PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こくや原田店@栄

b0066164_14435841.jpg

辛味噌

※新しく機種変した東芝の携帯は画素だけで見れば非常に良いのですが、
 画作りが最悪です。大失敗です。前の機種に戻したいくらいです。

いやあ暖かくなってきましたね。やっとこさ春がやってきたという感じです。
これで桜前線も一気に活性化するでしょう(*^_^*)
花粉前線も活性化していますが・・・(>_<)
PQQです(*^_^*)

今回はこくや原田店にお伺いしました。ここは今のところ安定して美味しい
ですし、メニューも多い為栄界隈で行き先に困ったときにお伺いするには
なんとも都合の良いお店ですね。地下鉄の駅から近いのもポイント高いです。

豚とり麺の醤油を頂きたかったのですが、残念ながら品切れとのこと。それで
はということで、未食だった辛味噌を頂きました。
辛いシリーズは初めてです。如何な感じでしょうか?

ずるずる~

味噌はしっかりと味噌の旨みが出ています。スープはいつもどおりの鶏が
中心のじんわりスープですが、さすがに味噌のほうが表に出てきます。
塩っ辛さは皆無で、味噌が強いといっても味噌味噌していなくて美味しくいた
だける美味しいスープです(*^_^*)
魚介の風味のようなものは感じることが出来ませんでした。
表面に散されている胡麻の風味が良く、良いアクセントだと思います。
この時点ではそんなに辛くありません。具のところで記述しますが、辛ミンチ
がポイントですね。

麺は醤油や塩に比べると幾分か太い中太やや縮れ麺です。食感もちょうど
良く、太いだけあり麺自体のもちっとした感じが出ていて美味しいです。
スープとの相性もちょうど良く、この麺も美味しいですね。

具のメインはやはり辛ミンチです。辛ミンチ自体はそんなに辛いわけでは
無いですが、スープに溶かすとじんわりと辛味がスープに広がります。
輪切りの唐辛子が見え隠れしていますね。ぱさぱさになっていないミンチで
麺に絡んで噛み応えがあり美味しいです。
半分入る煮卵やメンマ、大目の葱も秀逸です(*^_^*)
ただ叉焼がなくなってしまいます。デフォの味噌より値段が上がる為、
叉焼ぐらいはそのまま入っていても良いかなと思いました。
辛味が加わることによりスープに新しい要素が加わり変化が楽しめます。

あっという間に完食でした。デフォの味噌が美味しかった為、ある程度予想
出来た安心できる美味しさです。名前と異なり、ぴり辛程度なのであまり
辛いものが得意でない人も安心していただけると思います。

けど想定以上の美味しさというわけでもありませんでした。あくまでデフォの
味噌の発展版程度に考えていた方が良さそうです。

次回はどのメニューにしようか悩みます。のんびり端っこから全メニュー制覇
を目指そうかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

こくや
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-115
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2007-03-27 14:44 | ラーメン