PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とみ川@名古屋麺屋横丁

b0066164_1703215.jpg

石臼挽き中華そば

いやぁ寒い日が続きますね。今週一杯ぐらいは寒いみたいなので、皆様
気をつけましょうね。PQQです(*^_^*)

今回は久しぶりに麺屋横丁さんにお伺いしました。そうしたらめんくいやさんは
撤退してるし、我聞は今月一杯で撤退とのこと。それもめんくいやさんは結構
前に撤退した様子なのに、その後釜は決まっていないし、お店も入れないよう
にしてあるだけで看板とかもそのままでした。
どうしようも無い駄目感が漂っています。まあ公式サイトを見てるとその駄目感
の理由が分かるような気がしなくも無いですね。

そんな中、現在入っているお店の中で、ずっと食べ損ねていたとみ川さんに
今回はお伺いしました。
何だかこういうコンプレックスで無化調をうたっているお店というのもちょっと
新鮮ですね。(*^_^*)1日30食限定の石臼挽き中華そばを頂きました。

ずるずる~

スープは丸鶏を中心に魚介系を重ねたとのことですが、出汁の風味は弱い
です。コクという点でも頼りなく、よく言えばあっさりとしたスープです。
確かに和出汁の感じはありますが、スープ表面の油で何とか動物系の旨みを
補っているという感じの頼りないスープです。
醤油ダレは強めでも無く、ちょっと甘めですがそんなに悪くない感じの味です。
全体的にあっさりライトに仕上げた中華そばって感じですね。

麺は大変特徴的なものでした。中太少し縮れた麺は断面が四角くて、蕎麦の
ような麺です。春ゆたかを使用した麺は黒いぶつぶつが入っていて、全粒粉
みたいな仕上がりです。
固めでさっくりとした食感としっかりとしたコシがあり、かみ締めると小麦の風味
が香る中々美味しい麺です(*^_^*)
ただスープを完全に食っている状態で、昔ながらの中華そばといった感じでも
もっと魚介系とかが際立っていた方が麺との相性は良いかなと思います。

叉焼とメンマは特に特筆することは無く、味付けが業務用みたいで残念です。
三つ葉はスープと合っていて良い感じでした(*^_^*)

軽く完食でした。麺自体は面白みもあり、良い感じなのですが、スープの押し
が弱く、麺に特徴がある分負けているところが残念でした。

麺屋横丁は当初の店舗ラインナップからだいぶ変わっていますが、お店が
入れ替わるたびに勢いが無くなっている気がします。

場所柄行きやすいので頑張って欲しいものです。

後残されたのは名古屋限定の鯱龍亭だけだなと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2007-03-14 17:00 | ラーメン