PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村商店@大垣

中村商店@大垣_b0066164_18511590.jpg

黒らーめん(バリカタ)(ハリガネ)

何やら花粉症のピークが終わりつつあるのでしょうか?日中は代わらず大変な
ことになっているのですが、最近は夜はちょっと楽になってきました。
やはり全体的に早いですね。最近寒いとは言え温暖化の影響でしょうか?
心配ですね。PQQです(*^_^*)

今回は岐阜は大垣の中村商店さんにお伺いしました。夜遅くまでやっている
お店って貴重ですよね。何となく豚骨関係のお店って遅くまでやっているところが
多い気がします。雰囲気でしょうか?

前回お伺いしたときはデフォを頂いたので、今回は黒にしました。揚げ麺とかの
お遊びメニューが増えていますね。けどあれは試食させていただいた雰囲気では
ビールのおつまみなので、今回は普通にバリカタですw

ずるずる~

スープは綺麗な乳白色です。デフォより醤油ダレの色が付いていないような気が
しますが、それは麻油の黒さで白が際立って見えるせいかもしれません。
スープ自体は前回と印象は同じで、そこまで重くないのですが、程よく豚骨のコク
と旨みが抽出された優等生的なスープです。
もっとガツンと濃厚な髄ざらざらって感じのスープでも全然OKなんですけどねw
麻油はちょっと焦げ臭かったですが、まあ麻油としては許容範囲でした。
ただラーメンの絶対量に対して麻油自体がちょっと多いかなと思います。一杯目
は良かったですが、替え玉をした後は少々油が強く後半きつい感じがしました。

麺は博多系らしい極細ストレートです。
ハリガネとバリカタを食べましたが、思った以上の茹で加減の違いは見受けられ
ません。それでも食感と小麦の風味は良い感じで美味しい麺だと思います。

具の叉焼は前回同様に巻き叉焼って感じです。表面がちょっと焼いてあるのかな?
味付けも良く美味しい叉焼です。
木耳、葱については何ら問題は無いのですが、いくら麻油が入っていてこってり
仕様だとは言っても、もやしはやはり不必要だと思います。スープの乗りも悪く
気が抜けたような気がしてしまいます。

何らかんら言って替え玉も含めてしっかりと完食してみました(*^_^*)
充分に美味しい一杯だとは思いますが、以前お伺いしたときの濃度があった
ほうが私としては好きです。
それでもオペレーションも落ち着いていて、充分に安定した美味しさがあるなと
思いました。

そういえば限定で味噌をやるっていう話はどこに言ったのかな?と思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2007-03-19 18:51 | ラーメン