PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_195735.jpg

旬の限定麺「花見そば」

今日はちょっと暖かいですね。そろそろ本格的に春でしょうか?桜の開花宣言
も聞かれていますね。花粉症も落ち着くと良いのですが・・・
のPQQです(*^_^*)

今回はひかりさんに一足早いお花見にお伺いしました(*^_^*)
今回のひかりの限定は花見そばです。桜をモチーフとした旬の限定麺とのこと
なので、いったいどのようなものか楽しみにお伺いしました。
ということで、食券機の限定麺をぽちっと。
いかがなものでしょうか?

ずるずる~

限定麺の内容は塩そばベースに梅肉の乗った大葉が真ん中に居ますね。そし
て卵が燻製卵だということ。桜の塩漬けが居ること。というトッピングベースの
限定麺ですね。
梅肉を溶かないでスープを啜ると、いつものじんわりと滋味深い塩スープです。
動物系と魚介系が突出することなくバランス良く染み込んで来る美味しいスープ
です。
梅肉を溶かしてみると爽やかな梅の香りが喉を抜けていきます(*^_^*)
梅肉だけでずいぶんとイメージが変わるものです。これは美味しいですね。
ちょこっとずつ梅肉を溶いていましたが、全部溶いてみる事にしました。
そうすると梅肉の塩分の分ちょっと塩加減がこのお店にしては強めになって
しまいました。半分ぐらいスープに溶かして残りは麺に絡めて食べるのが一番
美味しいかな(*^_^*)

麺はデフォの麺です。この細麺に梅肉が絡み、喉越しが爽やかな感じで美味し
いです。茹で加減。麺自体の風味。スープとのバランスとどれも秀逸な良い
麺ですね。

具の桜の塩漬けはあくまで飾りです。味としては特筆することは無いですが、
艶やかな感じが良いですね(*^_^*)
燻製卵は控えめな燻製臭ですが、日頃と違った感じで濃厚な卵の風味も
味わえて美味しかったです。
大葉が麺に巻いて食べると大変に美味しくて良かったです。海苔が増量されて
いる点もポイントですね(*^_^*)

あっという間に完食でした。
梅肉を上手に使い、トッピング変更だけの限定ですが、しっかりとスープの味を
梅肉で変化させれる楽しい一杯でした(*^_^*)
春らしい艶やかな感じもあり、限定麺として良いですね。

一ヶ月ぐらいの提供を予定しているとのこと。なくなる前にもう一度食べたいなと
思いつつ、


御馳走様でした(*^_^*)

麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-03-22 19:05 | ラーメン