PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白神@岐阜県関市

白神@岐阜県関市_b0066164_18582517.jpg

味噌DEカレー

明日くらいからまた少し暖かくなるみたいですね。花粉が飛び交うのでキツい
ですが、寒いのも嫌いというわがままPQQです(*^_^*)

今回は岐阜の関にある有名店「麺屋 白神」さんにお邪魔しました。このお店
はかな~り久しぶりの訪問となります。
滅茶苦茶遠いというわけでも無いのですが、関市自体が余り用事が無い為、
ついつい疎遠になっていました。今回も用事は無かったのですが、最近著名な
ブロガーさんやフリークさん達の仲でも評価が良く、意欲的に様々なことに
取り組んで見えるようなので、頑張って行って来ました(*^_^*)

前回お伺いしたときと比べて、食券機が導入されています。その一番端っこに
ある「味噌DEカレーラーメン」を今回は注文しました。
どれこれさんのところで拝見して以来気になっていたのです(*^_^*)

ずるずる~

スープはかなり粘度のあるタイプです。動物系が濃厚に出ていて、これまたか
なりしっかりとした味噌の風味があります。
その後をぴしっとカレーの風味が全体的に旨みを持ち上げている感じで迫って
きます。このお店らしい魚介の風味は味噌とカレーのせいか感じられません
でしたが、全体的にガッツリとした非常に美味しいスープです(*^_^*)
味噌を中心に上手にカレーの風味を使っている秀逸なスープです。
旨みと粘度が高く非常に濃厚な、まるでつけ麺のつけダレのような一杯ですね。

麺は中太の自家製麺です。このもっちりとした麺がスープと良く合っていて、
ツルツルのウマウマです(どっかで聞いた事あるなw)
スープの味が濃いので麺そのものの旨みは味わえませんが、カレーうどんの
ようなもちもちの麺にスープが絡む楽しさが味わえる美味しい麺ですね。

具は最近このお店で人気のある、軟骨叉焼に焼き葱、厚揚げにコーン、メンマ
と水菜、そして煮卵と素晴らしく贅沢な具たちです(*^_^*)

軟骨叉焼は軟骨部分がトロトロで、無茶苦茶美味しかったです。
揚げ葱と厚揚げと水菜がスープと良くマッチしていて、中々美味しかったと思い
ます(*^_^*)
その他の具も秀逸な出来ですね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
最後はご飯を入れて一気にスープまで完飲です。これは美味しいですね。

久しぶりにお伺いして限定っていう状態だったので、どうかなと思いましたが、
お店のレベルの高さを再認識するには充分な一杯でした(*^_^*)
平日限定とのことなので、手間もかかるのでしょうが、味噌とカレーを上手に
使い濃厚でお得感のある限定らしい一杯でした(*^_^*)

この様子だと味噌つけ麺とか未食のメニューも気になります。次回来たときは
味噌つけ麺だなと思いつつ、

御馳走様でした
by pqq_jef | 2007-03-15 18:59 | ラーメン