PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

白神@岐阜県関市

b0066164_16142576.jpg

味噌つけ麺
※写真失敗。中々新しい携帯の癖がつかめない(>_<)

寒いですなぁ。もう3月も後半戦ですよ。一体いつになったらコートが仕舞える
のでしょうか?と悩みまくるPQQです。(*^_^*)

今回は白神さんにお伺いしました。前回のときに頂いた味噌DEカレーは
素晴らしい味でしたが、やはり白神と言えばつけ麺かな?と思い再度お伺いした
わけです。
食券機を眺めながら普通のつけ麺を食べようと思いつつ、つい指が勝手に味噌
つけ麺のボタンを押下していました。だって食べたこと無いんだもんw
ということで、初めての味噌つけ麺です。如何でしょうか?

ずるずる~

スープは味噌全開って感じです。濃厚な味噌のコクが非常に良い感じです。
出汁は動物系の風味が味噌に負けずしっかりとあり、魚介系は逆に余り感じる
ことは無かったです。表面に膜が出来るぐらいの動物系は濃度もしっかりと
あり、非常に美味しいスープです。うっすらと海老のような風味がある気が
します。それが良いアクセントになっていて、全体を締めていますね。
酸味、甘みはほとんど感じません。
濃厚な味噌ダレとの相性も良く、麺ともあっていて大変美味しかったです。
後一味何かが入っているような気がするのですが、良く分かりませんでした。

麺は太ストレートの真っ白い麺です。あつもりにした為、非常にもっちもちで
喉越しと食感が良い美味しい麺ですね(*^_^*)
つけダレとの相性も良く、口につるんと入れては頬張る楽しさがあります。

具には兎に角インパクトのある大きい肉塊がw
非常に柔らかく角煮のような食感で美味しい肉でした(*^_^*)
卵も柔らかく秀逸な味付けで好きですね(*^_^*)

180gある麺があっという間になくなりました。最後はスープ割りをお願い
しましたが、(このお店では追い出汁)これも濃厚さが和らぎ、大変飲みやすく
なって美味しかったです。

あっとウマに完食完飲でした(*^_^*)
味噌味のつけ麺は味噌だけが前面に出ているものが多いですが、このお店は
しっかりと味噌を前面に出しつつ、その他の風味も活かしている中々美味しい
味噌つけ麺だと思います。

ついさっき判明したカレーつけ麺を次回は何としても食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-03-20 16:14 | ラーメン