんてつ」が出来ていますね。びっくりですw

けど初志貫徹で鯱龍亭さんにお伺いしました。当初出来たときは、どうせ
入ってくれるお店が無いから、無理やり作ったんだろう。と全く食指が動かな
かったのですが、良く考えてみたら、ここにしかないお店ということは、一度は
行ってみないとしょうがないと思いました。コンプレックスでオリジナル店舗
っていうのも珍しいですしね。

入り口には名古屋コーチンでとった出汁だとか搾り出し味噌がうんぬんかん
ぬんと薀蓄が書かれています。
コンセプトは色々と変えていくといった感じのお店ですが、最初っから最後
までこのままで行ってしまうような気がします。
注文したのはうるさいぐらいにお薦めと張られた限定搾り出しコーチン味噌
スペシャルという無駄に長い名前のラーメンです。
如何なものでしょう?

ずるずる~

まず見た目がサンプル写真や説明書きと違いすぎます。この時点で萎えます。
ショウロンポウは餃子になっていますし、豚コマの煮込みか炒め物見たいな物
叉焼に代わっています。看板に偽りありです。

スープは味噌が前面に出ていて、鶏の出汁は余り感じることが出来ません。
味噌は独特の味噌の風味でそれなりに味噌の旨みは感じることが出来ますが、
なにやら妙に癖のある風味であまり得意ではありません。
変な甘みがあるんですよねぇ。

麺は特徴の無い中太縮れ麺です。特に旨みがあるわけでもないですが、湯で
加減は良かったです。
スープとの相性自体も悪くないと思うのですが、特徴が無いので印象が残って
いません。

見本写真と違い妙にしょぼこい具の餃子は餃子ですw
何も言うことはありません。
豚コマの代わりの叉焼はぱさぱさで、味付けが妙に濃くてイマイチです。
他の具についても何って訳ではありません。揚げ玉ねぎが妙に邪魔ですね。

まあ完食はしました。
兎に角、入り口の謳い文句と見本写真と実際の出てきたラーメンは全くの
別物です。謳い文句にショウロンポウうんぬんかんぬんって書いてあって、
出てきたのが餃子ではねぇ。

働いていた定員さんが満州屋が一番の制服だったのが妙に印象的だなと
思いつつ、

おしまい。
by pqq_jef | 2007-03-29 11:56 | ラーメン